γ-gtp高いに該当するQ&A

検索結果:2,247 件

薬による肝障害について

person 40代/女性 - 解決済み

先月、蕁麻疹が出たことで皮膚科でアレルゲンを調べるため、血液検査をしたところ、肝臓の数値が高いので内科でエコー検査をして下さいと連絡があり、エコー検査で結果異常はありませんでした。 その後、ウイルス肝炎の検査も陰性で、 薬が原因かも知れないので、止められる薬を止めたら、数値が下がってきたので 薬が原因だろうとのことでした。 AST644、ALT1136、γ-GTP187 だったのが、3週間で、 AST71、ALT100、γ-GTP174 になりました。 AST、ALTに対して、γ-GTPの数値があまり下がってないのが気になります。 その間のγ-GTPの経過は、 187→ 255→ 174 でした。 先生に、なぜ数値が上がったのか聞いた時、でも下がってるやん、と言われ、その場で納得してしまったのですが、最初の数値とあまり変わってないような気がします。 先生は、ASTとALTの数値が下がったことでγ-GTPの数値を見逃しているのではないかと心配しています。 お酒は飲まないので、脂肪肝など他に原因が考えられますか? このまま下がってくるのでしょうか? 6月から少しずつ薬が増え、最終的に5種類の薬と漢方薬1種類、鉄サプリメント、青汁、アリナミン、とちょっと飲みすぎていたと今になって思います。 肝数値が上がったのは、複数の薬を飲んでいたことが原因ではなく、薬のどれかにアレルギーがあると先生は言いますが、自分では色々と飲みすぎていたからではないかと思うのですが、やはりどれかに原因があるのでしょうか?

2人の医師が回答

PBCの可能性は

person 30代/女性 -

以前よりPBCについて質問してます。38歳女。経緯→2005年26才あたりから下肢が痒く皮膚科受診、以後マシになったり塗り薬や飲み薬をやめたり飲んだり。2010年31才で初めてγGTPが80になりその後、年一回の健康診断でγGTPのみ10~130をいったりきたり。直近3年は80だったり60だったり100だったり。たまに悪玉コレステロールが少し基準より高かったり、中性脂肪が基準より少しだけ高かったり、基準内だったり。2016年人間ドック受診。γGTP80 腹部超音波異常なし、骨粗しょう症異常なし、B型C型肝炎異常なし、甲状腺異常なし、リウマチ異常なし。だけどγGTPが気になるので2016/4月近所消火器内科へ。1件目ミトコンドリアM2/7.0 IGMなどは異常なし。2件目ミトコンドリアM2/11.1 抗核抗体40未満で即大学病院へ紹介状。大学病院にて肝臓専門医に受診。2017/04 腹部超音波→綺麗 ミトコンドリアM2/1.5未満 γGTP80 2017/06 ミトコンドリアM2/1.5未満 γGTP 60 2017/08 TBil0.6ALP157AMY57AST16ALT13ALB4.3 抗核抗体40未満ミトコンM21.5未満です。 下肢が痒いのは肝臓からではないと思われる。後は1年に一回の健康診断でγGTPが300くらいALPもあがってきたら受診するように言われて診療を終了しました。あれから1年健康診断があさってなのですが、4月より上半身や頭、指なども痒くて皮膚科を受診したりして、忘れて痒くないときもあるのですが、最近また痒くPBCが発症して肝臓が悪くなったりがん?ではないかとめいっています。。。 せっかく昨年大学病院へ受診したのにモヤモヤです。ミトコンドリアM2が下がった理由も???だし、痒みも内臓ではないといわれ・・・隠れPBCだったらどうしようと考えたら余計痒くなったり・・・先生たちはこんな患者がいたらやはりこういう診断ですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)