検索結果:10,000 件
間もなく78歳になる母が、今年の夏くらいからたまにどもるようになりました。 頻繁ではなく、たまにどもります。 どもるのは会話の始まりだけで、後は普通に話しています。 例えば「あした病院に行く」という場合に「あ、あ、あ、明日」みたいなどもり方です。 その後は普通に話しています。 認知症はなく、家事もして、父の介護もしています(父は施設も利用しています)。 母のどもりは老化なのか、それとも脳神経内科など受診した方が良いでしょうか? 母の母(私の祖母)が脳梗塞でしたので、気になります。 母は手足の一部が神経痛で痛むため、整形外科から薬処方されています。
5人の医師が回答
39歳主婦です。 ここ最近、頭痛がよく起こり、ふわふわした感じがあります。痛みもこめかみあたりだったり後頭部あたりだったりと日によって様々です。 しびれとかはありません。高血圧でもありません。 10ヶ月前にも同様の症状があり、脳神経外科を受診しMRI検査をしましたが、異常なしでした。 先週も頭痛があったので脳神経外科受診しましたが、前回受診から1年経ってない事もあってMRIはせずに鎮痛剤だけ処方頂きました。 脳腫瘍や脳梗塞等の脳疾患を心配しており、近々MRI検査を受けた方が良いでしょうか?
16人の医師が回答
私の母は、84歳です。 10年前に脳梗塞になり、今でも薬飲んでいます。 腎機能が低下しています。 心臓は弁膜症に近い数値です。 8月30日土曜日に、3.4回ほど昼間に吐いて、食欲ないし、しんどくて寝ていましたが、日曜日、月曜日とは、吐いてはいません。 吐いた原因がわからないのですが、吐いてからは、背中とみぞおちが圧迫感があり、はっているような感覚だそうです。 水分はこまめに取るようにしています。 日曜日にも月曜日にもお粥食べたり、消化にいいものをたべていますし、水分もとっていますが、いつもよりは元気がありません。 大丈夫でしょうか?
6人の医師が回答
受診し、薬を出されてからすぐにピクピク感は改善されましたが、同時に頭のMRI撮影をしたところ、慢性脳虚血性変化と言われました。 また、脳周囲白質病変PVHグレード2、深部皮質下白質病変グレード3とのこと。 基本的には脳梗塞にかかわるものらしいですが、上記の現状はどんなものですか? 服用 今回処方 ランドセン0.5mg レバミピド100mg 数年間に検診で数値高いにより、アトルバスチタン5mg フェブキスタット10mg 酒たばこはなし、血圧正常です、糖尿病、運動不足もなしです。
33歳の夫について。 ここ最近毎日、夕方〜夜になると首の後ろが痛むと言います。 本人は頭が痛いと言っていますが、指圧して痛みの場所を確認するとイラストに示している通り、首筋が痛いようで、後頭部の骨のあたりまで上がると痛くないそうです。 ネットで検索すると、首の痛みは脳梗塞やくも膜下出血の前兆の場合もあると出てきて心配です。(夫の父親にくも膜下出血や心筋梗塞の既往歴あり) どのような原因が考えられるかと、受診の目安(受診する科)を教えていただきたいです。
1月に脳動脈で、手首からのカテーテル手術を行いました。フローダイバーターとコイルです。 血管が細かったみたいで、すごく腫れて、青紫のアザのようになってます。術後2週間たつのに、つっぱり感、感覚の鈍さ、痛みなどがあり、腕をまっすぐ伸ばす事ができず心配です。 神経障害とかおこしているのでしょうか? 血液サラサラの薬が効きすぎてるみたいで、量を減らしました しばらくすれば、治るのでしょうか? それと、術後に言われたのですが、症状のでない脳梗塞が1カ所できたみたいです。 術後、後遺症はでていないです。 症状はでないと言われてもとても不安です。 ご意見を頂きたいと思います よろしくお願いします。
8人の医師が回答
脊柱管狭窄症で10日前に入院しました。それから3日経って手術迄1週間になっています。その間以前脳梗塞をしているので血液サラサラの薬を24時間点滴投与をしています。これまでで、一番思う事はずっとではないですが、歩く度に痛みが強く入院してからもほとんど歩いていません。そのせいか2ヶ月程前から脚の筋肉が落ちて来たのか、細くなっています。入院した時は歩き回って少しでも運動しようと思いましたが、痛みと点滴で歩行が危険な状況です。これは手術まで仕方がない術後のリハビリに期待するしかないのでしょうか?
88歳入院中の母についてですが、脳梗塞の後遺症で嚥下障害があります。飲み物については、うすトロミの状態で摂取しています。いつも吸い飲みにトロミのついた水を入れておいて、ベッドをおこしてのみたい時に飲んでいます。本日お見舞いにいった時、吸い飲みが2つおいてあり(いつも2つあります)そのうちの1つにトロミがついていなくて、そんなことは初めてで、私がよく見ないで渡してしまったため、母がそれを飲んでむせてしまいました。もし気管に入ってしまったら誤嚥性肺炎の危険があるとの事で、心配になっています。 少しの水くらいなら、可能性は低いでしょうか?
7人の医師が回答
総コレステロール280 mg/dl LDLコレステロール190 mg/dl クレアチニン0.8 mg/dl 以上の値が基準値以上でした HDLコレステロールは105 mg/dlでした 身長164cm 体重53kgです 内科で診察をうけたら、総コレステロールが280mg/dlなので狭心症や脳梗塞の恐れがあるのでコレステロールを下げる薬を1ヶ月のんで、その後また診察しましょうと言われました。 コレステロールのお薬はコレステロールの値が基準値以下になるまでずっと飲み続けるのでしょうか? あと、総コレステロール値でみるより、HDL\LDL比の値でみるほうが良いという説もありますが、どうなのでしょうか?
今朝、嫁の父(70代)に左半分の顔の異変(ゆがみ・動きづらさ等)が見られ、同居する嫁の次女が気づいて病院の手配をしました。 お父さん本人は意識もはっきりしており、普段どおり部屋でパソコンを開いて株の操作をしようとしていましたが、次女が止めて病院へ行くよう促しました。 このような状態の場合、脳梗塞や脳卒中、心臓の病気(心房細動など)の可能性は考えられますか? また、今後注意して観察すべき点や、医師に伝えるべき情報があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療