ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,166 件

ピル服用していても、月経前症候群?

PMSと卵巣機能の低下によるホルモン補充の目的で、プラノバールを服用して4シート目です。先月も気になっていたのですが、症状が強くなり心配で質問しました。 今月は、12月5日から飲み始めたのですが、17日から下腹痛、食欲増加、眠気、、不安などというPMSのような症状がでています。 ピル服用していても、月経前症候群はあるのでしょうか? 以前よりは軽いのですが、生理痛もあったので、先月の受診時に先生に話したところ、血液検査で子宮内膜症ではないか。を調べると言われました。結果は次回の予定なのですが、このまま、プラノバール服用でいいのか。と疑問になります。 ホルモンの値は調べたことはなく、初回に内診と問診のみでした。3キロ体重も増えているし、避妊のためもあるので、実費になってもできれば低用量ピルに変えたい!と言ったのですが、6ヶ月はプラノバールでと言われました。この症状は、ピルの服用により、ホルモン量が戻ってきているということなのでしょうか・・・・。何か検査は必要ですか?今は、不安やイライラのため、デパス0.5も1日に1.2回服用しています。 まとまりのない文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

ピルと、うつの関係性を教えてください

person 20代/女性 -

私は数年前から、PMS治療のため、低用量ピルのマーベロンを服用しています。 飲み始めから何の副作用もなかったので、種類を変えることもなくずっと続けています。 生理前だけの強い憂鬱やパニック、過食からは解放されましたが、ピルを飲み始めて1年ほどしたときから毎日に憂鬱感と無気力、倦怠感があります。会社に行けないほどの日もあるくらいです。 しかし特にこの数年、私生活に大きな変化はありませんし、なにが憂鬱なのか、なぜ無気力なのか自分でもわかりません。ストレスの心当たりもないまま、心療内科にもいきましたが、あまり有効な治療にはなっていないようです。 そんなある日偶然、マーベロンにでうつ傾向になる人がいるというネットの記事を複数読み、もしかしたらピルを飲んでるからなのでは?と以来ずっと考えています。 ピルをもらっている婦人科の先生は、聞いたことがないと…ピルは世界でも安全と認められていると言いますが、疑いがはれません。 マーベロンでうつになることはあるのでしょうか?また、副作用が1年以上経ってから起きるということはあるのでしょうか? たくさんの方の見解が知りたいです。 教えてください。宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

ヤーズフレックスについて

person 30代/女性 -

産後9ヶ月です。 完全ミルクのため、生理は産後2ヶ月から開始しましたが、出血が多く、半月以上出血、重い時はオムツを履かないといけない状態になりました。 そこで、婦人科を受診し、ヤーズフレックスを服用しています。現在4シート目です(120日間服用できるもの) 飲み始めてから、毎月生理はあるものの出血量が減り、楽になりましたが、次の生理周期が読めないため、PMS期間を長く感じ、辛く思うようになりました。 特に今回の4シート目では、お腹の痛み、頭痛、イラつきといったPMSが1週間以上続く上、吐き気が酷く、3食吐き気どめを飲んでいます。なお、生理が来た感じがあったものの出血なしです。 これなら出血量が多くても、期間が長かったとしても生理が来た方が精神的にも肉体的にも楽です。 この場合、他のピルに変えるか、ピルをやめるかになるとおもうのですが、ヤーズフレックスを辞めた場合、すぐに生理は再開するのでしょうか? また、ヤーズフレックスが合っていない気がするとは以前から主治医には伝えておりますが、効果が出るのはこれからと言われて何とか飲み続けています。 本当に効果はこれから出るのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)