舌の裏側に口内炎に該当するQ&A

検索結果:552 件

3歳の子ども、唇に赤いポツポツがあります

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもですが、木曜日の朝に唇にポツポツが出来ているのを発見し、その日は保育園でも変わりなく過ごしていたようで帰宅してからはポツポツも消え、特に変わった様子もありませんでした。昨日、金曜日と今朝は唇のポツポツもなかったので、迷った挙句、もう少し様子を見ようと病院は受診しませんでした。すると、本日、夕方頃からまた唇に出来ていました(写真参照)。木曜日と同じ場所です。本日は昼過ぎにスイミングがあった他、特にいつもと変わらず過ごしておりました。木曜日の時にアレルギー反応かとも考えましたが、木曜日の朝ごはんにも該当食品はありませんでしたし、本日も夕飯前に発見したため、食物アレルギーではないと思うのですが。現在は牛乳のみ保育園で除去していただいており、過去は乳製品全般除去でした。 その他、最近、舌や下唇裏側等に口内炎らしきものが出来ており、痛いと訴えていたことがあります。だいぶマシにはなりましたが、咳がずっと続いている(11月末頃より)のも気にはなっています。こちらは10日、小児科で処方していただいた薬を飲んでおりました。 唇のポツポツは何でしょうか。また、ポツポツと口内炎、咳等は何か関係しているのでしょうか。月曜日に一度、小児科を受診しようとは思っているのですが…。気になっているので教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

口の中にできた黒い二つの点

person 20代/女性 - 解決済み

今ふと口の中を見てみたら左の奥歯のあたりの口内(頰の裏側)に、黒い点が二つ縦に並んでできていました。 とても小さく、えんぴつでちょんと書いたようなほんとに“点”です。 舌や指で触ってみると気持ち膨らみがあります。 痛みや違和感などはありません。 が、点の部分を指で触ってみると心なしかうっすら違和感?痛み?がありません。痛い!というほどでは全くありません。 虫歯は長年ずっと放置したままです。 右の上の歯は治療中で放置して1年半がたちます。 根の治療中で、詰め物もしておりません。 これらが関係あるのかはわかりませんが、今まで黒い点ができたことがなかったのでとても心配です。口内炎などもできますが、黒くなったことはありません。 これはなんでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? メノラーマというホクロの腫瘍があると聞きとても不安です。 また、病院に行く場合はすぐに行くべきですか?それとも点が大きくなったり、痛みがでたりなど変化が現れてからにするべきでしょうか? 悪いものではないかととても不安でたまらないです。 皮膚科か耳鼻咽喉科か悩んだのですがカテゴリー違いでしたらご指摘の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

舌の摩擦細胞診クラス3aは癌以外でも出るか?

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。10月31日に舌の右側裏側辺りに、1センチ位の口内炎のようなモノができ、2,3日は食事の時にしみたり、食べ物があたると痛かったのですが、しみるような痛みはなくなり、見てみると小さくはなっていて、3ミリ位だとおもいますが、白く傷跡のように残っていました。触っても痛くはなく、ボコボコした感じでもありませんが、もう20日近くたつのに、消えません。 大きもは3ミリ位のまま。12日に口腔外科へ行って、悪いモノではないでしょうとの事でしたが、不安で摩擦細胞診をしてもらい、昨日結果を聞いたところ、クラス3aでした。先生は隅々の触診も視診も悪いモノとは思わた経過観大丈夫と言ってましたが、クラス3aは気になります。 結果を聞く2日前に、他の耳鼻科でも触診、視診して貰い、99パーセント悪いモノじゃないよと言ってました。 3年近く前した舌の右側がヒリヒリ痛く、色々受診しましたが、舌痛症とのことで、気にしないようにしてましたが、なにも出来てなかったからで、今は出来てるのでとても不安です。 生検の話しもしましたが、アナタには必要ないと思うと言われ、ハッキリせず怖くて、でもその白い跡のようなモノは消えず。 クラス3aは悪いモノじゃなくても出るのでしょうか?また、もし悪いモノなら早期発見ってどうすればいいのでしょう

2人の医師が回答

口腔内の悪性黒色腫の治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

93歳の父ことなのですが、上唇の裏側に黒い塊が出来ており時々血が滲むことがあるため、総合病院の口腔外科で組織生検をしてもらった結果、悪性黒色腫と診断されました。既にリンパ節にも転移が見られ切除は出来ないとのことでした。生検のための切除後、出血がひどくなり1ヶ月経っても止まりません。 その後、同病院の皮膚科の医師に相談したところ、腫瘍部分のみを切除しても出血は止められないため、放射線治療を検討してみてはどうかとのことで、同じく同病院の放射線医と相談しました。 メラノーマは放射線が効きにくい癌細胞なので照射しても口腔内の腫瘍が小さくなって出血が止まるかどうかは照射してみないとわからないと言われました。また副作用として舌の感覚の麻痺や口内炎様の症状による痛みが出てくる可能性が高い旨の説明も受けました。 家族としては、歳も歳だけに完治は望めなくともせめて上唇の裏側の腫瘍からジワジワと滲み出る出血だけでも止めてあげたいと思っています。 後から知ったのですが、メラノーマの組織生検は慎重にやらないとその部分からより悪化が進行することが多いようです。こんなことなら、生検をしなければ良かったと思うのですが後の祭りです。 腫瘍が小さくなり出血が止まる可能性が少しでもあるのなら放射線治療を受けさせようか、このまま口から血を流し続ける状態で余生をすごしてもらうか悩んでいます。 何か良い方法がないかご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

繰り返す口内炎、抑制療法はできますか?

person 40代/女性 - 解決済み

12歳男児です。陸上少年団でスポーツをしています。 去年から口内炎を繰り返し、ひどいときには20個以上でき、ヘルペスの薬を飲むと効きますが、しばらくするとまた出ます。 口の中以外の場所にはできません。 口の中左側が多く、ひどくなると口の中全体、のどの奥にもできます。歯茎にはありません。舌は時々裏側にできます。 いつも耳鼻科でお世話になっていますが 去年、一度総合病院の小児科に行き、バルトレックスを帯状疱疹の患者に処方する量で飲んでからは、比較的できる回数も減りおちついていました。 今年は6月から本格的に出来て、耳鼻科でアストリックスドライシロップ80%を1日1g飲み、薬が切れたら3日後に再発することを繰り返しています。 昨日、総合病院に行き、念のため血液検査をしました。来週結果を聞きに行きます。 なにもほかに異常がない場合、ヘルペス抗菌薬で抑制療法をしたいのですが、 耳鼻科の先生は、性器ヘルペスは抑制療法があるけど、口のヘルペスでは抑制療法ができないとおっしゃいました。 総合病院の薬局でも聞いてみましたが しょっちゅう飲む薬ではないから 少量を毎日処方することはないと言われてしまいました。 アスクドクターのサイトで 抑制療法があると知ったのですが、 地域によって違うのでしょうか。 鹿児島市です。 もしできないなら、数ヶ所の病院で処方してもらって、毎日少量を一年くらい続けるしかないのかな、とも考えています。 しかし自己判断になってしまうので 自分のことならともかく 子供のことなので心配でもあります。 口内炎の抑制療法について、 教えてください。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

喉と舌の付け根裏側が荒れています

もともと喉が弱く、右側の扁桃腺は慢性的に腫れていて引っ込まない状態です。 毎年喉を痛めることが多く長く喋ると声がれを起こすこともよくありますが、 この冬になってから喉に違和感を感じることがあります。(いつもではありません) 今朝おきてのどが痛かったので鏡で見ると、 右の扁桃腺の更に奥(口蓋垂に繋がる膜のような部分の付け根)に5ミリくらいの腫れ物ができていました。 12月にもそこが腫れて痛むことがありました。 1週間前に右の親知らずの抜歯を行い、明日抜糸します。 その間食事にも不自由していましたが・・・ 先ほどから舌の付け根にも違和感を感じ、舌の付け根の裏側に指を入れて触ってみると左側にはない潰瘍のようなもの(5ミリくらい)ができていました。 抜歯後3日間は抗生剤を飲んでいて、今も特に化膿していたりはないです。 私は口内炎が出来ると唇の皮が全部むけてしまうことがあるのですが、 口の中に傷があることが理由で炎症が広がったりしているのでしょうか? ネットで調べてみると咽頭がんや舌がんがヒットしてちょっと気になっています。 30歳の女性で咽頭がんは滅多にないということなのですが、 喉に腫れ物のようなものがあるのが気がかりです。 今はすごく痛いわけでもありませんが、唾液を飲み込む時など違和感があります。 耳鼻咽喉科で詳しい検査を受けたほうがよろしいのでしょうか。 ご回答の程宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

口腔内の痛みと膠原病の関連症状

person 20代/女性 -

はじめまして。 口腔内の痛みについて質問させて頂きます。 3ヶ月前から体調を崩しており喉や関節、その他体のほぼ全てに痛みを感じていました。 内科受診の結果、3週間ほど前の血液検査の結果で白血球の数値が11200超えで体内のどこかに炎症が起きているのだろうとの事でした。薬はリリカとトラムセットを処方して頂きました。 その1週間後の血液検査では白血球の数値は正常値に戻りましたが体の痛みは消えておらず前回より強いミリ数でリリカ75とトラムセットを処方して頂き2週間様子をみている状態です。 受診先の先生は膠原病か線維筋痛症の疑いがあるとのことでした。 また、どの病名なのかはまだ診断がついていない状況ですが、現時点では全身性エリテマトーデスや血管炎、関節リウマチや多発筋痛症や皮膚筋炎の可能性は低いとの事でした。 体調を崩し始めてから喉や舌先に頻繁に痛みを感じるようになり、 昨日は口腔内全体にピリピリするような痛みや、舌先や舌側面が赤くただれ火傷のような感覚で、舌の裏側と側面に痛みを伴う口内炎のようなものが毎回出来ますが毎回同じところです。 1番気になっているのが、上顎を鏡で確認したら赤い斑点が幾つも出来ており左奥歯の奥の骨のような部分の裏側に痛みを感じ確認したところ白くなっていました。(わかりづらい説明ですみません。) 唾液の量が増え、痰も出るようになりました。 この症状も膠原病に関係しているのでしょうか? また関係するかは分かりませんが体調を崩してから右頬から下顎にかけて腫れたり痛みを感じたりを繰り返しています。 長文で申し訳ございませんが、回答して頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

舌痛症と背中の痛み(だるさ)が続いています

person 30代/女性 -

●昨年8月 コロナ感染 咳熱味覚嗅覚の異常→2週間ほどで完治 ●昨年9月 舌の裏側や側面に白い口内炎のようなものが多発 ご飯も食べられないほどで治っては再発を1ヶ月に3度繰り返す 癌が怖かったので歯医者、口腔外科を受診 癌ではないだろうとどこへいってもいわれ、ヘルペス?カンジタ?と色々診断されましたがどれもしっくりこず、ヘルペスの薬なども飲みましたが最終的に何が効いたのか謎ですが1ヶ月ほどで再発もなく落ち着きました 【相談1 この頃から 舌の乾き(?)とヒリヒリ感 があり、今も尚続いています。】 ●今年1月頭 背中の真ん中や肩甲骨、背骨、時には腰寄りに背部痛あり。毎日必ず気になる。痛みの度合いは1~10で表すと、正直1.2.3程度。夜も眠れます、痛くて生活できないこともありません。 同時期に動悸や胸の苦しさのようなものもあり、すべて仕事のストレスかと考え、休職→退職。(実際にここ4年ほど毎日なにかしらのストレスを仕事で感じていて積もり積もっていたのかと考えられたため。) 【相談2 現在も悪化も改善もしておらず、背中のだるさ?痛み?が続いています】 かかりつけの循環器内科(癌センターにいたことのある先生)で血液検査、超音波検査など一通りしてもらい、内蔵に問題があるとは考えにくいとのこと。 メンタルもかなり落ち込んでいたため、サインバルタを2週間飲みましたが、飲み始めは背中の痛みが気にならないような気がしましたが結局治っていません。 癌家系ではない 昨年夏の舌炎からガンへの恐怖心が強いので心気症? 治ったと思っているだけで、やはりメンタル・自律神経の問題? こんなに長引くのでしょうか 普通に飲み食いもできて出かけられたりもしますが、慢性的な痛みが舌と背中の2箇所にあり、かなり参っています。 どうすれば良いのでしょうか。 何が考えられますか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)