6週目胎嚢小さいに該当するQ&A

検索結果:697 件

絨網膜下血腫?

person 30代/女性 -

私は現在妊娠7週目です。 6週の水曜日15時頃、おりものに混じり茶色い出血。 病院に電話するが5日前の診察で胎嚢が見えた程度の段階なので翌週月曜日の受診予約まで待つように言われました。 翌日木曜日の15時頃、再び出血。数時間後の19時頃に陣痛(私は経産婦3人目の妊娠です)が始まったかと思うような腹痛が3〜4時間続きました。 痛みは翌朝にはおさまり、お昼頃500円玉ほどの大きさの血の固まりが出ました。 既に私の通う総合病院は時間外だったので午後も診察のあるクリニックに電話しましたが断られ、総合病院の方に恐る恐る電話しました。 すると診てもらえるとのことで診察していただきました。 赤ちゃんはとりあえず無事でした。 が同じ週数の時の上の2人の超音波写真とは明らかに違い小さくてあまり育ってないようでした。 先生は「ごめんね、可能性は半々。あとは月曜日に担当医とお話してみて」とおっしゃり、気になって質問した赤ちゃんの大きさのことなどには一切触れませんでした。 上の2人はツワリもあり、妊娠・出産とも順調だったので今回なにもかも戸惑っています。 今回… ☆ツワリがほとんどない。 ☆妊娠発覚時(4週)から軽い腹痛・腰の痛みあり。(子宮が大きくなる痛み?と解釈していた) ☆胎嚢の確認時点で週数が遅め(小さい)と言われた ☆心音について先生は触れず ☆茶色の出血がはじめ断続的。今日はトイレのたびテッシュにつく程度で腹痛?お腹の張り?が極めて強い 不安でたまりません。元気な赤ちゃんを出産できるのでしょうか。

1人の医師が回答

不育症や染色体検査について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、稽留流産と診断されました。 (吸引法流産手術予定)2回目の流産ですが、1人子供がいます。 【既往歴】 1回目(2015年)→陽性反応あり、hcgは最大1000ありましたが、胎嚢確認すらできず、6週にて完全流産。 2回目(2015年)→流産後2ヶ月で再度妊娠、妊娠中の経過は問題なく、出産。生まれた子供は40週で2500gとやや小さめ、先天性心疾患(大動脈縮窄複合)が産後判明。手術にて根治済、心臓以外は問題なし。 (2017年)子宮筋腫の腹腔鏡手術を行う→再発なく、経過は順調 (2019年)3回目(今回)→胎嚢・卵黄嚢は確認するが、胎芽・心拍は確認できず、8週にて稽留流産の診断。 1回目の流産は胎嚢も見えずに流れたので、化学流産と見なすべきか迷うところですが、血中hcgは1000あったので、一応流産歴としてカウントしています。 質問 連続ではありませんが、今回、2回目の流産ということで、流産後、妊活を控えてる間に不育症や染色体の検査?を受けるべきか悩んでいます。 1人目を無事産んでも、その後体質の変化等で、血栓ができやすい体質になったり、続発性不育症になることはありえるのでしょうか。或いは単なる加齢や染色体異常として、気にせず、すぐまた妊活すべきか。 また、1人目の子供の心疾患のことが気がかりで、こちらも染色体に何か問題があったのかどうか不安です。 2人目も心疾患がある確率は若干上がるものの、大半の人は問題なく産んでるからこちらも偶発的なこととしてあまり気にすべきではないでしょうか。 前向きに妊活したいところですが、流産と稀有な確率での心疾患持ちの子供の出産で、自信を失っております。不育症の検査もできる時期が限られてる?とのことで、なるべく早く決断し、いろんな先生方の意見を聞いてみたく思います。

3人の医師が回答

妊娠6週1日、胎芽・心拍確認できませんでした。

person 30代/女性 -

32歳、出産1回、今年2月に妊娠9週相当で稽留流産手術、再手術しています。 再手術後、初回生理が4/27に来て、次の排卵でまた妊娠しました。 病院で排卵チェックをしてもらい、また排卵検査薬も併用していましたので、週数に大きなズレはないと思います。 (5/9(金)夜~排卵検査薬陽性、5/10(土)もうすぐ排卵と言われる・排卵検査薬強陽性 →5/11(日)排卵?→5/13(火)夕方 エコーで排卵済み確認) よって、本日で推定6週1日頃なのですが、エコーで胎芽・心拍が確認できませんでした。 ネットの体験談などでは、この頃には心拍確認できたという声を多く目にし、不安です。 妊娠週数がほぼ確実で6週1日と考えた場合、胎芽・心拍が見えないのは、やはり厳しい可能性が高いでしょうか?連続流産の覚悟を固めておきたく、ご意見をお聞きしたいです。 前回は5週2日に胎嚢のみ8.6mmを確認しています。 本日6日後のエコーで、胎嚢17.7mm、卵黄嚢2mm程度でした。 卵黄嚢も小さいですか? 卵黄嚢の下の方が点のように膨らんで見え、これが胎芽という可能性はないか?と医師に聞きましたが、「まず心拍が見えてくることが多いが、心拍は見えないのでこれが胎芽とは確定できない」「胎芽はまだわからないねー」と言われました。 さらにその下に移っている影?についても気になったのですが、何かよく分からないと言われ、こちらも不安に感じています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠初期経過について

person 40代/女性 -

顕微受精にて5日目胚盤胞を移植 (ホルモン補充周期にて膣錠とテープをずっと使用) 4週1日hcg358.4で陽性判定 5週1日胎嚢確認GS12.1mm 6週1日卵黄嚢確認 GS14.8mm 心拍確認できず (胎嚢があまり大きくなってないことに関しては測定誤差があるからあまり気にしなくてよいとのこと) 7週1日心拍確認あり CRL3.3mm 胎嚢や心拍数測定なかった模様 7週6日 ワイドタイプのオリモノシートを通り越し下着まで濡れるほどの水分が出てきたのでクリニックに電話するものの、この時期だと羊水ということはないので、受診の必要はないとのこと。 質問1 7週1日の時点で胎芽がここまで小さい人はブログなど調べる限りみなさん10週以内に流産確定されています。出産に至った人は見つけられませんでした。やはりかなり厳しいのでしょうか。 質問2 今日オリモノシートに出た水分は正直オリモノというには多すぎると思います。 その後もそこまでではありませんがかなりオリモノシートが濡れてきます。 この時期に破水して羊水が漏れてくるということは本当にないのでしょうか? 受診はしなくていいと言われたのですが、もし破水だとしたら、できることはなく、どっちみに流産になるだけなのでしょうか? 8年前の出産の際も、もっと中期ですが破水をしていたらしく、オリモノシートでは吸収できない水分が何日が出続け、産婦人科に行くも破水ならみればわかる!これはオリモノだからと言い切られ破水検査してもらえず、その後止まるも、結局ひどい子宮内感染を起こし完全破水で29週で早産しているため、その時と同様オリモノシートで吸収しきれない水分がオリモノだとはおもえません。破水でなければ何の可能性があるのでしょうか?ちなみに強い腹痛も出血もなしです。たまに鈍痛的なものはあります。

1人の医師が回答

推定6w6d、胎芽2.8mmは厳しいでしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは。 いつもお世話になっております。 推定5w3dで胎嚢9.4mmで、次の日から茶色の出血が5日間ほど続いていました。 心配だったため今日(6w6d)診察を受けたところ、胎嚢は多少大きくなってたものの胎芽が見当たらず空っぽかと思っていたのですが(添付の下写真のような感じです)、エコーの角度を変えたところすごく端の方にいたようで2.8mmと言われました。 形ははっきりしませんでしたが、白いものがぴこぴこ動いてるのは確認でき、先生も心拍あるねと仰っていました。具体的な心拍数は聞いてませんが速さは特別遅いとかはないですよ、と言われました。 ただその後調べたら同じ週の平均よりかなり小さめなのでとても心配です。 先生はそんなに心配することはないですよと言ってくれましたが、4ヶ月前に稽留流産でかなり塞ぎ込んでしまっていたので先生が気を遣って優しめに言ってくれてるだけなのでは?と不安です。 (1)端にいてちょっと見えづらいけど2.8ミリだろうと言われていたものも、もしかしたらまだ見えてない部分があったりで実際はもう少し大きい可能性はありますか? (2)仮に2.8ミリが本当だったとして、心拍があればこのまま妊娠が継続できる可能性はどれくらいなのでしょうか。また、小さいことで障害を持つリスクは高まるのでしょうか。 (3)前回も目を凝らしたらわかるくらいの心拍確認2週間後に稽留流産しています。このまま同じ経過を辿った場合、不育症の可能性はあるのでしょうか。 (4)現在は一旦茶おりは止まってますが、出血跡が結構あるみたいです。今できることはありますか? 週数に関しては基礎体温を測っていたため、1日2日の誤差はあるかもですが、6週後半なことには間違いなさそうです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)