術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

術後の傷の感染症

person 30代/女性 -

4月11日に脛骨の斜骨折の手術(プレートをネジで固定)をしました。 くるぶしの手術時の傷は、なんとなくずっと痛くて、退院後も膿が少し出て来たりしていたのですが、ゲンタシンを塗って、そのまま過ごしていました フル荷重も許可され、傷もよくなって来たのですが、先日、受診時に、膿が出ていると言われて、膿を出してもらい消毒してもらい、抗生物質と、ゲンタシンをもらいました。1週間後にもう一度傷を診察、と言われました。 術後の傷の化膿がそんなにまずいことだと思っておらず、最悪足を切断する場合もあると言われ、怖くなりました。 プレートの入っている部位を押すとなんとなく痛いし、傷の周りはずっと赤いまま、やはり少し痛いですし、 毎日、ミシミシと骨が痛いように感じることもあります。 半荷重の頃に無理をしてしまい、夜足が腫れて、痛んだ日もありました(ロキソニンテープを貼って翌日おさまりましたが) 本当はすでに、プレート周りなどに感染してしまっているのでは、と怖くなっています。 足は触れば多少いつも痛いのですが、それを医師にお伝えしなかったので… プレート付近への感染が起こった場合、痛みや見た目でわかりますでしょうか? 1週間も待っていて大丈夫か不安です。 ちなみに写真の、術後の傷の真ん中の茶色い痣は、4/14の退院後に出てきて、ずっと痛いままです。

7人の医師が回答

椎間板ヘルニアの手術後痛みが増してます

person 30代/女性 -

5月6日に椎間板ヘルニアの手術をしました。 去年の10月から痛みが酷く 麻痺も出て激痛で吐くほどの痛みに襲われていましたが妊娠していたため何も出来ず 今年4月に出産しすぐに検査したところ 重度の椎間板ヘルニアで 即手術しないと排尿排便障害が すぐにでも起こり得る状況と言われて 8cmほど切って手術になりました。 術後は傷の痛みはありましたが 太ももやおしりの痛みは取れていたのに 段々と神経痛がもどってきて 2週間たった今は寝返りもすぐに 起き上がることもままならないほどの 体制を変えた時にビーン!!!っと すごい痛みが走ります。 つい先日術後の初めての診察があり 背中のテープをはがしてもらい この痛みがあることを医師に伝えましたが かなり酷いヘルニアで 半年も治療ができずだったから 神経がやられてる時間が長かったので しばらくは神経痛はあるなぁーと 言われました。 医師によると椎間板をとったので 身長少し縮んでるよーと言われました。 この痛みは本当に神経痛でしょうか? そしてなぜまた少しづつ痛みが 酷くなってるのでしょうか? 本当に痛みは今後減っていくのでしょうか? ちなみにしばらくの間タリージェと トアラセットを朝晩1錠ずつ処方されてます。 効き目はイマイチです。 赤ちゃん泣いてもすぐにパッと起き上がりたいのに ビーン!!!と激痛が走り 声が出るほどの痛みなので 育児が思うように行かず辛いです。

7人の医師が回答

帝王切開の傷

person 30代/女性 -

16日前に、常位胎盤早期剥離のために緊急帝王切開をしました。 術後の事についていくつか質問があります。 手術は溶ける糸を使用したとの事で抜歯はないのですが、冬の乾燥のためか、傷周辺がかさついて、突っ張ったかんじやヒリヒリ感があります。家にある保湿のクリームや、ヒルドイドクリーム、ステロイドの軟膏などを傷に塗っても大丈夫ですか。普段は、毎日お風呂上がりにはクリームなどをお腹に塗っていました。 また、ネットなどで、傷を目立たなくするジェルパッドやテープなども目にしますが、使用した方が傷が目立たなくなるのでしょうか。(手術は初めてなので自分がケロイド体質かどうかはわかりません)また、するとしたら術後いつ頃くらいが望ましいでしょうか。緊急で派手に縦切りされてしまい少しでも傷を目立たなくしたいのです。よい方法があれば教えて下さい。 そして、産後の生活についてですが、昔は産後に無理をすると更年期障害になるなどと言っていましたが、今はある程度動いた方が子宮復古にも良いと聞いたりもします。一体どの程度の労働がよいのでしょうか。ちなみに、今は産後の里帰りはせずに、上の子もいるので、自宅で普通に生活しています。通常の家事、沐浴、育児程度なら大丈夫ということでしょうか。先日は少し治まっていた悪露が再び生理2日目くらいに出血し、病院で子宮内に残ったものを除去してもらいました。 たくさんあって申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

おでこに糸が残ったままです。

私は以前(4年程前)に、美容整形外科でおでこの髪の生え際を切って、シワを伸ばしたことがあるのですが、手術が終わり1週間後、キチンと抜糸してもらったのですが、その時にどうやら糸が残ったままになっているようで、この4年間糸が残っていると思われる場所がよく膿んだりします。 それでも忙しくて病院にいけなかったので、ほっといたら最近大きな(3cmくらい)コブみたいのが出来てきました。膿みは出てこないので、膿んだコブではないと思うのですが、これは何でしょうか? また病院に行こうと思うのですが、何科にいけばいいでしょうか? 参考に行った手術は以下です。手術してもらった美容外科のサイトに記載してあった内容です。 ---------------------------------------------- 額リフトは「額の横ジワを伸ばす」「眉間の縦ジワをのばす」「上まぶたのタルミを引き上げる」の3つの効果があります。生え際かまたは毛髪内を目の幅よりやや狭いくらいに切開し、引き上げます。施術時間は30分前後で、術後は包帯を巻くことはありません。毛髪内切開の場合は、ガーゼ代わりに高分子樹脂をスプレーして傷を保護します。生え際切開では幅1cmの肌色の消毒された特殊なテープを張るだけです。どちらも短い毛でも十分隠れますから、周囲に気づかれる心配もなく帰宅できます。毛髪内の切開は、術後シワが伸びた分だけ額が広くなりますが、生え際切開では変わりません。1週間目に来院していただき抜糸です、その間の通院は必要ありません。一石三鳥のおすすめ手術です。 ----------------------------------------------

3人の医師が回答

術後のお腹の腫れ、綺麗な傷跡にするには

person 30代/女性 -

今年の1/25に子宮筋腫の摘出手術をしました。筋腫が大きくおへそ下を横に開腹する手術をしました。筋腫の大きさは600グラムだったそうです。筋腫を取り除いた後の空洞に血腫が出来てしまっており、徐々に吸収されるから問題ないとの事でしたが、おへそからお腹がタヌキ腹のように膨れています。手術から1ヶ月経ちますが、あまり変化はありません。素人には分からないし、入院中にも色々あり不信感があって、先生の説明で納得出来なかった事もあり先日MRIをしました。お腹の腫れは筋腫を取り除いて、血腫がある部分が移動したからお腹が腫れてると言われました。腫れてるとしんどくて。血腫の影響でお腹が腫れていたとしたら吸収されると絶対にお腹は凹みますか?血腫の吸収を促す薬など方法はないんでしょうか? 後、傷跡についても女性にとって一番気になる事も説明がなく、傷口も横に16センチほどあります。傷口のテープを2/12の検診の際に剥がされて、でも調べたら綺麗な傷跡にするにはテープを一年間くらい貼っておいた方がいいとの事で、何も説明はなく、術後ケアを全くしてくれない。こちらも何を聞いたらいいか、どうしたらいいか分からないので、気になるお腹の腫れと傷跡について調べたりしています。明日検診があるので、MRIの結果、傷跡についても形成外科の先生に話を聞きたいと婦人科の担当医にお願いしようと思ってます。 その前に悩みを少しでも解消出来たらと思います。お腹の腫れと傷跡が気になってストレスになってます。

2人の医師が回答

昨夜から微熱が気になります

person 60代/男性 - 解決済み

昨夜、ロキソニンテープの副作用か、軽めの胸の圧迫感と瞬間的な気持ち悪さ、一時的に37.6から37.1℃の発熱があったものの、その症状は落ち着きました。先生方から狭心症の可能性があるため循環器内科の受診をおすすめいただきました。 微熱については、36.6℃まで下がりましたが、直前から肩甲骨内側から背中が熱った感じ、胸部全体に熱感域が広がった感があります。直前の活動は、約30分の炊事後片付けで室内を行ったり来たり、洗濯物を干す程度です。既往症は、後縦靱帯骨化症後方弓形固定術後1.2年。常に平衡感覚を保ちにくい、頸から肩甲骨にかけての酷い凝りです。体温計では、現在、37.7℃。昨夜の発熱時は肩甲骨まわりから胸部全体の熱感と若干のピリピリ?痛み?ともなんとも言えない症状はありませんでした。質問は、昨夜と被りますが、狭心症の懸念は、3週間前の24時間ホルダー心電図と血液検査で、不整脈も含めて否定的は診断でしたが、3週間で変わるものか、また、心電図で確認できない狭心症があるのか、まあ、昨晩から上下はありますが、発熱傾向について、昨夜質問のロキソニンテープ貼りで一時的に違和感があったことが影響しているのか?をお尋ねします。入浴は湯船につかりましたが、その時は発熱がありませんでした。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

子宮筋腫摘出術後のお腹の腫れ、傷跡のケアについて

person 30代/女性 -

今年の1/25に子宮筋腫の摘出手術をしました。筋腫が大きくおへそ下を横に開腹する手術をしました。筋腫の大きさは600グラムだったそうです。筋腫を取り除いた後の空洞に血腫が出来てしまっており、徐々に吸収されるから問題ないとの事でしたが、おへそからお腹がタヌキ腹のように膨れています。手術から1ヶ月経ちますが、あまり変化はありません。素人には分からないし、入院中にも色々あり不信感があって、先生の説明で納得出来なかった事もあり先日MRIをしました。お腹の腫れは筋腫を取り除いて、血腫がある部分が移動したからお腹が腫れてると言われました。腫れてるとしんどくて。血腫の影響でお腹が腫れていたとしたら吸収されると絶対にお腹は凹みますか?血腫の吸収を促す薬など方法はないんでしょうか? 後、傷跡についても女性にとって一番気になる事も説明がなく、傷口も横に16センチほどあります。傷口のテープを2/12の検診の際に剥がされて、でも調べたら綺麗な傷跡にするにはテープを一年間くらい貼っておいた方がいいとの事で、何も説明はなく、術後ケアを全くしてくれない。こちらも何を聞いたらいいか、どうしたらいいか分からないので、気になるお腹の腫れと傷跡について調べたりしています。明日検診があるので、MRIの結果、傷跡についても形成外科の先生に話を聞きたいと婦人科の担当医にお願いしようと思ってます。 その前に悩みを少しでも解消出来たらと思います。お腹の腫れと傷跡が気になってストレスになってます。

4人の医師が回答

腹腔鏡手術後の臍の状態について

person 50代/男性 -

先月6月27日に子宮筋腫、卵巣チョコレート嚢胞のため子宮と左右卵巣全摘手術を腹腔鏡手術しました。 7月3日に退院して、術後7日~11日目で臍や他の3つの傷口にステリーストリップのテープを剥がすように言われていたのではがしたら、臍から何か出ているし膿んでる感じでびっくりして病院に連絡をして今月8日に診察してもらった所、 今まで担当されたことがない男性医師に「膿んでるねー。消毒します」と言われてガムをクチャクチャ噛みながら臍を診察されました。ガムクチャクチャ噛みながらも、私的にはあり得ないくらいショックで、途中年配医師も少し見にきて 「でべそになっちゃったのねー。あとで形成外科で治すかもねー。」とあっさり言って去っていきました。とりあえずゲンタマイシン軟膏を次の術後外来予約日までの2週間出しておくから、現状維持なら来なくていい。赤くひどく腫れたり痛くて仕方ないとき連絡してと言われて終わりました。あれから2週間、良くも悪くもなってなせん。術後入院中も臍がグチュグチュしていましたが医師、看護士に心配で確認しましたがこんな感じと言われてましたが出べそになったなんて一言も言われてなくショックでした。 こうゆうことってあるのでしょうか? 治るのでしょうか。臍は体内と繋がってるので膀胱とかに影響はないのでしょうか?しかも手術してから知ったのですが、私を手術した医師は違う病院の医師でした。術前に診察で会いましたがそのような説明もありませんでした。紹介された時に診察した医師、家族を伴った術前説明も違う医師、手術した医師は違う病院の医師、臍をガムをクチャクチャ噛みながら診察した医師がほんとに最悪で病院に不信感で今週の外来前にこちらに相談したところです。腹腔鏡手術でこのようなことありますか?外来で医師に聞いたり伝えたり確認した方がいいことはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)