血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

血痰とPneumonitis、抗生物質 について

person 40代/女性 -

海外在住です。長くなりますがよろしくお願いいたします。 1ヶ月ほど前に血痰が出ました。最初はオレンジっぽい赤の痰、そしてや透明に血が混じったようなもの、緑の痰に血が混ざったようなものが2週間ほど続いたので医者に行きました。CTスキャンをとり、結果レポートには、(英語でそのまま記します) There is a small area of ill-defined haziness and patchy air space infiltration in the left uppper lobe anteriorly at the level of the heart, suggesting focal pnewmonic infiltration - pneumonitis. それ以外は気道、肺、肝臓、脾臓、副腎すべてクリアで異常なしとありました。 結果では軽い肺炎のようなもので心配することは全然ないということで、ロキシスロマイシン(ルリッド)を10日分処方されましたが、4ヶ月ほど前にひいた風邪で処方されたアモキシリンでアレルギー反応(全身に発疹)が出て、治るのに1ヶ月ほどかかったので、違う種類の抗生物質だと分かっていましたが怖くて服用しませんでした。 緑色の痰はいつもでないが今でも出ます。咳や息苦しさはありません。2日前、胸から深く何度か咳をしたらまたオレンジっぽい赤色の痰が出ました。それからもまた少し血のようなものが混ざることがありますがいつもではありません。 このような状態で抗生物質を飲まずに自然治癒はできるのでしょうか?食事、運動、規則正しい生活など気をつけています。薬に頼らないで直したいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

鼻と喉の調子が悪い

person 20代/男性 -

今鼻と喉の調子が悪く困っています。 喉は1月頭に呑酸のせいで喉が焼けてから異物感、声のしわがれ痛み、痰があり、しわがれ声と痛みはなくなりましたが異物感、痰が絡む感じがあり痰は無理やりカーッとすると少量出ます。あと鼻も1月頭くらいから寝てるとき詰まる感じがありまた昼間も息を吸うときピーピーいうときがあります。気になるのは鼻をかむとときどき右の鼻から少し血の混じった鼻水が出たりこよりを入れると鼻の外側にあたる1部分にときどき鼻血がつきます。また数回少量の色のついた鼻水のような鼻くそのような小さなものがつきました。それ以外は透明です。あと朝起きがけの痰がたまに色がついて膿の混じった痰と言われるもののようになります。耳鼻咽喉科でファイバースコープと呼吸器内科で胸部ctを受けどちらも異常なしでした。ですが今また心配なのは一つ目は右の鼻だけ鼻の出血や少し色のついたものが出て起きがけに色付きの痰がでて、片方だけ蓄膿なんじゃないか?また片方だけ蓄膿は上顎洞癌の可能性が高いと見て心配です。また痰は後鼻漏によるものか気管支、気管から上がってくるものかはわかりませんが気管の方から上がってきたもので色がついてるのならやはり肺がんなのではないかと心配です。胸部ctを取っても起動の入り口らへんの上気道とかの腫瘍は映るのでしょうか?痰の写真も載せるのでお願いします。咳などは出ません。あと写真は血痰とかではないですか?

3人の医師が回答

体調不良になり1カ月になります

person 20代/男性 -

27歳です 4月、10月会社で健康診断有り(年2回) 12/30に体調を崩し2週間ほど微熱が続いており、医者を受診してインフル、コロナ共陰性でレントゲンも撮り異常なし。処方された薬で症状は良くなりましたが、その直後にインフルエンザA型を罹患しました。インフルエンザも回復した1/16から2日間の朝だけ咳した時に血痰もでました。 (それ以降は出ていなく咳もないです) 1/17に左下腹部がチクチク痛む症状が出てきており今も続いております。一度だけ血便(鮮血便)もありましたが元々いぼ痔があり便器にポタポタ滴るような血でした。 (それ以降、目に見える血便はありません) しかし、腹部の違和感と血便ということで不安になり医者を受診しお腹の触診と直腸指診をしてもらい異常なしとのことで薬を処方されましたが症状は良くなりませんでした。次第に胃の不快感、胃もたれ、吐き気、膨満感、げっぷなどの症状も出てきたのでセカンドピニオンで別の医者を受診しました。そこではお腹の触診、血液検査(腫瘍マーカーなし)、腹部エコーをしてもらいましたがこれも異常はないと診断されました。そこで処方された薬も効いている感じが無く、今度は左側の肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛みも出てきてしまいました。日によっては体調のいい日もあります。 性格上、不安症なこともありネットで症状について調べると胃がんや大腸がん、肺がんなどの症状に酷似しており、不安や恐怖、痛みや不快感で眠れない日もあり、ストレスをとてつもなく感じていると思います。調べていて不安になると吐き気などもひどくなる気がします。 ネットなどでも質問しており、年齢的にも機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群の疑いが強いと回答いただきました。それと肋骨下の痛みはストレスからくる神経痛なのでしょうか?早く不安を取り除かないと良くなる気がしません。 胃カメラ、大腸内視鏡も受けようとは思っています。 ふと、身体がリラックスできているなと感じる時にはかなり痛みが和らぐ時もしばしばありますが、常に身体が緊張状態で疲弊している感じがあります。 胃カメラ、大腸内視鏡をしないと断定できないのは百も承知ですが、症状も悪くなる一方で、この症状からみて癌の可能性は高いでしょうか?もう心身共にボロボロで辛いです。 今ある症状をまとめると 左下腹部の違和感、便秘気味、下痢、軟便 胃の不快感、胃もたれ、げっぷ、吐き気 左側の肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛み(ズキズキ) 不眠です。 検査した内容は お腹の触診、直腸指診、腹部エコー、血液検査、肺レントゲン になります。 身内に癌になった人はいません

4人の医師が回答

30代 女 長引く痰 他症状について相談お願いします。

person 30代/女性 -

何度か相談させて頂いております。 1月の末頃から 痰 背中と胸の痛み ゲップが出ており、消化器内科にて逆流性食道炎と診断されました。 それから1週間程すると 微熱(1日のみ)咽頭痛 鼻水の症状が出て 痰の症状も悪化しひたすら痰を吐き出す状態で 血痰も朝に出るのが2日間続き その時 鼻をかむと血が混じってたので耳鼻科に行きました。 鼻からのカメラでは喉も鼻も特に問題ないが 気管支に凄い痰が溜まってるとの事で すぐに肺のレントゲンとCT 血液検査をしてもらい 全て異常なしでした。 その後 鼻水や咽頭痛は治まりましたが 相変わらず痰は少し軽くなりましたが出続けてます。 今週 胃カメラをしました。 結果は逆流性食道炎は あるとの事です。 現在の症状は ゲップ が多い 日によりますが多い日は1時間で30回以上(空腹時 食後関係なく) 痰が出る 飲み物 食べ物を食べると特に。 喉の圧迫感 これはゲップや痰が溜まってるから? 胸の真ん中の痛み 背中の真ん中の痛み 脇の下から胸の痛み。 これは日によって場所が違ったりします。 動くいたり うつ伏せになると痛みが出る感じです。 慢性的な腰痛。 介護職の為屈んだり等の動作が多く悪化してます。 以上ですが 逆流性食道炎の薬を飲み始めても 相変わらずの症状で 痰やゲップの多さが異常で困ってます。 薬はタケキャブ10mg モンテルカスト錠10mg マーロックス つくしA、M配合散です。 脇の下や胸の痛みは逆流性食道炎とは別で整形外科に行った方がいいのでしょうか? 胸の痛みは乳がんも心配でしたが 特にしこりもなく 日によって痛みが無い日もあり 場所も違います。 そして痛い時はその部分を押すと痛いです。 どんな病気が考えられますか?

4人の医師が回答

複合的でどうしたらいいのかわかりません。助けてください。

ここ最近何度か相談させていただいておりますが、症状が酷くなるので、結局どうしたらいいのかわからなくなってきました。助言願います。  状況 ・当方31歳女性育児中(夜泣きが多く2年間睡眠時間をまとめて取れていない) ・3月下旬か4月初めに慢性副鼻腔炎で手術が決まっている。 ・喘息を持っており、定期通院をしている。 ・便に1週間前から粘液に血が混じるようになり、大腸の内視鏡検査が決まっている。 ・昨年11月初旬胃がん検診(バリウム)、10月中旬に主婦検診で乳がんのエコー受  け、異常は見られなかった模様。 ・1月初旬の喘息の血液検査では肝数値は異常なし、尿検査も問題なしと言われた。  症状 ・昨年12月中旬より鼻の調子が悪くなり、微熱、風邪症状、めまい、頭痛、喘息、血痰、嚥下しづらい、下腹部痛が起こるり、結果慢性副鼻腔炎と診断される。 ・1月上旬薬が効き、咳が落ち着き始めたが、胸(骨)痛、肋骨痛、肩甲骨痛、左肩こり、左腕から肘下にかけて痛み、左わきの下が連れる痛みが常時ではないが出る(痛みが移動している感じ)ことが1日のうちたびたびある。下腹部痛は続いている。 ・1週間前より嚥下しづらい症状が再度出て、排便時に粘液に血液が混じり、後半の便に血液付着に伴い、大腸の内視鏡を明日受けることになった。嚥下しづらい、胸(骨)痛の相談は耳鼻科、呼吸器科でしたが、様子見になる。 ・1週間前より食欲も余りなくなり、脂っこいものを食べるのが苦痛になった。しかし、たまに急におなかが減ることもある。ゲップが増える。 ・おとといあたりからみぞおち痛も一日のうちにたびたび出るようになった。 飲んでいる薬・シングレア、トランサミンカプセル、エンピナース (おととい晩からガスモチン、マグラックスも飲んでいます。) 吸入薬 ・セレベント(1回1ブリスター×2)、フルタイド(1回4ブリスター×2) 対処に困っているので助言願います。

1人の医師が回答

CTによる初期の肺癌診断について

person 40代/女性 - 解決済み

先日土曜日に、病院でCTを撮りました。 呼吸器肺癌専門医師から、左肺に影があるとのことで画像を見せてもらいました。 医師からは、以下言われた内容全てになります。 ・これが肺の血管と画像を回し見せてくれる。 血管異常なし ・ごく初期の肺癌と思われる ・すりガラス状(私にはすりガラス状には見えませんでした) ・大きく測って18ミリ ・経験則上癌の可能性が高い ・一月後に再度CTを撮って、 消えているか、小さくなってたり半分になっていれば可能性は下がる。そこで癌かどうかの判断ができる ・全くこのままか、大きくなっていればほぼ間違いない ・ごく初期なので、何も心配はいらないし焦ることもない。この段階で見つかったのはとてもラッキーである。 ・仮に癌だったと仮定しても、切っちゃえば済む話し。不安になることは何もない。 ・禁煙の努力をし、普通に生活して、次の検査まで過ごしてほしい 一月後に、小さくなることもあるのか?訊くと、これは経験則上、消える小さくなる等可能性は低いものに見える。 とのことでした。 お聞きしたいのは、 今回のCTで、医師はどこまで判った上で話してるのでしょうか? 初期でも、転移している可能性はあると思うのですが、 CTで、転移してないことがわかるものでしょうか?  ・ごく初期なので切れば済む。 ・なにも心配ない。 この二つの言葉から、 気休めで安心させるだけのために言われているのでしょうか。 CTの画像だけで、進行具合や、不安要素がないと、わかるものなのか教えていただきたいです。 次回に、進行していて、初期ではないとの可能性もあるのでしょうか? 補足ですが、 血痰は、関係ない。 力を入れたり、動いたときの胸の痛みも神経痛で関係ないとのことでした。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

血痰の悪化

person 30代/男性 -

38歳男性です。 約三年前より、痰が頻繁にこみ上げてくるようになり、血も少量混じる事が有った為に、これまでに様々な検査をしました。 ※三年前 胸部レントゲン・胸部CT・喀痰検査 ・ 気管支鏡 ※二年前 胸部レントゲン・胸部CT・喀痰検査 ※今年二月 胸部レントゲン これらの検査による所見は、レントゲン・CT・喀痰検査で異常なし。 三年前の気管支鏡は毛細血管が浮き出ている箇所が多く認められ、 気管支炎かもしれないと言われました。 また、血管が目立つから咳とか何かの拍子に切れて血痰が出るのかもしれないとの事でした。 昨年も変わらず症状はありましたが、悪化はしなかったので、 受診はしませんでした。 しかし、今年の一月末から更に頻繁に痰が込み上げてくるようになって、 一センチくらいの糸状の血が混じる頻度も増えてきました。 痰の中身はきめ細かく泡立った中に小さい白い塊がいくつか混じっており、 黄色い糸状のものも混じる事があります。 痰を出しても出しても喉に溜まってくるので睡眠もまともにとれません。 痰のせいで炎症が起こっているのか解りませんが、喉も痛いです。 ただ、咳は三年前から言える事ですけど、たまにイガイガして痰と共に出る程度で不思議と頻度は少ないです。 気管支癌を恐れていますが、 可能性としては慢性気管支炎が考えられますでしょうか? 三年も症状が続いているので・・ 半年前から韓国赴任中で、不安ですが明日ソウルの大学病院を受診するつもりです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

咳と血が混じった痰について

person 30代/女性 -

8/31土から手足口病に罹患し、9/2🌕頃から痰が絡む咳が出てきました。9/6金の朝に咳をして黄色と緑が混じったような痰が出したら血も混じっていました。2回出ました。気が動転して、手足口病をみていただいた近所の内科を受診したところ、肺のレントゲンは異常なしでした。咳をしてたまたま喉が切れたのではとなりましたが、そこまで激しく咳をした印象はありません。 しかし、レントゲンに映らない初期のガンもあるから、また忘れた頃に血痰がでることもあると言われました。不安でいたところ、9/7土の朝も黄色っぽい痰にポツポツ血が混じっており、今朝9/8月は、線のような血が混じっていました。肺がんでしょうか。 咳は、激しいわけではないですが、今も出ます。 過去、喉や鼻の風邪をひいて、咳をすると膿みっぽい変な臭いが鼻に上がってくるときは、黄緑の痰に血が混じることはありましたが、抗生物質を服用すると治っていました。 今回は、咳をしても変な臭いはしません。 昨日、今日と鼻くそをとったら、鼻の手前側に黄色と少し血が混じった鼻くそは取れましたが、痰に混じっていた量はそれより多かったです。 最後に肺のCTをとったのは、2023年7月です。痰が出て熱が下がらず受診し、撮影したら肺炎になっていました。肺炎の治療後は、レントゲンをとりよくなっているとのことでした。 長々と書いてしまいましたが、初期の肺がんの可能性はありますでしょうか。咳症状は、手足口病に関連していますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

何日も続く喉の痛みと血痰

person 30代/女性 -

12月上旬の喉の乾き痛みから始まり、年明けから朝に少量の血が混じった血痰が出るようになったと以前ご相談させていただいたのですが、少量ではありますがまだ治っていません。 総合内科と耳鼻咽喉科を受診し、 総合内科では、今の時期の症状として珍しいものではない。治る前に炎症を起こすことを繰り返してしまっているのだろうとのことで、気管支が傷付いて出血している可能性が高いと言われました。 1週間程もらった薬をのみ、朝の痰も黄色っぽい色になったのですが、まだ唾を飲む時の痛みがとれず、日中に1〜2度透明の痰の中に少量の血が混じったものが出ることがあります。飲食時の飲み込みずらさは特になく、しばらく唾を飲んでいないと次に飲むときに乾きのような突っ張る感覚が痛いです。咳はほぼありません。 昨日、耳鼻咽喉科で内視鏡をしていただいのですが、喉からの出血は見たところないようで、声帯のあたりまで映して異常なしだと言われました。ただ食道が年齢のわりにむくんでいるから、逆流性食道炎かもしれないと、胃酸を抑える薬等をいただき2週間これで様子を見ましょうと言われました。 1番酷かった時の色と比べると朝の痰や喉の痛みも少しずつではありますが、良くなっているような気もするのですが、決定的な原因がわからず、大きな病気なのではないかととても不安です。 食道がん胃がん、咽頭がん、肺がんなどの可能性もあるのでしょうか。また、考えられる原因を教えてくださるとありがたいです。 もし14日でも改善されなかった場合、消化器内科か呼吸器内科どちらを受診するべきでしょうか。 関係あるかはわかりませんが、難しい親知らずを抜歯した数日後から、突然喉の異変が始まり今に至ります。

4人の医師が回答

胸部CT2

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 先月相談させて頂きました、胸部CTの件でまた宜しくお願い致します。 本日、呼吸器内科の定期健診でした。膿性痰や、よく血痰があったのを機に通い始めて2年半程です。 先月、膿性痰と呼吸苦で、近所の別の病院で撮った胸部CTに円形の淡い濃度上昇ありで、読影の会社も通した結果、過去の肺炎の瘢痕疑いとの結果です。場所は右上葉の真ん中辺り。 中央の空洞が主気管の認識で正しければ、瘢痕像は精々1センチだと思います。これを、呼吸器内科の主治医に相談致しました。結果のコピーに写真もあったので見て頂きました。 案の定、2ヶ月後に再検査です。 瘢痕像が実は癌だったという投稿もよく見かけるので、また不安が…。 現在の症状としては、CT後に2週間クラリスを飲み、膿性痰はほぼ出ません。ただ、食後に多いですが、黄色いコロッとした痰の塊が出ます。喉も違和感が半端なくて、閉塞感があったり、長く話していると枯れたり、空気が喉で漏れるような感じや異物感、舌痛など。 半年前に胃カメラをしましたが、逆流性食道炎とは言われていません。喉も2ヶ月前に耳鼻科でファイバーをして貰いましたが見た目は異常なし。上記の症状は日によって良かったり悪かったりです。 これらは肺の影と関係あるのか…。 別物なのか…。 それと、呼吸器内科で去年の10月に撮ったCTには影はなかったんですが、膿性痰はずっと繰り返しているのに、今回は何か影があったという事は、癌とかの可能性が出てしまうのでしょうか…。いつもより、先生が慎重気味な感じだったので…余計不安になりました。肺炎になった覚えはありませんし。 どうかご意見を宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)