内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,323 件

羊水検査をしたことが原因で胎児に生じる障害/病気

person 30代/女性 -

来月で24週目に入る初産婦です。 不安だったので16週の時に羊水検査をし、結果は正常でした。 羊水検査後、お腹も張らずおりものも出ず出血もせず、 体に異変は全然おこらなかったのですが、 色々心配だったので、毎週のように仕事帰りに婦人科を受診し、 計4名の婦人科医師による内診や超音波検査を受けました。 (4人の先生方から、胎児の状態について特に何も指摘はありませんでした。胎児が動いているよ、としか言及されませんでした)。 現在に至るまで、小さな違和感は感じるものの、 私の体に特にこれといった目立つ異変は起こっていません。 妊娠以降も一日も休まず毎日片道30分の自転車通勤をしてフルタイム勤務しているくらい元気です。 さて、私以上に病的な心配の仕方をする母親は、 「30代前半なのに羊水検査をしたのか。”羊水検査をしたことが原因で”胎児に何か病気や障害で起こっていたらどうするのか!胎児や胎盤等に針が刺さっていて小さく小さく出血していたりとかしていたらどうするんだ!」と文句を言いました。 ど素人とはいえ、こういわれるとやはり不安になってきました。 ”羊水検査をしたことが原因で”胎児に生じる障害/病気として、考えられるものをご教示下さい。

1人の医師が回答

妊娠6週。処方された薬は胎児に影響ありますか?

person 30代/女性 -

8/20に産婦人科で妊娠5週目です。と、診断頂きました。ただ、8/19から少量ですが、サラッとした茶色のおりものが出ている事からダクチルが処方されました。しかし、量は変わらずおりものが続き、8/25に再度診察に。すると、胎嚢は3倍の大きさになっているが、以前の流産のこともあるし茶色の出血があるので薬を2種類追加しますので飲んでまた1週間後に来てください。といわれました。 ※以前の流産とは、3年前に9週で完全流産、2年前には生理が1週間遅れて検査薬陽性になったと思ったら、すぐに生理様出血で内診時には子宮に何も写ってなかった。ことです。 8/28現在、服用するも全く茶色のおりものの量も変わらずトイレの際にペーパーに薄くつくぐらいで、軽くお腹が張る程度です。以前経験した完全流産の時とは明らかに違います。 飲んでも変わらないのなら服用しなくてもいいのかな?と、追加されたタジン30mgとトラネキサム酸250mgについて調べてみたら、タジンは胎児に影響すると記載されてるサイトを見てしまいました。 もう、3日分服用しているのですが、心配で仕方ありません。ご教授よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮頸管縫縮術をするべきでしょうか?

person 30代/女性 -

現在、二人目妊娠中で13週です。 現在、3歳の一人目が33週の早産で産まれました。 経過は以下の通りです。 中期からお腹の張りがありウテメリンを飲みながら 自宅安静をしていました。 32週の時、夜中に少量の出血と張りが起こったため受診すると、 頸管が2cmちょっとになって子宮口も柔らかくなっており入院になりました。 点滴で張りは少しマシになりましたが、 それでも10分から15分に一回は張りがある状態が続いていました。 それから約一週間後、また少量の出血と腹痛を伴う張りが起こったときには、 すでに子宮口が2、3cm開いていました。 ちなみにその日の朝の内診時は、頸管長は入院当初と変化なしと言われていました。 そして、逆子だったため搬送され緊急帝王切開で産まれました。 上記経過から、無力症ではなさそうだとは言われています。 念のため子宮頸管縫縮術もあるが、それが原因で感染を起こし、 流産する可能性もあるので、悩むとこだが しない方がよいかもと言われました。 しかし、手術をすることで少しでも防げるのなら、 万が一を考えてした方がよいのでは?と思い始めました。 それとも、手術が原因で流産する方のリスクが高いでしょうか? どのように思われますか?

1人の医師が回答

生理が長びいて体調不良です。

person 50代/女性 -

いつも、お世話になっております。 以前からご相談させていただいています。 9月 9日より不正出血。二週間後大学病院受診、内診では、悪いものは見当たらないとのこと。8月りには体ガン組織検査して大丈夫でした。無排卵性内膜剥離とのこと。プラノバ―ルを二週間処方されその間不正出血は止まりませんでした。量は減ってきていて飲み終えて止まり、4日で生理が始まり、生理痛もひどく量も多く、5日より、順調に減ってきていたので日より、量が増えて本日 7日めで量も多く、終わりそうにありません。生理中安静にと横になったりと4日ほど身体がしんどく家事も何もできない状態でした。 今月上旬から脈打つような耳鳴りで耳鼻科で薬服用 2週間しました。この生理中ずっと、耳鳴り、動悸、息切れもひどくわ脈拍も100ほどあります。 瞼のうらは白く、貧血ではないかと思うのですか、症状が多く、身体がしんどく病院には行っておりません。血圧は正常範囲内だと思います。以前の鉄剤を飲んで様子みています。 ホルモン剤の影響はあるのでしょうか。 婦人科を受診したほうが良いのでしょか。 長くなり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

16人の医師が回答

子宮内膜掻把術について

person 40代/女性 -

47歳既婚です。3月末から1か月ほど生理がダラダラ続いて受診をし プロベラ錠でリセットし、5月13日に出血が止まりました。 その際に体癌検診をしたのですが、クラス3という結果でした。 (頸癌はクラス2) 13日の内診では内膜が厚みを帯びてきているので生理が近々来る よと言われましたが、まだ来ていません。 昨年秋に6年ほど飲んでいたピルを止めて、半年生理が起こらずだった のですが、内膜は今でもやや薄く、エコーでもガンのような所見はないよう ですが、擬陽性ですし、まだ来ない生理がやはり不順である以上は、 子宮内膜掻把をして組織診をしましょうとのことになりました。 ただ、ずっと出血が続いていて内膜も厚みが出始めてきた時期の検査だったので 擬陽性が出たりすることもあるんですよともおっしゃっていましたが。。。 1、エコーだけで、だいたいの予想(ガンであるかどうか)はわかる   ものなのですか? 2、掻把後、仕事など日常生活は翌日から可能でしょうか。   子供もまだ手がかかるのがおります。。。 3、体癌検査でもクラス3が2へ戻ったりすることはあるのでしょうか。   (頸癌検査では聞いたことがあります) 痛みに弱く、全身麻酔も初めてで、予想していなかったことになって きたので、戸惑いと不安でいっぱいです。

4人の医師が回答

2センチの子宮筋腫があると言われました

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在49歳で、昨年2月を最後に生理がないので閉経と言われました。 ただ、先月2日間ごく少量の出血と生理痛の様な下腹部痛や頭痛吐き気がありました(子宮内膜症です) 下腹部痛はたまにあります。 今日内診とエコーをしていただいたところ、子宮も卵巣も問題ないとのことで、先月の出血や下腹部痛も気にしなくていいと言われました。 ただ、2センチの子宮筋腫があるとのこと。 半年毎に定期検診を受けており、半年前の検診では子宮筋腫のことは言われませんでした。 半年で2センチの子宮筋腫ができたということでしょうか? そうだとしたら半年で2センチになるなんて、肉腫の可能性はありますか? 子宮頚がん、体癌の検査は毎年受けており、昨年軽度異形成の疑いということで、HPV検査をしたら高リスク型は陰性でした。 体癌は異常なしとのことでした。 今年の検査は来週受けます。 主治医は閉経したら筋腫は小さくなるからそのままで問題ないとおっしゃっていましたが、肉腫の可能性はないのか心配です。 半年後の定期検診まで放っておいて大丈夫でしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

膣の中の子宮口にブツブツ……

person 30代/女性 -

子宮頸がんの検査は2021年の3月くらいに 受けている為に検診で今年は子宮頸がんの検査は出来ていません。 だいぶ前から陰部は痒くないのに白いオリモノが出たり生理後になると透明なゼリーみたいなオリモノが出たりなんか量が増えたなぁ…って思っていました。 子宮筋腫もある為……生理もおもいのですが 不正出血は自分の分かる範囲ではないです。 糖尿病発覚前はよくカンジタにもなっていたのでオリモノにはすごく敏感で膣の中に指を入れてオリモノを出したりしていたのですが 2022年春くらいに子宮口にブツブツがある事に気づいてもしかしたら子宮頸がんかもと思い産婦人科に行き観て頂きましたが 何も出来てないと言われました。 でも触るとブツブツしてます…… 大きさは1mm2mm位のものですが 何個かあります。 子宮頸がんなのかすごく不安です。 子宮口を触って分かるくらいになってる 子宮頸がんなら不正出血などの症状があってもおかしくないですか?? 子宮頸がんだと生理がおもいとか生理中に匂いがするって聞いたのですが 生理中は匂いがするのでどんな匂いか分からず不安になっています。 産婦人科の先生が内診して何も出来てないと言われたらそれを信じて大丈夫でしょうか?? 考えられる病気も教えて頂きたいです 宜しくお願いします

3人の医師が回答

クロミッドの反応が悪いです

person 30代/女性 -

生理が自力で来なくなってから ここ3年ほどクロミッドを飲み続け クロミッドを服用し排卵させて 生理を起こさせていたのですが ここ最近はクロミッドを飲んでも 生理が起こらなくなってしまいました。 生理予定日の頃、性行為をすると刺激で 出血してしまうので、このまま生理になるなと思ってもその後、少量の出血があるものの1-3日でそのまま終わってしまいます。 そのような状態で受診して、内診してもらうと、しっかり月経が起こっていないから内膜も生理前の状態。生理を起こさせる薬を飲みましょうとの事で10日間ホルモン薬を飲み強制リセットさせるような状態です。 生理がなかなか起こらない時は ずっと生理前の様な感じで 食欲もあり食べてしまうので困ります。 生理が起こらない原因はやっぱり 上手く排卵ができないからでしょうか? 多嚢胞とは前に言われたことがあります。 165cm、82kgと肥満です。 生理が不順になる原因になっていますか? クロミッドが効かなくなったら どの様な治療があるのでしょうか? 肥満を治すことが先でしょうか? 子宮頸がん円錐切除を受けたことがあり 子宮頸がんの検診は半年毎に受けていて 異常無しです。 妊活希望だったのでクロミッドを飲み 排卵を起こしていましたが妊活をやめる場合、正しく生理を起こすならピルなどを 飲む事になりますか? こんな肥満だと服用は難しいでしょうが?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)