内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,323 件

子宮筋腫あり、月経過多と頻発月経?

person 50代/女性 -

52才女性、32才で子宮筋腫が見つかり(2~5ミリ位の物が複数)以降4ヶ月に1度採血と内診をし鉄剤と止血剤を処方してもらってます。 5年前位から初日と2日目の経血の量が増え1時間に何回もナプキンを変える様になり、筋腫は大きくなり子宮はお臍の上まであります。昨年7月MRIを撮り異常無し、今年2月子宮体癌検査をし「細胞採取出来ず」という結果でした。生理はずっと7日で終わり約28日周期でしたが、今年に入り14日位続く様になりましたが周期は28日でした。 今月5/2生理が始まり5/17に終わりましたが、5/21の午後突然血の塊が出ました(豆腐1丁位のサイズ)。今までも生理2日目には見るサイズなのですが、生理が終わり2~3日でこのような出血があったのは始めてで急遽婦人科を探し受診し、内診と子宮頸癌、体癌検査をし5/24にMRIを撮る予約をし月末に全ての結果を聞きに行く事となり帰宅しました。 バセドウ病の為、メルカゾール、プロプラノロール、フェログラデュメット、トラネキサム酸錠を服用しています。 上記の上で質問があります。 1 生理が終わって2~3日あきレバー状の物が出てからはいつもの生理の様な感じです。これは筋腫による不正出血なのでしょうか、頻発月経なのでしょうか? 2 レバー状の血の塊が出る機会が食後や立ち仕事、運動の後に多い気がするのですが因果関係はありますか?起床時は全く出血してない時もあります。 3 昨日急遽かかったクリニックの医師は「検査の結果異常が無ければリュープリン?を月に1回注射する治療を行っていきましょう」と言いましたが、かかりつけ医からその様な提案は1度も無いです。注射治療のメリットデメリットがあれば教えて下さい。バセドウ病に影響は無いのでしょうか? 4 結果が出るまで通常生活して平気ですか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子宮ポリープ1センチ以上が検診中にとれてしまった

person 40代/女性 -

10年ほど子宮頸がん検診を自己採取で毎年してましたが、自己採取は意味がないと知り先週病院に行きました。 内診とエコー、検診をしてもらったところ、がんのできるところにポリープがあると指摘されました。また子宮内は子宮筋腫2.5ミリほどがあるがきれいですとの事でした。 検診採取の時に、ポリープがとれてしまったと先生に言われ、ピーナッツ程の大きさとの事でしたがケースに入った物をみたところ私にはかなり大きく見えました。 とれたポリープは組織検査に出し10日後に電話で子宮頸がん検診と一緒に結果を聞く事になってます。 あまり心配しないで大丈夫ですよと先生はおっしゃっていましたが、心配でなりません。 またポリープがとれたので2.3日は出血するとの事で3日目まで少し出血があリマした。その後、水っぽいおりものに変わり、5日目にあたる昨日ですがおりものがピンク色になり、今日は止まったはずの出血がまた出てます。量は織物シートでまに合う程ですが、下腹部の小さな痛みもあり、また1週間前からの腰痛も子宮頸がんの症状ではと心配してます。腰痛は暖めると楽になり鎮痛剤を飲む程ではありません。 来院すべきか病院に電話したところ、先生はポリープが「はがれた」ので出血はあります。量が多い続く様なら検診結果を聞く日に来院して下さいとの事でした。ここでいくつか質問があります。 1.ポリープが検診採取時にとれた、はがれたとの事ですが大きさも1センチ以上あるのに簡単にとれてしまう物なのでしょうか?とれた、はがれたは表現として同じ意味なのでしょうか? また悪性だった場合とれてしまう事でがんが広がりませんか? 2.場所は子宮頸管にできたポリープと言う事でしょうか? 3.一度止まった出血がまたあるのは大丈夫でしょうか? 4.腰痛腹痛はがん転移が考えられますか? 先生方、ご回答をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

前置胎盤について質問です。

person 30代/女性 - 解決済み

34w5d、9ヶ月の37歳の高齢妊婦です。今日の検診で赤ちゃんは2008グラムと言われました。 今回は胎盤についての質問です。妊娠初期から前置胎盤気味だと言われ、分葉胎盤のようだということで経過を観察してきました。4週間前、2週間前の検診で、ドップラー検査を行い、内診もしっかりしてもらいほぼ胎盤は離れているけど分葉の一部伸びているところがまだ胎児の頭の下にあり、胎盤が乗っているように見える。大丈夫だと思うけど念のため次回も同じ検査をということで、今日も検査をしてきました。今回は今までの医師とは違う方で、エコーと内診をしてもらったのですが、前回ほど前後左右確認する感じはなく、経膣エコーも入れただけの早さで大丈夫だと思います。と、言われました。 あまり詳しい説明もなく、カルテにも前置胎盤、低置胎盤ではないと思われると記載され、次回の予約は助産師外来になりました。今まで念には念をとしっかり見てもらっていた分、今回の診察と判断であっさり自然分娩に移行してしまうことに恐怖を感じています。今まで前置胎盤について調べ過ぎて出血に対して恐怖を抱き過ぎてしまっているということもあるかもしれません。次回の診察は10日後です。とても混んでいる病院なのと、医師に失礼になってしまうのではとこの思いを伝えようか否か迷っています。このまま自然分娩になっても大丈夫なのでしょうか?他の先生のご意見を聞かせていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

婦人科内診の痛み、咽頭から性器への感染

person 30代/女性 -

30歳女性です。 長年いくつかの婦人科を周り、おりものが改善しないので、本日大学病院の婦人科へ行って来ました。 一通り検査をすると言われ、話をする間もなく内診になりました。 性行為自体も数回しかしたことないうえ、6年程、性行為がなく、かかりつけの婦人科で器具(クスコ)も一番小さいサイズにしてもらっても痛みがありました。 ですが、本日はそれを伝える事も出来ないままの診察で、クスコで広げられてるのが激痛でした。 話をした先生と内診をした先生は違う人で、2週間後に結果を聞く予約をとり、終了でした。 5年間彼氏がいなかったのですが、最近彼氏が出来ました。看護師らしき人に、結果出るまでは性行為はダメかを聞くと、今日の結果が出るから、その間に状況が変わるのはややこしくなるような事を言われました。 長くなりましたが、以下の2つの質問が特に心配で教えて頂きたいです。 ⑴性行為の経験がなかったり、最後の性行為から間が空いているのにも関わらず、サイズの大きいクスコを入れたりしても問題はないのでしょうか?広げられてる痛みはかなりありました。出血はありましたが、クスコによるものか検査によるものかは分かりません。 (2)結果まで性行為は控えるつもりです。自分の中でディープキスなどは大丈夫だと思っていますが、ディープキスなどでトリコモナスやクラミジアはうつると聞いたことがあります。咽頭トリコモナスや咽頭クラミジアになった場合、自分の性器にまで感染するのでしょうか? 自分の咽頭から自分の性器にうつるのはないですよね?

4人の医師が回答

内膜が薄い場合の生理と妊娠の可能性。

person 40代/女性 -

先日、「7月の月経をプラノバールを使って遅らせました。7月25日から10日間服用し、8月7日に生理が来ましたが途中出血量が増えたりして終わるまでに12日ほどかかりました。その次の生理はまだ来ていません。」と相談させていただいたのですが、 本日、婦人科を受診しました。内診したところ、プラノバールの影響があってもなくても、現時点で内膜が薄いから生理はすぐきそうにない、10月中旬まで様子をみるようにと言われました。妊娠の可能性はなさそうには見えるとのことですが、尿検査すればはっきりすると言われました。8月15日(生理開始から9日目)の性交渉はすでに9月5日に市販の妊娠検査薬を使い陰性を確認しています。まだ、8月31日(生理開始から25日目)分は判定できないので、時間が経ったら検査してみてくださいと言われました。 排卵が遅れているから生理周期が長くなっているのか?と考えると、きちんと避妊し、漏れていないことは確認しているのですが、31日の性交渉も気になってしまいます。 今回はめずらしく内診後茶色いおりものがでているので、生理になってほしいなぁと思ってしまうのですが、内膜が薄い状態では生理はこないのでしょうか? 私は40歳になったところで、ここ数か月月経期間が長くなったり、周期が短くなったりしています。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

肛門入口の粘膜について

person 40代/女性 - 解決済み

先月末に、切れ痔かいぼ痔かわからないと質問させて頂きました。 今週、5日㈫に半年ぶりに肛門科を受診。肛門に赤いぷくっとした物が見えるが、何か出でる感じはないのと出血もないがいぼ痔が出てるのか心配と伝えて内診して頂きました。 内診中に、どれの事かな?と言われ、しゃがんでお尻を持ち上げて肛門を見ると、見える時と見えない時があると説明すると、「しゃがんで肛門広げたらそれは見えるよ」と言われました。模型を使って、肛門入口すぐに粘膜があるから、しゃがんで広げたら見えるんだよと言われました。結果、少し切れ痔があるのと、いぼ痔があるけどほんとに小さいいぼ痔だよとの事でした。そして肛門の締まりもとても良いし問題ないよとの事でした。 半年前にも小さいいぼ痔があると言われましたが、どの程度か聞かなかったので、今回レベル1ですか?と聞くと、1だねと言われました。 私自身が、とても心配性で気にする性格なので、肛門科で診て頂き、いぼ痔が悪化しているわけではなく、粘膜が見えてただけかと安心していました。が、今朝、弁が少ししか出なくてちょっと固く、今は肛門まで便がきてる感じがするか出ないといった状況です。入浴後にまたしゃがんで見ると、やはりいつもよりはっきりまた粘膜が見えます。残便感がある時は、粘膜が見えやすいなどありますか? 肛門科の先生は、質問に模型を使ったりして、とても丁寧に説明して下さり優しく感じ良いので信頼していますが、先程にも書いた通り心配性なので、こちらでも回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

卵胞、内膜、排卵の有無

person 30代/女性 -

お世話になります。 私は今月12日に卵管通水検査をし、卵管は通ってると診断頂きました。 16日におりもの(下着に付く水っぽい)と腹痛がありました。又、市販の排卵検査薬で調べると、濃さに自信はありませんが薄くもない反応がありました。 17日に内診があったのですが、ガスで卵胞が確認出来ませんでした。(ガスは通水検査後からお腹の張りと同時にあったかもしれません)内膜は9.9mm。ただおりものに伸びはなく少ないということ。プロゲステロンとE2-Sを調べる血液検査をし、当日と翌日夫婦生活のタイミングの指示があり実行しました。が、排卵してるのか分かりません。 おりものを指で確認すると、白く伸びないものに変わっていました。 前回8月でいうと、7日に月経開始。月経5日目の11日〜17日までの1週間セキソビット服用。20日に内診(卵胞右20.4mm、内膜8.5mm)HGCを注射。21日22日に性交指示。20日と22日に性交。27日に診察(血液検査のみ)結果E2=171、P=17.3でした。翌月2日に少しの出血があり、4日から月経開始でした。 長々と書きましたが、何がよくて何がよくないのか本当によく分からないんです。卵胞の大きさ、内膜の厚さの理想は? 排卵の有無の確認はどうやって分かりますか?病院のエコーでも分かるのでしょうか? 卵管通水検査で詰まってないとか卵管の状態って分かるものですか?

1人の医師が回答

排卵誘発2回目 今周期排卵出来るか?リセットか?

person 30代/女性 -

10月に6週で繋留流産手術後、元々の生理不順(多嚢胞性卵巣症候群と言われたこどもあります。)もあり排卵誘発を希望しました。 直近の誘発は下記の通りです。 去年12月は生理五日目クロミッド1錠服用→D15に受診し卵胞11ミリ→反応が悪いとのとこで、プラノバールでリセット 今年1月13 日から生理開始 →クロミッドを2錠に増やし生理5日から五日間服用 →D11日に9ミリしか卵胞が育っておらず、フォリルモンP注150注射 →D12日に もフォリルモンP150注射 →本日、D13日の内診で10.3ミリでした。 先生からは、卵胞を育てるホルモンに何か異常がありそうなので、今週期はリセットして、生理三日目に出来るスクリーニング検査をしましょう。 との提案でしたが、せっかく2回も注射までしたのでまだ諦められず、D15にまた内診してもらうことにしました。 質問したいのは、今週期の排卵は諦めたほうがよいか、もう少し様子を見て、排卵を待つべきか、という点です。 待つとしたら、具体的にいつまで(卵胞がどのくらいまて大きくなれば)排卵の可能性がありますか? 過去には生理不順で45日〜60日周期になることもあり、そうなると途中不正出血もありました。 遅くなった排卵だと、卵子の質に問題が出てきそうで、それはそれで心配です。 医師のお話の通り、諦めて次に切り替える方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

恥骨の右上の痛み、産後8ヶ月から定期的に継続している痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

38歳の主婦です。産後8ヶ月ころから恥骨右上部分の痛み、鈍痛、違和感、が1ヶ月の間に不規則にあります。一度産婦人科で内診してもらい、膀胱炎の薬もらい服用しました、少し和らいだかと思いましたが、また不規則に何回も鈍痛や違和感が続いています。排尿後やガスが出たあとは痛みが和らぐ感じがします。大腸ガンかとも思ってみましたが、まだ病院に、行けていません。先日健康診断で便は提出しましたが、結果待ちです。他、産後8ヶ月で再開した生理も最初の3日間出血多くその後10日〜14日茶おりがダラダラ続くので、子宮関係の病気もあるかと心配です。右の腰も同時に痛くなることもあり、どこが悪いのか不安な毎日ですが、仕事も休めず子育てもありなかなか病気に行けません。あとは骨盤などの、歪みからくる、痛みなのかとも考えています。仰向けになると痛みは和らぎ、痛みがある部分を押しても痛みは感じません。何か触ることも無いのですが、立って動く時間が長かったり、子供を抱っこしたあとに痛みが、くることもあります。どのような病気が考えられますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)