検索結果:888 件
胆嚢癌の根治手術後 残念ながら、リンパ節への再発転移。 現在、化学療法(抗がん剤:TS-1)での治療をしております。※最近、樹上細胞ワクチン療法も始めました。 副作用は、色素沈着・食欲不振(味覚障害)・倦怠感・便秘など。 吐き気は、特にないです。 2週服薬 1週休薬でございます。 特に食欲不振(味覚障害)と倦怠感などに有効な対処療法などございますでしょうか?薬や対処法など。 栄養補給は、栄養補助食品やドリンク等で補っております。 何卒ご教授の程、宜しくお願い申し上げます。
4人の医師が回答
8/16,月曜日は37,7度ありましたが、その後は平熱です。鼻水、咳やくしゃみ等はありませんでしたが、本日木曜日少しだけ出てきました 月曜日は少し悪寒はありましたが、その後はありません。月曜日から本日8/19までは市販薬の風邪薬や栄養剤のルル、スポーツドリンクを飲み、風呂にも入ってます 火曜日頃より節々が痛くなり、水曜日はとくにひどくなりました。で、ボルダレンを飲んだところ痛みもなくなりました 食事は少しづつ食べてましたが、コロナのような味覚障害はありません PCR検査を受けたほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
37歳女性です。 子どもを保育園に迎えに行き、帰宅してからめまいと足元がふわふわします。 子と自分で一本ずつスポーツドリンクを買い、飲みながら帰ってきたものの、お風呂の最中から喉が渇き、出た後は上記の症状が出ました。 保冷剤で脇の下、耳の下、太ももの付け根を冷やして、大分治ってきました。 しかしながら、まだ少し足元がふらつき、倦怠感があります。太ももの付け根がしびれるようなピリピリします。 授乳中のため、水分が足りなかったかなと思います。 自宅での対処法と受診の目安、何科を受診したら良いか、ご教示お願いします。
11人の医師が回答
ピルを服用中で、疲れもあり栄養ドリンクを飲もうかと思ったのですが、2種類の1本目、クエン酸鉄アンモニウム、 レマネジン855、ジコッピエキス、サンヤク流エキス-A0.3 グルコン酸カルシウム水和物、 l-アスパラキン酸マグネシウム、リボフラビンリン酸エステルナトリウム、 ピリドキシン塩酸塩、 タウリン、 添加物ブドウ糖、D-ソルビトール、アセスルファムK、スクラロース、pH調節剤、ポビドン、安息香酸Na、香料、アルコール、バニリン もう1本は、タウリン、ニコチン酸アミド、イノシトール、無水カフェイン、グリセリン、同じものが入ってるのは省略したのですが、飲んでも大丈夫でしょうか!?
今朝3時〜4時の間に3回嘔吐がありました。 10時頃に朝食(ごはんとカニ玉少し)を食べた後に1回嘔吐がありました。 それ以降は飲み物(市販の赤ちゃん用のスポーツドリンク)しか飲んでいないので、嘔吐はありません。でも午後から徐々に熱が上がって、38.4だったのが、18時頃には39.6まで上昇しています。 ・保育園で感染性胃腸炎が流行っているようですが、感染性胃腸炎でしょうか? ・明日の午前のクリニックを予約しましたが、明日の病院に行く時まで様子見で大丈夫でしょうか?(以前もらった整腸剤を飲ましています)
つわりはもう大分良くなりました。酷くても吐いてしまうまではいきませんでした。今朝起きた時から頭痛とめまいが酷く栄養ドリンクと造血剤を飲みましたが吐いてしまいました。熱はないです。横になっていればめまいと吐き気は大丈夫ですが頭は痛いです。普段立ちくらみはあっても偏頭痛などはありません。明日が検診で今日行ってみたいのですが起き上がって自力で行くのは無理そうです。このままよくなるまで横になっているだけで大丈夫でしょうか?赤ちゃんには問題ないですか?ただの貧血にしては今回酷い気がします。少しでもよくなったらすぐに病院に行った方がいいですか?教えて下さい。
1人の医師が回答
先日、大腸内視鏡検査を受けたのですが、その際洗腸剤としてモビプレップを飲みました。 事前説明では浮遊物がなくほぼ無色透明になるまで飲用との事でしたが、全て飲み干しても透明ではあるものの健康ドリンクのような濃い黄色のままでした。 結果としては腸内は綺麗になっており検査に支障は無かったのですが、普通は無色に近くなるのでしょうか? 濃い黄色が個人差であり問題ないならば、1.5L飲用した時点で浮遊物は無くなっていたので、もし次回検査を受ける機会があれば無理に苦しみながら残りを飲みたくないのですが……。
2人の医師が回答
4/3に発熱と水溶便で急患で受診し、ウイルス性腸炎と 診断されました。 昨日の夜からコンビニおにぎりひとつ、りんごの すりおろし一玉分を 食べました。 今朝、起床したときスポーツドリンクを 飲み しばらくすると普通便が出ましたが また水溶便が出てしまいます。 明日から仕事、介護職をしているので他の人に移せなくて 今日、受診したほうが いいですか? いつも消化器外科に行ってます。 元々痔があり 受診していて 整腸剤をいつももらってきます。 急患で対応した医師も 外科でもいいとはなしています。
今日三カ月に一度の血糖値の定期検査に行って来ました。 昨年夏にステロイド剤の影響でヘモグロビンが6.5まで上がりましたが、少しずつ落ちてきて今回6.1になりました。 それよりカリウムの数値が昨年夏には4.5だったのが、昨年秋には5.1、昨年末には5.3、今回5.5になっていたのが心配と言われ、野菜や果物を控える様に言われました。 最近良くバナナやポテトチップスやカップラーメンや栄養ドリンクを飲んでいる影響でしょうか。 カリウムの数値が高いのを調べたら、色々怖い事が書いてあったので心配になりました。 先生はそんな心配そうではありませんでしたが、やはりヤバイ状況なのでしようか。
19人の医師が回答
8歳の女児です。 一昨日発熱し、病院に行きました。インフルエンザAと診断され、イナビルを吸引しました。 40度を超えることもありましたが解熱剤を使用し、昨日あたりから熱は落ち着いて今はほぼ平熱ですが、車酔いのような症状でかなりぐったりしています。 一度、スポーツドリンクを飲んだところそのまま吐いて、その時は一瞬楽になったとのことでしたが、今またトイレに行くのも辛いぐらい具合が悪そうで、ぐったりしています。 インフルエンザ脳症などが心配なのですが、もう少し様子を見た方が良いものでしょうか? 病院に再度連れて行くべきか迷っています。
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 888
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療