コロナウイルス咳いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

扁桃炎と倦怠感が2週間以上続く件

person 30代/男性 -

【発症〜経過】 4/15:喉の強い痛み、倦怠感、38℃の発熱で発症 4/16:最初の内科受診 扁桃腺の腫れを指摘されるが、時間の都合で検査はせず、風邪症状に対する薬を処方 4/18:症状改善せず別の内科受診 インフルエンザ・コロナ陰性 溶連菌抗原検査がうっすら陽性 → サワシリン(7日分)+トローチ処方 サワシリン服用後: 発熱・強い喉痛・白い膿は一旦かなり改善 その後: 喉の違和感が少し残る 4/25:耳鼻咽喉科 受診 性行為による感染機会の心当たりもあったため、両方の可能性の相談咽頭クラミジア・淋菌検査実施(5/1陰性) 検査結果前だが4/25アジスロマイシン処方 4/26夜:アジスロマイシン内服 → 服用直後から下痢 4/27以降: ・喉の痛み再発 ・扁桃に白い膿再出現 ・倦怠感 4/25受診の病院の機械的な検査と処方に不安もあった為 4/28:別の耳鼻咽喉科 受診 扁桃炎症状を指摘されて ⇨抗生物質ラビックス錠5日分 他、トラネキサム酸、エンペラシン配合錠処方 5/3 処方された薬を飲み切って 扁桃の膿は改善してるが 扁桃の腫れが引かず、喉の違和感と乾いた咳が残る。 倦怠感症状が治らず、日常生活に支障 【これまでの抗生物質】 ・サワシリン(7日間) ・アジスロマイシン(1回) ・ラビックス錠(5日間) これだけ抗生物質を飲んで症状の改善が見られない 【相談したいこと】 ・初発から半月近く経過しているが症状が残っている不安 ・倦怠感で日常生活に支障有 ・原因の究明と治療の希望 溶連菌が治りきっていない/再燃の可能性 別の細菌感染(混合感染、耐性菌など)の可能性 EBウイルスなど他の原因の可能性 必要な検査(溶連菌再検査、咽頭培養、必要なら血液検査など)

3人の医師が回答

コロナに感染した時の対処

person 40代/女性 - 解決済み

子どもが1日の日に痰が絡むといい、少し咳が出ていました。 クラスに2人コロナの子がいると聞いていたので様子を見ていましたが、熱もなく痰と、たまに出る咳以外は何も無いというので、通常通り生活していました。 一昨日から私も喉がイガイガするなーと思っており、昨日夕方体から少し体が痛いなぁと言う感じで熱が37.2°ありましたが、寝る頃には平熱。 現在も咳はでますが、平熱。他は目立つ症状も無い状態です。 今日になり隣に住む祖父母も調子が悪いと言いだし、祖母が37.9°あるというので、 家に常備している検査キットをやったところ子ども、私、祖母がコロナ陽性がでました。 初めてコロナに感染したので、今はどう対応したら良いのか分からず相談させて頂きました。 子どもは慌てて休ませましたが、今日で6日目 。先生に相談していつまで休むか決める予定です。 私と祖父母の対処ですが、症状がこのまま軽ければ病院受診せずに自宅でゆっくりし6日ほど外出を控えている。で良いでしょうか。 祖父は自営業で仕事をしています。体調も良く誰とも会わない環境であれば、仕事はしても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)