疼痛

疼痛(とうつう)に関する医療相談が満載!! がんによる疼痛から神経障害性疼痛まで、あなたの疑問や悩みに医師が回答!!

疼痛についての医師Q&A

Q

腹膜播種のイレウスの対処について

腹膜播種による小腸イレウスについて。 原発は直腸癌です。母の事です。 現在は治療方がなく、緩和のみを受けてます。小腸が何ヵ所も腫瘍により圧迫をされています。イレウスなのか、癌そのものの痛みなのか分からないのですが、のたうち回る程の強い痛みがあり、常時オキファストの点滴をしレスキューで早送りするも、長時間痛みにもがき苦しむ状況です。最近まで小腸までイレウス管を小腸まで入れてましたが今は胃までしか入っておらず、高カロリー輸液点滴も受けてます。先日発熱の為、高カロリー輸液からソルテム?水分だけの点滴になった時には腸閉塞の痛みのは落ち着いたのですが、在宅医療を希望しておりその為に高カロリー輸液に戻した途端にまた猛烈な痛みがあり、自宅に帰るにも帰れない状況です。 ネット検索ですが、癌の終末期患者に高カロリー輸液を使っても、その分のエネルギーを使い果たす事も出来ない上に、余分な水分を体に入れたら、腸閉塞の痛みはひどくなると読みました。 ソルテムに戻した場合、痛みは落ち着くのでしょうか?他に痛みを和らげ、穏やかに過ごす事は不可能なのでしょうか? 後、余命はどのくらいなのでしょうか?残り少ない時間、痛みなく過ごすには眠りで痛みを取るしかないと主治医には言われており、ベースの麻薬をモルヒネにするしかないと言われております。 (20代/女性)

20代/女性
Q

14年越しの乳癌の骨転移。内臓転移を防ぎたい

79歳になる私の母は14年前に乳癌と診断された際、手術(乳房温存+リンパ節除去)と放射線治療を行い、ホルモン剤を3年ほど飲みました。抗がん剤は使っていません。それ以来は何もしていなかったのですが、今年骨への多発性転移が見つかりました。肩が痛いと言い出して整形外科でレントゲンを撮ってもらったのがきっかけです。今回もホルモン剤(アロマシン?)を処方され、骨へはメタストロンの注射を始めました。質問なのですが、メタストロンは骨転移治療薬ではなく単に痛みを緩和するための薬との事で、適用可能ならば骨転移標準治療のビスフォスフォネートの方が適切なのではないかと素人ながらに思うのです。母は入歯の噛み合わせが悪くて口が痛い事があるためビスフォスフォネートの服用は心配だと漏らしていましたので、その心配を担当医の方がくんでくださったのかと思うのですが、メタストロンがビスフォスフォネートの代替になるという訳ではありませんよね。一番に集中したことは、内臓への転移を防ぐ事です。できればこのまま癌と共存しつつ平均寿命年齢まで生きてもらいたいので、今やるべき治療の優先順位にアドバイスがあれば教えてください。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

発熱と喉と鼠径部のリンパに痛みが続いています。

のどの痛みと鼠径部のリンパ及び下腹部に痛みがあり、37台の熱が続いています。 【経緯及び状況】 7月中旬に右首のリンパが腫れて、病院に行きましたが抗生物質は効かず、 おたふく風邪でもなく原因不明という事で、大きな総合病院の内科を紹介され 痛み止め(カロナール)のみ処方され、移動性の痛みと高熱を出して苦しんだ結果 2週間ほどで腫れは取れたのですが、 今度は鼠径部~下腹部にかけてしこりと痛み、喉の痛みと発熱が続いています。 耳下腺にも炎症は出ていたのですが現在は治まったような感じです。 造影CT、鼠径部のエコー、甲状腺のエコーをとって貰いましたが腫瘍的なものはなさそう というお話でした。 また、昨日行った血液検査の結果では幾つか基準値外のものはあるのですが 大きく外れているのはフェリチン(ラテック凝集法)で、800となっていました (初回検査時は936位) お医者様も「難しい」を連呼して効果的な治療法を提示して貰えていない状況です。 現在もロキソニンのみ処方されて自己免疫力で治すしかないという所で 結構精神的にも参っています。 【質問内容】 1)この症状から考えられる病気はなんなのでしょうか?   自己免疫力で治りそうなものでしょうか。  2)今度の検査で胃カメラと心臓のエコーと検便を、という話になっているのですが   ピントがあった検査なのか分かりません。   大学病院などに転院して検査してもらった方がいいのか悩んでいます。   転院するとした場合、何科を受診した方が効果的でしょうか? (40代/男性)

40代/男性
Q

末期がんで意思表示が出来ないときの鎮静について

どうかお一人でも多くのお医者様からご意見頂けますと幸いです。 肺癌の末期かつ脳梗塞の父がおります。現在は緩和ケア病棟に入院中で、余命はあと1ヶ月あるかないか…という非常に厳しい状況です。 前述のように、父は脳梗塞で麻痺がひどいため、自分で痛みの意思表示が殆どできません。 しかし、まだ元気だった頃に毎日のように「死ぬときに苦しみたくない、どうしても最後は鎮静剤で眠らせて欲しい」泣きながら訴えておりました。 それほどまでに痛みや苦しみに恐怖を抱いていたのだと思います。 現在父は意思表示ができないだけで、内心は恐怖に泣き叫んでいるかもしれないと思うだけで、涙が出てきます。 そこで質問させて頂きたいのは、以前他の病院にかかっていたときに当時の主治医から「鎮静剤(ミダゾラム)は通常身体の痛みが強い時につかうものだが、例外的に精神的苦痛がひどいときにも使用の対象になることがありますよ」と言っておりました。 父の場合は意思表示は出来ませんが、とにかく精神的苦痛が限界を越えていると思います。余命はあと1ヶ月未満程だと思われますが、本人の推定意思を汲み取って(家族も同じ思いです)、鎮静をかけて頂ける可能性は少しでもありますでしょうか? もしくは鎮静をかけてもらうためには、どう伝えれば良いでしょうか? とにかく、1日でも父の痛みや恐ろしさを取り除いて安らかな日々を送らせてあげたい気持ちしかありません。こうして文章を書いていても涙が止まりません。 藁をも掴む思いで投稿させて頂きました。どうかご回答頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (60代/男性)

60代/男性
Q

前立腺癌からの痛み

前立腺癌からの骨転移で先週から背中が痛く、歩けなくなり医者に行きましたら 痛みで足に、力が入らなくて歩けなくなることは良くあります 痛み止を強くしましょうと言われ、それから痛みは減ったのですが 足のむくみと肺に少量水が貯まってるのとことで利尿剤をもらいました 2日たち、筋肉がないのもあるんですがまだ右足に力が入らなくて歩けないのですがもうこのまま歩けなくなるのでしょうか リハビリとか通うのは有効ですか? なにか対策があったら教えてください (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

癌で余命1ヶ月未満の症状について

脳梗塞で寝たきり、かつ末期がんの父のことでどうかお知恵を頂ければと思います。 父は肺癌の闘病中に脳梗塞で倒れ、重度の麻痺が残り寝たきり状態となってしまいました。そのため、自分で言葉を発 したり身ぶり手振りでなにかを伝えることが出来ません。 顔の筋肉も麻痺しているため、痛いのか苦しいのかも傍目でわからず、現在はモルヒネやフェンタニルを使って痛みを抑えている(であろう)状態です。 父は脳梗塞になる前に「苦しんで死ぬのだけはどうしても恐いよ、余命数週間以下になったらどうか眠らせて欲しい」と懇願しており(苦痛がひどい場合鎮静剤を打てるのはその位の時期と聞いたため)家族としてもそうさせてあげたいです。 しかしながら前述のとおり、自分で痛みの意思表示が困難なため、例えば余命数週間になると生じる客観的な身体の変化についてお教えいただけますと幸いです。 自分で必死に調べましたところ、尿の量や浮腫み、呼吸の変化(酸素飽和量?)、脈拍や血圧の変化などがありましたが、余命3週間くらいで表れる客観的な症状はこのようなもので宜しいでしょうか?他に何か客観的な指標になる症状はありますでしょうか? もちろん、個人差あるのは承知しておりますし一般的なもので構いませんので、どうかご回答頂ければ幸いです。 主治医の先生からは満足な回答を頂けず、転院も考えております。 大好きな父の最期を少しでも安らかなものにしてあげたく、藁をも掴む思いで投稿させて頂きました。 どうかお一人でも多くのお医者様からのご回答を頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

3~4年前に小豆台の出来物が大きくなり痛みが走る

3~4年位前からみぞおちの少し左の乳房寄りの所に小豆台位の出来物の様なモノが出来、一度病院でついでに見てもらいましたが、その時は心配無いとの事でしたので気にしないようにしてあまりチェックもせずにしていましたが、先週位から痛みが走り確認してみるとスーパーボールの中くらいの大きさになり色は赤黒く痛みはズキズキと体内に向かって走る感じと共に左の乳房に乳頭に向かって痛みが走ります。主人は何か膿が貯まってるのでは?と、言うのですが…何か悪いモノではないかと不安です。皮膚科で良いものか…別の診療科が良いものか悩んでいます。ちなみに関係あるか解りませんが、肩甲骨の辺りから背中に向けて肩凝りより痛みに近い不快感が最近酷くなっています。関係有るのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

緩和ケア病院の個室と余命について

明日、緩和ケア病院に転院します。 余命一ヶ月以内です。 大部屋を希望しましたが、難しいと返答されました。 明日転院先で再度大部屋への交渉してもいいものでしょうか? 書面のやり取りはしてませんが今の主治医には分かりましたと返事したしまいました。 調べると患者側が大部屋を希望してるのに個室になりと差額は払わなくてもいいという言葉を見ました。 病院は恐らく痙攣があることを理由にしてくると思いますが、1日一万円はとても払えません。 払う義務ありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

痛みのコントロールと今後

平成26年12月 喉頭がんステージ3、 平成27年2月~抗がん剤と放射線治療 平成27年8月 残存により全摘(右甲状腺・右副甲状腺も切除) 平成27年9月~多発性肺腫瘍による抗がん剤治療 平成28年9月~治験開始 平成28年11月 左唾液腺に転移 治験終了 平成28年12月中旬~毎週セツキシマブとパクリタキセルの抗がん剤開始 平成29年3月30日~4月20日薬剤性間質性肺炎による入院加療、抗がん剤終了 反回神経麻痺?顔左半分に違和感?があり。 左目 眼瞼下垂になっている。 舌、麻痺あり。ふらつきあり。 平成29年8月初旬より、TSー1を服用しています。 痛みのコントロールは、 オキシコンチン50mg/2回 オキノーム10mgを1日7包ほどです。 今後、起こりうる病状を教えていただければ助かります。 (50代/男性)

50代/男性
Q

乳癌 術後の痛み

乳癌全摘後、病理結果はまだ後日なのですが、気になる事があり質問させて頂きました。 癌と診断された時には痛みはなかったのですが、手術日近くになりツーンとした痛みがときどきでるようになりました。 手術が終わるとキズの痛みと麻痺したような感覚でツーンとした痛みは感じられなかったのですが、最近また感じるようになってきました。 我慢できないほどの痛みではないのですが、しこりのあった奥の方から脇に向けての痛みで、傷や筋の張ったような痛みともまた違います。 術後の痛みとはこのような痛みなのでしょうか? ステージ3 ハーツー陽性3つあるうちの2つのリンパ転移あり。リンパかくせいしています。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

小カテゴリ一覧

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する