赤ちゃん 顔を叩くに該当するQ&A

検索結果:638 件

1歳9ヶ月娘、言語の遅れ

person 乳幼児/女性 -

本日、1歳半検診に行きました(予防接種と合わせるため少し時期がズレてしまいました) そこで、言葉が遅いので2歳まで様子を見ましょうという指摘があり、ご相談させていただきたいです。 以下行動を書き出してみました。 ・パパが帰ってくる音がするとドアの方にパパ〜と呼びかける(私のことはママと呼びません。ごくたまに部屋の隅でテレビを見ながらママ〜と言ったりしているが、呼んでいるのかは分からない、反応はするようにしています) ・座って、たって、こっちきて、まってて、ダメ、その他入浴、着替えでのコチラの言葉は8割型理解できている(ダメと言われても続けたりすることはある) ・食べたいものや開けて欲しいものを持ってきて「ちゃ!」という ・ダメだよと注意すると「あた!あた!」と言って自分の顔を軽く叩く(不満表現?) ・あたまをぶつけた時など「あてて〜」といって自分でなでている ・今の所指さしをほぼしなく、私の顔を指さすのではなくて鼻や目に指を入れて来ます(私のリアクションが面白いだけかもです) このような感じでコチラの言葉はある程度理解出来ている感じで、積み木も4.5個積めたり、ダンスを真似たりできます。服や物に特段に強いこだわりがあるような感じでも無いです、持ってるおもちゃを貸してというと渡してくれますが、すぐ返さないと怒って泣きます。 その他、関係がありそうで気になっていることがいくつかあり ・主人が外国人なので外国語でも日常的に話しかけている ・歯がまだ上下4本ずつしかない(小児科では生えてはきているから様子見と言われてます) ・頭が小さめ(頭囲45.7)→ずっと大泉門が狭いと言われていましたが生まれた病院でも今のところでも経過観察で、特に病的な頭の形ではないと言われました。 これらを踏まえて何かアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

2歳男児、自閉症の兆候でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3歳の息子がいます。自閉症の兆候があり相談させてください。 まず、病歴を書きます。 気管軟化により、生後半年で気管切開 しました。体位を変えると呼吸困難になるため、薬で睡眠状態を生後から半年続けました。栄養も完全経管でした。こちらは、1歳半で卒業し離乳食になりました。 現在は、総合的にみて、実年齢より1年発達が遅れています。つまりおおよそ2歳前な感じです。 最近、以下の自閉症の兆候のような動きをして気になります。 手をヒラヒラして、じっと見る、を最近よくします。 逆さバイバイをする。 車は、普通に遊ばずタイヤを回して遊びます。 怒ると頭を床に打ち付けたり、手で自分の頭をたたいた事もあります。 斜視、近視があり目が合いにくいです。 スライムや小豆など、触りたがらない。 気管切開のため言葉は、ないです。先月からスピーチバルブにしてようやくママと言いました。 良い点は、 名前を呼ぶと振り向きます。 人見知り、抱っこ、後追いします。私を探しにきたりします。 誉めると喜びます。 同年代に興味があり近寄ったり触る。 良いことをすると、顔を見て誉められるのを待ってます。 遊びたくて、背中にまとわりついて顔をのぞいてきます。 トラックが好きで、道で見ると、ん!と言いながら指差しして教える。 犬は、どれ?と聞くと指差しで答えます。パパどこ?も同様に教えてくれます。 本をばあばにどうぞしてね、など簡単な指示に従えます。 気を引きたくて、わざとスプーンを投げるフリをしてこちらをニヤニヤして見たりします。 親子教室で、座って話が聞けています。 成長的には、まだ2歳なので判断がつきにくいですが、自閉症の兆候があるのでしょうか。 発達センターの医師は、問題なしと言い、発達心理士は、自閉症かグレーな感じとおっしゃってました。

1人の医師が回答

もうすぐ1歳の子供、名前を呼んでも反応しないことが多いです

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳になる息子がいます。 ▼現状 母親が名前を呼ぶと5割ほど振り返る一方で、父親が呼んでもほぼ反応せず、無視の状態に近いです。 何か物や手を叩いたり、舌でタンタンと音を鳴らしたりすると振り向くのですが、名前への反応が薄いことが気になります。 息子がおもちゃなどで遊んでいて集中しているから耳に入っていないのかな?とも思うのですが、それはある意味、過集中なのではないかとも思うようになりました。 ▼今できていること ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きをする。(運動発達面で気になることはない) よく笑う、知っている音楽が流れればリズムをとる、機嫌が良いとバイバイ(手をグーパー)する、パチパチに似た手をぐるぐる回す動きをする、親が『あー!』と大きい声を出すと真似をして声を出す、マンマンマンやパパ、ケイケイなどの声を出す、指差しして欲しいものを要求する、おいでと言うと来る ▼今難しいこと、気になること ダメ、いけないなどの言葉の理解(ダメと言っても笑って続ける)ができていない、目が合う時と合わないことがある(以前より合うようになったが、目以外の顔のパーツを見ていることが多いような気がする)眠りが浅く小さな物音で起きる ▼質問したいこと 1.名前への反応が薄いことは、この時期の発達としてはいかがなのでしょうか?(発達が遅めなのか、あるいは発達的に気になる初見なのか) 2.遊んでいる時に名前を呼んでも振り返らないのは自然なことなのでしょうか?(他児を見ていると、遊んでいても名前を呼べば振り返ったら顔を見上げたりしているように見える) 3.自分の名前を認識するために何か親としてできることはありますか? ご回答のほど、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

生後1ヶ月乳児、寝起きの呼吸困難について質問です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後45日目の時の事です。 11時に新生児訪問があり、体重増加率が1日53gで飲みすぎを指摘されました。 その他とくに指摘はなく、12時に助産師さんが帰りました。 14時に授乳をして添い寝をし、17時に強く泣いて私も起きました。 おっぱいをあげようとしたけれど泣き続けてくわえませんでした。 息が吐けないような泣きかたで、1分ほど泣き続けてだんだん泣き声が弱くなって呼吸が止まり、真っ青になって全身が脱力してしまいました。 背中を叩いて声掛けを繰り返すと浅い呼吸が戻りましたが、顔は青いままで意識も戻らなく、1分程して救急車を呼びました。 救急車を待ってる間、横に寝かせて足の裏を叩いたら泣き声が戻り、顔色も良くなってきました。 おそらく3分程の事だと思います。 救急要請して5分程で救急車が到着し、救急車の中でSpO2を測ると85%で、酸素3ℓマスクで病院へ行きました。 病院ではお腹が張っているからとレントゲンを撮り、ガスが溜まっていると説明があり、綿棒浣腸をしてガスと便を出しました。 先生からは、腹圧がかかって息が止まったんじゃないかと説明されました。 娘はゲップが出づらい子で、飲みながら寝てしまう事も多く、産院では5分程やってもゲップが出なければ横向きに寝かせて様子でいいと言われていました。 便とガスは毎日3〜5回出ています。 現在生後2ヶ月ですが、授乳後ゲップを出そうと頑張っても出ないまま寝てしまう時は、また呼吸が止まらないかと心配で何回も起きてしまいます。 授乳は調整して今は1日30〜40g体重増加しています。 お腹は救急車で受診した時とあまり変わりないように見えます。 お腹を苦しがる様子はなく、機嫌よく笑う事が多いです。 あれから症状は出ていませんが、1度調べてみた方がいいでしょうか? 腹圧ではなく、吐き戻しによる呼吸困難や泣き入りひきつけなどの可能性もあるのでしょうか?

5人の医師が回答

1歳8ヶ月 ストレスを感じると失神?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月の男児です。 発達や発育、その他病気などは特に指摘されたことはありません。 言葉は単語程度(二語文なし)ですが、こちらの言うことはよく理解しているようです。 6月の終わり頃から、いけないことをして「こら!」と声をかけて止めたり叱ったりすると、それに反応して意識を失っているようにみえることがよくあります。 これまでは叱られていることがわかると大声で泣いたり、目や顔を背けて拗ねているような態度をとったり、目を閉じて聞いていないふりをしているような素振りをしていたのですが、 ここ最近は、その場に倒れて(机がある場合は突っ伏して)静かに目を閉じています。その間は意識があるような感じがせず、脱力しています(けいれんなどもしません)。 時折薄目を開けますがそのときに見える黒目の位置が左右どちらかに寄っていることも多く、病気の症状のような感じがします(実際に見たことはないのですが、てんかん発作のような感じに近いかもしれません) 名前を呼んでも反応がなく、肩をたたいたりしていると1分弱くらい経った頃に目をこすり、目を開けると通常の様子に戻っています。 何かして咎められたときや叱られたときなど、本人が瞬間的に強いストレスを感じるであろうときに起こりますが、他のお子さんにもあることなのでしょうか。 また、病気だとするとどのようなものが考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

2歳娘の気になること

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子ですが、些細なことが色々すごく気になります。 ・指差しが人差し指でさすこともあるけも手差しや指2〜3本でさしてることもある(遠くのものだと多い気が) ・走るのがおぼつかない。走ってる感じですがあまり前に進んでいません。 ・人見知りがひどい。初対面の人は顔を全然見ません。(バイバイはします) ・これをしたら喜ぶとかこれが好きとかこれなら食べるとかそういうのがありません ・歩きながら手を叩いたり(興奮してるときとか)、自分の手や指を触ってもじもじすることが1日のうちでよく見られます。 ・ベビーカー、チャイルドシート乗りたがって、ぐずったことはありません。公園などは降りたいといいますが基本は乗りたがって指しゃぶりをしています ・上にも書きましたが指しゃぶりがひどいです。眠いとき、緊張してるとき、お腹が空いたとき、暇なときはずっと吸っています。指スポンしようね、と声をかけてその時は外しますがまたすぐに指しゃぶりします。ベビーカーやチャイルドシートはずっと吸っています。 まだありますが、こういう小さなことをずっとずっと悩んでいます。 ときに娘に怒ってしまったり、 言葉も遅く1歳9ヶ月くらいまでほとんど話しませんでしたが、爆発的に言葉は増え二語文、時々三語文がでるようになりました。(それでも周りに比べると少し遅いです) 小児科や保健師さんに色々相談しましたが、今は様子見で、とかママが笑って子育てして、とか言われてさらに落ち込みました。 うちの娘、どう思いますか?

2人の医師が回答

1歳11ヶ月 叱られたときにとる行動について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の女の子です。 2ヶ月ほど前より気になることがあります。 たとえば、娘がいけないことをしたときには私は怒っている表情、不機嫌そうな表情をするのですが、それを見た娘は私の顔を覗き込んで無理矢理笑いかけたりチューと言ってキスをしてこようとしたり、私の機嫌をとる?伺う?ようになってしまいました。 実は出産後、しばらく若干産後鬱のような症状が続き、イライラしたり落ち込んだりがあり最近まで続いていたのですが、おそらくそれを娘は見ていたのではないか?と心配です。また、娘を叱るときに自分の気分任せにイライラをぶつけてしまったこともあります。 娘が悪いことをしたときには叱って手足を軽くペンと叩くこともあります。ただ、そのあとは必ず<大好きだからね>としっかり抱きしめるようにしています。 娘が怒られたときにそのような行動に出るようになったのは、やはりわたしの叱り方が良くなかったのでしょうか。また、産後の私の表情や仕草を見ていたのでしょうか。 子育てはやり直しがきかないとよく耳にしますが、本当にそうなってしまったのなら娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。尚、普段は甘えて来たり一緒に遊んだり笑ったりすることはもちろんします。今2人目の妊娠6ヶ月なのですが、そのせいか赤ちゃん返りなのか甘えてくることも多くなりました。 小児に関わっておられる先生方、どうか今後のアドバイスを含め、宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月 指差ししない

person 乳幼児/女性 -

現在1歳1ヶ月の子供が指差しをしないため、発達が気掛かりです。今の時期は様子見するしかないことは分かっているのですが我が子の発達はそれほど心配するものではないでしょうか? (身体的な発達は特に気になる点ありませんが、参考までに以下記します) ・首座り 4ヶ月半 ・寝返り 6ヶ月 ・ずり這い 9ヶ月 ・腰座り(一人座り) 10ヶ月 ・つかまり立ち 10ヶ月 ・伝え歩き 11ヶ月 ・一人歩き 1歳0ヶ月 【出来ること】 ●いただきます、拍手など人真似(不完全ですがバイバイもしているような気がします) ●呼んだら来る(違う部屋に行った時など。遊びに集中している時は無視されることもあり) ●私の指差しした方向はみる ●喃語 ●掴み食べ ●表情はかなり豊か(いないいないばぁが大好きで爆笑します) ●目線も合う(玄関の扉が開く音がしたら走ってパパを迎えに行って目があったら満面の笑みです。児童館の保育士さんの顔もよく見ています) ●足腰はかなりしっかりしていて、身長の倍ぐらいの高さの滑り台を駆け登り、上手に滑ります 【気になる点】 ●指差ししない ⇨自発の指差しは、興味のある物を前にしたらバンバン叩くので、もしかしたらそれが自発…?(腕差し?)というような気もします。

6人の医師が回答

チック、1歳児でも発症?

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月になる男の子です。 産む直前まで何の異常もありませんでしたが、 突然、予定日より2ヶ月前に子宮口が開き、逆子だったためそのまま緊急帝王切開し1600グラムで産まれましたが、 現在は発達、体重、身長など、 平均的になっていると言われています。 2ヶ月ほど前から急に 眩しそうに(もしくは梅干しを食べたかのように酸っぱそうな顔をしながら)目をシパシパとさせることが増えました。 最初は眩しそうにしていることから、何か目に異常があったのではと感じ、別の診察のついでの際に、お聞きし、目を診てもらいましたが、目は物を追え、結膜炎などの疑いもないことから、逆まつ毛がかゆいのではということになり、様子を見ることになりました。 しかし、首を降り続ける、後頭部をガンガンと壁に打ち付ける、自分の頭を両手で叩いたり殴ったりする、アッアッと定期的に発言することなどから もしかしてチック症、チック障害なのではないかと感じはじめました。 ただ、調べると発症時期にしては、まだ1歳4ヶ月、修整1歳2ヶ月と、早いような気がしつつも、当てはまることが多い気がします。 所見やアドバイスをお願いいたします。ちなみに、壁に頭を打ちつけることはやめるよう伝えておりましたし、目のシパシパは眩しいの?どうしたの?と聞いていましたが、 首振りなどは咎めたりやめさせたりしたことはありません。

4人の医師が回答

逆さバイバイについて

person 乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月でもうすぐ一歳五ヶ月の男の子についてです。 逆さバイバイを一歳ごろからしているのですが、健常児でもする子はいますか? クレーン現象はありません。 指差しはやります。 目を合わせてコミニケーションは取れていると思います。 言葉は「いたい?」 「(名前を呼ばれて)はーい」と手をあげる、 「うまい(美味しい)」 「あつ!(食べ物が熱い)」、 「ふー!ふー!(食べる前に)」 「くしゃ(臭い)」 「ぶーん(車)」を話します。 お茶取ってきてと言ったらマグを取りに行って持ってきます。 ワンワン持ってきて、というと犬のぬいぐるみを持ってきます。 歩き始めたのは10ヶ月ごろです。 おっぱいをくださいと言う時は手のひらを出してパチパチと叩いて「ちょーうだい」という仕草を教えてから授乳のたびにやってます。 共感というか、私や上の子とおままごとをしていると食べる真似をしたり、美味しいねーといってきゃはは!と顔を合わせてニッコリ喜んだり、お散歩の時に犬をみたら、「ワンワンだね」と私が言うと指を差して喜んで「ムシャムシャ」という食べる音を言って餌をあげる仕草をします。(犬のぬいぐるみで私がやるのでマネだと思います) 発達としては逆さバイバイ以外には気になるところは母親としては無いのですが、あえて言えば喋る単語は上の子のときと比べて少ないかな?という感じです。上の子は女の子なので早かったのかもしれません。 自閉症の可能性はありえるのでしょうか? 健常児でもこのくらいの赤ちゃんで逆さバイバイをする子はいらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)