2歳女児です。
今朝7時頃
着替えの際に右腕上腕外側に赤く丸いアザのようなものを見付けました。
(昨夜の入浴時にはありませんでした)
痒み・痛み共に無く、腫れている様子もありませんでした。
同日17時
入浴のために洋服を脱いだところ同じ箇所が少し腫れていました。よく見たら右肩肩甲骨辺りに同様の赤みと腫れ(大きさは半分程で形も歪)がありました。
今朝と変わらず痒み・痛み・発熱等の様子は無く、本人は患部を気にしていない様子です。
一年弱前に蚊に刺されたのが最初で、以降刺されずに今に至ります。
虫に刺されたのかどうかも見分けがつかず、どう対処をしたら良いのか悩んでいます。
手元には虫刺されように処方されたクロベタゾールプロピオン酸エステル軟膏0.05%があります。
これは虫刺されの類いのものなのでしょうか?
痒くないということがありますか?
皮膚科・小児科へ受診するとしたら、どんなタイミングでしょうか?
手元にある薬は有効ですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願い致します。