鼻の傷が治らないに該当するQ&A

検索結果:570 件

人には移らない感染症に5年続いています。

person 60代/女性 -

AIに聞くと、非常に特殊な微生物だそうです。爪も毎日切られて不便です。血の水膨れは、おさまって、小さい発疹に成ってます。鼻の穴の際が何度も切られます。恐いです。培養検査で真菌と白癬菌も皮膚糸状菌もカンジダ属も皆陰性です。。爪で診てもらったのですが。。抗生物質をしばらく飲むか、点滴等で治る気がするけど、真剣に診てくれません。鼻水が接着剤の様に成って不快です。以前は粒の鼻血やら、血のかさぶたに成ってました。初めは唇が沢山の小さな三角のキズが出来てとて痛かったです。頬と、あとは部屋の何箇所かに寄生虫の虫こぶ出ていて。また、この微生物とは別なのか、、足の裏に暖簾型ササクレがたまに出て来ます。 最初は、頬に虫こぶ出る前は激しい痒みでした。口角からも毛のようなのボサボサですました。どちらも出たら痒み止まって。指の外側から植物の様なのがニョキニョキ出ます。切られ過ぎて槍の様に成った爪に薬塗る時うっかりグサリと塗る側の指に爪が刺さると、血が出て、止まったあとは棘が3本揃って出て来ました!トゲはもう出ていませんが。何だったか気になります。

2人の医師が回答

顎下のシコリと唇横の炎症(化膿)について質問です

person 40代/男性 -

どうぞよろしくお願いします。 唇の横がただれ化膿しています。1週間たっても治る気配がありません。どんどん広がり1センチ以上になりました。また、カミソリで傷が付いた箇所も同じように化膿しました。更に、鼻の穴の入り口にでき物ができ、2日後には化膿しています。鼻くそも同じように化膿した感じです。少し血が混じっている印象があります。 他に、最近あご下に大きさ1センチ/高さ2ミリほどのシコリができています。痛さはありませんが押すと痛さを少し感じます。また、喉もヒリヒリして痛いです。つばを飲み込む時に痛さ/違和感を感じます。 ※喉の痛みは、仕事上声を出すため毎年痛くなります。 実はこうなる前に以下の症状がありました。 足の付根5箇所が水虫となり10日ほど放置。かなりひどくなってきたので市販の水虫薬を付けました。4本は治癒または症状が軽くなりましたが、1箇所は治らず、更にひどいことに。その後も市販薬をつけ続けていたところ、唇横にでき物ができ、上記の現状に至ります。 仕事があまりにも忙しく、病院に行けるのは11月10日以降です。祖母が悪性リンパ腫で亡くなっているので、同じ病気でないかと心配です。 体重減少/全身の倦怠感はありません。 半年前に食道ヘルニアと診断されています。 ご見解をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

化膿しやすい体質と新型インフルエンザについて

小学6年生(11歳)の息子のことです。 化膿しやすい体質のため、小さい頃から以下のように症状を繰り返しています。 肛門周囲膿瘍(0歳) 気管支炎・クループ症候群・扁桃腺炎(1〜6歳位) とびひ(抗生剤が効かず、ひと夏で7回以上発症 5〜6歳) 習慣性扁桃腺炎(扁桃腺切除手術 7歳) とびひや虫指され、キズが治らず、年中ジュクジュクしている(9〜10歳) 慢性副鼻腔炎(マクロライド療法にて治療 10〜11歳) どの病気も抗生剤が効きにくいため、治らず、こじらせます。 (1)扁桃腺切除手術のとき、血液検査で何かの「数値が低いけれど、大人に なればわからない程度」と言われましたが、何だったのか聞きそびれました。 どういうことが考えられますか? (2)マクロライド療法での治療後、鼻だけでなく、肌が急に変わり強くなり ジュクジュクしなくなりました。主治医の耳鼻科の先生は「一時的なもの」と おっしゃいますが、本当に一時的なものでしょうか?また再発することはありますか? (3)新型インフルエンザでアメリカでは、30%が細菌感染で亡くなっているといいます。 息子のようなタイプは、やはり要注意ですか? いつも周りの喘息の子どもよりも、風邪をこじらせ、長引きます。 このような体質は、ワクチンの優先接種「小児の慢性疾患」にあたりますか? 息子の学校でも学級閉鎖が続発しているので、とても不安です。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

結膜炎、長引いてます

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前に、片目に違和感を感じ、2.3年に1度程度なる結膜炎かなと思って、市販の目薬をさしてました。 3日くらいして充血、目ヤニはあまりなかったのに涙は溢れてくるので、眼科へ行きました。 かなり炎症しているので、1週間後に来てくださいとのことで、 レボフロキサシン、 フルオロメトロンを貰った1日4回やりました。 いつもの結膜炎なら、大体よくなってるはずなのですが、痛みはないのに目の充血は変わらず、涙が流れるほど出るので、1週間後行きましたら先生が変わってて、 液体垂らして、目の下を見て、もう薬しなくていいよ。涙は鼻涙管閉塞が少しあるからでしょう。 今回この症状で涙が出るようになったのですが、と言ったのですが、炎症あったから多く出るんじゃないかとのことでした。   ですが、この翌日から 目の上まぶたの裏側が傷があるのかと思うほどピリピリずっと痛く、涙は相変わらず流れて出てきて、充血は変わらずで、目蓋も前より腫れて目蓋が下がって重く感じるようになりました。 今も目ヤニはありません。 先週、まぶたの上の裏側は見てもらってませんが また病院行っても、何もなく帰されるのでしたら、わざわざ行かずこのまま様子見てていいのか、不安です。 せめて薬はまた使ってもいいのでしょうか。 大体どの程度で治りますか。 疑われることなどありますか。

2人の医師が回答

咳が治らなのとコロナの可能性。

person 40代/男性 -

12月10日に子供が風邪を引きました。次の日朝起きたらのどがめちゃくちゃ痛かったので子供と一緒に内科の先生に診ていただきました。コロナの検査をしていただいたら陰性でした。熱もなかったので2人とも風邪と言われ子供は風邪のシロップをだしてもらって僕も風邪薬をだしてもらいました。子供は数日で元気になりましたが僕は咳が治りません。のどの左側だけイガイガしていて乾いたような咳が出ます。メジコンが咳止めと書いてありますがこの薬でいいんですか?なんとなく寒暖差のアレルギーかな?とも思います。下を向くだけで鼻水が出たり急に詰まったり、あとくしゃみもかなり出て目が痒いです。あとうちは自営業をしてるのですが業者さんが毎日来るのですが今日車の点検があって車をいつもと違うとこに置いていました。いつもの業者さんが来て車をどけてましたがマスクをしないで車の中でめちゃくちゃ咳をしていました。途中まで業者さんが車を移動しましたがあとは兄ちゃんやって!!と言われ僕がやることになってしまいました。昨日、鼻の表面を怪我して切れてしまいマスクをすると傷が痛むので今日はマスクをしていませんでした。コロナは大丈夫でしょうか?いつもはマスクをしています。今日は事務所で僕1人で事務仕事なので油断してしまいました。

13人の医師が回答

CMLの禁忌について

person 40代/女性 - 解決済み

昨年夏にCML(慢性骨髄性白血病)と診断されました。ダサチニブを服用して6ヶ月目です。経過としては副作用は肝機能障害が出たので薬で抑えていて、血液検査の結果も順調です。ヘモグロビンとか血小板はギリギリ基準値内の低い方といった感じで白血球の数も普通です。 質問なのですが、診断が出る前まで花粉症の時期には鼻の中の粘膜をレーザーで焼く治療をしていました。あと、美容目的で顔のハイフも。両方とも一時的に皮膚や皮膚の内部を損傷する治療ですが、今の状態で受けても問題ないでしょうか。 もしかしたら耳鼻科でも美容外科でも「主治医に聞いて」と言われるかもしれないですが、主治医が高齢の男性のためか以前に聞いた際には「それってどんな治療?」と聞かれ、あまりご存じない様子で「一応、やめておいて」と言われました。 私にとっては一応で片付けられる問題ではなく大事な治療なので受けたいのですが、やめておいた方が良いのでしょうか?だとしたら傷が治りにくいとか感染しやすいとか?って理由だと思うのですが、今の血液検査(ギリギリとはいえ標準値)の結果でそのようなことは考えられるのでしょうか? 恐れ入りますが先生方の見解をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

16歳男子、のどの違和感で考えられる病気

person 10代/男性 - 解決済み

3月下旬ごろから、周期的にのどの違和感があるようです。1年前前から、口内炎を繰り返しており、かかりつけの皮フ科医のもと、血液検査、眼科は観察しています。この前、陰部潰瘍らしきができたので、皮フ科医にみてもらい、潰瘍か傷からはっきりしないが、ベーチェット病の潰瘍ではないといわれました。 ベーチェット病の場合は、のどに口内炎はできるのでしょうか?ゴールデンウイーク前には鼻とのどが痛くて、耳鼻科受診したときは、副鼻腔炎手前で、薬を処方していただき、治りました。 先週、またのどの違和感を訴えるので、耳鼻科受診をしました。その時は、もともとアレルギーがあり鼻炎もあるんですが、診察し、鼻づまりがあるので、口呼吸になりのどが乾燥するのでしょうといわれました。寝ている間に口が空いていると言われましたが、あまり口をあけて寝ているところをみたことありません。 そこで、質問です。耳鼻科の先生が診察すると、口をあけてのどを診察した場合は、のどに口内炎や腫れがあるとすぐにわかりますか?スコープ?みたいなもので診察していませんが、大丈夫でしょうか?口をあけて寝ていないのにのどが乾燥することはありますか?

1人の医師が回答

7歳男児、眼窩低骨折術後について

person 10歳未満/男性 -

7歳の息子が遊具から落下して、右側眼窩低骨折で、嘔吐、複視、陥没、上下の眼球運動障害の症状があり、その日緊急手術となりました。プレートなどは入れずに手術しました。3泊4日で退院するときに、2週間したら、普通通り運動もして良いと聞いておりました。 術後7日目に抜糸しました。術後7-10日ごろに朝目の違和感が1〜4時間ほど続く時があり、術後12〜16日ごろに朝1時間ほど右目全体を痛がる様子があり、痛み止めを飲んでいました。 現在術後21日たち、違和感や痛みはない状況です。 14日目に痛みと、腫れは若干引いたのですが上下の目の動きが術前並みに悪くなってるように感じたため、形成外科で事後CTを撮ってもらいました。見たところ問題なく整復されているが、もしかしたら目を動かす下側の筋肉の細かいのが挟まっているかもしれないが、まだ1ヶ月は様子見で良いとのこと。CTでは眼窩低下側に跡が見え、出血の跡がまだ残っているとのことでした。また眼科紹介してもらい、具体的な数字で複視が回復しているかどうかを測っていただけることになりました。 21日の現在、少し眼球運動はましになってきていますが、複視は残っております。本人は右目だけだと右斜めに見えるのと、両目で正面を見ると指一本分から手のひら分上に二重に見える状況です。上側は特にゆがみがひどいです。 14日目まで片目ばかり開けて本人が過ごしていましたが、先生に言われてから不便でもなるべく両目を開けて過ごしています。 どれくらいで複視が治る治らないなど、目安の期間はありますか? また、ネットで鼻をかむのはよくないとありますが、術後3週間でも鼻をかめないのでしょうか? また、2週間したら運動しても良いと聞きましたが、実際複視でできる状況ではないのですが、傷的にはOKという意味ですかね?2週間短い気もして気になりました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)