そわそわして落ち着かないに該当するQ&A

検索結果:1,031 件

むずむず脚症候群と診断リボトリールについて

person 30代/女性 -

いつも回答ありがとうございます 3日前にメンタルクリニックへ行ったところ、むずむず脚症候群と診断されました 足(太もも、ふくらはぎ)や手や二の腕のソワソワ感、むずむず感、だるさがあり、副作用が少なめと言うことで、リボトリール0.5mgを夜食後1錠の処方がありました クリニックの先生はすぐ効果が現れるので1週間ほど飲んでも変わらなかったらまた来るように、効いているようなら1ヶ月後で、という事で月末に予約をとってあります 飲み始めてから少しむずむず、ソワソワ感は落ち着いている気がしますが、まだ不快感があります 元々そこまで重度ではなかったのですが、症状の強い日もあり半年近くの間、波がある状態でした 質問なのですが、先生に薬があまり効いていないようなら2錠飲んでみてと言われたのですが、一気に2錠飲むべきなのか、1日2回にするのかどちらがいいでしょうか? リボトリールの飲み始めてから少しイライラする感じや、フラつきとダルさがあるのですが、これは副作用なのでしょうか?そこまで辛くありませんが少し気になります クリニックの先生にはずっと薬を飲み続ける必要があると言われたのですが、むずむず脚症候群は完治は難しいという事でしょうか? お答えいただけると助かります! よろしくお願いいたします!

3人の医師が回答

癌を疑いますか?

person 20代/女性 -

毎日毎日体調が悪いです。 首のしこりは耳鼻咽喉科で心配ないと言われて、この前鎖骨と首付け根あたりに小さなしこりとその下に掴めるくらいのがあり、不安で皮膚科に行きました。 皮膚科的には悪性リンパではないとは言えないが、湿疹で腫れてるかもねと。 胃腸内科で昔からリンパを取ったりしてきたとゆう専門医は触れば分かる心配ない言うんですが、体がだるい、常にソワソワして、36度7から37度が毎日、胃腸が張り、体の関節が痛い時あり。 5月に胃カメラしましたが軽い胃炎ー食道炎でタケプロン、ガスモチン、デパス服用。 9月に胸レントゲン、心電図、胸エコー、膠原病、リウマチ異常なし。 月曜日に血液検査、尿検査異常なし。 ただ、血液ガスが常に過去きゅう状態だと。 今はiTP?と何らかの抗体を調べて結果まちです。 昨日夜胸の違和感やらなんか体がソワソワして左足指をじたばた動かしてしまいます。 寝たいのに落ち着かない、心臓が止まるなどで不安で寝れなくて、寝たなと思えばすぐ目が覚めて眠りが浅いです、 白血病、悪性リンパ、何らかの癌でしょうか? 左肋骨あたりも痛いし。 マンモグラフィ、胸エコーも異常なし。 何らかの癌でしょうか?

1人の医師が回答

同じ動きがしたくなる

person 20代/女性 -

8才の娘についてです。 今、睡眠障害で薬を飲んで寝ています。 最近、それとは別に気になる事があります。 娘がふいに「私変なの。左手を動かすと、同じように右手も動かさないと絶対気がすまないの。」 と、言い出しました。手だけではないらしく、例えば、サンダルがスポッと片方脱げてしまったら、なぜかもう片方も同じように脱ぎたくなるなど… 片腕が痒くてかいたら、もう片方かゆくなくても掻きたくなるとか… 手や口の汚れは気にする方で、すぐティッシュで口を拭いたり、まぁまぁよく手を洗います。 同じ頃から、なぜか口の中に物を入れたりするのも 気になってます。携帯ストラップを口に入れたり出したりしていたり、指をくわえたり出したり… タオルを口に入れてたりしてました。 注意するとハッと照れながらやめます。 ちなみに、DVDやTV、集中してなにかしているときは落ち着いてますが、その気じゃないと、ソワソワし、立ち上がりはしないものの、落ち着いていられない感じです。 よく、つまずいたり、転びそうになったりします。 (別件で小児外科に行った時、字も濃く書けてるし、歩行に問題はないとは言われましたが…) いったいなんでしょうか!? なにか障害でもありますか!?

1人の医師が回答

三歳三ケ月の娘の発達

person 乳幼児/女性 -

べし先生、よろしくお願いします。 三歳三ケ月の娘ですが、慣れない場所、初めての事、苦手な事を取り組む時にそわそわして集中できない、集団だと先生に個別に声をかけられて初めてやろうとしたり、お友達が次の活動に進んでいたら、そっちに気がとられ自分の事に集中できない様子が入園する幼稚園の体験保育や児童デイで見られ気になります。 集団で先生や周りを見て動くことができたり、途中で離席してうろうろしたり活動を投げ出すことはないです。 家では、わりと落ち着いている方ですが、遊んでいるとき、10分くらいしたら次の遊びに移る時もあれば30分くらいひとつの遊びに集中していることもあります。 家では、次すべきことを目の前に用意して他に気がいかないよう気をつけています。個別でゆっくり声かけできるから家では落ち着いているのかなと思います。家でも集団でも得意なことや慣れてきたら割と集中して取り組んでいる様子です。 最近は、人見知り・場所見知りは少し落ち着いて来ているようで、幼稚園の体験保育でも自分から部屋に入って行き、親が部屋の外から見学していても1時間くらいは泣かずにがんばっていたことは何よりも成長を感じ、嬉しかったです。今の様子でやはりADHDなどの発達障害の傾向があるのか、幼稚園に入り慣れると落ち着くのか、幼稚園でちゃんとやっていけるのか心配になってきました。 三歳三ケ月だともう少し落ち着いて活動に取り組めるものなのでしょうか? 今後、親として娘のためにできることがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

急なドキドキソワソワした感じ 汗

person 50代/女性 -

先程 座ってスマホを見ながら 喫煙していました。少しして 急に胸がドキドキというか ソワソワと落ち着かない感じになり 頭や顔から汗がじわじわと溢れてきました。すぐにタバコの火を消しました。しばらく胃、みぞおちあたりがモヤモヤする感じがあり 頭部の熱い?汗が出るのは次第に落ち着きましたが モヤモヤは現在1時間ちょっとくらいたちましたが 若干残っています。 関係ないかもしれませんが 今日は夕方耳の下から顎のラインに沿って 違和感が出て 顔の輪郭に沿って首の方側を押すと痛みがあります。 最近は 急に寒くなり また暑くなったり雨だったり、そのせいなのか それはワクチン1回目あとでもあったので なのか 頭痛や 頭がふらつく感じや 頭部、顔から汗が流れてくるなどもあり 自律神経の調節ができてないのか 更年期のせいかと 思うようになった矢先でした。 もう10年以上 何かしら改善できない不調があったりして さまざまな症状により その都度、合わせて診療科を受診してきました。 最近も 不調があり 胃カメラ 胸部腰部レントゲンやCT 、心電図、心エコー 血液検査 整形、消化器科、泌尿器科、内科、循環器… 結局 特に異常ないとのことで 心療内科を紹介され 一度受診し 六君子湯を飲んでみているところです。 体調悪くなるのは事実なのですが 検査して異常なしとなる繰り返しでも 不調はなかなか改善されません。 病気に対すること、それ以外にも不安はありますが 調べていて 私は病気不安症というものなのかも?と思うようになりました。 何でもない時に頭部だけ汗をかくとか 喫煙後は良くないのはもちろんですが 他でも運転中なども 汗か出てきたり これはホットフラッシュなのかも?なども 浮かんできました。 でも 先程の 急にソワソワやドキドキは今までになかったパターンで心配です。考えられるのはどんな事ですか

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)