2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

1歳8ヶ月 喃語のみ、指差しなしの心の発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半健診(当時1歳7ヶ月)で「指差しなし、発語なし(喃語は1歳過ぎからあり)」で、過去に2回相談させていただいた者です。 (1)健診指摘後より、親子のスキンシップ(動画視聴の制限、外出時や室内での声かけ、絵本読み聞かせ等)をはかった結果、最初の1カ月間で「開けて」「まんま」の発語がありました。ただし、こちらは各1回(開けては7月下旬、まんまは8月中旬)しか発しておらず、発語に含めてもよろしいのでしょうか。 有意語を発する日数の間隔が広く、次はいつ言葉を発してくれるのかが不安です。 また指差しは、自分で興味があるものは指差ししますがカレンダーや敷物の絵など、近くにある触れるものばかりで、遠くにあるものを指差しはまだしていません。これは今後、言葉の発達と共に発達する見込みはあるのでしょうか。 (2)子供から他人に対する心の発達について質問です。子供を出産してから1年8ヶ月を振り返ると、要求(抱っこをせがむ、食べたい、飲みたい、取ってほしい)と、最近、私のところにくっつきにくる以外は、子供から私に対する働きかけがないことに気づきました。 例えば主人がベッドにいる時、子供は主人の上に乗っかりますが、それは主人にかまってほしいのではなく、主人が使ってる枕をしゃぶりたいから等です。 また、ごはんを食べる時、たまにスプーンですくって口に運ぶ時こちらをチラチラ見ますが、本当にそのぐらいです。 長女の時のように「ママ見て見て」と見せにきたり、おもちゃで遊んだり、興味あるものを見つけた時の働きかけがありません。 しかし昨日の朝、子供の手に櫛を持たせ、私の髪を使って櫛で髪をとかさせてあげたところ、夜に自分で櫛をもって私の髪をとかしにきました。 他人に対しての気持ちが乏しいのは感じていますが、これは自閉症の傾向でしょうか。それとも性格の範疇でしょうか。

4人の医師が回答

2歳 酷くなる人見知り

もうすぐ2歳2ヶ月になる女児です。 生後7〜8ヶ月頃から人見知りが始まりました。 1歳3ヶ月頃までは人見知りの程度もまあ普通と思われるくらいで 同年代の子供とも付かず離れず何となく一緒にいることができてい たのですが、1歳4ヶ月頃から警戒するようになり、そばに近寄られ るだけで噛み付いたり、子供たちの集まる場に行きたがらなくなりま した。 噛み付きは1歳半過ぎにはなくなりましたが、相変わらず年齢の近い 子供と男性全般、年配の女性が苦手(母親世代までの女性と少し年上 の子供は大好き)で、2歳を過ぎてますます人見知りが激しくなって きました。 ちょっと前までは買い物にも喜んでついて来ましたが、最近は行かな いと言ってみたり、行ってもレジでは私の後ろに隠れて様子を伺い、 店員さんに手を振られても反応しなくなりました。 また、何度か会った事のある人にも極度の拒否反応を見せるように。 同じ空間にいて少し時間が経てば慣れて来て話したり一緒に遊んだり もしますが、それまでが泣いてぐずって大変な騒ぎになります。 病院や健診などの時も、誰よりも泣き喚いています。 2歳を過ぎて話が分かるようになれば、人見知りも落ち着くものだと 思っていたのですが・・・。 普段、家では基本的にいつもご機嫌でひょうきんな子です。 言葉は時々三語文が出て会話もまあまあ成立しています。 身体的な発達などもだいたい標準で来ました。 ただ、1歳過ぎてから上記の心配の他に、つま先歩きを好んでしたり 言葉が出るようになってからはエコラリアのようなものが多かったり 、気が変わりやすく目移りしやすいなど、何らかの発達障害があるの ではないかという不安があります。 何でも結構ですので、専門家の方や同じ経験のある方からご意見を 頂けたらと思います。

1人の医師が回答

4歳半。発語の遅れについて。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

以前も何度かその時点での発達状況に応じて質問をさせていただいたことがありますが、 4歳6ヶ月の男児について。発語の遅れがあります。 喉頭軟化症で生後まもなく気管切開しており、 1歳頃からスピーチバルブ。3歳8ヶ月のときにカニューレ抜去。 気管切開孔は時期を見て閉鎖待ち。 3歳までは意味のある言葉は1語も話しませんでした。 3歳を過ぎてから少しずつ言葉が出てきて、 年少の9月から幼稚園に入り、もう少し増えてきました。 4歳3ヶ月頃に、ようやく2語文がでました。 「パパ、いたよ」「ママ、おいで」など数パターン。 そして、自分の名前と年齢を言うことができるようになりました。 言える単語はまだ少なく、数十種類程度です。 3語文らしき言葉も、つい最近、何度か言ったことがあります。「ママ はやく おいで」など。 発語が遅い一方、こちらの言うことは年齢相応にほとんど理解していると思います。 生活面も問題ないようです。 知的障害についてはいろいろテストをしましたが、おそらく障害はないという、主治医の見立てです。 発語については、いずれ年齢相応に追いつくのではないかという推測です。 療育センターに週2回通っており他の日は普通の幼稚園(加配なし)に通っています。 言語聴覚士の先生に、週1回訓練をしていただいています。 この調子で発達すれば、小学校入学時に普通学級へ入れるのではないかと思いはじめています。 質問したいのは、こういった発語の遅れがある子で、 年相応程度の発達度合いに追いつくと仮定した場合、どこかでグーンと爆発的に発語が増えて追いつくのかあるいは、徐々に徐々に、追いついていくのか、 人それぞれとは思うのですが、どういったケースが多いのでしょうか? 聞いたところで人それぞれとは思うのですが、傾向を知りたく思います。

3人の医師が回答

1歳8ヶ月の発達について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

現在1歳8ヶ月の女の子です 初語が遅かったので、ずっと精神発達遅延を疑っていたのですが、こちらで定期的に相談し、精神発達遅延は疑わないという回答が多数だったので安心してました。 また、1歳半健診も問題なかったです ・名前を呼ばれた時の反応→「はい」と言い手を上げる ・積み木→5個以上積める ・積み木を片付けての指示→従える  ・イラストの指差し(お花、犬、バナナ、コップ、車、靴)→全問正解 ・動物のパズル→はめられる ・遊んでる様子→落ち着いて考えながら遊んでますと言われた その後、言葉も増えていき(誰が聞いても分かる言葉は50語程度、私のみ分かるのは150以上)、2語分も少しずつ出てきて安心していたのですが、 こちらのサイトの他の投稿を見て再び不安になり、教えていただきたいです 1、1歳半を過ぎて、今だにおままごとの野菜などを口にしたり、おもちゃを舐めるのは、発達が遅れていると書いてありました。 娘はおもちゃは、舐めなくなりましたが、おままごとでお皿に盛り付けた後食べるふりをして、野菜をかじったりしています また、眠くなると指を口に持っていきます これらも発達の遅れなのでしょうか? 2、幼児教室に通っているのですが、もうすぐ2歳くらいのお子さんは落ち着いて椅子に座って課題に取り組んでいますが、娘は何度も離席してしまいます 先生はもっと言葉の理解が進めば落ち着いてきますと言ってましたが、娘は平均よりも理解が遅いということでしょうか? それとも性格的な要因もあるのでしょうか?(1歳半健診のとき、遊んでる様子を見て保健師さんや心理士さん?は落ち着いてるので多動傾向はないと言われたので医学的には異常ではないという認識でいいのでしょうか?) 3、この年齢で単語は何語くらい話せるのが平均的ですか?

4人の医師が回答

広汎性発達障がいの発達検査の結果について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

毎回、こちらで質問させていただいている息子の発達検査の結果についての質問です。今日で、ちょうど8歳になる小学校2年生です。療育手帳B2の認定を受けており、更新のために、こども家庭センターに発達検査を受けに行ってきました。ASDの子で、毎度ながら、見通しがつかないことは、拒否をし、まともに発達検査を受けられません。嫌々、無理矢理やらされているので、対応できないことも多々ありました。それでも、なんとか出来るものはこなし、今日の結果は、認知面が4歳8ヶ月、言語面が3歳9ヶ月だそうです。 いつもこの結果がピンと来なくて困っています。とても、発達に凸凹がある子で、言葉の発達がとても遅いです。そのため、文章を読んだり、理解したりする力は、幼稚園児並みだと思います。ただ、目で認識し、判断したり覚えたりする力はそれなりにあって、小学校二年生の漢字テストを100点をとったり、算数も二桁の筆算、くりあがり、繰り下がりの問題も解けますし、かけ算もできます。そして、電車が大好きで、関西の駅名は、それなりに読めますし、電車の信号がどういう時に、どういう点灯の仕方をするとか、勝手に覚えていたりするので、たまに、親でも、びっくりするような力を発揮します。それなのに、発達具合が平均すると4歳ぐらいと言われて、よく理解できません。やはり、それなりに知的障害も重たいものなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)