逆さバイバイについて

person乳幼児/男性 -

一歳四ヶ月でもうすぐ一歳五ヶ月の男の子についてです。
逆さバイバイを一歳ごろからしているのですが、健常児でもする子はいますか?
クレーン現象はありません。
指差しはやります。
目を合わせてコミニケーションは取れていると思います。
言葉は「いたい?」
「(名前を呼ばれて)はーい」と手をあげる、
「うまい(美味しい)」
「あつ!(食べ物が熱い)」、
「ふー!ふー!(食べる前に)」
「くしゃ(臭い)」
「ぶーん(車)」を話します。
お茶取ってきてと言ったらマグを取りに行って持ってきます。
ワンワン持ってきて、というと犬のぬいぐるみを持ってきます。
歩き始めたのは10ヶ月ごろです。
おっぱいをくださいと言う時は手のひらを出してパチパチと叩いて「ちょーうだい」という仕草を教えてから授乳のたびにやってます。
共感というか、私や上の子とおままごとをしていると食べる真似をしたり、美味しいねーといってきゃはは!と顔を合わせてニッコリ喜んだり、お散歩の時に犬をみたら、「ワンワンだね」と私が言うと指を差して喜んで「ムシャムシャ」という食べる音を言って餌をあげる仕草をします。(犬のぬいぐるみで私がやるのでマネだと思います)

発達としては逆さバイバイ以外には気になるところは母親としては無いのですが、あえて言えば喋る単語は上の子のときと比べて少ないかな?という感じです。上の子は女の子なので早かったのかもしれません。
自閉症の可能性はありえるのでしょうか?
健常児でもこのくらいの赤ちゃんで逆さバイバイをする子はいらっしゃるのでしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師