食後すぐお腹痛い 女性に該当するQ&A

検索結果:548 件

肺門部腫大 肺門部縦隔の腫瘤影

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女です。 1ヶ月程前に受けた健康診断の結果を数日前に受け取ったのですが 左側肺門部 肺門部腫大 左側肺門部縦隔の腫瘤影 要精密検査(D2) という結果でした。 これはどのような状態なのでしょうか? 他の健診結果としては、視力(要経過観察)、脂質血糖(軽度異常)、健診が生理中だったため尿検査で蛋白(B判定)潜血(計測不能)、その他は正常値です。 喫煙歴5年ほどですが、吸っている期間と吸っていない期間があり、一番吸っていた時で毎日1〜2本、ここ最近(少なくとも昨年夏〜現在)は全く吸っていません。 これまで大きい病気をしたことは特にありませんが、昨年秋くらいから脈が飛ぶ感じと動悸があり、今回の健康診断から数日後に動悸で寝付けなくなった事が気になって循環器内科に受診しています。 血液検査とホルター心電図をやって、気にしなくて良い程度の心室性期外収縮との診察結果でした。 普段の不調としては、チクチクとしたすぐ治まるような頭痛が少しあります。 最近になりチクチクたまにズキッとするすぐ治まる胸痛、日によって肩や首の凝っている感じ、日によって食後にみぞおちあたりのお腹がポコンポコンと動くような感じ(痛み無し)があります。 ホルター心電図の記録用紙にも胸痛を何度か記入しましたが、特に言及はされませんでした。 身長167cm体重80kg台の肥満傾向でここ1ヶ月半くらい前からダイエットを始めています。 ここ4〜5年は勤務先でのバス健診を受けており、今年初めて胸部X線で要精密検査になり動揺しています。 仕事との兼ね合いで約2週間後に精密検査の予約を取ったのですがもっと早めの方がよかったのでしょうか? 近しい親族では父方の祖父が直腸がん、父方の伯母が肺がん(2人とも高齢者になってからの発病)で亡くなっているのでとても不安です。 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

術後の不調について再度アドバイスください

person 40代/女性 -

以前、婦人科で腹腔鏡下膣式手術にて、子宮と漿膜下筋腫を摘出し、術後の痛みを相談させてもらいました。前回、術後すぐから排便の不調があり、激痛がきてしまい、外来へ受診し、代診の先生で、内診では問題ない、血液検査のcrp2が4.3でctを取ることになりました。結果は、便は溜まっているが腸閉塞にはまだなっていない。激痛の4日前に2日熱が出た為、インフルエンザだったのでは?という診断でした。激痛の原因は不明。薬無しで帰宅で様子見で良いと言われたので、大建中湯を出してほしいと言ってもらいました。飲み出したら、腸の痛みや張りのような激痛は3日ほどで緩和していきましたが、少し、頭痛や胃のムカムカ、喉の圧迫感かさかさする感覚が出たので、少し減らし、ここ一週間夜に大建中湯と酸化マグネシウムを飲んでいました。便が硬めで出にくい日が多くなり、出てもコロコロで少し。すっきりしていませんでした。先日、1カ月検診で、相談し、傷などの治りはいいとのお話し。排便がすっきりしないのは、筋腫が巨大だったから、腸の収まりがまだ落ち着かないかもしれない。3カ月で落ち着くと思うとの話し。食後に、酸化マグネシウムとビオフェルミン散を飲んでみるよう言われました。漢方はやめてみてと言われたんですが、金曜日の夜から、入浴後にお腹に激痛がきて2日目です。昨日から排便はなく下腹がカチカチで張って余計に痛み、肛門も圧迫され、今朝から漢方をまた飲み出しました。なるべくヨーグルトにオリゴ糖を入れたり水分を取ったりしているですが、排便の不調もまだ数ヶ月は続いていくんでしょうか?ビオフェルミン散と酸化マグネシウムで試していけば、うまいこと便通はよくなりますか?一緒に大建中湯も飲んだ方が良い?のか飲んでも差し支えないのかも知りたいです。また、別の薬に変えた方が、不調が改善しますか?アドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

体の左側に出る症状が不安

person 40代/女性 -

病気不安症でとにかく、万が一を考えてしまいます。傷があれば破傷風、しびれがあれば脳、腹痛があれば膵臓、圧迫や座りすぎたら血栓、肩こりあれば心臓などなどです。不安で毎日病院に行ってしまいます。 特にここ数ヶ月は、左側の肩こり、脇の後ろ側、腕、肩甲骨、脇腹の鈍痛。臍左側に鳩尾左側の鈍痛。ずっとではなく波があったり場所も移動したり。たまに胸あたりのズキッと一瞬。吐き気お腹の張り、ゲップおなら、便は先週軟便で昨日は普通便に戻り今日は出ず。不安からか気になります。食事で痛みが出たり強めになったりしているようにも感じますが、食事中の時もあるし食後すぐのときもあるししばらくしてからの時もあるしよく分かりません。 昨日は寝る前に軽く吐き気してきてタケキャブ飲みました。 最近は、かかりつけ医を2箇所行きましたが、心電図、聴診器で異常なし。過呼吸と肩こりとか、気にしすぎとか過敏性胃腸とか言われました。 また、胸レントゲン、腹部エコー、心エコーは5月に、一般的な採血、24時間ホルダーを6月にしたばかりです。 胃カメラは昨年11月、大腸カメラは2年前。 心臓は大丈夫か?膵臓は大丈夫か?肺は?と思うと更に不安になりました。ちなみに5月エコーで膵・腎左に明らかな所見はありませんとの記載ありです。 心臓は大静脈拡張ありますが昔からだそうです。脈が飛んだり早くなるのも不快ですがホルダーした時は期外収縮心室2回心房24でした。 ちなみに、肩や腹部はこれに似た症状は以前も何回か起きていて、不安で病院行きまくり1ヶ月くらい続いて落ち着くこともありました。不整脈を毎日のように感じるようになったのはここ数ヶ月。最近はピーク時に比べたら落ち着いてきましたが。 大病とか心配しなくて大丈夫ですか?

5人の医師が回答

炎症性腸疾患に詳しい先生お願いします、今は寛解?

person 30代/女性 -

お世話になります。クローン病のことを調べたのですが、昔の自分に当てはまる事があります。 ・昔は腹痛下痢がしょっちゅう。記憶の限りでは微熱伴うことがあった。しかしすぐ治ることが多く大きな支障はなし。 ・9〜10年ほど前、便潜血陽性で大腸カメラした際「腸の中が真っ赤、血まみれ」みたいな事を言われ生検→異常なし。カメラ困難な腸だったようで痛み強く最後まで検査できず。確かクローン病の薬?で治療。その後改めて別病院で大腸カメラ(やはり痛み強かった)→壁外圧迫以外異常なし。圧迫はエコーで異常なし。 ・2013年結節性紅斑になり高熱。検査で抗核抗体高値判明。大学病院で詳しい血液検査→抗核抗体以外大きな異常なし。 ・ 2016年11月に排便時出血で大腸カメラ→小腸末端まで見て頂くもポリープ以外異常なし(前回と別病院。特に検査困難ではなかったよう)。また壁外圧迫あるもMRIで異常なし。一年後にも大腸カメラ受け、その時は大腸だけで小腸末端は見なかったが異常なし。 ・ここ2年ほどは、以前よりお腹の調子が大幅によくなり、下痢も時々はあるがとても軽い。食後の腹痛等もほぼない。 ・今月初めに赤白粘液と翌日赤黒?紫?っぽい粘液(経血かも?)が便と共に出たが、大腸カメラしてあるので様子見となり、それ以降は目視の限り明らかな異常はなし。ただ痔出血はしょっちゅう。切れ痔と軽い内痔の診断あり。 ・強迫性障害で便の色(赤っぽさや黒っぽさ)が気になってしまうが、上記以外明らかな血便はない。 ・今年1月便潜血、血液検査赤血球数等異常なし。昨年11月血液検査CRP異常なし。 このように今は自覚症状がなくても、クローン病で今寛解ということもありうるのでしょうか。小腸の検査はしたことがないのですが、今明らかな症状がなければ必要はないでしょうか?今後気をつけるべき症状や受けておくべき検査はありますか?

3人の医師が回答

胃の不調が続いている

person 50代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から胃の不調が続いてます。元々胃が弱く年に何回かは胃腸科に行き薬をもらいます。今回も2ヶ月ほど前から食べ過ぎると胃もたれが時々ありもらっていた六君子湯やモサプリドを数日飲むと改善するという感じたったのですが2週間ほど前から起床時の胃もたれやムカムカ感が酷く、胃痛や胃もたれ背中の痛み食後の胸焼けも酷くなり、すぐお腹がいっぱにになったり、食欲が低下し体重も1.5kgほど減ってしまいましたので、1週間前に通っている胃腸科を受診し腹部CT検査を受け異常なし血液検査もしていただき胃カメラを2週間後に受ける予定です。また普段から便秘気味で胃の調子が悪くなると便秘が酷くなっていたのですが今回は1ヶ月前から下痢では無いのですが便がいつもより柔らかいことが多く今までにこういう事がなかったので不安です。今はミヤBMを処方していただき少し改善しています。胃カメラは毎年1回受けていて8ヶ月前にも受けその時は食道に良性のポリープが1つあったのと胃カメラ前に腰椎椎間板ヘルニアでロキソニンを半年以上毎日服用していた為胃に小さな炎症があり両方先生が念の為組織検査をしてくれましたが異常なしでした。その時に大腸CTも受け大腸や腹部の他の臓器にも異常はなかったです。大腸は3年前にカメラも受け異常なしでした。 胃カメラをしないとはっきりしたことは分からないと思うのですが今までより胸焼けやムカムカ感や胃痛が酷いことと体重が短期間で落ちてしまったことや今までになかった軟便があり消化器のがんでは無いかと不安になり相談させていただきました。胃の不調が起こる前に暴飲暴食をしていたり、すごくストレスや緊張を感じることがあったのでそれも原因かもと思うのですが、薬を飲んでもなかなか効かず不安になっています。がんの可能性は高いでしょうか?長文すみません。どうかご教示よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

空腹時、食後の胃の不調について。長年悩まされておりますお助けください

person 20代/女性 -

子供の頃から空腹時の吐き気、みぞおち辺りのギューっとした痛みがあります。 食べるとすぐに治るのです。 逆流性食道炎やFDでよく聞く食後のもたれ、重い感じは一切ありません。また、震えなどの典型的な低血糖の症状もありません。 では、食べれば良いのではないか?と思いますがこれが本当に厄介でして… 通常の一人前程度の量だと、食後1、2時間もすると余計に私が空腹感だと自覚している上記の症状が出てきます。食後は、上記の症状に加えて胃がなんとなくシュワシュワ焼けるような感じも加わります。 水を飲んでも緩和しません。 どのような時は大丈夫なのかというと、空腹も辛さも通り越し暫く何も食べていない状況の時や、腹12分目で苦しくなるまで食べた後です。カロリーでいうと1300kcal程度は食べないと余計に辛いです。 高脂質や甘いものをしっかり摂取すると腹持ちが良いです。 この辛い症状を出さないためには、毎日3000kcal以上摂取の不健康な食事をする必要があります。またそうすると当然太るため、ある程度まで太ったら覚悟を決めてこの空腹時の体調不良に耐え毎日過剰な程の有酸素運動をしなんとか標準体型を保っています。 胃カメラでは多少の逆流の痕跡はあるが異常なし、ピロリ菌なしとのことでした。 FDと言われたり、軽度の逆流性食道炎を疑われタケキャブや六君子湯、安中散、ストロカイン、胃を保護する薬…色々試しましたがどれも効きません。 他の疾患で数年ベンゾ系の安定剤を飲んだこともありますが改善しませんでした。 ゆっくり食べる規則正しく食べる腹八分目などの教科書通りのことは沢山実行しましたが改善しません。 少しでも手掛かりになるような疑われる病気、原因はありませんでしょうか? 大変辛く、食事に大きく左右される生活に困っております。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)