インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

熱が上がったり下がったりする 3歳

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。数ヶ月足の痛みの訴えがあり(甘えだと思っていた)ネットで白血病のことがあると知り急に怖くなり昨晩熱をはかってみると38.8℃あり。咳はずっと続いているが、鼻水などはなし。一昨日などは計測していなかったため定かではないが園も返されてないので突発的に熱がでたことが考えられるが、本日起床時には36.0℃。2週間前ほどにも風邪をひき(席鼻水あり)熱が出て、解熱するもその2日後にまた熱がでたりしていた。半日で平熱まで下がったりしていた。風邪をぶりかえした、くらいに考えていたが思い返すと熱があがったり下がったりよくしている子だと気づきました。昨晩38.8℃まで出た熱が今日には平熱。コロナインフル溶連菌など色々検査したが陰性。血液検査を簡易的なものをしてもらいましたが白血病は疑わないとのことで安心しておりますが、昨夜38.8まで出た熱が翌朝36.0まで下がるのはよくあることではないといわれ、わからないといわれる。体温の経過を表につけるように指示されましたが、不安です。なにか病気が隠れているリスクがあるのでしょうか。喉の扁桃腺は腫れてないが少し赤いとはいわれました。どんな病気の可能性を考えますか?足の痛みについては軽いものなので現時点でもよくわかっていません。訴える場所もだいたい決まってますがころころ変わるので整形外科にいくのもちがうかな、とおもっています。出血傾向はないです。安心していいのでしょうか。

6人の医師が回答

マイコプラズマの症状?どのくらいで落ち着くのか?

person 10代/男性 -

中学生の子供が頭痛と39度を超える発熱がありインフルエンザ検査は陰性でした。38度〜39度の熱が3日続いたので大きな病院でマイコプラズマかも?とのことでレントゲンを撮りましたが、肺はキレイでした。マイコプラズマにも効くとのことでミノマイシンを処方され夜に一回服用したところ翌朝熱は下がりましたが、体、腕、腿、首、顔に発疹が出ました。ミノマイシンを飲んだ後、腕や足のだるさを訴えたこともあり心配でもう一度受診しました。 発疹はマイコプラズマでもなるとのことでした。マイコプラズマかどうかの検査は結果が出るのに1週間程かかるとのことで喉を綿棒で擦る検査をして現在結果待ちです。 念のため血液検査をしたところ、炎症反応は0.96、肝機能の数値がとても高く、これもマイコプラズマでは高くなるとのことでした。ミノマイシンでの怠さが気になるとのことでジスロマックに変えてもらい本日2個目を服用しました。 熱も平熱に落ち着いたので本日から学校へも行っています。 まだ確定はされてませんが、マイコプラズマの発疹はどのくらいでひいてくるのでしょうか?また、目の充血、目を動かすと目の奥が痛い症状も落ち着いてくるのでしょうか? 咳が全くと言っていいほど出ませんが、やはりマイコプラズマなのでしょうか? 初めてのことで気になることがたくさんで、質問ばかりですみません。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ後遺症?(肺塞栓、肺梗塞)

person 10代/男性 -

16歳高校生の息子です。9月27日の夜に、仰向けに寝ると肺が痛いと訴え始め、翌28日に病院で造影CTを撮ったところ、肺塞栓、肺梗塞と診断されました。その日から大学病院に入院しています。入院前の検査でコロナ陰性でした。現在痛み止めを服用しながら、血を溶かす錠剤で治療中です。が、入院後、熱が上がり、今日39度に達しました。 今年の1月にコロナ感染、8月に高熱が出たものの、家庭用簡易検査キットで陰性、2週間ほど前にインフルA陽性。療養後、通学+部活を開始した2日目が最初に痛みを訴えた日に当たります。 実は私も、1月にコロナになった後に胸の、中から何かを刺されるような激痛(肋間神経痛のような)に襲われ、肺梗塞と診断され、薬の服用で肺の血管の血栓を溶かしました。そのとき医者が描いたストーリーは、コロナで足に血栓ができ、それが肺に飛んできて血管が詰まった。その影響で胸膜炎が発症し、胸の激痛に繋がった、というものです。 息子の熱が、胸膜炎等の炎症が原因であごってきたのではないかと、非常に心配しているのですが、同様の症例のご経験がある先生で、この後の経過がお分かりになる方がいらでしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか。安心材料が欲しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

七歳男の子 咳払い 鼻すすり 足の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳の息子、新一年生。夏休み明けから自主休校中です。1か月位前から咳払いが出始め、2年前にも同じ様な事があり耳鼻科に3か月ほど通うも治らずチックだったのでは、という経験から様子を見ていましたが、その後鼻すすりも追加し 鼻を啜り、咳払いの繰り返しで頻繁にしていた時はひっきりなしで、テレビの音が聞こえない程です。元々神経質で、休校中の今は私が仕事しているため、日中留守番で、ストレスなのかなぁと思っていました。先々週の木曜日に左足の太ももが痛いと言い、その後日曜日の夜に急に歩けないと言い出し、月曜日には全く歩かず整形にかかり 股関節?の炎症と言われ、風邪の菌が回った可能性はあるといわれました。その後徐々に良くなりましたが今朝からまた左足の膝が痛いと言い、そちらは火曜日に再診予定です。 私がチックだと思っている症状はもしかしたら、風邪なのか、前なら気軽に耳鼻科に行けましたが今はコロナが怖く、また、夜寝ている間は一切咳はしません。 起きてる時、テレビを見ている時、ゲームをしている時に多い気がします。また日によって咳払い、鼻啜りの頻度が違ったり、同じく自主休校している、友人の子供と遊んでる時は そこまで咳もでず、症状としては、鼻を噛んでも鼻水もでないし、咳払いしてても喉も痛いと言わず、どうしたらいいのか判断に迷っています。 先々週の木曜日の夜インフルエンザワクチンを打ったのですが打つ前から足は痛く また、その時医者に咳払い、鼻啜りしている動画を見せましたけど、喉が少し赤いねーくらいで何も言ってくれずたんと鼻を出しやすくする薬を1週間だされのみましたが改善しませんでした。火曜日に整形にかかったあと、耳鼻科に行こうか迷っています。あと過去に猫アレルギーがあり陰性になったのですが、自宅にいる時間が大幅に増えてアレルギーの可能性もあるのか、猫はゲージ飼いで触れる機会はありません。

3人の医師が回答

カニアレルギーでしょうか?

person 50代/女性 -

海外在住の者です。 数年前に一度牡蠣を食べ過ぎて、少し湿疹が出て以来、エビカニ類を疲れている時に食べるとポツポツと蚊に噛まれた様な湿疹が数個出ると言う感じでした。 普段は食べても、全く問題はありませんでした。 1/5に中国の上海に仕事で行き長時間のフライトの後に、夕食にカニ餡のヌードルを食べました。 その後全身マッサージを受けて就寝。 翌日エビのワンタンを朝食に食べました。 同日の夕方に長時間のフライトでカナダに帰国。 1/6の夜に少し熱っぽいのと関節痛、頭痛があったので、アドヴィルを飲んで就寝。 1/7の朝から熱が38度、身体中が痛かったので、変な風邪を中国か飛行機でもらって来たものと思いまたアドヴィルをとりました。 同日の夜に赤い発疹が太ももに出始め、徐々に脚全体に出て来ました。熱もアドヴィルが切れるとまた38度に上がります。 1/8には熱も同じ状態で腕や首にも湿疹が広がってきました。痒みはほぼありませんでした。唇も少し腫れぼったいです。 1/9には湿疹は背中にもわき腹にも広がって、 痒みと熱も持ち始めました。 肋骨や、脚の付け根にも時々痛みがあります。 この状況から遅延型の甲殻類アレルギーだと思われますか? 熱や関節痛は同時に風邪を引いてしまったからなのでしょうか?それともこれらの症状もアレルギー一部ですか? 今もまだ身体中に蕁麻疹が出た状態ですし、熱もあります。 このまま放置していたら自然と治るのでしょうか。 ちなみにコロナとインフルは家でテストをして陰性です。 今回これがカニのせいでこんなにアレルギー反応が出ているのだとしたら、念のためエピペンを携帯する様にした方がいいのでしょうか。 また膠原病等も可能性がありますか?

8人の医師が回答

生後2ヶ月の子供のうんち

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月をすぎた頃からうんちの回数が減り、うんちから水分が抜けたからなのか粘土質のうんち(たまに粘土質よりもうちょいかための固形気味)になり、子供がうんちを出すのに苦労しています。 お腹が痛い波があるみたいで痛い時はギャン泣きで足を伸ばします。落ち着くと眠くなったりニコニコしてくれたり普段通りになるのですが、お腹痛い時のギャン泣きが不安になるのでしばらく様子を見てそのままうんちが出せる時もあるのですが、出せない時は綿棒浣腸をしています。ごく稀に切れてしまったからなのか少し血が混じったりしてしまい綿棒浣腸をしない方がいいのか悩んでいます。ただ自力で出せたときにも稀に血が少しついたときがあったので切れ痔なのかなと思っています。たまに小さい黒い塊が混じります。 現状は毎日うんちが出ず、自力で出たとしても6時間以上たつとまたお腹痛くなってギャン泣きが始まったりしてるので毎日綿棒浣腸しています。綿棒浣腸後の2回めのうんちは自力で出せますが寝てる時にうんちしないので翌日になるとまた出せなくなるようでギャン泣きが始まります。早ければ明け方くらいからお腹痛くなるようです。 うんちを出した後はさっきまでのギャン泣き忘れるくらいご機嫌になるのでやっぱりあのギャン泣きはお腹痛かったからなのかなと思っています。 すみません、長くはなりましたが質問は以下になります。 (1)血が少量混じったり(ちょっと綿棒またはうんちにつくくらい)小さい黒い塊(恐らくカルシウム?)が入ったうんちが出ますが問題ありますか? (2)綿棒浣腸さえすれば2回めは自力でうんち出せているので、毎日綿棒浣腸していても問題ないでしょうか?それか綿棒浣腸をやめて市販で売ってるビフィズス菌などをミルクに入れる方が良いでしょうか? (3)今、インフルエンザが流行ってるのであまり行きたくないのですが病院に行くべきでしょうか?

6人の医師が回答

3歳男児の発熱についてです。

person 乳幼児/男性 -

3歳男児です。 繰り返し発熱しており、また今日まで5日以高熱が続いていおり心配です。 下記に経過を記載します。 【1/31~2/1】37℃前半の微熱 【2/2~】平熱 【2/5~】37℃前半の微熱 【2/7】38℃台となり咳・鼻水もあり小児科受診。風邪薬をもらう。 【2/8】検査のため再受診→コロナ(-)インフル(-) 【2/9~】平熱で鼻水がでる程度 【2/14】再び38℃台の発熱と辛そうな強い咳 【2/15】38℃台、受診。肺音きれい、中耳炎なしとのこと。受診後39℃台となり元気ないため解熱剤使用。 【2/16】38℃台。再受診し検査→コロナ(-)インフル(-)。夜中に足を痛がるが、詳しい場所は分からない。 【2/17】38℃台。痰がらみの咳込みが強くなっている。夜本人も辛そうであり寝付けないため解熱剤使用。 【2/18】38℃台。咳と鼻水は相変わらず辛そう。 解熱剤使用の記載をした時以外、本人は元気ですが、いつもはしない昼寝を連日しているため疲れているのだと感じます。 高熱が5日続くことも心配ですし、その前に発熱を繰り返していたことも心配です。 症状から風邪もあるとは思うのですが、風邪が併発しているだけで、大きな病気を見逃しているのではと心配です。 骨の出っ張りをしこりかと思い何度も確認したり、足を痛がったとき眠い本人にどこが痛いのか何度も聞いたりしてしまいます。 このような経過は特段珍しいことでもないのか?詳しい検査はいらないのか?と思いますが、小児科の先生がそのような提案をされない状況で、私も食い下がることができないでいます。 先生方のご意見を伺えたら大変嬉しいです。 私が大袈裟なのかもしれません。 でも、子供になにかあったらとただただ心配です。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)