検索結果:2,247 件
34歳女です。 約10年前から肝機能の経過観察をしています。 10年前、γ-GTP(当時60前後)とALP(当時500前後)でした。 その後数値は下がり、ALPは基準値内、γ-GTPも上限を少し上回る程度でした。 しかしここ半年でγ-GTP118、ALP136になり、ALTも55でした。 ミトコンドリア抗体と抗核抗体は陰性。 エコー検査も特に異常なし。 ALPアイソザイムは1が11.3と高値です。 原発性硬化性胆管炎以外の病気を否定したが、原発性硬化性胆管炎だとは思っていないと言われました。(私がしつこいから検査すると言われました) 念の為3日後にMRCPの検査を受けますが心配です。 ここ1年くらいで体重が5kg増えました。 運動もしていません。BMIは少し高めだと思います。 医師曰くなんで肝機能が高いのかわからないから検査するということですが、なんの可能性が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
健康診断でγGTPの値が105で高く、本日エコー検査しました。 結果は来週になりますが不安です。 因みに、他の数字は異常ありません。 御回答の程、宜しくお願いいたします。
1人の医師が回答
先月、蕁麻疹が出たことで皮膚科でアレルゲンを調べるため、血液検査をしたところ、肝臓の数値が高いので内科でエコー検査をして下さいと連絡があり、エコー検査で結果異常はありませんでした。 その後、ウイルス肝炎の検査も陰性で、 薬が原因かも知れないので、止められる薬を止めたら、数値が下がってきたので 薬が原因だろうとのことでした。 AST644、ALT1136、γ-GTP187 だったのが、3週間で、 AST71、ALT100、γ-GTP174 になりました。 AST、ALTに対して、γ-GTPの数値があまり下がってないのが気になります。 その間のγ-GTPの経過は、 187→ 255→ 174 でした。 先生に、なぜ数値が上がったのか聞いた時、でも下がってるやん、と言われ、その場で納得してしまったのですが、最初の数値とあまり変わってないような気がします。 先生は、ASTとALTの数値が下がったことでγ-GTPの数値を見逃しているのではないかと心配しています。 お酒は飲まないので、脂肪肝など他に原因が考えられますか? このまま下がってくるのでしょうか? 6月から少しずつ薬が増え、最終的に5種類の薬と漢方薬1種類、鉄サプリメント、青汁、アリナミン、とちょっと飲みすぎていたと今になって思います。 肝数値が上がったのは、複数の薬を飲んでいたことが原因ではなく、薬のどれかにアレルギーがあると先生は言いますが、自分では色々と飲みすぎていたからではないかと思うのですが、やはりどれかに原因があるのでしょうか?
2人の医師が回答
健康診断でγGTPが高いと指摘を受け、病院で血液検査をしたところAST, ALTが高く(AST<ALT)、γGTPが300程度になっていました(ここ2年ほど同じ状態で、脂肪肝の疑いと言われていました)。ALPやビリルビンは基準値以下でした。 腹部エコーを撮ったところ、脂肪肝と胆管が太いのが気になると先生から言われ、別の病院でMRIをとる予定です。 どういったことが考えられるでしょうか。胆管拡張は個人差が見られたり、脂肪肝を改善すれば問題ない、といったこともあり得るのでしょうか。 次の検査まで不安があるため、お伺いしたいです。 よろしくお願いします。
2週間くらい前から左腹部(肋骨下)と左脇腹に圧痛、鈍痛があります。 白血球が高く(原因不明)脾臓も軽度~中度の脾種があると一年前に言われました。 場所的に脾臓や膵臓ではないか不安です… 飲酒しないのにγーGTP380あり高いため膵臓癌でγーGTPが上がると聞き膵臓癌ではないか不安です。 たまに左背部も痛くなります。 常に腹部に重い圧痛、鈍痛があり違和感があるため凄く気になります。 ちなみに昨年の胃カメラ、大腸検査に異常はなかったです。 よろしくお願いします。
以前よりPBCについて質問してます。38歳女。経緯→2005年26才あたりから下肢が痒く皮膚科受診、以後マシになったり塗り薬や飲み薬をやめたり飲んだり。2010年31才で初めてγGTPが80になりその後、年一回の健康診断でγGTPのみ10~130をいったりきたり。直近3年は80だったり60だったり100だったり。たまに悪玉コレステロールが少し基準より高かったり、中性脂肪が基準より少しだけ高かったり、基準内だったり。2016年人間ドック受診。γGTP80 腹部超音波異常なし、骨粗しょう症異常なし、B型C型肝炎異常なし、甲状腺異常なし、リウマチ異常なし。だけどγGTPが気になるので2016/4月近所消火器内科へ。1件目ミトコンドリアM2/7.0 IGMなどは異常なし。2件目ミトコンドリアM2/11.1 抗核抗体40未満で即大学病院へ紹介状。大学病院にて肝臓専門医に受診。2017/04 腹部超音波→綺麗 ミトコンドリアM2/1.5未満 γGTP80 2017/06 ミトコンドリアM2/1.5未満 γGTP 60 2017/08 TBil0.6ALP157AMY57AST16ALT13ALB4.3 抗核抗体40未満ミトコンM21.5未満です。 下肢が痒いのは肝臓からではないと思われる。後は1年に一回の健康診断でγGTPが300くらいALPもあがってきたら受診するように言われて診療を終了しました。あれから1年健康診断があさってなのですが、4月より上半身や頭、指なども痒くて皮膚科を受診したりして、忘れて痒くないときもあるのですが、最近また痒くPBCが発症して肝臓が悪くなったりがん?ではないかとめいっています。。。 せっかく昨年大学病院へ受診したのにモヤモヤです。ミトコンドリアM2が下がった理由も???だし、痒みも内臓ではないといわれ・・・隠れPBCだったらどうしようと考えたら余計痒くなったり・・・先生たちはこんな患者がいたらやはりこういう診断ですか?
3人の医師が回答
6月の採血で、肝機能数値が基準より少し高く、次の診察時に肝臓のエコーをすることになりました。 2月はALT48 γGTP82 4月はALT60 γGTP58 でした。 肝機能が高いときのことを少し調べてみると、肝臓癌などが出てきて怖いです。 昔から癌などが異常に怖く、芸能人のそのようなニュースをシャットアウトしていたり、祖母が乳癌で手術したと言う話をきいて自分もそうなるのではと不安でしばらく眠れなくなったりということがあり、今回もエコーが不安で不安で毎日憂鬱になったり不安になったりして気分が落ち込んでいます。 この数値で癌などの可能性は高いでしょうか?
先週火曜日から腹痛と高熱が数日続いて かかりつけの病院で胃カメラと お腹のエコーをしました。 それは異常なしでした。 それでもお腹の痛みと熱が下がらず 急患センターに行き 造影剤検査、菌培養検査をしましたが 異常なしでした。 ただ肝臓の数値が いつもよりかなり高くすごく 不安です。 今は症状も落ち着いているんですが もう一度精密検査を受けた方がいいですか? AST39 ALT46 LDH229 ALP162 γ-GTP407 こんなに高いのは初です。 γ-GTPは昔から高めです。80 100 お酒、たばこしません。 5月30(日)CRP8でした。 すごく不安です。早急に 病院に行ったほうがいいですか?
○血小板数○リンパ球○γ‐GTP○CPKの測定値が、標準値よりも高かったです。リンパ球以外は標準値の倍以上の数値でした。何かの異常があるのでしょうか?よろしくお願いします。
中性脂肪31、ALT80、AST30、γ-GTP33、と中性脂肪が低くALTが高めなわけですが。これは何を意味してますか?様子見て来年の検査で判断した方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2247
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療