食べた後お腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:669 件

修正月齢一歳になる赤ちゃんの下痢。

person 乳幼児/女性 -

修正月齢であと2週間ほどで一歳になる赤ちゃんです。先週の木曜日午後あたりから下痢をしていて金曜が1日10回程度の水便となってきましたので土曜日の朝に町医者の小児科に受診、ラックビーとジアスターゼの粉薬を1日3回飲んでご飯を食べさせたりミルク、アクアライトを飲ませていますが良くならず変化ありません。食べたら30分後にはビチビチ〜と音が鳴り下痢です。色は黄色から緑の粘り気のある水便からサラサラの水便です。機嫌はよく、活動もいつもどおり、離乳食はミルクパンやかぼちゃポタージュがゆ、一合のご飯を三合の水加減にした軟飯に味噌汁、おかず食べています。水分はアクアライト500mlを1日三分の二程度ゴクゴクのみ、ミルクを一日3回160C.C.✖︎3です。お腹の皮膚の張りがいつもよりないなあと思うのと力を入れるといつもよりシワになりやすい?かなと。普段をじっくり観察していないのであまり比較できないのですが。また再受診させたほうがよいでしょうか?またミルクの量やご飯の感じは今のままでいいですか?木曜日からなのでまだ一向によくならないのは長すぎますか?まだ1日10回くらい下痢します。のみ食べするとです。前回は少し前に嘔吐下痢の症状で夜間点滴コースにもなりました。長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

強い腹痛と少し冷や汗が出た

person 40代/女性 -

昨日、夕飯中に、強めの腹痛が来ました。 下腹部から鳩尾付近まで全体の強い腹痛で少し冷や汗も。前かがみでトイレに向かいました。少し吐き気も来ました。 トイレに少し篭ったら、普通の便が出そうで出ず…少し力んだら、普通の便が少し。出てもあまりすっきりせず、再度また便意も来たタイミングでトイレに行くとまた普通便が。出した後からは吐き気はなく腹痛もだんだん落ち着き、鈍痛とげっぷがあったので、おせんべい1枚食べてタケキャブ飲みました。その際更に強い腹痛や排便などは来ませんでした。 朝起きた時は、お腹が時々ゴロゴロ、クルクル鳴って、食べたい感じもありませんでした。今は、まだお腹は固いような重いような違和感はありますが、お腹すいてきた感じもあるけど朝ごはんは水分だけにして、早めの昼ごはんを軽く食べようかなという感じです。 昨日は朝から外出して、便を出してませんでした。夕飯はかき揚げを食べました。そのあたりに原因あるかもですが。 腹痛で関係ありそうなのは、 昨日午前中採血した時は異常なし。(白血球関連、肝臓腎臓、炎症反応あたり) 大腸カメラ3年半前くらい、腹部エコー1年前(来月予約済)、生理は3ヶ月くらい来てなく先週1度不正出血ありだが1度だけだから様子見て良いと言われ診察なし&1月にけいガン検診。 時々脈が飛ぶ感じあるが回数が検査するほどでは無いから様子見てよいと言われてます。 5年前くらいに潰瘍性大腸炎なりましたが今は症状なく経過観察中。過敏性腸症候群あり。 胃カメラ昨年11月。逆流性食道炎所見あり。 胆嚢摘出手術、帝王切開あり。 昨夜は冷や汗ものでしたが、ピーク超えていれば様子見て大丈夫そうでしょうか。

5人の医師が回答

胃の不快感と空腹時の音

person 40代/女性 -

41歳女性です。 今まで胃カメラやバリウム検査をしたことはありません。 普段あまり胃の不調は無いのですが、先日旅行に行き暴飲暴食をし、帰ってきた翌日のお昼に冷蔵庫に入れておいたおにぎり(雑穀米)を温めずにそのまま食べてから胃の不快感があり、ゲップも頻繁に出ました。かなり固くなった米でした。その日の夜はゲップも不快感も治まり普通に食事をし、翌日には何事も無かったかのようでしたが、心配性なので調べてみると胃がんや逆流性食道炎等が出てきて心配になってしまいました。主人にも「米で胃もたれするわけない」と言われ余計に心配です。 1. 今までの事を思い出してみると、お腹が空くと胃というか小腸あたりがキュルキュル、チリチリ(痛みではなくチリチリと言う音です)鳴り、ピークをすぎると何も音はしません。気持ち悪いような感覚になったりすることもありますが食事をすると治ります。よく、「お腹が空きすぎて気持ち悪い」と家族や友人と話していますが、そもそも、お腹が空きすぎて気持ち悪い感覚になるのは病気でしょうか?吐き気や吐くことはありません。 2. 一日でどれくらいのゲップの数が異常と言えるのでしょうか? 3 . 外食はほとんどしませんが早食いの自覚はまります。また、寝起きにコーヒーを飲んだりします。 胃を休めようと16時間程何も食べない事を週3日位しているのですが、逆に16時間も空けると胃酸が出てかえって良くないのでしょうか? 16時間の間に上記のような空腹時のキュルキュルぐるぐるチリチリは何度かありますが痛みはありません。空腹も寝れば忘れます。 16時間空けた後の食事は豆腐等から食べるようにしています。 年齢的にも胃の検査はしようと思います。

6人の医師が回答

下痢が1週間続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

下痢が1週間続いています。 2週間ほど前からやけにお腹がグルグル鳴るな、と感じていました。 1週間前の夜水の様な下痢になり、少し良くなったかな、と思うとまたゆるくなります。 水の様な下痢は2~3度で、その後はネットリした感じで、一日に5~6回です。 お腹がグルグル痛い、というより、お尻の奥のほうがずっしり重いような、 まだ出そうな感じがずっとします。 ところが、昼間仕事中はあまり痛みは感じず、トイレにも行きたくなりません。 朝食を食べていないのですが、その為なのか、仕事にあまりストレスを感じていないからなのかはわかりません。 ただ、昨日は仕事が休みで1日家にいたら倦怠感と痛みと下痢で、ずっと寝ていました。 家には小さな子供が2人いて、もともとあまり子供が得意でなかった私には結構ストレスです。 ストレスのせいなのか、何か病気なのかとても心配です。 昨年3月ごろ、大腸内視鏡の検査をして異常なしでした。 金曜日に受診して、コロネルを10日分いただきました。薬を飲んでから少し便が硬くなりましたが、回数は変わりません。 様子見で大丈夫でしょうか? 怖い病気でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胃の不調が中々治らない…

person 30代/女性 -

今月4日の夕食後から胃の不調が始まりました。 当日はムカつきがありましたが、翌日からはゲップ、胃痛、胃の詰まり感、胃の膨らみ等が、お腹が鳴るなどの胃の不調と上げられる症状が一通りありました。 元々逆流性食道炎があり、市販薬を飲んでおりました。またストレスを感じるとゲップが出るようになりお腹の張り等も感じることもありました。 その時に服用してる、市販薬(パンシロン)を飲んでみましたが中々改善されず…今度はキャベジンを飲んでも中々スッキリと改善されません。 当初よりかは症状は日に日に治まってきていますが、通常ですといつも一度服用するとスッキリと改善されるのでこの様な事は初めてです。 胃の不調以外に体調の変化はありませんが、ゲップ等は落ち着きましたが今は胃の貼りが気になります。 本来であれば病院に行き検査してもらうのが1番だと思いますが、仕事の都合で中々病院に行けません、何とか市販薬で対応出来るならと思っております。このような状況ですが、対応出来る市販薬はありますでしょうか。 またこれらの長く続く胃の不調は一体何が原因なのでしょうか?ちなみに4日の夕食に生のホタテとウニを食べました。これが原因となるのでしょうか?

4人の医師が回答

萎縮性胃炎と逆流性食道炎

person 20代/女性 -

現在27歳女で、22歳から現在まで年に一度胃カメラをしています。22歳の時にピロリ菌がいると言われ二次除菌で除菌できましたが、毎年、萎縮性胃炎、逆流性食道炎といわれ、生検もさせられます。昨年は5月に胃カメラをして、胃びらんと逆流性食道炎といわれ、生検して異常なしでしたが、秋ぐらいに食道に違和感があり、11月にまた胃カメラをさせられ、その時はいつも行く病院ではなく違う病院で胃カメラをし、異常もなく、萎縮性胃炎ともいわれませんでした。そして、今年4月ごろ、食べた後に胃酸が上にあがってくる症状に悩まされ、ネキシウムとアルロイドを服用し、5月には落ちつきました。6月にはいり、食欲不振、胃のはり、胸の痛み、食後のみぞおちあたりの痛みに悩まされ、6月14日にいつもの病院で胃カメラをしました。結果は後日と言われましたが、いただいた紙には「萎縮性胃炎で生検にだします。」書いてました。 そこで質問です。 1、長年逆流性食道炎で、今年4月にも逆流性食道炎の症状があったのに結果には書いていないのは治ったということですか? 2、食後のみぞおちの痛みですが、ご飯をたべてすぐジムで運動しているのですが、食べてすぐだから痛むというのは関係ありますか? 動かなければ痛くありません。 3、前回の胃カメラから8ヶ月くらいしかたってないですが、癌になることはありますか? 4.普段かなり食べるので今食事制限を心がけているのですが、食べても食べてもおなかが空いたような感じでおなかも鳴るのですが、これは胃の疾患ではなく、ただの空腹によるものでしょうか? たくさん質問させていただき、すみません。 五月はかなりストレスがあり、今月に入ってストレスが胃にでてきたのかな、、と思ってますが、やはり萎縮性胃炎 生検となると不安になります。。 癌だと、診てわかりますか?

9人の医師が回答

腸閉塞と下痢

70代の父のことで相談です。 15年前に胃がんの手術で、胃を全部摘出しました。 その手術の癒着が原因で、腸閉塞になり、手術をしました。 内視鏡での手術の予定が、結局、開腹手術になり、手術後の説明で、父は特異体質で、 癒着の仕方が普通と違っていたことと、普通は狭くなっている部分の入口が太く、 出口が細いのに、父の場合は逆に入口が細く、出口が太くなっていたという話が ありました。 手術後、重湯から食事も始ったのですが、出された量の半分も食べていないのに、 お腹が張ってしまい、また絶食になり、手術から1か月以上経った現在も重湯です。 手術前から、ひどい下痢だったのですが、手術後も下痢がひどく、1日10回以上も あり、漏れてしまうため、おむつが欠かせません。 お腹はゴロゴロとすごい音がしています。 以前は音が鳴る前に、痛みがあったのですが、今はありません。 足のむくみも出てきました。 薬は、大建中湯、カマ、ビオフェルミンが出ています。 父のようなケースは初めてだと言われたのですが、手術しても良くならないのは、 特異体質によるものなのでしょうか? 入院して2か月になるのですが、退院のめどもたたず、日に日に痩せていき、 35kgになってしまいました。 腸閉塞か下痢のどちらか1つでも良くなればと思うのですが、本当にもうこれ以上、 できることはないのでしょうか? 他の方の意見も聞きたくて、投稿しました。 アドバイスいただければと思います。

1人の医師が回答

発熱、水様下痢・・

person 30代/女性 -

汚い話ですが読んで下さい(´_`)今月19日の朝、ガスと一緒に便が少し出ました。それからトイレに行き、2回ほど水のような便が続きましたが腹痛はありませんでした。それから仕事に行ったのですが、寒気とカラダの痛みを感じ帰宅後、熱を計ると38.1度ありました。翌日には熱は自然と37.5度くらいに下がったのですが、カラダの痛みがあったので風邪薬を飲んで熱は一旦下がりました。翌日は便は出ませんでした。翌々日は前日ヨーグルトを主に食べたせいか、少し白っぽい軟便でした。食べれば胃のもたれ、ムカツキもあります。その後、昨日病院に行ったのですが、みぞおち辺りと下腹部を触診され【胃腸風邪】と言われ安心していたのですが、夕方になってまた水様の下痢を頻繁に繰り返し、ほとんど食べていなかったので、水分を摂れば、お腹がキュルキュルと鳴りだして、水のように出てしまう状態が続いています。夜にはまた38度の熱が出たのですが、朝になると平熱になっていました。今朝、桃の缶詰を食べたのですが、少しすると水様下痢をしてしまいました↓↓因みに今も平熱です。下痢の時も全く腹痛がなかったり、少し痛いぐらいです。そういえば昨日の朝下痢をした後は、腰が痛くなって、頭も痛かったので頭痛薬を飲んだら治まりました。それと少し前からかなりのストレスを抱えており、瞼がたまに痙攣したり、元々頭痛持ちですが頭痛が続くので毎日のように1回市販の頭痛薬を飲んでいました(;ω;)ガスもよく出ます。 この様な状態でも胃腸風邪なのでしょうか?不安です・・。どなたか意見をお聞かせ下さい。お願いいたしますm(._.)m

1人の医師が回答

高熱と胃部不快感、風邪でしょうか?

person 40代/女性 -

初めて相談させて頂きます。 40才女性です。5日の夜に急に38度2分の熱が出ました。 特に目立った症状はなく、風邪の引きはじめかインフルエンザかと思って食後に市販の風邪薬を飲みました。 翌朝も熱は下がらず、体が怠いのと筋肉痛みたいな感じがあり、食欲は余り無かったけど少し食べて市販薬を飲みました。 そのあとは食欲は全くなく、スポーツドリンクやゼリーなどを少々摂取し、ゴロゴロしてました。 その頃から、胃のあたりが気持ち悪く時々痛いような、空腹時の気持ち悪さのような不快感が出ました。 熱は38度台から37度後半を行ったり来たりで下がりません。 今日になって体の怠さのような関節の痛みのようなものは薄れてきましたが 熱と胃の気持ち悪さは取れません。 そして今日、お腹がグルグルと鳴り3回程水様便がありました。 ほとんど食べられず、水分だけを少しずつ取ってる状態です。 他に症状はなく、家族にも誰も同じ状態の者はいません。 市販の解熱剤か、カロナールを飲んで解熱してもいいのか迷ってます。 どうか良きアドバイスを頂けたらと思います。 風邪やインフルエンザではなく、胃腸炎なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)