蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

2歳女児、まぶたと唇の腫れ

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の女児です。 前回の質問の内容はこちらでした。 ↓ここから 2歳10ヶ月の女児です。 3日前から軽い咳が出て、2日前の夜から39℃台の発熱がありました。一旦平熱になりましたが、昨夜も39℃台の熱が出ました。 咳・たん・鼻水がひどい状況です。 昨日小児科を受診したところ、インフル・コロナ検査は陰性、胸の音も綺麗とのことでただの風邪との診断でした。 ところが今朝になって目のまわりに蚊に刺されたような腫れが出てきました。 これはどういう原因が考えられますか? 再受診した方が良いでしょうか? ↑ここまで 前回相談した左目の虫刺されの腫れは一旦おさまったのですが、昨日の朝から、上唇中央に腫れが出てきました。 また、夕方から右目のまぶた上下に虫刺されのような腫れが出てきました。 右目まぶたの腫れはその後おさまったのですが、今朝になって、 ・両目まぶたがパンパン ・引き続き、上唇の腫れ という状況です。 まだ受診できてないのですが、 ・こちらはどういう症状でしょうか? ・緊急性はありますか? ・どちらの診療科を受診すべきでしょうか? 原因として考えているのは長引く風邪による免疫低下や疲れかなと思っているのですが…。

8人の医師が回答

扁桃炎、首筋の痛み、足の関連性

person 20代/男性 -

耳鼻咽喉科、整形外科、内科、皮膚科に詳しい方にご質問です。 平成25年11月よりマイコプラズマ(扁桃炎あり)→扁桃炎1→扁桃炎2→扁桃炎3とくりかえしており、現在扁桃炎3の発熱が収まり、膿 栓がきえた状態です。 症状が今までと違い、喉奥・左耳下の首筋の痛み、足首の腫れ、赤い発疹が膝や髄に数カ所(一見蚊に刺されたみたいな)、第二中足骨頭部の痛みと甲腫れ・足裏の第二中足骨頭部の痛みがあります。 まず、のどに関してはいつもは収まるのに今回は膿栓がなかなか消えず消えてからも首筋、喉奥に痛みが残っています。 足は発熱が収まってから発症しましたが、初めは左足第二中足骨頭部の痛み・甲腫れから始まり、翌日から両足首のむくみ、腫れ、アキレツ痛になりました。 足が痛み出してからは10日程たちます。中2日程は中足骨頭部と痛みが治まりましたが、また痛み出しています。 足に関しては、自分なりに水虫の2次感染・職場での安全靴のサイズの違い等々、いろいろ考慮しましたが、扁桃炎との関連性がどうしても捨て切れません。 現在扁桃腺摘出手術が決まっていますが、耳鼻咽喉科の先生は大してあしは無関係の一点張りです。 可能性、今後の方向性、教えて頂きますようお願いします。

2人の医師が回答

腕のできもの?赤み、痛みについて

person 40代/女性 -

もともとアトピー体質です。 今日のお昼頃、ふと気づくと左腕肘の内側がピンク色になっており、その時は痒みがありました。 いつものアトピーの症状かな?と思ってそのまま痒みは自然に治まったのですが、夜になり気にして見てみると、まだピンク色になっており、押すと小さなしこり?があるようで痛みます。 そして、写真を見ていただくとお分かりかと思うのですが、その上もピンク色になって同じような小さなできもの?しこり?があるような気がします。 今のところ身体の他の部分には同じような症状はなく、肘の内側2箇所だけです。 いつものアトピーは痒みでかくと赤くなり、細かい湿疹のようになるので、よく知るアトピーの症状では無い気がします。 触ってみると蚊に刺された時のふくらみに似ていますが、しこりのような硬い感じがします。(5mmくらいかなと思います) 劇症型溶連菌なども聞くので、不安になっています。 発熱などはありません。 これもアトピーの一種でしょうか? 取り急ぎ受診の必要はありますか? アトピー用のステロイド軟膏を塗って様子をみてもよろしいでしょうか? 写真見にくく申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

夜遅くに突然の蕁麻疹

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜23時頃、突然蕁麻疹のようなものが出てきました。 ここ数日蚊に刺される機会が多く(ほぼ毎日刺されていたと思います)手足に4〜8ヶ所程度刺される日もあって痒みを我慢できず市販薬のウナコーワを使用していました。 先月半ば頃1週間ほど発熱していて、風邪症状が納まった後すぐにまたソイプロテイン、豆乳+魚などのみの1日500キロカロリー程度の食生活をしていた為免疫力が下がって出た湿疹なのでしょうか? 昨日口にしたものは普段と変わらないものばかりでアレルギーでは無いと思います。 他に金属アレルギー以外のめだったアレルギーはありません。 2日ほど前から目眩や頭痛、時々37.5程度の微熱があったので、昨日も頭痛を落ち着かせようと夜21時頃に市販薬のノーシンを飲みました。 その後虫刺されによく効くと家族に貰った「アンテベート」という塗り薬を指の虫刺されに塗りました。 蕁麻疹が出たのは23時半頃からです。初めは服に隠れている太ももや脹ら脛に痒みを覚え、蚊に刺されたと思いこみウナコーワを塗り込みました。痒みが悪化し服をめくると、丸い蚯蚓脹れのような発疹がいくつもに増えており、深夜1時半頃には太ももから足の甲の辺りまで拡がっていました。 また、二の腕の内側などにも出来ていたように思います。 私は犬と一緒に寝ているので、布団のダニと考え、シーツなどを変えてから布団に入りました。 朝4時頃になると太ももや脹ら脛の蕁麻疹はほぼ消えていたので安心して眠りについたのですが、朝7時ころに胸などの痒みで目が覚めました。 蕁麻疹は足の別の箇所などに広がっており、また、胸や首などにもおよんでいました。 本日中は病院に行けなさそうなので市販薬の「ジンマート」を服用して様子を見ようと考えているのですが、症状的に様子見でも問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

子供に蕁麻疹らしき症状が現れました

person 乳幼児/男性 -

数日前、消費期限が1ヶ月以上切れている惣菜パンを子供が食べてしまった件で相談させて頂いた者です。 あれから約4日経過を見ていましたが発熱や嘔吐、下痢などの症状はなく少しホッとしていたのですが蕁麻疹らしき症状が出たのでまた相談させて下さい。 子供が昨日の昼食にパスタを食べていたら急に蕁麻疹が現れました。頭、おでこ、肩やお腹が痒い痒いとかきはじめました。蚊に刺されたように白く膨らんでいました。ふくらみが大きかったので蕁麻疹かと思います。 その後1時間くらいで痒みは和らぎ膨らみもなくなりました。(赤みはあります) そして、何故か夜も同じように蕁麻疹が出ました。 これは小麦アレルギーなのでしょうか? 生まれてから今までパンやパスタなどを食べても蕁麻疹が出ることはなかったのですが急になってしまったんでしょうか? それとも、消費期限切れの惣菜パンを食べたことが原因で小麦アレルギーになってしまったんでしょうか? それとも、期限切れでバイ菌だらけのパンを食べたことでバイ菌のアレルギーになってしまったんでしょうか? その場合、次に同じバイ菌を口に入れてアナフィラキシーを起こしてしまうことはありますか? アレルギーやアナフィラキシーについて無知なので変な質問をしてしまっていたら申し訳ありません。

7人の医師が回答

BCG以外の予防接種の注射跡の腫れ、赤み

person 乳幼児/男性 -

一歳4ヶ月の子供ですが、生後2ヶ月から予防接種を随時受けてきました。注射の後は特に異常はありませんでした。 腕にはBCGの注射跡があるのですが、他の注射跡は普段は見えません。 しかし、たまに腕を見ると注射跡がぷっくりと腫れて蚊に刺されたように赤くなっています。毎回同じ場所が腫れます。またそのときは他の予防接種の注射跡と思われるところも赤くなっています。(こちらは赤いだけで腫れはないです)BCGの跡も赤くなっています。その後しばらくすると腫れも赤みも消えます。 たくさん予防接種を受けているのでどの予防接種の跡か明確ではないのですが、数ヵ月から1年以上前の予防接種の跡が赤くなったり腫れたりするのは何故でしょうか? BCGの跡が腫れることはあるというのはよく目にするのですが、それ以外の予防接種の跡が腫れることはあるのでしょうか? 過去に受けた予防接種はヒブ、肺炎球菌、4種混合、BCG、麻しん風しん、水疱、B型肝炎、おたふく、インフルエンザです。 かかりつけ医や総合病院の小児科の医師にも尋ねましたが分からないとのことで、心配になりました。 何か他の病気の可能性はあるのでしょうか? ちなみに産まれてからこれまで大きな病気や発熱はありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)