マスク鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:640 件

発熱外来でのコロナ感染のリスクについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月、発熱外来を受診するよう言われて行ってきました。 コロナ、アデノウイルス、溶連菌陰性で夏風邪でした。 前の席に座っていた、1歳位の、マスクなし、ゴボゴボ咳をしている子がコロナでした。 待合室で、その子が座っている前の席と、私達の後ろの席の間にパーテーションがありました。 でも右側は通路になっていて、パーテーションも途切れていました。私達が歩いた時に咳してるその子の脇を通り過ぎています。 その子の後ろの席の私達の所に、私達の顔の方を向いて、空気清浄器がありました。 その子が先に診察しましたが、使用後、体温計、パルスオキシメータ、椅子など、消毒はしていませんでした。 PCRと溶連菌検査はその子も私も、同じ人がやっていました。 結果出るまで車で待機していましたが、その後は会いませんでした。 あと鼻詰まりがありましたが、うちの子がパルスオキシメータが上手く測れず、85から93でした。一瞬だけ98でした。でも看護師さんがお医者さんの申し送り書には97と書いていました。それが少し気になります。 コロナに感染した可能性はありますか? 酸素飽和度は大丈夫ですか? よろしくおねがいします。

5人の医師が回答

咽頭痛からの関節痛、発熱

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております 一昨日から喉の違和感があり、昨晩夜中に痛みが出たためカロナールを内服薬しました。これ以降解熱鎮痛剤は使用していません。昨日の朝は喉の痛みが楽になり、現在も飲み込む時に少し痛みのような違和感のみとなりましたが、昨日夕方から関節や筋肉の痛みが出現し体も怠くなりました。ここまで発熱はなかったのですが、現在熱37.8℃です。 鼻水は少し出ますが、咳や鼻詰まりはなく、呼吸の苦しさなどもありません。 コロナワクチンは3回目を接種しました。外に出る時は必ずマスクをしています。 4日ほど前、夫が喉の痛みを訴えていました。(夫は2日程度で症状はなくなったそうです) 夫の風邪がうつったものだとばかり思っていましたが、オミクロン株は喉の痛みや関節の痛みなども出ると聞いて心配になりました。 以下相談内容です 1.コロナの可能性はありますか? 2.本日病院でPCR検査を受けたほうが良いでしょうか? 3.熱の様子がわからなくなるかもと思い、解熱鎮痛剤の使用を最小限にしていましたが、使用しても大丈夫でしょうか? 以上につきましてよろしくお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

咳が1ヶ月以上続き、また体温も常に37度、白血病の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 5歳(自閉症と知的障害あり)の男の子です。 6月末にRS陽性となって以後咳がなかなか治りません。咳は痰がらみで、最近は鼻づまりも伴ってます。 またそのRS以後まめに体温を測ってみるのですが常に37度です(高い時は37.4度、低くても36.8度)。去年から児発に通っててその記録で去年の体温と比べてみましたが37度はほとんど無くてたいてい36度後半(前半の時もありました)。 当人は至って元気なのですが体温調節は下手みたいで熱はこもりやすい体質に思います。家でエアコン効かせてもしょっちゅうベランダに出て遊ぶため部屋から冷気は逃げるし本人は陽射し浴びてるし…。とはいえ朝も37度あるためちょっと気がかりです。 微熱が続くと白血病の疑いとあるためどうも疑い深くなってしまっておかげさまで体温計嫌いになってしまいました(笑)。ただ出血はすぐ止まります(アトピーで掻き傷が多いですがその血はすぐ止まります)ので大丈夫かな、とは思ってますし、コロナだったとしたら同じ屋根の下マスクなしで生活してる親もかかってるだろうと思うけど親はどっちも平気なので違うだろうと思ってますが、 37度って発熱に当たるのでしょうか。これでも『平熱』といえるのでしょうか。また1ヶ月以上続く咳も大丈夫でしょうか。アレルギーが多々あるからそれなのかな、とも疑ってはいますが。

3人の医師が回答

二週間前から扁桃腺の腫れ、膿

person 20代/女性 - 解決済み

三週間前から風邪の症状があり(咳、喉の痛み、鼻水、鼻づまり)市販の薬で様子を見てました。 二連休で遊びにいった次の日に高熱38.5度から39度が出て病院に行き風邪薬と抗菌薬、膿が出やすくなる薬を貰いました。三日飲んでも熱が下がらず総合病院にいきましたが、三日前の医者で貰った薬で様子見てくださいとだけ言われ(扁桃腺炎だね、とは言われました)、次の日別の医者に行き、点滴と強め?の抗菌薬を出して貰いました。(サワシリンカプセル) その日に平熱まで下がり、次の日には喉の腫れも扁桃腺の膿もなくなりました。 そこから3日ほど落ち着いてたのですが、また腫れて膿が出始めたので最後に行った医者に行き溶連菌の検査はしましたが大丈夫でした。 またサワシリンと、トローチを七日間分だしてもらって今日六日目なのですがまた膿んできています。痛みはそこまでないのですが腫れてます。熱はないです。 うがいをこまめにしたり、寝るときはマスクをしたりしていますが繰り返します。 また、過去に性器クラミジアにかかり感知していますが二連休中に(別の男性と)オーラルセックスをしているので性病なのかな、とも思っています。

3人の医師が回答

コロナによる喉の痛みと耳の中までの痛み

person 20代/女性 -

26歳女性会社員です。コロナ陽性となり自宅療養3日目です。一昨日の深夜から発熱・関節痛があり、昨日の午前中に病院で陽性判定が出ました。熱は解熱剤(ロキソニン)の服用もあり、38度台から36度台を行ったり来たりしています。高熱には慣れてきました。ちなみに処方された薬は、ロキソニン、アスベリン、レバミピド、ムコダインです。 ご相談したいのは喉の痛みとそこから派生して耳の中まで痛みがきていていることへの対処法です。ロキソニンの服用をやめ代わりにイブを服用、はちみつ、のど飴、うがい、こまめな水分補給、部屋の加湿、マスクの着用などしましたが、先程から痛みと腫れが悪化しているようで、唾も飲み込みにくくなっています。また鼻水も出てくるようになり鼻詰まりによる口呼吸になってしまっています。 今晩はこのまま寝るしかないかと思っていますが、明日もこのような状況だと水分と栄養摂取ができなくなるのではと不安です。痛みを我慢してでも水分と栄養摂取はし続ける方が良いのでしょうか? またこの激しい痛みと腫れはどれくらい続くものなのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

コロナ陽性 味覚・臭覚がなくなった

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日、酷い喉の痛みと発熱。昨日、コロナ陽性判定を受けました。発熱から3日目の今日は、平熱になり、喉・頭の痛みもなくなりました。 ただ、起きてから、味覚・臭覚がありません。 時々、しょっぱい?甘いかな?はあるけど、一瞬感じるだけです。 現状、鼻づまりはあります。ただ、鼻をかんでも少ししか鼻水は出なく透明です。 冬場の寒い時や湿気の多い日は、起床時に、黄緑の痰が鼻の奥から流れでて、吐き出す日はあります。 また、マスクを外すと鼻の中が、とても臭い日は、最近もよくありました。 ただ、耳鼻科で、CTやレントゲンを撮ったりしても、白く映ることはなく、副鼻腔炎と診断されたことはありません。 今朝から、臭い・味がしないのが始まったばかりなのですが、療養解除後、改善がなければ、耳鼻科で、早めに診てもらった方がいいですか? 二週間様子見するという記載を、インターネットでよく目にするので、少し様子見してもいいのでしょうか? 美味しいものを食べる楽しみがなくなってしまったり、臭いがわからないと生活に支障がでたりと、改善されるか心配で仕方ありません。 添付写真は、今回処方された薬です。 その他に、ジェノゲストを朝晩服用しています。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

3ヶ月の乳児、加熱式タバコの受動喫煙が心配でコチニン検査をしたい

person 乳幼児/男性 -

訳あって妊娠4ヶ月頃から実家に帰っており、無事出産して今子供は3ヶ月です。 実家の両親は2人とも加熱式タバコ喫煙者で、いままで室内で喫煙していましたが、私が実家に帰ってからは主にベランダで吸っています。しかし、子供の受動喫煙による健康被害やSIDSについて不安です。そのため子供のコチニン検査ができないか考えています。乳児でも希望すればできますか? ほぼ毎日鼻づまりをして鼻が塞がってる為か、口を開けて寝ています。起きてる時は自分の唾液で良くむせています。また、先日3ヶ月検診で体重を測りましたが、2ヶ月から3ヶ月で17g/日しか増えていませんでした。混合栄養ですがミルク多めです。これらの症状は受動喫煙の影響でしょうか? ちなみに実両親には加熱式タバコのニコチンゼロを吸っています。喫煙後の呼吸や服にも有害物質はついているから禁煙してもらえないか再三お願いしてきましたが、ベランダで吸っているし、ニコチンゼロのものを吸っているので気にしすぎだと聞いてもらえません。少しでも子供の健康被害やSIDS リスクを上げない為、喫煙後はマスクをしてもらったり、直後は子供に近づかないよう伝えてますが、これには意味がありますか?

5人の医師が回答

これは咳喘息ですか?

person 20代/女性 -

1週間前に喉の痛みがあり、咳が出るようになりました。市販の鎮痛剤を飲むと喉の痛みは和らいだのでそれを飲むのを続けていました。しかし、咳が止まらず空咳だったものがゴホゴホといいますか肺に何かがありそうな(表現できず申し訳ございません)咳をしています。最初は鼻詰まりや鼻水も出ており、昔から気管支が弱いと言われていたのであまり気にしていませんでした。しかし、鼻水も出なくなり喉に痰が絡まっているわけでもないのに咳をするとゴホゴホした咳が出ています。また、鼻と口のどちらから息を吸おうとしても入った空気が刺激になるのか喉が痛くなり咳が出てしまいます。1度咳をすると中々止まらず、咳をするたびに胸や胃のあたりが痛いです。現在はのど飴、風邪薬、加湿付きのマスク、こまめな水分でなんとかしています。水を飲むと少し楽になります。また、6.7年前に扁桃炎と溶連菌感染症を同時に引き起こしたことがあり、そのときにも咳が止まらず医師に「咳喘息かもしれない」と言われました。レントゲンも何も異常がなかったため、断言はされませんでした。 咳喘息等についてあまりわからないので今後どのようにするべきか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

風邪以外に何か考えられますか?

person 40代/女性 -

今月11日から喉が痛くなり、同時に痰も粘りのある痰がでていましたがその日は家にある栄養剤だけを飲み翌日の朝には鼻詰まりで今日行けば仕事も2連休できるからと我慢して薬も飲まずに風邪症状がでて3日目に病院に行きました。私は気管支喘息があります。そのことを医師に伝え処方された薬を飲んで喉はすぐに良くなり、鼻も殆ど治りましたが咳だけが未だに止まらず、逆に風邪のひき初めより咳込む回数が遥かに増えてしまってます!強い咳を何度もしてたせいか、黄緑色の痰に微量ですが血が混じってた時も何度かありました。夜、布団に入れば咳…夜中に何度も咳して自分の咳で眠れない日が続いてます…2歳の息子と一緒に寝ているので移しちゃいけないと1日中、寝る時もマスクはしてますが息子も私の咳で何度も起きては泣きの繰り返しで可哀想なくらいです…風邪薬が無くなり仕事が休めないので明日また病院に行こうとは思ってますが、今まで何度も風邪ひいてその度にいつも鼻だけが最後まで続くのに、今回は咳だけが薬を飲んでても酷くなってるので肺炎にでもなってしまったのか、それとも喘息が悪化したのか心配で相談させていただきました。初めから今でも熱はでていません。

1人の医師が回答

30台後半 軽い咳とコロナワクチン接種について

person 30代/女性 - 解決済み

ここ3週間ほど、咳が出そうな感じが続いております。 ふと咳が出そうな、フッと咳をしたいのがこみあげてくるような感じで、腹のそこから出したいような咳ではありません。 家の中で咳をしてみるとたまにしょっばいめの痰?(透明~やや白?)がほんの少量出る時があります。 発熱はなく、のども痛くなく、鼻づまりもなく、だるさや息苦しさ、味覚嗅覚も異常無し、元々風邪の時に副鼻腔炎を起こしやすく、後鼻漏気味のため、それのせいかあるいは気のせいかなと思っていました。 同居の家族も特に体調を崩したりはしていません。 横になると段々治まっていき、夜は普通に寝られております。 最初の2週間程度はコロナのこともあるため、念のため室内(自宅の中)でもマスクをつけたりはしていましたが、症状も薄くなってきたしと思って外したところ、やはりまた出てきた感じです。 近々コロナワクチンの予約の日があり、そういえば咳が治まりきらないなと思い、このままワクチンを受けてもよいのか不安になってきたため、質問しました。 この症状はこのまま様子を見ていていいのか?それとも何かの病気や、あるいはコロナの可能性があるのか? またこの状態でコロナワクチンをうっても大丈夫なのか? をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)