くしゃみ鼻血でるに該当するQ&A

検索結果:683 件

赤ちゃんの鼻血・紫斑について

person 10歳未満/女性 -

5ヶ月の娘がいます。 1ヶ月前から鼻水に血が混じります。 両方です。 耳鼻科で見て貰うと、片方に小さい傷があるそうです。 確かに傷がある方が量が多かったです。 はじめはほんの少しでしたが、最近は結構鮮血が混じるので耳鼻科通いの日々でした。 しかし、なかなか良くならないので先日看護師さん三人がかりで泣く娘を押さえてじっくり治療してもらった所、帰ってから見ると娘の足に小さい紫斑が10箇所位できていました。 鼻血+紫斑だと、白血病等が心配になり、耳鼻科からの紹介で総合病院で血液検査をして貰いました。 結果、何も異常なしでした。 鼻血は鼻水が多いからなかなか治まらないだけ。 だらだら垂れるわけでもなく、数日に一度くしゃみで出る位なので問題ない。 紫斑は看護師さんが押さえて大泣きした時のものではないか、、との事でした。 これは、白血病等はまず心配ないと考えて良いですか? 検査が早すぎた…と言うわけではないですか? 紫斑は薄くなりましたが、胸に細かいあせものような赤いプツプツが出来始めました。 関係ないですかね? 1ヶ月だらだら続いているので、ちょっと神経質になってしまっています…。

6人の医師が回答

寝起きに喉がカラカラに乾燥→出血

person 30代/女性 -

風邪で喉がひどくなり、鼻水が喉の方は張り付いたりしているのが続きました。 それが吐き気がしてとても気持ち悪く、出そうと喉や鼻に何度も力を入れてしまいました。 ついに昨夜、横になっていたら喉にタラタラ流れるものがあり、鼻水かと思い吐き出したら真っ赤な鮮血で驚いて質問させていただきました。鼻血かと思いましたが、鼻からは血が全くでませんでした。 こちらで先生方には、奥から鼻血がでて、鼻からは出ないのではないかとご回答をいただきました。 昨日の日中は、くしゃみをした時など力が加わった時だけ出血しました。 ですが、寝起きは必ず血がでます。 寝起きはたとえら1時間で起きたとしても、喉のものを吐き出すと一円玉くらいの血がでます。 その後はなぜかすぐ止まります。 というか、起きたら止まる?という感じです。 寝てる時なんてなんも刺激がなさそうですが、血がでてます。 ちょこちょこ目がさめるのですが、その度に血がでてます。 寝るときは暖房つけっぱなし、一応加湿器は付けてマスクもしてますが、口呼吸になっているようで喉がカラッカラに乾燥しています。 なにか考えられることはありますでしょうか、、、、。 どうしてもしばらく病院に行かれないので、こちらで再度質問させていただきました。

5人の医師が回答

赤ちゃんの鼻くそに血が混じる

person 乳幼児/男性 -

生後4か月の乳児です。 12/4と12/8、お風呂上がりの鼻掃除をした際に、鼻くそに赤い血が混じっていました。 他の日も同様にお風呂上がりには鼻掃除をしていますが、血は混じっていませんでした。 鼻血が垂れることもありません。(今朝、起きて見ると袖に少量の血がついていましたが、どこから出たものかわかりませんでした…) 以下について教えてください。 1、病院を受診した方がよいですか?受診するのであれば、何科ですか? 2、咽頭軟化症のため、在宅酸素をしています。関係がありそうですか? 3、以前から頻繁にくしゃみをするのですが、機嫌も良く熱もありません。血と頻繁なくしゃみは関係がありますか? 4、耳に苺状血管腫があります。血管腫と今回の出血は関係が考えられますか? 5、少し前から、やたら耳を触ります。ただ、機嫌が悪いわけではないので、痛くはないのだろうと思っていますが、中で炎症を起こしていることは考えられますか? 6、産院で毎日お風呂上がりに耳掃除と鼻掃除をするよう習いましたが、ネットで調べていると、不要だという意見も目にします。耳掃除と鼻掃除は必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

薬を使うか使わないか

person 乳幼児/女性 -

5歳と3歳の子供がいます。 2人とも、ハウスダスト、ヤケヒョウダニのアレルギーあり、 5歳の子供は花粉症もあり。 春、秋は鼻がグズグズで、鼻血でたり、寝る前や明け方に咳がでる事があったり、埃っぽい場所に行けば、咳がしばらく続いたりします 今のところ、喘息まではいかない、軽いものみたいですが、症状でた時は、咳も毎晩続いたり、鼻血も毎日。可哀想になります。 かかりつけの小児科医と、耳鼻科医と、意見が真逆で、どちらを信じるか迷います。 耳鼻科医は、アレロックの服用を、長期に渡り勧めます。2月後半から梅雨明けて、しばらく夏の始めまで、上の子供は飲んでました。酷いときはシングレアも一緒に飲みました。 アレロックで、症状を抑えておかないと、ひどくなると耳鼻科医は言います。 下の子供は、血液検査で喘息になりやすい数値が高いからか、今の時期は、アレロックを継続するよう、言われ、毎晩飲んでます。 小児科医は、ずっと薬はいらないと言います。薬ばかり、あまり良くないと言います。 シングレアを5日分、あとは、インタールの吸入を継続するよう、言われます。 アレロックは、あまりに鼻水やくしゃみが出る時だけでいい、と言われます。 ちなみに、耳鼻科医はインタールは効かない、気休めと言います。 どちらを信じるか、医師でも違うものですね、ご意見お願いします。

1人の医師が回答

鼻血が頻繁に出て心配しています

2歳4ヶ月の息子ですが、鼻血が頻繁に出るようになり何か病気の兆候なのかと心配しております。 のぼせているような状態でもありませんし、鼻をいじったり鼻の近辺を触っている様子もありませんが突然「だら〜っ」と流れ出る感じです。 元気に遊んでいる最中の時もありますし、就寝中にむくっと起きて流れ出る時もあります。 流れ出る血をふき取るとそれ以上ダラダラと流れ出ることは少ないですし、流れていても5分〜10分程度で止血をしなくても自然に止まります。 この子にはアレルギー症状はありませんし、鼻水・くしゃみなども出ておりません。 頻度としては、2〜3日に1回程度なのですが、ここ数週間続いております。 1.このような鼻血の場合、どんな病気の兆候として考えられる症状でしょうか? 2.もう少し様子をみたほうが良いでしょうか? それとも少しでも早く受診した方が良いでしょうか? 3・受診が必要な場合、小さい子供のことですが小児科・耳鼻咽喉科のいずれの科を受診すればよろしいでしょうか? 今日も先ほど(1時過ぎぐらい)にむくっと起きて垂れてきました、寝ずに隣にいましたが特に鼻をいじった様子もありません。 今日は垂れてきた分を拭いてやる程度で止まっています。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

リンデロンVG軟膏0.12%を鼻の中に長期使用

person 乳幼児/女性 -

5歳の娘です。 4歳の春から、花粉症になり、耳鼻科で期間中リンデロンを鼻の入り口付近に塗ってました。 5歳の春にまた花粉症の薬をもらい、アレロック、エリザス点鼻粉末200、リンデロンを使ってます。スギやヒノキをもってるため、その期間使用してましたが、期間が終わっても、鼻血が出やすく、耳鼻科の先生曰く、鼻の中があれているとの事で、8ヶ月くらいずっと使用してます。 今日、小児科でアレルギー検査の結果をみたら、アレルギーはあるけどそこまで酷くない。と言われ、確かに薬のおかげかもしれませんが、鼻づまりや鼻水、くしゃみなどありません。ただ、鼻血がよく出てしまいます。 小児科の先生は、アレロックはいいけど、リンデロンは酷い時だけにしたほうがいいとおっしゃってたので、インターネットで調べたら長期使うのは良くないと書いてあるのを見たので、今更ながら心配になってきてしまいました。 耳鼻科の先生はリンデロンを1日2回たっぷりと塗ってくださいとの事だったので、忠実にその通りにしてきたのですが、どうすればいいでしょうか。 二週間に一回鼻の中を見てもらいますが、いつも赤く荒れます。 なのでいつまでも耳鼻科に通い、薬を服用してます。 アレルギーは、スギやヒノキ、アルテルナリア、ネコなどで、スギとアルテルナリアがクラス3です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)