Q

吐き気水下痢胃腸炎

質問者:なぁちゃん さん
通報する

4歳の娘の事です。
今朝寝ていた娘が7時頃突然吐いて起きました。
まさか胃腸炎?!経験が何度もある為重い、そのまま起こして水分がとりたいと言うので水をあげたところ飲んだ分全て吐いてしまい辛そうなので総合病院へ行きました。
やはり胃腸炎と言われ整腸剤だけもらいましたが
水も吐いちゃう為点滴を希望しましたが
その必要は無いと言われてしまい様子見ですが、水も吐いてしまうため整腸剤も飲めるはずもなく
スポーツドリンクをスプーン一杯ずつ飲ませているのがやっとです。
病院から帰って来てからは水下痢が止まらず腹痛も訴え辛そうなのですがこのまま自宅様子見でいいのでしょうか。
これ以上悪化するなら来てくださいとは言われていますがタイミングがわかりません
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

感染性胃腸炎(ロタウイルス、ノロウイルスなど)は、初期には、嘔気や腹痛が治まらないことが多いです。
御茶、麦茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、アクアライトORSなどで、水分や塩分を補給しましょう。
水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。
泣いても直ぐに涙が出ない、舌や唇が乾燥する、眼が窪む、尿量が少ない、なら、脱水症のおそれがあるので、診て貰いましょう。

なぁちゃんさん

分かりました。とりあえず水分はアクエリアスを欲しがるのでスプーン一杯ずつあげています。
今日はご飯も無理でしょうから味噌汁の上澄みなどをあげて様子を見たいと思います。

yanagimd先生

水分は、1回にある程度の量を飲ませ、時間を空けて、腸を休めながら、飲ませましょう。
水分を飲んでも、嘔気や嘔吐が治まっていれば、消化が良い食事(御粥など)を食べさせましょう。
冷えないようにしてあげましょう。
(送信し忘れていたようです。)

なぁちゃんさん

分かりました!吐き気と嘔吐は落ち着いてきた様ですが、腹痛を訴えます。
水様便続きでお尻も痛いと泣き叫び言うのでオロナインを塗りました。

yanagimd先生

御尻がただれないように、便が出たら、早目に拭いてあげるか、御風呂場で石鹸で洗ってあげましょう。
酸化亜鉛を含む、亜鉛華軟膏や、市販薬(ポリベビーなど)を塗ってやると良いでしょう。

なぁちゃんさん

細かく教えていただきありがとうございます!
昨日1日、水分もとれており、おしっこも出てますしうんちは水下痢ですがお粥も少しずつ食べていました。
ですが朝方5時半ころここが痛い。と指さしたのは胃でした。
やはりまだ本調子ではなさそうなので
かかりつけの胃腸科が開いたら受診させてみようと思います。

yanagimd先生

感染性胃腸炎は、特に初感染だと、胃腸が回復するのに、1週間程は要することが多いです。
良くならなければ、再度、診て貰うと良いでしょう。
なお、ノロウイルスは、主に症状(下痢)がある期間に便中に排出されますが、症状が治っても、2週間、便中へ排泄される(感染する)おそれがあると言われます。
排便後の手洗いをきちんとさせましょう。

なぁちゃんさん

昨日の腹痛で病院へ行ったらまだお粥は早かったかな。水分とゼリーぐらいなら、とお腹が空いたらゼリーをあげて昨日はしのぎましたが、今朝からお腹が空いたと言うのでお粥を食べさせゼリーも食べさせてます。
明後日から幼稚園が始まる予定でお弁当も持参なのですが食事内容が心配です。
おにぎりぐらいにしておいた方が良いでしょうか?

yanagimd先生

胃腸炎の時には、御粥などの食事を早期から開始した方が、快復が早いと言われます。
味噌汁などに含まれるグルタミン酸(アミノ酸の一種)は、腸の細胞に直接エネルギーを供給し、腸の機能を高めてくれます。
感染性胃腸炎は、学校保健安全法では、出席停止について特に明記された疾患ではないですが、嘔吐や下痢が治まり、十分に普通の食事が摂れ、体力が快復するまで、休ませた方が良いでしょう。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

吐き気止めはもらっているでしょうか?
水分はスポーツドリンクを少々ずつとってもらう対応でよいかと思います。
それができずにまた吐いてしまうようであれば再度受診を検討ください。

なぁちゃんさん

吐き気止めはもらえず、整腸剤のみです。
でも水分もたくさんとれないので整腸剤も飲めていません。
ナウゼリン座薬が半年前の物が冷蔵庫にあるのですが半分使っても良いでしょうか?

Uko先生

本人に処方されたものであればよいかと思います。4歳なら15-30mg/回です。(他人に処方されたものを使用するようにはここではアドバイスできません、申し訳ありません。)ただ下痢がひどいようなので座薬は難しいかもしれません。

なぁちゃんさん

本人に処方されたナウゼリン座薬です。
半分に切り下痢をしてから入れてみたところお腹痛いと言っていましたが30分は我慢したので吸収はされていますか?

Uko先生

30分我慢出来れば吸収されたと思います 。

なぁちゃんさん

それを聞いて安心しました!ありがとうございます

ぷきのり 先生
耳鼻咽喉科

ぷきのり先生

少しずつ飲んで、水分がどれだけとれるか次第ですが、唇が乾燥したり、尿量が減るようなら、再度受診して点滴してもらうのがいいと思います。

なぁちゃんさん

分かりました。爪の色の見方などを先ほど小児科の先生には教わりましたが、やはり様子見しかないのですね。

ぷきのり先生

点滴も水分補給だけで胃腸炎自体をよくできるわけではないですし、無理に押さえつけての点滴はお子さんにとっても大変ですし、少しずつでも水分がとれるようなら、ご自宅で対処がよいです。

なぁちゃんさん

そうですよね、胃腸炎の治療法が点滴ならすすんでお願いしたいと思い、少しでも落ち着くならと希望してしまいましたが自宅で安静に対処したいと思います。
今も少し寝て機嫌も良くなり、喉が乾いたと何度もいい、たくさんあげたいのですが体調も心配なので難しいですね。

ぷきのり先生

時間もたち、症状はましになってきましたでしょうか?
また、何か気になることがありましたら、ご質問ください。

なぁちゃんさん

昨日1日、水分もとれており、おしっこも出てますしうんちは水下痢ですがお粥も少しずつ食べていました。
ですが朝方5時半ころここが痛い。と指さしたのは胃でした。
やはりまだ本調子ではなさそうなので
かかりつけの胃腸科が開いたら受診させてみようと思います。

ぷきのり先生

おかゆが食べれるようになってきたのはよかったですね。
早く病院で見てもらって安心したいですね。

なぁちゃんさん

昨日の腹痛で病院へ行ったらまだお粥は早かったかな。水分とゼリーぐらいなら、とお腹が空いたらゼリーをあげて昨日はしのぎましたが、今朝からお腹が空いたと言うのでお粥を食べさせゼリーも食べさせてます。
明後日から幼稚園が始まる予定でお弁当も持参なのですが食事内容が心配です。
おにぎりぐらいにしておいた方が良いでしょうか?

ぷきのり先生

明日の具合によりますが、今がやっとおかゆを食べれたくらいでしたら、明後日はおにぎりで大丈夫かもわかりませんし、休ませることも考えていいと思います。明日、けろっとして食べれるようになっていたらいいのですが、。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

水分をとっても嘔吐が続くなら受診することをおすすめします。

なぁちゃんさん

分かりました!今日のところは食欲もないので水分だけで大丈夫でしょうか?

あば 先生
皮膚科

あば先生

水分が摂れないようなら受診していいと思いますよ。

なぁちゃんさん

スプーン一杯ずつアクエリアスにしてからは吐かなくなっていますのでこのまま様子を見たいと思います。

あば先生

早くよくなればいいですね.
お大事にして下さい.

なぁちゃんさん

ありがとうございます!

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

受診されてもいい状況です。

なぁちゃんさん

ありがとうございます。
今はアクエリアスを少量ずつ飲めていて吐かなくなっていますのでこのまま様子を見たいと思います。

massive TAE先生

お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

腹痛水下痢高熱からの嘔吐

5歳の娘です。土曜日の朝方足が痛いと言い、さすっていた所体も熱く熱を測ったら38.0ありそのまま様子見……朝起きたら水下痢もしてしまっていました。 その後2回ほどトイレでも水下痢。 熱も昼寝から起きた時には39.0。 インフルエンザも疑い次の日検査をしましたが陰性。 食欲も少しあったのでお粥、スポーツドリンクを飲ませ様子見。 次の日の日曜日。この日から高熱はなくなりました。平熱。 朝も水下痢を漏らし起床。 もう1度病院へ行き整腸剤を貰い飲ませ 昨日整腸剤を飲ませてからまた夕方寝ました。 起きてからずっとお腹痛いとゴロゴロしており、 夕飯に茶碗蒸しを食べさせました。 その後いきなり吐いてしまいました。 整腸剤を貰った病院では腸炎と言われましたが 整腸剤での副作用は考えられますか? 飲んでるお薬はエンテロノンRです。 今朝方、トイレ行きたいと言って止まっていた水下痢がまた出ていました。 今日は気持ち悪いもなくお腹が痛いとも言いませんが腸炎として様子を見ていてもいいでしょうか? 整腸剤も副作用があるかと思うと怖くて飲ませられません (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

ノロウイルスについて

高1の娘が病院で胃腸炎と診断され気分が悪いだけでしたが今日から水下痢が続いています。 で、2歳の息子も今日から大量の水下痢が2回あり病院に連れていったところ風邪からくる胃腸炎と言われましたが薬を飲ませてもあいかわらず水下痢のままです。病院の先生は先に水下痢してるから吐く事はないよと言っていましたが本当ですか? ちなみに年末年始に高1の娘以外の家族全員、胃腸炎にかかりました。 胃腸炎は何度もなるものですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

胃腸炎

朝方、2歳の娘が突然嘔吐してその後も繰り返し下痢もし始めたので病院で受診し、胃腸炎と言われました。吐き気止めと整腸剤を処方され、吐き気止めを飲ませましたが吐いてしまい、その後もスプーンで少しずつ水分を与えても吐いてしまいぐったりな状態だったので、夕方また病院に行き点滴と吐き気止めの座薬を投与してもらい、帰ってきました。家に着いて娘はすぐに寝てしまったのですが、水分を与えた方がいいでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

嘔吐

今日3歳の娘が、いきなり嘔吐しました。病院に行き、胃腸炎との診断。食べなくてもいいから、水分を摂るようにと言われ、薬を処方され帰って来ました。 でも、薬を飲ませようと水を飲んだだけでも、すぐに吐いてしまいます。娘は、「のどかわいた」と水を欲しがるのですが、飲む度にやっぱり吐いてしまい、水分補給ができません。 どのように対処すればいいのでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

胃腸炎風邪

5歳の息子と10ケ月の娘が胃腸炎になりました。5歳が先で2日後に娘がかかりました。息子は嘔吐一回だけで、下痢だけです。お腹が痛いらしく、辛そうです。ポカリを飲ませてますが、甘いとかえってお腹に良くないと聞いたので、経口補水液を飲ませるようにしました。胃腸炎の風邪でも、お腹(胃)の痛みはあるんでしょうか?4日位お腹が痛いと言って泣いてるので、何か違う病気でもありますか?もう一度病院に連れていった方がいいでしょうか? 娘は吐き気止めを入れたら吐かなくなって元気ですが、一日たったらまた吐きました。嘔吐が収まったのに、また嘔吐しだすのは大丈夫なんでしょうか? あと、嘔吐物が着いたものは捨てましたが、嘔吐したものが服に染みて濡れていましたが、濡れた服のまま抱っこしたら、感染しますか?どこまで感染しないように注意すれば感染しないですか? 宜しくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。