産後3ヶ月です。初めて家に赤ちゃんを迎えて次の日から睡眠不足が始まり胃のムカムカが始まりました。前日までは大丈夫でした。
妊娠前も睡眠不足になると胃がムカムカしていたので寝れば治ると思っていたのですが、今月に体調を崩して別部屋で一人で寝かせてもらったのになかなか寝付けなかったり、眠れても中途覚醒が酷かったのでデエビゴを処方してもらいました。
効きは弱いものの通して5〜6時間眠れても睡眠不足のようなモヤモヤや寝不足感がとれません。
妊娠前は8〜9時間寝ていたので十分は寝れていないのかもしれません。
質問
1、前日に寝不足になった時は体調が悪くても次の日に普通に眠れば戻ってました。
今回は睡眠不足が2ヶ月続いてるのですが、ここ数日通して5〜6時間眠れても睡眠負債は解消されないものですか?
昨日は6時間、一昨日は4時間、その前は5時間だけ通して眠れました。酷い時は2時間程度しか通して眠れない時もあります。
2、通して6〜7時間眠れる日が続けばだんだん自律神経も整ってくるのですか?1日寝たからといって体調が万全になるものではないですか?