39週陣痛来ないに該当するQ&A

検索結果:541 件

39歳、普通分娩(2回目)、産後1ヶ月。長引く悪露について。

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、経産婦、普通分娩の産後ちょうど1ヶ月です。 悪露はダラダラ続くものでしょうか?出血がカスカスで終わりそうだったり、鮮血や伸びる鮮血のおりものの様なものがでたりを繰り返します。以下経過です。 まず産後10日目に終わりそうな悪露がまた増え病院を受診し、収縮が悪い?様子でメチルエルゴメトリンマレイン酸塩錠0.125mg(1日3回)を処方してもらう。 その5日後また再診し、内診で悪露?が取れそうなものがあるとのことで処置。羊膜が出てきたと見せてもらい、紐みたいなのもありました。再度同じ薬が処方され服用継続。  そしてその1週間後に再診。エコーで経過が良さそうとのことで服薬がおわりました。 それから確かに量は減っていましたがカスカスナプキンにつくくらいの出血はあり。そして今日また量が増え、ペーパーに鮮血やのびる鮮血がつくくらい出て、更に親指くらいの大きさの膜のようなブヨブヨのものも出てきました。 前回の診察のエコーで経過が良さそうだと言われたのにこのようなことはあるのでしょうか? 子宮の腹痛は特にはないかと思います。(排便前に下腹部?痛みは少しだけあり、排便後消えるのでこちらは腸かなと。) 長引く悪露症状に他の病気の可能性もあるのかと心配です。 出産前日謎の大量出血もあり何か関係しているのか?とも不安で、、。(こちらは原因不明で入院になり結局翌日陣痛がきました) 胎盤?を病理検査と言ってましたがその後通院してますが特に結果報告は受けてないです。 不妊治療からの出産ですが今まで筋腫や他疾患の指摘はありません。出産した病院が総合病院で悪露の診察が毎回違う先生ですがエコーと内診はあります。あと今回の妊娠初期や以前の子宮頸がん検診も異常なしで、子宮体がんは検診は受けた事はまだありません。 悪露なのか、他なにか原因がありそうなのか教えてください。

1人の医師が回答

帝王切開後の経過、子宮の状態を知りたい

person 30代/女性 -

◯現在36歳で、第二子を望むためにどんな準備(検査等)ができるか知りたい。 2024年2月に逆子のため第一子を帝王切開で出産しました。 手術予定日より2日早く陣痛が来て受診し、当日に手術となりました。 産後4日目の夜から38℃の発熱があり、以降も38〜39℃程度が続き、抗生物質や解熱剤を服薬していました。 解熱剤が効いていると熱は下がり、産後6日目の退院予定日の血液検査でも異常がなかったので退院となりましたが、退院後も朝晩に38℃の発熱がありました。 発熱が続くのに加え、お腹に赤みがあり、張っているように感じたので、退院の2週間後に産院を受診しました。 エコー検査をして「悪い血が溜まっている」と言われ、局所麻酔をして血を抜いてもらいました。 その後は熱は上がらず、大きなトラブルはなく過ごしていますが、産後3ヶ月目から月経が再開し、以前より経血の量が多くなったこと(特に多い2日目にはタンポンが2時間保たない)が気になっています。月経後に茶色いおりものが出ることもあります。 産後1年以降に第二子を、と考えていましたが、子宮の傷の治りが良くないのではないかと不安を感じていて、産婦人科の受診を考えています。 産院は総合病院で、ホームページにはブライダルチェックの項目もなく、あまり気軽に受診できないので他の産婦人科の病院に行こうかと思っています。その場合、出産時の状況は病院間で共有してもらえるのでしょうか。 受診予約の際に、どのように伝えたらスムーズに受診できるでしょうか。

3人の医師が回答

40週5日 予定日超過

person 20代/女性 -

現在初産40週5日で予定日超過しております。 39週の際にエコー実施し、胎児推定体重3300g。 胎動は毎日感じます。自宅で心音確認できる機械で140回/分前後は毎日心音確認できております。 前回検診がが39週6日。40週を超えたら週2回の検診になると思っていたのですが、次回は明日の40週6日です。 NSTも予定日超過しかないと実施しないと説明を受けております。 明日の診察でエコー・NSTなどあると思われます。 医師からは前回受診の際に、次回までに陣痛来なければ41週2日の週に入院して誘発分娩と説明を受けております。 猛暑のため、自宅で運動や掃除・夕方散歩しておりますが前兆は全くありません。 不安な点は予定日超過すると胎盤機能が落ちるとのことや陣痛がなかなか来ないことは何か原因があるのかととても不安になっております。 明日の受診の際に41週を超えたら可能な限り早く入院させてもらうように相談する予定ですが…来週の入院(41週になっても)胎盤の機能などは大丈夫なのでしょうか?周りで予定日すぎてすぐに誘発してる方もいて、遅くないのかと不安です。 総合病院(母子医療センター)で、助産師・医師共にとても早口で必要最低限のことのみ説明する病院なので、なかなか話す時間もなく不安です。 お手数お掛けいたしますがお答えお願いいたします。

3人の医師が回答

臨月時の状況について

person 30代/女性 -

見てくださりありがとうございます。 現在39週3日の臨月妊婦です。 下記3点に関して、ご意見をいただけますと幸いです。 ▼質問 ・歩いた時に本当にたまにですが生理痛の鈍痛のようなものが最近あり、内診グリグリの翌日は歩いてない時にも同症状が頻繁にありましたが、今日は殆どありません。 前駆陣痛なのかな?と思ってますが前駆陣痛は日毎にあったりなかったりするのでしょうか? ・39週1日の時に、子宮口が開いていないと言われ内診グリグリをされ、その日の夜〜朝にかけて、茶色い出血あり。 その後は出てこずトイレットペーパーにも一切付着しなかったのですが、本日夕方くらいから再度トイレットペーパーに茶色いおりものが付着するようになりました。 これは、内診グリグリの出血の残りなのかおしるしかどちらでしょうか? ・子宮口に関して、前々回の検診では1センチ空いてると言われたのですが、前回の検診では一切空いてないと言われました。 子宮口は閉じてしまうものなのでしょうか? ※産婦人科の先生は、検診のたびに代わります。 ※前回の検診の先生に聞いたのですが、苦笑いではぐらかされてしまい、回答が聞けませんでした。

2人の医師が回答

臨月の過ごし方について質問

person 30代/女性 -

臨月に入り、現在妊娠36週です。39週で無痛で計画分娩の予定です。臨月に入ってからの過ごし方についていくつか質問があります。 1.臨月に入るまでは産休に入ってからはできるだけウォーキングやヨガをして体を動かすようにしていました。臨月に入ってからは計画の予定日よりも早く産まれてしまうと場合によっては無痛ができない可能性もあるため早く産まれてしまうのを恐れて運動量をかなり減らしています。どのくらい運動しても大丈夫でしょうか?それとも運動をやめてあまり動かないようにした方が良いのでしょうか? 2.昨日あたりから肋骨が痛くて寝られません。受診した方が良いでしょうか? 3.切開や裂けるのが怖いので会陰マッサージをしようかなと思っているのですが、マッサージをすることで早めに陣痛や破水がきたりすることはありますか? 4.出産予定日の前々日あたりに家族で焼肉に行きたいと思っているのですが、辞めといた方が良いでしょうか?焼肉を食べると陣痛がくるというジンクスを聞いて少し不安になって質問させていただきましたた。 たくさん質問してしまいすみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)