子宮頸管縫縮術をするべきでしょうか?

person30代/女性 -

現在、二人目妊娠中で13週です。
現在、3歳の一人目が33週の早産で産まれました。
経過は以下の通りです。

中期からお腹の張りがありウテメリンを飲みながら
自宅安静をしていました。

32週の時、夜中に少量の出血と張りが起こったため受診すると、
頸管が2cmちょっとになって子宮口も柔らかくなっており入院になりました。

点滴で張りは少しマシになりましたが、
それでも10分から15分に一回は張りがある状態が続いていました。

それから約一週間後、また少量の出血と腹痛を伴う張りが起こったときには、
すでに子宮口が2、3cm開いていました。
ちなみにその日の朝の内診時は、頸管長は入院当初と変化なしと言われていました。

そして、逆子だったため搬送され緊急帝王切開で産まれました。

上記経過から、無力症ではなさそうだとは言われています。
念のため子宮頸管縫縮術もあるが、それが原因で感染を起こし、
流産する可能性もあるので、悩むとこだが
しない方がよいかもと言われました。

しかし、手術をすることで少しでも防げるのなら、
万が一を考えてした方がよいのでは?と思い始めました。
それとも、手術が原因で流産する方のリスクが高いでしょうか?

どのように思われますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師