タケキャブ吐き気に該当するQ&A

検索結果:1,424 件

逆流性食道炎の治療

person 40代/女性 - 解決済み

以前、軽度の逆流性食道炎と診断されタケキャブ20を服用しました。 1日目から食事後、いつまでも消化されないような感じで膨満感、食欲低下が続き3日で辞めてしまいました。 その後、タケキャブの苦しさからPPIのような薬を拒否し飲まず、ガスモチンやアコファイドを試してみましたが、胸やけが増し胃痛やげっぷという症状が出てしまい。続ける事ができませんでした。 5ヵ月くらいずっと吐き気、食欲不振、胸やけ、みぞおちのつかえのような症状があります。 体重もかなり減ってしまいました。 心因性のものかとも思い、心療内科にかかり今リーゼ、ドグマチームを服用していますが、改善されません。 結局、単に逆流性食道炎なのか神経性胃炎なのか自分でもわからないままです。 質問ですが 1、今までPPIでしっかり治療していないので、時間をかけて治療したほうがいいのでしょうか? 2、タケキャブより弱いPPIはありますか? (昔からH2ブロッカーは体質的に合わないので) 3、 PPIで消化不良は本当に起こらないのでしょうか? 胃酸不足にならないのかと飲むのが怖くなっています 。 4、ガスモチンやアコファイドはPPIと一緒に服用しないと副作用が出てしまうのでしょうか? 5、医師からは他の吐き気止めを提案されませんでしたが、逆流性食道炎に有効なものはもうないのでしょうか? 今月、再度胃カメラだけ受けましたが、逆流性食道炎グレードMでした。胃の動きが悪いといわれでいます。 今までの病院は総合病院のため毎日先生が違い、毎回同じ先生の日にいけないため病院を変えたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

タケキャブなどPPIの効きすぎ?

person 50代/女性 - 解決済み

逆流性食道炎グレードM、機能性ディスペプシアで2年以上治療しています。 一番長く飲んでいたのはタケキャブ20とアコファイドを半年です。 そのほかにもタケキャブ10、ネキシウム、パリエット、ファモチジン、ガスモチンなど飲んできました。 初期の症状であった胸焼け、呑酸、食欲不振は治ったのですが、タケキャブを飲んでいる時に喉やみぞおちのつかえがでてきてしまい、それが治おらないため飲み続けていました。 最近では薬が効きすぎているのか、胃がすっきりし過ぎて異常な空腹感や痛み、吐き気がでてきてしまいました。 胃もたれの真逆みたいな感じです。 主治医に言って薬を弱めてもらいましたが、それでもすっきり感が辛いので、飲むのをやめてみたらすっきり感が弱まり辛さが減りました。 なぜか、喉とみぞおちのつかえ感も弱まりました。 ・治そうと思って飲んでいた薬が効きすぎて副作用となって現れたのでしょうか? ・長期間、胃酸を抑えすぎてしまい胃酸不足になってしまったのでしょうか? ・長期間飲んでいたのですぐに良くなるとは思いませんが、このまま止めたら良くなるということはないでしょうか? 消化不良っぽい感じはまったくありません。 仕事上、病院にはなかなか行かれないのでこちらでご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

PPI:ネキシウム20mg

person 50代/女性 -

 いつもお世話になります。  タケプロン15mgをネキシウム20mgに処変してもらいました。  ウルソ600mgを、患者希望で900mgに上げて、服用し始め、ナウゼリン5mgでは凌げないのが、その理由です。  PPIがネキシウムになり、朝食後の吐き気は改善されていると思います。  反面、身体の脱力が感じられ、歩いていてもフワフワするようで、階段を上ると、ふらつくのは、薬の影響か? と感じます。  昨日、かかりつけの整形外科病院のリハビリでも、PTに、脱力を指摘されました。  私は、10年ほど前に、タケプロン30mgで四肢脱力を経験していて、今のネキシウム処方医の消化器内科主治医にも伝えています。  ナウゼリンの量を上げると、手の不具合が大きいので、ナウゼリンは5mgでPPIを変更してもらいました。  タケキャブの提案もありましたが、たぶん効果は、 ネキシウム<タケキャブ だろうと思い、のんだことのないネキシウムから試したいと、私が希望しました。  上腹部痛にワントラム100mgをのんでいるため、いつもぼんやり感があるのですが、ネキシウムになってから、頭に靄がかかっているような、眠気が自覚されます。  タケキャブに変えれば、以上のような症状は軽減されますか?  消化器内科は、3週後の予約なので、ネキシウムはのみきるつもりですが、教えてください。

3人の医師が回答

とにかく治らない逆流性食道炎

person 40代/男性 - 解決済み

2022年に口の中の気持ち悪さや、吐き気で消化器内科に行きました。 所見で、逆流性食道炎と言われタケキャブですぐに落ち着くという流れが続いていたのですが。 2024年にタケキャブを飲んでいたのですが、約2ヶ月くらいみぞおちが痛く胃カメラをお願いし結果は軽度の逆流性食道炎。 そこからガナトン、モサプリド、ストロカイン、アコファイド等を試しましたが2ヶ月くらい治っては2ヶ月悪化の繰り返し。 2024年の7月には、あまりのみぞおちの痛みに(ちょっと焦って余計に痛かったかも)救急を呼ばせて頂きましたが、搬送先でも心臓や血液検査も異常なし。 腹部CTも2年間で結果3回取りましたが何もなく、血液検査も2年で4回しています…。 タケキャブも胃酸逆流は止まり口の気持ち悪さや吐き気は止まります。ただ、みぞおちのキリキリは一日の半分続くことも。 現在はこの状態です。 元々、2022辺りに夜に、お酒を飲み始め(それまで月一回飲むかどうか)生活習慣が悪くなり痛みがで始めました。 来月、一応胃の裏の膵臓をエコーで見て頂くことになりました。 お聞きしたいのが 1.みぞおち(正に胃と食道の繋ぎ目辺り)がキリキリする痛みを抑える薬はストロカインでも効くものでしょうか?背中の痛みや肩等の痛みは全くありません。みぞおちの痛みが一番辛いです。 2.かかりつけ医は否定的ですが、慢性膵炎の可能性もあるのでしょうか?腹部CTでは膵臓や胆嚢は大丈夫と2024年7月に検査したときに言われました。(飲酒歴5年) 3.逆流性食道炎はやはりタケキャブのような強いPPIでも長引くことはありますか? 薬を飲んでいてもやはり第一に生活習慣でしょうか? 落ち着いている無症状期間がもう少し伸びるようしたく辛いです。 3つ教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

逆流性食道炎と言われて。29歳。

person 20代/女性 -

吐き気などがあり2022/5月に 胃カメラをしたところ 胃が赤く荒れていて、黄色い液?胆汁?がたくさんありました。カメラ越しでもわかるくらいピロリ菌がいたので、そのせいでの胃炎だろうと言われました。 ピロリ菌除菌後には、 寝起きのムカムカが出てきて 6月に、逆流性食道炎と診断されました。 タケキャブ20を20日飲んでいたのですが 薬が無くなってからここ最近、胃がキリキリする時があり、胃が熱い。胃がチャプチャプしている気がする症状に悩まされました。 つい最近の1/10にいつも通っていた個人病院の消化器内科に行った時に タケキャブ20 就寝前 ストロカイン一日3回を1ヶ月分もらいました。 飲み出して2日目ですが 夜ご飯を食べてストロカインを飲んだ後、子供を寝かしつけするのですが、その時にムカムカする症状が出始めました。 ここ最近は寝起きのムカムカ落ち着いていたのですが、 この薬を飲むようになってからひどくなった気がします。 これをこれから1ヶ月も飲まなきゃならないのでしょうか? (たまに胃がキリキリ、胃が毎日のように熱いので、この薬をくれました) ストロカインは身体に 薬が合わないのでしょうか?? それとも何か別の病気を疑いますか? タケキャブだけ飲んだ方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)