過敏性腸症候群 不眠について

person 40代/女性 - 解決済み

過敏性腸症候群 便秘型で治療中の者です。現在、リンゼス、桂枝加竜骨牡れい湯、桂枝加芍薬湯、デエビゴ2.5mgを内服しています。
デエビゴは5mgだと、毎日内服していると日中の眠気が強いため2.5mgにしています。
調子がいい時は、4時間ぐらい続けて眠れるのですが、仕事や家庭のことで忙しかったりイライラしていたりすると、お腹の張りから、夜間の中途覚醒がひどく不眠になります。
寝つきはいいのですが、1〜2時間で目が覚めてしまい、ぐっすり眠れません。
以前は、日中の不安もありましたが、桂枝加竜骨牡れい湯を数週間前から内服してから、その症状は良くなりました。リンゼスで便通もいいです。
自律神経が乱れてしまっているようで、緊張や興奮したりすると、それを沈めることが出来なくなってしまっているような気がします。寝る前にリラックスする時間を持つこととか、夜は携帯などの画面をなるべく見ないようにすることなど、生活の中でできる工夫はしています。
ぐっすり眠れず、疲れている日が多く、困っており、どうしたらよいか分かりません。
何か頓用で安定剤などを内服するべきでしょうか?それとも、お腹や精神の過敏性を抑えるような薬を毎日内服するべきでしょうか?
アドバイスや良いお薬などありましたら、教えてください。

person_outlineつちのこさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師