検索結果:10,000 件
44歳女性です。 今日、緑色の便と右脇腹の痛みが続くことについて消化器内科を受診してきました。ひとまず去年7月に血尿があり泌尿器科で受けた腹部CTに異常なく、年明けにも腹部エコーで異常なく、今日のところは炎症反応の検査を受けて、肝臓や胆嚢の検査結果は明日異常値であればお電話くださるとのことでした。 添付の写真は、左が今日受診した消化器内科で昨年11月と今日の結果です。右が先月末に以前からかかっていた鉄欠乏性貧血で受診した総合内科での結果です。 帰ってきて気づいたのですが、消火器内科クリニックの検査について、PCT PDWという値が11月から低いのですが、大丈夫でしょうか?先生からは特にご説明はありませんでした。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1週間ほど前にセックスをし、その時は血が混じっていることは無かったのですが、その2日後に自慰行為をしたところ、写真の様な精子が出ました。痛み、血尿、発熱などの自覚症状は一切ありません。 更にその2日後にもう一度試しに射精したところ、一度目の写真より全体的に茶褐色ぽい精子が出ました。 【既往歴・検査歴】 • 4年半前:造影CT(問題なし) • 2〜3年前:腹部エコー(問題なし)尿に癌細胞が出てるかの検査(問題なし) 次回、確認のために射精を試すのは、今から24-48時間後程度でも問題ないでしょうか?それとも数日あけるべきでしょうか? この経過から、緊急性や悪性の可能性についてどのように推察されますでしょうか? psa検査もすべきでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
膀胱炎が2ヶ月、再発を繰り返しています。抗生剤を飲むと、一度は尿が綺麗になるのですが、やめると再発します。その度に、大腸菌とか、緑膿菌も出たことがあります。 膀胱鏡もやりましたが、異常無しです。残尿も調べて、今は、エブランチルを飲んでいます。 先日の検査でも白血球が3➕、大腸菌も出ました。 一応、ホスミシンを貰っていますが、もし、酷くないなら、週末にtスポットの検査をするので、漢方だけでと言われましたが、今は昼も夜も1時間ごとにトイレに行くような感じです。 しんどいので ホスミシンを飲みたいのですが、tスポットの検査に影響は出ませんか? 土曜日だけ、東京からきてくれる先生なので、直接、聞けません。 よろしくお願いします。 また、大腸菌が出てるときは、腎結核の可能性は少ないでしょうか? 血尿も熱も出たことはありません。 ただ、母が10年前、結核性髄膜炎でした。排菌はしてないので、心配ないとは言われました。
3人の医師が回答
3歳の女の子です。おまたから血が出ているような事が何度かありました。尿検査、血液検査をしたことがありますが何も指摘はありません。 1、2歳くらいの頃におむつを変える際、腟内に鮮血がたまっており、ふき取るとそれ以上はもう出ていません。 2、3歳になったばかりのころ、夫がトイレのサポートをしていた際、おまたから出血ありとの報告 3、本日排便後に出血あり(便に付いてる可能性もあり) 4,本日風呂を上がった際に、子どもが立った足ふきマットに何滴もの出血あり。 腟内or血尿or血便のどれか分かりませんが、 何度か出血があります。 おしりやおまたに目立った傷はありません。 個人的な話ですが9月上旬にアメリカへ引っ越す予定であり、早めに病院に行ったほうがいいかなと思っています。 原因は何でも考えられますか? 見ていただくのであれば小児科でしょうか?
5人の医師が回答
5歳の息子ですが27日夜から風邪が悪化し 胆汁を吐いて低血糖になり点滴をしたり その後嘔吐が治ったのですが 咳とたんがひどくなりレントゲンで喘息の診断が出ました 知的障害がありまだオムツをつけています 昨日夜と今朝オムツにオレンジのシミがあり 血尿かと思って 今朝受診しました 熱は下がっています コロナもインフルエンザも陰性 尿パットをつけましたが尿が取れず 来週火曜日、 咳の経過を見る時にもう一度尿検査になりました 帰宅してから尿パットに尿が取れていたのですが なんと沈殿物が おみそ汁のように分離してベージュっぽい粉のようなものがたまっていてびっくりしました 来週火曜の受診で間に合いますか? 病院に電話したほうがいいでしょうか お腹が痛いというような仕草はありませんが 知的障害があり喋れないので本当のところはわかりません
8人の医師が回答
60代 女性 身長:159cm 体重:75キロ 症状:腰痛(右側のお尻の痛み)です。 心臓疾患あり 平日の日中は自宅で1人で過ごしています。 運動は全くしておらず、外出は週2度だけです。ほぼ家の中で過ごしています。 以下時系列です。 26日(水)夕方 腰痛を訴え、タクシーで近所の整形外科へ レントゲン検査と問診の結果、急性腰痛症と診断 電気治療をしてコルセットと痛み止めの処方 この日は歩行可 27日(木)夕方 歩けないほどの腰痛を訴える 痛み止めも効かず、顔色が悪く脂汗をかいていた 救急車を呼びそのまま入院 再度レントゲン検査をするも異常なし 28日(金) 病院から電話がある 坐薬の痛み止めで処置をするも痛みが治まらず 来週詳しい検査をする 骨か脊椎の炎症かもしれないと言われる 発熱、血尿、足の痺れ、体重減少などはないそうです。 これはどんな病気が考えられますか。
その他腎臓の病気・症状についての記事
IgA腎症の原因、症状、治療 扁桃腺摘出に?妊娠へのリスクとは?検査、重症度、食事の注意点、腎不全になる確率も解説
60歳女性です。 11月初旬に血尿の症状があり泌尿器科で種々の検査を受けました。結果、尿路や膀胱に悪性の病気は見つからず、血尿はおそらくナットクラッカー症候群であろうと言われ、血尿も数日でなくなりました。しかしその際撮った単純CT検査で、腸間膜リンパ節の腫大が見られるため、総合病院の消化器内科を紹介されました。消化器内科で泌尿器科で撮ったCT画像を見せてもらいながら説明を受けましたが、腫れたリンパ節について、担当医は3箇所ほど示し、大きさは一番大きいもので1.5cmでした。自覚症状はその時点も現在も、特にありません。 消化器内科での検査は、まず腫瘍マーカーと造影剤ct検査を行いました。造影剤ctは1月26日に行いました。最初に泌尿器科で単純ctを撮ってから2ヶ月後です。その結果、腫瘍マーカーは異常なし。造影剤ctの結果も深刻な病気の様子は無い、とのことでしたが、リンパ節が2ヶ月前より5ミリ大きくなっていて2cmあると言われ、担当医も「悪性腫瘍の心配はない」と言い切れず迷われている様子でした。 判断として、胃の内視鏡は昨年3月に人間ドックで行い異常なしだったのでまず胃については除外されました。大腸については、便潜血検査しか受けたことがなく、毎年陰性でしたが、潜血検査では悪性腫瘍の検査として意義が薄いので、大腸内視鏡を受けることになりました。予約は10日後に入れています。 また、その際、悪性リンパ腫の可能性について担当医から「悪性リンパ腫の場合、頸部などのリンパ節も腫れてくるし、熱発もあるはずなので、悪性リンパ腫の可能性はないと考えます」と説明を受けました。 担当医は、「これだけの検査をして何もなければ、後々になって悪性の病気が見つかるということはない。こちらの外来にも何人かリンパ節の腫れだけで経過観察をしている患者さんがいて、小さくなったり、また大きくなったりという経過をする人もいる」とのことで、大腸内視鏡は癌が有ることを想定して行うということではなく、無いことを確認するために行うのだと解釈しています。 そこで以下についてお伺いします。 1.悪性リンパ腫については本当に除外して捉えてよいか。 担当医の話を聞いた時点ではしっかり納得して安心していたのですが、後から自分で調べてみて、悪性度の低いタイプだと自覚症状も無くリンパ節だけ腫れていくものもあるとの記事もあり不安になりました。また、悪性リンパ腫の万一の可能性も否定しようとする場合、どのような検査がありますか? 2.大腸内視鏡の必要性について。 この腸間膜リンパ節の腫大が、万一大腸癌の転移だとすれば、当然、自覚症状もあるはずだと思いますが、特に何もありません。便秘がちではありますが、それは若い頃からずっとそうですし、数日に1回は排便があります。残便感もありません。便潜血検査もずっと陰性です。であれば、リンパ節腫大が大腸癌の転移であるかもしれないと言うのは矛盾があるように思います。それでもやはり大腸内視鏡は受ける意義はありますか? 3.悪性腫瘍が否定された場合、リンパ節腫大の原因は何が考えられるでしょうか? 以上、ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。 先週金曜日夕方排尿時下腹部違和感あり 排尿痛なく血尿熱なくなんとなく下腹部違和感 尿した後下腹部違和感 歩くと筋肉痛ような痛みがあり 尿した後尿したくなりましたでもでない 下腹部痛み10段階,1から3の間ぐらいかなぁ? 金曜日夜から忘れることあるがボ一・レン飲み様子見て 土曜日夜ネット医師診断受日曜日から抗生・質飲み様子みてます。 2日抗生・質飲みあんまり改善なく まだまだ完治にはいたらないのかなぁ? 背中腰痛みなく なんとなく下腹部違和感 尿すると下腹部違和感 すぐ尿したくなるがすぐだから尿でない 5日抗生・質出ているため様子見て過ごしてよいでしょうか?
1ヶ月前から、尿道に「ツン」とした違和感、痛みがあります。 特に ジャンプ・動き始め・体勢を変えた時 お風呂上がり 尿が溜まった際に にツンと響きます。 症状の特徴: * 排尿後からツンが続く * ジャンプや動作でツンとする * 無理に尿を出した時にツンとした * 残尿感っぽさあり * 入浴後にツンとすることがある * 尿道口周囲が荒れている気がしている 受診歴: * 泌尿器科、婦人科受診済み * 尿検査は「尿はきれい」と言われ異常なし * ただし症状があるためレボフロキサシン処方あり 現時点: * 発熱なし * 血尿なし 気になる点: * 尿道炎、膀胱炎以外の可能性(尿道の刺激、外陰部炎症、骨盤底筋など) * 何を塗るべきか/塗らない方がいいか * この症状で危険性があるか 日によって症状が全くない日もあります。 回答をお願いします
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療