脇の下リンパの腫れに該当するQ&A

検索結果:618 件

腋の下に小さなしこりがあります

現在34歳、3ヶ月の子ども(第2子)に授乳を行っています。 今から4ヶ月ほど前、出産前の臨月の頃になりますが 体を洗っている時に、右腋のちょうどくぼみの部分に小豆ほどの小さな しこり(リンパ節の腫れ?)があるのに気付きました。 その時はあまり気にしていなかったのですが、 乳がんの症状にも、腋の下にしこりができる事があると知りました。 しこりは腕を思いっきり上げて(皮膚を伸ばした状態で)触らないと分からない程度なのですが、このような症状も乳がんの所見になるのでしょうか? ケガ等をしても、リンパ節が腫れることがあるようですが、 妊娠9ヶ月の頃、右のお尻〜太ももにかけて虫さされがひどくなり炎症を起こしたので、皮膚科受診したことはあります。 しこりは以前に比べると腫らんだ感じが減り、だいぶ平らになったような気がするのですが・・・。 乳房のしこり・その他、は変わった事ないみたいです。 今まで乳がん検診を受けた事がないので、受けてみたいと思っていますが 急いだ方が良いのでしょうか? また授乳(完全母乳なのですが)は子どもに影響ありませんでしょうか? 色々質問しましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

至急!脇下のしこり?腫れは乳がんでしょうか?

person 40代/女性 -

今日、脇の下あたりが痛かったので疲れてリンパが腫れているのかな?と思い、脇のくぼんでいる部分に指をあててマッサージをしようとしたら、中にしこり?しんがあるような腫れがあり、乳がんではないかととても心配しています。 腫れの中央に毛穴があり、その先に小さな白いものがついているようだったので、しこりの部分をつまんで引っ張って取ろうとしたら中から白い液体のようなものが少し出ました。さわってしまったせいか、熱をもっていて、痛みを感じ、脇をしめておくのもヒリヒリしてつらい状態です。 皮膚が盛り上がっていてしんがあり、熱を持ち、痛みのある中心部分は直径2センチ。そのまわりも赤くなって痛みがあり、その部分も含めると直径5センチほどあります。 関係あるかわかりませんが、今日はチューブトップを着用し、1日中汗をかく屋外の環境で仕事をしました。 これは乳がんなのでしょうか?皮膚炎でしょうか? かるく消毒し、そのままにしておいて治るのか、それとも病院に行った方が良いのかを教えていただきたいです。また、病院に行く場合、何科を受診すればよいのでしょうか?教えていただきたいです。

8人の医師が回答

親知らず抜歯後、細菌感染。リンパの腫れ、手足の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

1月11日に右上奥の親知らずを抜歯しました。抜歯後、クラリスロマイシンとロキソニンを服用していましたが、12日夜に発熱(38.5℃)し、一旦解熱した後、再度14日夜に発熱(38.4℃)しました。抜歯から細菌感染を起こしたようなので、二度目の発熱時に内科に行き、レボフロキサシン錠500mg、トランサミン500mg、カロナール500mgを3日服用しました。熱は翌日には下がりましたが、熱が出る前のような関節痛が続いており、首筋のリンパがボコボコと腫れ、脇の下のリンパの腫れ、痛みもありました。薬を飲み終えた頃に再度内科に行き、血液検査をしました。検査結果は添付にあるように、好中球も少なく既に細菌感染は終わっているが、CRPは1.83でまだ少し炎症反応があるとの判断で、追加で抗生剤の処方はなく、トランサミン500mgとカロナール500mgのみ追加処方でした。 今日で抜歯後8日になりますが、首筋のリンパの腫れはまだボコボコと残っており、熱が出る前のような関節痛は症状が悪化し、上肢下肢が全体的に重だるく全体が強張るような痛みを頻繁に感じるようになりました。(特に下肢は立ち上がった後にグッと痛くなる感覚です)また、上を向いた時に甲状腺の腫れがあるようにも思えます。 調べてみると手足の症状は膠原病の症状に似ているように思うのですが、このままトランサミンとカロナールで様子見で大丈夫でしょうか?またもし再度受診するのであれば、血液検査をした内科が良いのか他の科が良いのか教えて頂きたいです。 抜歯からここまで色々な症状が続いており、痛み等で眠りも浅くかなり精神的にも疲弊しています。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

乳がんの進行等について・・・・

person 30代/女性 -

ステージ2と診断され、最初(7月半ば)はリンパ節に目に見える転移も腫れもないと言われました。 その診断時に太い針の細胞診(4回打ちました)をしてから2週間程してからエコーを撮ったのですが、脇のリンパ節にガンに見えない事もない微妙な(超音波技師が転移の疑い ありと書いた記載と実際の画像を見た担当の先生は、そう表現されていました)腫瘤状のものが映っているとの事。 確かに、最初は左右の脇を見比べても変わりなかったのでが、針検査後からは該当の脇の下が少し盛り上がっていますし、熱感や痛みも今もありますし、肋骨の上あたりや(これ は反対側もたまにあります)ガンの部分の周りから脇にかけてや鎖骨の上や首のリンパも呼応しているような疼痛があります。 先生(大病院の乳腺専門医)は、痛みと進行は関係ないときっぱり仰っていましたが、脇が痛いからと言って続々とガンがリンパで転移増殖しているという訳ではないのでしょう か? MRIや肺や呼吸の検査等、しましたが、肺への転移も無いと断言しておられ、私の状態で骨や肺に転移するケースは1%程度との事でした。骨の検査はしていませんが。 ここで質問させて頂きたいのが、 ●最初は無かった脇の腫れや短期間に発生した原因(先生は針検査による反応性のものではないかとその時は仰っていましたが、もうその検査から1ヶ月程経っているのに、少し 盛り上がった状態や疼痛は消えません) ●脇やガンの周りの痛みの原因(ガンは痛みが無いとよく聞きますが、周囲が痛む場合はあるのでしょうか?でも私はガン部分も痛い気がしますが・・) ●私は37歳ですが、若めの年齢という事で今かなり病気が進行している可能性があるのでしょうか?(痛みと同じにどんどん先のリンパ節に転移しているのかどうか) 稚拙な文章で恐縮ですがご回答の程お願い致します。 (30代 女性)

1人の医師が回答

妊娠中 脇の下しこり治らない

person 20代/女性 -

脇の下が腫れて1ヶ月経ちます。 最初は風邪から腫れたのかと思い乳腺外科へ行って触診とエコーをしましたが、リンパの腫れではないかなとの事でした。(触りすぎが原因?) でもよくならずにまた受診しましたが、そんなに気にする大きさでもないし少しリンパが腫れてるんだろうと3日分メイアクト処方。 まだ治らないので血液検査等の施設が揃ってる大きめの内科・外科にて触診と血液検査。 可溶性il-2R 482(正常) 白血球 9,700と若干高めでしたが妊娠中であることと、炎症反応もないし他の血液検査も問題ないので大丈夫と言われました。 しかしまだ治りません。 産婦人科でも見てもらいましたが、妊娠中に急に腫れた(触りすぎた刺激のせい?)事から副乳ではないか?と言われました。 でも乳首みたいなものもないし窪みもありません。 右側はコロコロ3つくらいが重なってる気がして、大きさは合計で空豆くらい。 左側はまさしくリンパみたいな感じで丸っこいものが触れます。 左側に関しては毛穴からの炎症の可能性もあり。 どちらも鈍い痛みが軽くあり、妊娠中でムチムチした事もあり服などで擦れると痛く、脇を閉じると違和感があります。 妊娠してから胸もかなり大きくなり、ズキズキするくらい発達してるので副乳かなと思いたいのですが悪性腫瘍や白血病だったらと怖いです。 ちなみに大きさは特に変わってない(気持ち小さくなった?)です。 私の血液検査の結果は問題ない数値でしょうか? また、先生3人が言っていたように触らずに様子見で良いのですか? 生検も考えましたが、そこまでは…と否定的でした。 乳ガンに関しては乳腺外科で脇の下と胸を見ていただいたので、大丈夫と思います。 妊娠4ヶ月で、本来ならば楽しく幸せに過ごせると思っていました。 今は上の子とお腹の子を考えて本当に辛いです。。 助けてください。 長々すみませんが、回答お願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

BRCA1陽性 EC治療での腫瘍増殖について

person 40代/女性 - 解決済み

12年前にトリプルネガティブ乳癌になり、 その後2024年の9月に対側乳癌となりました。 12年前はFECとタキサン系受け、pCRとなりました。 2024年の9月の発覚時点では、 ステージ2でシコリは33mm 細胞診ではリンパ節に癌細胞は見つからなかったと言われています。 術前化学療法で、キイトルーダ+カルボプラチン+パクリタキセルを受け、一度自分が触ったところでは、原発はなくなったようにもおもったのですが、その後キイトルーダ+ECを受け、6~7クールを受けたところで、やっぱり何mmか原発が残っている気がすると気が付きました。 また、7クール目を受ける1週間前に抜歯したこともあり、左の頬や顎が腫れ、そのタイミングで左の脇の下のリンパ節が4箇所くらい自分で触れるほど腫れやシコリができました。 また、乳房内にも新たなシコリができました。 そして、昨日8クール目を受けたところ、一気に腫瘍が大きくなり、乳房内と脇の下にシコリが5~6個に増えた気がしています。 タキサン系の3ヶ月後はpCRになったかもしれないと思ったほどシコリが分からなくなっていたのですが、ECを受けてから、2024年の9月の発覚時点よりも悪化した気がしています。 1. 現在、もし手術できないほど、進行していた場合、再度抗癌剤になるのかと思うのですが、その場合キートルーダだけでは不安なのですが、アバスチンなど、併用できる薬はあるのでしょうか。また、リムパーザはキートルーダの完遂後でないと受けられないのでしょうか。 2. もし乳房切除とリンパ節切除手術が可能だった場合、放射線とキートルーダになるのだと思うのですが、平行して使用できる抗癌剤はあるのでしょうか。 3. 1の場合の5年生存率は何パーセントでしょうか。 4. 2の場合の5年生存率は何パーセントでしょうか。 5. 明日、ジーラスタを受ける予定ですが、この状態で受けても大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

体のいろいろなリンパの痛み。取れない倦怠感

person 20代/男性 -

約3ヶ月前から症状が出て現在も良くなりません。頭痛、倦怠感から始まり鼠径部のリンパ周辺の痛み、吐き気、眼精疲労、微熱まで症状が悪くなり、病院を受診しました。脳外科でのMRI、内科での血液検査、甲状腺エコー、泌尿器科での尿検査、触診、すべて異常ありませんでした。脳外科ではストレスからくるものと言われました。 現在は頭痛や吐き気は、ほぼ良くなったものの倦怠感は取れず家から出ることも仕事以外でほぼなくなりました。あと、鼠径部周辺の痛みや太もも付け根辺りの痛みや違和感(常に痛みはないですが、頻繁にある)。あと首や肩の痛み。特に右首筋から鎖骨下辺りにも痛みがあったりなくなったり。右の脇の下の痛み(ときどき)。手首の痛み(ときどき)。リンパのあるとこばかりが痛みます。どこもしこりや腫れなどはないように思います。痛いとこを手で触ったり押したりしても痛くないのに、自然に痛むとゆう原因不明。夜になると火照りもあり熱っぽくなるので微熱があるのかもしれません。病院にかかっても何の病気かも分からず困ってます。リンパの病気かと不安になってます。特にリンパ腫です。また、親知らずが虫歯で穴があいてますが関係はありますか?明日また病院に行こうと思ってますが何の検査をお願いすればいいでしょうか?また、何科がいいでしょうか?現在29歳で食欲はあるときとないときがあり体重は以前より少し増加してます

10人の医師が回答

一歳一ヶ月1日の男の赤ちゃんのあちこちのしこり

person 乳幼児/男性 -

一歳一ヶ月1日の男の赤ちゃんについてです。今年、七月初め頃からリンパの腫れにあちこちの場所に出来て数も増えたり大きさも大きくなってる事について気になっています。場所、両方の脇の下、両方の首、両方の股の付け根、両方の耳後ろ辺りの後頭部と首の栄えめにしこりがあります。脇の下に関しては生後2ヶ月くらいから気になり始めています。かかりつけ医ではリンパ節でしょうと言われているのですが、治る気配ありません。後頭部と首の栄えめのしこりは2センチ位の大きさです。毎日頭洗ってるので毎日触るのですが大きいです。エコーの検査、血液検査をしても悪性ではないでしょうとの事ですが、赤ちゃんなのでエコーの検査中泣き叫んだり暴れたりするので中々きちんとしたエコー検査ではないと思います。眠る薬を使って検査に望んでは見たものの眠れずじまいでした。しかし、病院行く度の血液検査で毎回IL-2レセプターと言う物が2000〜3000位と数値が異常に高いです。なぜ高いのかかかりつけ医に聞いてみても分からないとの返答です。悪性だとしてもIL-2リセプターの数値は上がるけど悪性ならもっと高い数値になるはずだから毎回かなり高めではあるけど悪性とは認めてないとの返答。悪性だと早期発見早期治療が望ましいので絶対に悪性じゃないって確信が欲しいんですがあやふやな返答のまんまなので、別の病院へのセカンドオピニオンした方が良いでしょうか?また、医者でもIL-2リセプターの高い数値の理由がわからない事ってあるのでしょうか?また、こんだけの日数治らない事は普通ですか?色々質問してしまいましたがどうか詳しくお返事くださる方宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)