Gスポットに該当するQ&A

検索結果:602 件

手足顔の湿疹(虫さされ後の掻き壊し)

person 乳幼児/男性 -

3歳4か月の男の子です。何科を受診したらいいのか迷っています。 今年の夏に何か所か虫に刺され、酷いところは化膿したりしてたのですが、何とか治ってきた所に、9月終わりから突然、治りかけの虫刺され跡を掻き壊すようになりました。包帯・ガーゼ・市販の薬では対処しきれずに、10月2日に皮膚科を受診。何度か薬を変えてもらって 10月21日 テラ・コートリル軟膏 デルモゾールG軟膏 アレロック顆粒0.5% ニポラジン小児用細粒0.6% で現在に至ってますが、あまり改善されません。 その間、お医者様からは掻かないようにと言われ、チュビファーストを両手足にずっとしている状態です。それでもかゆいみたいで、チュビファーストの上から、あるいは外して掻き壊しています。 掻かないところは確かに良くなってきている個所もあります。 掻き壊している個所は両手足で数十か所もあり、元々虫刺されじゃなかった場所も掻き壊してしまって傷があまり減りません(とびひではないようです)。特に酷いのは両ふくらはぎと両腕のひじから手の甲です。身体(お腹や背中)には今のところありません。 最近では、チュビファーストをしていない、顔や太ももも掻いてしまってそこにも湿疹や掻き傷が増えてしまってます。 1か月このような状態が続いており、もしかして単に虫刺されの悪化ではないのかなとも思っています。 気になるのが、以前子どもがよく爪を噛んでいたのですが、それがなくなったので代わりに掻き始めたのか。。要はストレスなのか。。 あるいは、アレルギーなのか。ただ、家族にアレルギー持ちはいなくて原因も特に思い当りません。 今悩んでいるのは病院を変えてもう1度皮膚科を受診してみるか、それとも小児科か、アレルギー専門家がいいのか。 子どもも痒いのを我慢するのはきつそうなので何とかしてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いします。         

3人の医師が回答

上腕骨近位端骨折で隋内釘固定法手術後 抜釘について

person 50代/女性 -

1年前、右腕を上腕骨近位端骨折で隋内釘固定法手術しました。一年経った今、抜釘するかどうか迷っています。是非、アドバイスをお願いします。 まだリハビリは続けていて、140-150度程度までは上がるようになりましたが、角度によっては90度以下の場合もあります。 手術担当医は当初1年後に抜釘の相談しましょうと言っておられましたが、転職され後任の医師に先日相談したところ、骨はちゃんとくっついている、現在57歳なので劣化する30年を考えると無理に抜釘する必要はない、再度前に手術した肩の同じ場所の筋肉を切る方がリスクがあると言われました。また、骨の中に釘が埋め込まれているので、取り出す際に骨を削ることになると言われました。 1、抜釘しなかった場合の問題点はないか   ・30年劣化しないと言われたが、30年を越えて長生きした場合、劣化によるリスク   ・200g程度と言われる釘が原因で高齢になってから重さで腕が上がらないリスク   ・劣化しないとはいえ、劣化や破損した場合に、歳取ってからでは手術できるのか? 2.抜釘する場合の問題点はなにか 3.抜釘すべきか、どうか。 4.骨と釘が一体化する? から、骨折からいつまでに抜釘する必要がある? 5.1年経った今、本当に骨を削らないと抜釘できないのか?  6.骨を削る手術になる場合のリスクは? 7.後任の医師は、若く経験が浅いため、抜釘したくないのではと思ってしまいます。   抜釘をする際、別の病院でも問題ないのか? 8.抜釘をお願いする医師、病院を推薦頂くことは可能か? 9.どのような病院で抜釘すればよいか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

哺乳力がないことについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

あと2日で生後4ヶ月になります。出生体重2560gです。 先天性心疾患心室中隔欠損症があり、通院観察中です。穴は、筋性部にあります。 飲みが少ないのが気になります。 混合で、母乳から与えて、次にミルクを足します。 母乳は搾乳すると25程です。 そのため、ミルクを足しますが、ミルクも20程しか飲みません。 これを一日8回、母乳はプラスで2回程できるように調整しています。 ミルクを飲まない時の様子ですが、舌でニップルを押し出し、首をそらしたり、横に振ったり、顔を背けたり、無理に入れようとすると最終的には顔を赤くして泣きます。 ミルクのメーカーを変えたり、哺乳瓶を変えたり、場所や人を変えたり、立ってみたりしますが、変わりなく少ない量の飲みです。 母乳は、片側7分ぐらいずつ吸ってくれてましたが、ここ1週間は吸ったり、すぐに口を離したりで、2分いけばいいような状態です。 おしっこは一日10回ほどです。うんちは、4日に一回ほど、自力だったり、浣腸しています。 笑ったり声を出したりしてて、顔色が悪いとかぐったりしている様子はないです。ただ手足は冷たいことが多いです。 訪問にきた助産師やかかりつけの医師にも相談してみましたが、寝ぼけてる時にやって量を増やしていってみるとか、授乳回数を20回にするとかなどのアドバイスがありました。 ミルクの一日のトータル量が少ないと120、多くても300で、そこに母乳を飲んでいるといった状況です。 体重は直近だと40日程で1キロ増えています。 様子を見る限り、何が嫌なのか分からないということと、そもそも嫌なのか飲めないのかの判断が難しいです。 飲む量より体重が増えてるかだという話も聞きます。 今の飲みの状況で良いのか、年齢の基準からは飲む量が大幅に少ないですが、大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

パパとママの区別がつかない2歳4か月

person 乳幼児/男性 -

2歳4か月の男の子がいます。 出産時は、38週、3500gで異常はありませんでした。 首すわりに始まり、歩くのは11か月で、運動面は早めの発達でした。 しかし、言葉については発達がゆっくりなようで、一歳半検診ではまだ一語も話すことができず、経過観察となりました。(積み木は積めたり、落ち着いて座っていられたため経過観察で良いという事になりました) 2歳で様子伺いの電話を保健師さんからいただき、その時点で発語が10語くらいあったので、また経過観察で良いでしょうというお話でしたが、何か相談する場所はあるか確認したところ、臨床心理士さんと面談させてもらえました。 心理士さんからはこれと言って特別なお話はなく(○○の疑いなど)、発達面では言語面だけがゆっくりなので、言語聴覚士さんとの面談もできるとのお話をいただき、面談させてもらいました。 聴覚士さんは、理解はできているようなので、今は自分の中に言葉をどんどんため込んでいるように思います。様子をみてあげましょう。 といったお話でした。 お二人とも医師ではないので、診断はできないのかもしれませんが、何か発達に関する疑いがあれば相談者にお話しすることができる立場の方なのでしょうか。 特に何も言われていなければ、それほど気にせず様子を見てて良いのでしょうか。 同じくらいの月齢の子と良く遊びますが、うちの子はパパとママの区別がついていないのが気になります。 私の母が自分の鼻を指さし「ばあばだよ」と教えていたら、息子は自分の鼻を指さし「ばあば」と言っています。 「ばあば誰?」と聞くと、自分を指さし「ばあば」と。 同じことが私でもあって「ママだよ」と自分を指さして教えていたら「ママ」と自分の鼻を指さしていました。 ご意見をいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

極低出生体重児の発達と親(私)の精神状態について

person 乳幼児/男性 -

連日の投稿申し訳ありません。 以前より2ヶ月の早産で出産した我が子について相談させて頂いております。 現在生後10ヶ月、修正で生後8ヶ月です。 同じような質問で申し訳ありませんが、回答頂けると幸いです。 息子について よく、グーパーした手を見ています。左手に関しては本当に頻繁に人差し指を立てて手首を回しながら見ていたりもします。よく支援センターなどで他の赤ちゃんを見る機会があるのですが、同じようなことをしている赤ちゃんを全く見たことがありません。 息子のこういった動きについて、珍しいね、面白いね、などど言われます。調べると自閉症が関連として出てきます。 この月齢、動きだけでは判断できないのは百も承知ですが、先生方から見て、気になる動きでしょうか。 私について 息子を出産するまで、どちらかと言うと楽観的な性格でした。それが、妊娠高血圧により急な出産、予想もしていなかった1,300gの息子の出産を機に、常に不安を抱えるようになりました。 この早さ、この小ささでの出産で、予後を検索すると決して良いとは言えない事ばかり書いてありました。自閉症というワードも恥ずかしながら出産を機に初めて知りました。 現在の息子は、身長体重ともキャッチアップし、来月一歳になるのを目前に、ハイハイ、伝い歩きまでできるようになりました。ゆっくりながらも検診で引っかかる事なく成長してくれています。 喜ばしい事なのに、一つできればまた違う事で悩み、その悩みが解決すればまた違うことが気になります。 家に篭っているといろいろと考えてしまうので、毎日、積極的に他の赤ちゃんに触れ合える場所に連れて行って、私自身も色々なママさんと話すようにしています。 ですが、漠然とした不安にかられることがあるのですが、これは精神的な病気なのでしょうか。産後鬱の検査で引っかかったことはありません。

4人の医師が回答

生理が止まりません

person 40代/女性 -

何度も質問してしまいすみません。 生理が止まらず、おそらくですが止まらないまま次の生理に突入したようです。 婦人科選びに迷走していて困っています。一生懸命探して、場所と時間的にも大丈夫なところを探して行ってきて、血液検査を受けて本日結果を聞いてきました。 白血球数 12080 赤血球 505 血色素量 12.2 ヘマトクリット 37.8 MCV 75 MCH 24.2 MCHC 32.3 血小板数 29.5 甲状腺ホルモンは以上なし。 でした。 先生に、「白血球数が多すぎる。喉が痛かったり咳が出たりしないか?」と聞かれて、全く自覚症状はないので「ありません」と答えました。 先生に「炎症を止める必要がある」と言われて処方されたのが レボフロキサシン100g PA ラフチジン10mg 先生は、抗生物質と炎症剤と胃薬と言って上記を処方していただきましたが、 一昨日に採血したときに、貧血の薬と胃薬 レバミピド100mg フェロミア50mg を処方していただき、胃薬がダブっています。先生に一昨日胃薬を貰っていると伝えたのですか「違う胃薬だから大丈夫」と言われました。 喉を見ていただいて、「あー、分かった」と言っていましたが、全く私の喉は違和感はありません。 不思議に思い、家に帰って薬を調べたら(院内処方で薬の説明の紙はいただいてません)、今日もらった薬はどうやら感染症と感冒薬のようなのですが、こちらは生理の薬と関係あるのでしょうか? 目の前に薬を出されて説明されたので間違えはないと思います。 それか、生理が止まらないことよりも、白血球数が多くて喉に炎症がある方が優先なのでしょうか?生理が止まらないのは、「増血剤を飲んでいるから(しばらく?)大丈夫」と言われました。 何だかどうしても府に落ちません。

1人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤の生活について

person 20代/女性 -

28歳ですが、偏頭痛でMRIを受けたら、未破裂脳動脈瘤が見つかりました。 同じような頭痛で2年前検査した時は言われなかったのですが、今回別の病院で当時のデータを持って受診したところ、2年前のデータにも同じ場所にありそうとのことでした。ICPCとAcomに2mmちょっとのものが1つずつです。 ただ、重ねて血管の影もあり、もしかしたら漏斗上拡張なだけかもしれないこと、大きさ的にも2年前から変化なさそうなので、造影CTも含めた再検査は半年後で良いと聞きました。生活も何も制限はないと言われましたが、動脈瘤と言われるとギョッとしてしまって心配です。 一旦、3mm以下の瘤があると仮定し、生活をどの程度制限するべきかを質問したいです。 普段の血圧は100〜120 / 60〜75です。祖母が軽い脳梗塞から生還したことがあります。 1. マシンピラティス 2. ダンス:強度はジョギングくらいですが、急に振り向いたり頭を軽く回したりすることはあります 3. 妊娠・出産 4. 美容医療:特に、額のレーザー脱毛や、静脈麻酔を伴う鼻などの整形手術に関して 5. 歯科治療や局所麻酔(検査前から虫歯の治療をしています) 6. 飲酒:20gまでとガイドラインにはありますが、これから忘年会シーズンで比にならない量を飲む時も多いです。例えば漢方を飲むなどして酔いにくくする=血圧が上がりにくくするならば、多少はリスクを軽減できたりするものでしょうか。 もちろんそれぞれリスクゼロではないとか、おすすめはしないみたいな話になるとは思うのですが、未破裂脳動脈瘤特有の観点で絶対にやめておかないと破裂するのかという観点で知りたいです。1~6のまずい度合いなどもわかると助かります。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後9ヶ月(修正7ヶ月)赤ちゃんの発達について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 33週1900g弱で出生した息子の発達についてお伺いします。 7ヶ月からずり這いを始めましたが、左重心なのか、左肘と右足で進む片側ずり這いです。たまにバタフライのように両手を使うずり這いが混ざります。お尻をあげて四つ這いになり、右手を上に上げたりもしますが、左手は離せないようです。うつ伏せの時には、左手も伸ばしておもちゃを取ったりはしています。ピポットターンは左右スムーズに出来ています。立ちたいのか高バイのようなポーズにもなります。 お座りは腰を手で支えてあげると1分ほど絵本をめくったりして遊べますが、自分から一人座りはした事がなく、支えがないと徐々に前側に傾き、倒れそうになります。 離乳食はトロトロ、ドロドロ状のものをあげています。パクパク食べますが、つぶつぶやパサパサしたもので咽せることがあります。 その他は、人見知り場所見知りも始まり、親がキッチンやトイレにいると泣きながらついてくるので後追いもしてるかなと思います。喃語は、あー、うー、ぐー、ぶー、に加えて、ぱぱぱ、まままま、が言えるようになりました。名前を呼ぶと振り返り、ずり這いで寄ってきたりもします。あやすと笑い、親の顔を見てくる事が多いです。 1.このような片側のみのずり這いでも、ハイハイやつかまり立ちに進んでいくのでしょうか。検索すると脳性麻痺などが出てくるため、心配です。 2.まだ一人でお座りが安定せずに心配していますが、練習やサポートをしてあげた方が良いでしょうか。 3.離乳食の咽せがあるため、窒息などが心配で中期食に進めませんが、まだドロドロで慣らしていくべきですか。 4.その他発達で気になる事があればご指摘をいただけるとありがたいです。 ご確認をよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘の発達(3回目の相談です)

person 乳幼児/女性 -

娘なりに成長しましたが心配な点があります。 心配な点です。 1目がジーっと長い時間合わない(前よりは改善傾向にありママの目見てというとニコっとして見てくれる時が半々くらいです) 2落ち着きがない(私がいなくなると探したり、ついてきてるかを確認しながらですがスーパーや初めての場所でちょろちょろします)(1歳半検診ではべったりで離れたがらなかった) 3ご飯に興味がない(自分で食べたりするのも2.3分ですぐに食べさせてもらいたがったり、遊び出す)(歌を歌いながら食べさせたりして2250gで生まれたが今は9.85kg) 4今日からですが[ママーなーに]「パパはーい」など1人でこちらの返事も言い出した(返事をしてほしいみたいでなーに?はーいと言ったら止まる)普段はママ?パパ?と言っている。 5たまにくるくる回ったりつま先歩きをする 6 指示が細かくこうして欲しい!と言うようなことを訴えてくる。(一緒に座って手遊び歌をしようなど) 7 授乳しているせいなのか夜間はパイパイといって1-3回は泣く。セルフねんね率が半分くらいでおっぱいがないとなかなか寝付けない。 できること 応答の指差しなど(1歳4ヶ月くらいにはもうしてた)共感の指差しは少なかったがだんだん増えてきた印象。 肯定の頷きや首振り、うんなどの返事。 歌を歌ったり手遊び歌も大好き。 発語も数えてないですが、単語もかなり言えるしあけて、あつい、痛い、ないねー、あった!もう1回なども毎回ではないが言えます。 走ったり階段を1人でのぼる。 切り替えも早く、また明日遊ぼうねなどいうとうんと言って諦めておもちゃにバイバイするなど言語理解もしてそうです。 ただ目が合いにくいのがやはり心配です。1歳半検診の2.3分では今の所短い時間だが心配なさそう。何かある子はすぐわかると言われましたがどうでしょうか?

5人の医師が回答

臍帯卵膜付着の場合の出産について

person 20代/女性 -

現在17週、2025年5月26日予定日の妊婦です。個人病院の産院にかかっています。 先日、17週3日で受けた妊婦健診にて、臍帯卵膜付着が発覚しました。 胎盤は前壁、臍帯は胎盤から2〜3cm離れたところに付着しているとのことです。 臍帯卵膜付着がどういうものか、どんなリスクがあるかは医師から説明を受けて理解はできたつもりです。赤ちゃんの成長も、今のところ週数相当です。 ですがこの先、週数が進み子宮が大きくなるにつれて胎盤と臍帯がさらに離れてきたり、赤ちゃんが小さめである所見が目立つようであれば、NICUのある病院に転院が必要かもしれないので、その場合どこへ転院したいか家族と相談しておくようにと言われました。 もちろんこのまま今の産院で出産できる可能性もあるし、しばらくは経過を見ていきますねという説明を受けました。 今通っているのは第一子を出産した産院で、私としては、よく知っている場所ですし、近所であるため通院のしやすさからもなるべく転院したくないのが本音です。 先日も、なるべくはこちらで診ていきますね、とは言っていただきました。 もちろん赤ちゃんの命が1番なので、転院を勧められたら素直に従うつもりですが、臍帯卵膜付着が事前に分かっている場合でも、個人病院でそのまま出産される例は結構あるのでしょうか?それとも、やはりNICUのあるような病院に転院になることが多いのでしょうか? ちなみに第一子のときの妊娠経過は問題なかったですが、後期は少し小さめで、出産時は38週1日で2280gでした。 それぞれの病院で判断基準があるのは承知ですが、先生方、ご経験があればご教示いただきたく思います。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)