舌痙攣に該当するQ&A

検索結果:636 件

これは 副作用ですか? どの薬の副作用??

person 50代/女性 - 解決済み

つい先日も投稿しましたが、 右側の喉、耳、耳下の痛みが また再発したので、 昨日、耳鼻科へ行ってきました。 そうしたら、 右側舌の付け根が赤く腫れているとのことで、 以下の薬を処方されました。 ・トラネキサム酸錠 250ミリ ・カルボシステイン錠 250ミリ ・レパミド錠 100ミリ これらの薬を飲んで、症状は少し楽にはなったのですが、 飲んでから1時間位で、 左腕がピクピクと痙攣?の様になりました。 ピクピクは弱いですが、 まだ続いてます。 これは副作用でしょうか? もし、副作用でしたら、 どの薬でなったのでしょうか? 薬を処方してくれた医師に直接、聞けばいいのですが、 昨日は、ちょっと質問をしただけで、 ガミガミ怒られたので、 怖くて聞けません。 最初の服用で、腕がピクピクなったので、 夕べは服用しないで寝ました。 やはり喉の症状は元に戻ってしまいました。 どの薬でピクピクになったのか? が分かれば、 それを除いて服用したいです。 他の耳鼻科は、 かなり遠くて行けません。 昨日の耳鼻科には、 ちょっとした質問をしただけで、 頭こなしに怒られるので、 もう行きたくありません。 ましてや、副作用ですか? なんて、質問ができません。 すみませんが、 アドバイスを、 どうぞ、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2週間前から全身のぴくつき

person 20代/男性 -

23歳男性です。 数年前から筋肉の1部が割とよくピクピクと痙攣することはあったのですが、 2週間ほど前から全身にほぼ常に筋肉のぴくつきが出るようになりました。 ぴくつきは1箇所で連続して起こるより、ランダムに1回だけ出る事が多いです。 ピクつき場所は太もも、お尻、ふくらはぎ、肩、背中です。 舌も突き出して鏡で見ると定期的にピクっと痙攣しているようです。 ぴくつきは小さいものが多く、じっと座ってる時に下半身を中心に起こります。 総合病院の先生にはぴくつき方についてはファシキュレーションと言われ、来週筋電図と神経電動検査を受けます。 ぴくつき以外に筋肉の萎縮や脱力等はありませんがALSでしょうか? 今年の初めに急性アルコール中毒で62歳の父親が亡くなったのですが、父親の晩年の症状がALSだったような気がして、自分は遺伝性ではないかと心配しています。 別居だったので本人の証言のみになりますが、亡くなる数ヶ月前からよく筋肉の衰えを訴えており、歩くのが困難になっているようでした。 亡くなる数ヶ月前からは自転車にも乗らなくなり、本人曰く足が弱くなって乗れないとの事でした。 亡くなる割と直前には、嚥下障害?と思われるものもあり、食べ物をむせる事がよくあったようです。 また、手が自由に動かず風呂上がりに身体を拭いて貰っていました。 動きも緩慢になっていって、晩年は一日の大半を寝て過ごしているようでした。 以上のことから、今自分の身に起こっている全身のピク付きは遺伝性のALSで、これから筋肉が痩せていくのではないかと心配しております。 筋肉の萎縮や脱力がなくぴくつきだけでもALSの可能性はありますでしょうか?

7人の医師が回答

神経の病気が心配

person 30代/女性 -

最近手足のピクつきが酷くて相談させて頂きました。質問が3回までしかできないので、また相談させて下さい。 文字数にも制限があるので、ここに書ききれないこともあるので、後から付け加えさせてもらうこともあると思いますが、 宜しくお願いします。 診察室に行くと、先生の前で緊張してしまい頭が真っ白になって、言えない、聞けない状態になるので、こちらで 相談させて頂いてます。すみません。 今の状態は、右の手と足に力が入りづらいです。右足は一晩中痙攣してた1ヶ月前の事をきっかけに力が入りづらくなり 右手は、2ヶ月くらい前からです。 細かな動作をする時に特に力が入りづらいです。 右手は5日くらい前から、自分でも気づかないくらい小さくピクっと動くというのを数分おきにくりかえしてます。 握力計で計ると、自分の平均なのですが ドアを開ける時とか、スプーンでアイスを食べる時とか、何気ない動作で力の入りづらいを常に感じます。 舌痛症があまりに酷くて痙攣して、その状態は悪化してしまい、右のピクつきは 治らないです。刃物で切り刻まれる痛みです。さらにランダムにいろんな場所で別のタイプのピクつき方もするようになり(高速でペコペコします) 飲んだら薬は、タリージェです。 2ヶ月前に筋電図を受けまして 筋電図は、無症状の時からでも異常あれば分かるということですが、 一応心配なので、また受けたいとお願いしてみようと思います 今度はちゃんと、舌に近いところにうってもらおうと思いますが 顎の下だとリスクあるでしょうか。 あと、全身ピクつきが酷いのですが、大体場所が決まっていて、唇の上や二の腕、肩甲骨、お尻太もも、膝がメインなのですが ストレス性のものというのがやはり1番あららでしょうか

2人の医師が回答

ビタミンB 12欠乏症に関連する神経障害

person 30代/男性 -

一月中旬に倦怠感、頭痛、そして両足太ももに筋肉痛のような痛みを感じました。頭痛はその後治り、倦怠感はあったりなかったり繰り返し、太ももの筋肉痛はその後足全体に広がり、足全体がこわばり(棒のようになりました)歩くのがやっとになりました。(早歩きができなくなりました)。その後、筋肉の痙攣、手のしびれが始まり、肩も痛くなり、舌も動かしづらく話すのが疲れるようになりました。 大学病院では血液検査から感染症はないと言うことで、脳神経内科に移され、いくつかの検査のあと(脳のct、太もものMRI、神経伝達速度検査)、ビタミンb12を調べた所126pg/mL(その二日後に再度調べてもらったところ128pg/mL)と言う低い値で、ビタミンb12欠乏症による神経障害と2月末に診断されました。ちなみに血液検査で貧血の傾向は出ず、また葉酸などの他の栄養素も問題ありませんでした。2月末からシアノコバラミン1mgの筋中を週5ほどで3週間、その後メチコバールを1.5mgの経口投与を毎日してます。 現在足は2月末の診断を受けた頃よりはこわばりもなくなって良くなった感じですが(走ろうと思えば走れます)、まだ変な感じは治らず、また肩の痛み、手のしびれ、舌の動かしずらさは相変わらずあります。主治医の先生に聞いても治療にどれぐらいかかるかよくわからず、ネットで知らべてもあまり治療期間などの情報を得れませんが、治療にはどれぐらいかかるものなんでしょうか? また長時間歩いて疲れた次の日は疲労感、動機、呼吸のしずらさや窒息感を感じたりしますが、これもビタミンb12欠乏症の症状と考えられますか?

3人の医師が回答

双極の鬱 薬を出しすぎ

person 50代/女性 -

母が双極の鬱になって1年近く経つのですが、 以前の医師の投薬で、鬱が悪化していったと思っているのですが、 その時の投薬を見ていただけないでしょうか? ●1年前 : 寛解時 リチウム(治療域) エビリファイ6mg エビリファイでアカシジアが1ヶ月ほど続き、鬱っぽくなる。 (母も私も副作用だとわからず対応遅れる) ●鬱っぽいため リチウムは継続 ラモトリギンスタート オランザピン2.5mgスタート ●その4日後 日中限定で、発狂しそうになったり、落ち着かない症状が毎日続く。 その後投薬は、 リチウム ラモトリギン オランザピン7.5mg増量 ワイパックス0.5mg朝夕スタート メイラックス2mgスタート 体に力がなくなり転倒もあり、発狂も治らず、 投薬に疑問を感じ始める。 ●上記から1ヶ月後 発狂はオランザピンによるアカシジアだったことがわかる。 結果的に、エビリファイからアカシジアが2ヶ月続いたことにより、 ストレスから体に疼痛が始まる(痛み止め効かず、検査では正常) オランザピン7.5mgの一気断薬により、舌のジスキネジアも発症 ●その3ヶ月後 ベンゾの継続に不安を感じ、医師はいつでもやめていいとあったため、 断薬後、 希死念慮 / パニック発作 / 痙攣がでて、救急車で運ばれる。 結局ベンゾ再開。 ●医師が変わり、 ビプレッソとラモトリギンで治療しているが、 よくならず、1年もたってしまった。 ワイパックスとも縁が切れていないため、依存の心配も常にあり。 舌のジスキネジアも最近悪化傾向。 疼痛も継続。 副作用をあまり気にしない医師だったのだと思う(エビリファイ時も、体が動いたり震えたりなら、内科にいってください) 投薬内容に疑問と怒りを感じます。

1人の医師が回答

教えてくださいm(__)m

person 10歳未満/女性 -

6歳の娘なんですが… 日曜日の朝9時すぎ37,7℃あり、゙少し暑い!゙と言ったぐらいでいつもの様に朝ごはんを食べたので市販のアンパンマンの薬を飲ませて様子を見ていたのですが、11時30分頃突然嘔吐しパンが喉に詰まったのか、目が一点を見つめたまま唇が紫色になってきたので指を入れ舌をグッと押した所その指をきつく噛み吐いていた物が出てきました。これは喉に詰まっていたのでしょうか??それとも痙攣だったのでしょうか??(私の記憶では震えはなかったと思います。) その後、熱が39℃まで上がったので休日診療に走ったのですがインフルエンザは出ず、クラリスとカロナールを処方されました。(休日の先生に聞いたところ嘔吐がつまったのでしょうと言われました)翌日も熱が下がらなかったので小児科を受診した所インフルエンザB型に引っ掛かり、B型は何でも聞くと言う事で漢方の麻黄湯を処方して頂き、月曜日の昼から飲ませてるのですが今日の朝は平熱に下がったのですがまた今日の夜から咳が出始め熱が39℃出ています。昨日からくしゃみ・鼻水が出始めています!なにか合併症でもおこしているのでしょうか??長々と申し訳ありません宜しくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

全身のピクつき、ALSが不安です。

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月半位前に、左手の親指、人差し指に違和感を覚えました(突っ張り感、力が入りにくいような感覚)。 その1週間後に、全身の筋肉がピクつくようになり、今では一日中ほとんどどこかしらがピクついています(一番多いのは足です)。 今では重いものや、手を使う作業を行うと左の肘の突っ張り感も感じるようになっており、たまに左手の親指の下の膨らんだところも痙攣?ぴくつきもします。 また、最近は運動をするとすぐに筋肉痛にもなります。 ALSが不安で神経内科に受診しましたが、 血液検査は異常なしでした。 ただ、腱反射は亢進(足は亢進、腕は異常なし)、病的反射あり(手の中指の爪をたたくものが反射ありで、足の裏をなぞるものは反応がないと言ってました)でした。 ただ、筋肉萎縮や舌の萎縮も見られないので、ALSは心配しなくて大丈夫だろうと言われたのですが、ALSの症状を見てると当てはまるので、不安で仕方ありません。 全身のピクつき、左手、左腕の不調、筋肉痛、腱反射亢進、病的反射ありでもALSの初期症状ではないのでしょうか? それ以外だとするならば、なんの病気なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)