こども足の甲に該当するQ&A

検索結果:1,003 件

高熱→喉に膿→口内炎→足の甲に内出血

person 40代/女性 -

子供の発熱から5日後、親の私が発熱しました。体にいろんな症状がでています。 今現在は足の甲の内出血?です。 これは何が考えられますか? 時系列で検査の内容を以下に書きます。 恐れ入りますが、よく読んでからご回答いただけますと幸いです。 ※ちなみに子供は2日で解熱しました。病院の指示をあおぎましたが、受診はしていません。 以下は親の私の症状と受診の状況です。 9/9 倦怠感。 9/10 39.0度 発熱 病院で抗生剤を処方 9/11 38.0度&喉に膿、溶連菌もコロナも陰性 9/12 解熱するも、喉の膿と口内炎がひどいので耳鼻科へ。血液検査をしてくれました。 ▪️血液検査の結果 WBC 5.7 RBC 4.23 Hgb 12.8 Hct 38.6 MCV 91.2 MCH 30.3 MCHC 33.2 RDW 13.6 PLT 75 MPV 8.9 PCT 0.067 PDW 15.7 CRP 8.0 ウイルス性感染症との診断でした。 念のため抗生剤を飲むのと(耳鼻科の先生は効かないと思うけど〜と言ってました)、ビタミン剤?をもらい、しっかり水分をとるようにと言われました。 口の中は痛いですが、なんとか食事はとれるようになりました。 身体もかなり楽になりましたが、足の甲のアザ?内出血が気になります。足の裏にはないですが、足の付け根のあたりにもみられます。水膨れのようなものではなく赤い内出血のようにみえます。これはなんでしょうか。 手足口病ですか?それとも違う病気が疑われますか? 子供は全快しております。手足には何も出てないですが、舌にひとつだけ風邪熱?があり違和感を感じてます。それ以外は口の中に発疹はありませんでした。

3人の医師が回答

異所性蒙古斑のレーザー治療後の炎症と色素脱色

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子どもの両手足の甲に異所性蒙古斑があり、昨年2月に両足、両手の順でレーザー治療を行いました。両足治療後ひどい水ぶくれができ、完治したと思ったら元の皮膚より色が白くなってしまいました。そのため、両手は出力を下げて治療を行い、こちらは水ぶくれもできず色素脱色もほぼない状態で治療が終わりました。 両足甲の色素脱色について、1年経ってもあまり変化がないため、目立たないように色素脱色した周りの蒙古斑にも追加でレーザーを打つことにしました。特に目立つ左足甲にレーザーしたのですが、前回よりひどい水ぶくれが多数出来、軟膏とガーゼをしても、滲出液が靴下からたくさん染み出てきます。 再度医師に診療してもらったところ、水ぶくれはよくあると言われ、水ぶくれをハサミで切ってエキザルベを塗られました。 前回より出力を下げたか聞いたところ、下げたとの返答だったため、どれくらい下げたのか追加で聞いたら、カルテを確認し、やっぱり前回と同じ出力だったと言われました。医師によれば、1回しかレーザーを当てていないし、出力も弱いし、思ったより反応が良くて色素脱色したけれど、数年したら馴染んでくると思うとのことでした。また、今回のレーザー後、色素脱色するかはわからないとも言われました、 レーザーはQスイッチレーザーで、出力は1回目、2回目の足の甲QSRL5.5、手の甲5.0でした。 そこで、下記について伺いたくよろしくお願いします。 1.レーザー1回で色素脱色した箇所が数年で元に戻ることはあるのでしょうか? 2.出力QSRL5.5というレベルは弱いのでしょうか? 3.レーザー後、患部全体がひどい水ぶくれになるということは、レーザーが強かったということでしょうか? 写真は右足甲の色素脱色した箇所と残っている蒙古斑

3人の医師が回答

皮膚科受診済み 増える赤い斑点について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 28日水曜日に目が覚めると両足の甲に赤い痕が出来ていました。子供の頃から蚊に刺されるとしこりになったり、酷く腫れて病院に行っているので、刺されてしまったのだと思いひとまず市販薬を塗りました。 翌日起きると同じ赤い痕が増えており、ほとんどが左足に出ていて足の甲から腿裏、足の付け根までで13箇所ほどあり、かなりかゆみがあります。 前日に娘がRSウイルスで発熱してしまいすぐに皮膚科に行けず、見た目から虫刺されではなかったので薬は塗りませんでした。 関係あるかわかりませんが夕方から私も熱発して40度になり、こちらはオンライン診療で扁桃腺炎と診断されました。 熱が引いたので30日金曜日の朝に皮膚科を受診したところ、最初の甲の部分が元でアレルギーで同じ反応が他の部分に出ていると言われました。元の部分が何かは判断してもらえませんでした。 元々耳鼻科でアレルギー用にビラノア20mgを処方されていた為、塗り薬でアンテベート0.05%を2本処方されました。 2日間塗っただけですぐに効くものではないのかもしれませんが、とにかくかゆみが酷く足全体なので何を着ていても擦れてしまい、靴を履いて歩くだけで痒くて仕方ありません。しばらく歩くと擦れた部分が熱くなってしまいます。 夜に足を見ると、また左足に3箇所新しく同じものが増えています。元々ある赤みも今のところ変化はありません。 月曜日にもう一度皮膚科に行くのは判断が早すぎるのでしょうか? また、温清飲など漢方を皮膚科で処方してもらうことは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)