舌痛症と背中の痛み(だるさ)が続いています

person30代/女性 -

●昨年8月 コロナ感染 咳熱味覚嗅覚の異常→2週間ほどで完治
●昨年9月 舌の裏側や側面に白い口内炎のようなものが多発 ご飯も食べられないほどで治っては再発を1ヶ月に3度繰り返す
癌が怖かったので歯医者、口腔外科を受診
癌ではないだろうとどこへいってもいわれ、ヘルペス?カンジタ?と色々診断されましたがどれもしっくりこず、ヘルペスの薬なども飲みましたが最終的に何が効いたのか謎ですが1ヶ月ほどで再発もなく落ち着きました
【相談1 この頃から 舌の乾き(?)とヒリヒリ感 があり、今も尚続いています。】
●今年1月頭 背中の真ん中や肩甲骨、背骨、時には腰寄りに背部痛あり。毎日必ず気になる。痛みの度合いは1~10で表すと、正直1.2.3程度。夜も眠れます、痛くて生活できないこともありません。
同時期に動悸や胸の苦しさのようなものもあり、すべて仕事のストレスかと考え、休職→退職。(実際にここ4年ほど毎日なにかしらのストレスを仕事で感じていて積もり積もっていたのかと考えられたため。)
【相談2 現在も悪化も改善もしておらず、背中のだるさ?痛み?が続いています】
かかりつけの循環器内科(癌センターにいたことのある先生)で血液検査、超音波検査など一通りしてもらい、内蔵に問題があるとは考えにくいとのこと。
メンタルもかなり落ち込んでいたため、サインバルタを2週間飲みましたが、飲み始めは背中の痛みが気にならないような気がしましたが結局治っていません。

癌家系ではない
昨年夏の舌炎からガンへの恐怖心が強いので心気症?
治ったと思っているだけで、やはりメンタル・自律神経の問題?
こんなに長引くのでしょうか
普通に飲み食いもできて出かけられたりもしますが、慢性的な痛みが舌と背中の2箇所にあり、かなり参っています。
どうすれば良いのでしょうか。
何が考えられますか。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師