モンテルカスト花粉に該当するQ&A

検索結果:907 件

咳喘息とアレルギー症状?

person 20代/女性 -

咳喘息を治療中ですが、なかなか良くなりません。 花粉の時期になり、喉がイガイガしたり咳込んでしまって痰の絡んだ咳が出たりします。1時間〜2時間くらいで痰の絡んだ咳は治りますが(我慢せず、思い切り咳してしまうと早く収まりますが、そうも行かず我慢したり静かに咳してしまうと2時間くらい苦しいです。また、我慢すると喉がゴロゴロしたりゼーゼーなったりします。)、喉に違和感があるというか、若干動悸のような、息が苦しいというより喉が苦しい?感じがあります。 空咳も出ます。 痰の絡んだ咳はいつも、良くなったかな?と思ったら急に出たりします。 痰の絡んだ咳は仕事場でしか出たことがないので埃が原因ではないかと思います。 咳喘息だけでなくアレルギーも持ち合わせているのでしょうか? 昨日、病院へ行ったばかりでその時は良くなっていたので、吸入ステロイドのレルベアを終了して、錠剤のモンテルカストを処方してもらいました。 花粉で喉がイガイガする、と先生に相談しましたがアレルギー検査はせず薬を処方してくれただけでして、病院を変えてみようかとも考えていますがどこの病院が咳喘息などに長けているのかも分からず仕舞いです。 質問がまとまっていなくて申し訳ないです。

3人の医師が回答

長引く喉の違和感について

person 50代/男性 -

1月下旬から喉の違和感と鼻づまりの症状が続いています。最初は夜になると喉がヒリヒリしてきて、鼻詰まりが出てくるという症状でしたが、今月に入って、唾を飲み込んだときの喉の痛みと、時々薬などの錠剤がうまく飲み込めず、喉に引っかかってしまうことがあります。定期的に耳鼻科を受診しており、毎回ファイバースコープで診てもらっていますが、特に感染症などの所見はなく、咽頭蓋の乾燥によって違和感が出ているのではないかとの事でした。薬は漢方と点鼻薬とモンテルカストを処方いただいて飲んでおりますがなかなか改善しません。アレルギー検査もしてもらいましたが、季節の花粉は陰性でした。そこでアドバイスいただきたいのは、 1、アレルギー検査で陰性でも花粉に反応して上記のような症状がでる事はあるのでしょうか? 2、ファイバースコープにより咽頭が傷つく事は無いのでしょうか?気にしているせいかもしれませんが、毎回ファイバースコープをやった後に違和感が少し強くなるような気がします。ファイバースコープはどのくらいの頻度でやるものなのでしょうか? 3、他に何か重大な病気が隠れて可能性はありますか? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

花粉症と風邪による咳・息苦しさに対してのテオドールの使用について

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 5月2日から喉の痛み少しの息苦しさを感じてから、その後、声枯れくしゃみ鼻水、5日に咳と痰、8日に39.0℃の発熱がありました。 7日に内科を受診し、 メジコン錠15mg トランサミン錠250mg SPトローチ テオドール錠100mg カロナール錠 上記を処方していただきました。 咳が出て苦しいと言ったところ、ホクナリンテープをと言われましたが、以前動悸と不整脈が出たため、代わりにテオドールが処方されました。 本日、鼻詰まりが辛かったため、耳鼻科を受診しましたところ、風邪と花粉症を一緒に発症しているため、症状が重いのだろうとのことでした。(シラカバ花粉症と黄砂でアレルギーが出るので、今時期はもともとツラいです)。 耳鼻科では、 モンテルカスト錠10mg ビラノア錠20mg クラリスロマイシン錠200mg 上記が処方されました。 質問なのですが… 咳き込むと苦しくて辛いのですが、花粉症や風邪のこの息苦しさに対して、テオドールは有効ですか? 咳が出て、会話もままならない状態ですが、テオドールで咳や苦しさが軽減しますでしょうか? 元々期外収縮とパニック障害があるので、テオドールの副作用が気になり、服用していません。 こちらの他の回答には、テオドールは今はあまり処方されないとのご回答も見たので、余計に不安に感じています。 どうかご教授いただければと存じます。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

6歳、舌下免疫療法始めるか悩んでます

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小1になった息子についてです。 もともと、風邪をひくと咳が酷くなりやすく咳喘息と診断されることもありました。 昨年の10月始めインフルになり、関係あるかわからないですが10月末には気管支炎になったこともあります。 その頃から、咳の症状があるとメプチンも処方されるようになりました。 3〜4歳ころから、花粉の時期は花粉症らしい症状があるのと、両親も兄弟も花粉症もちなので、花粉症ではあるだろうと言うことで血液検査はしていませんでしたが、12月末から鼻水や痰絡みの症状がずっと続いていた為、毎日ロラタジン、モンテルカストを飲んでいます。 痰絡みが酷いときは、カルボステイン、アンブロキソール、咳がある時はメプチンも追加されていました。 あとは点鼻薬、目薬も処方されています。 最近は、毎日薬を飲んでいるおかげでなのかわかりませんが鼻水も目の症状も何にもなく落ち着いています。 かかりつけの小児科では、これらの経過から6月ごろから舌下治療を始めたらどうかと言っていて、先月に血液検査は受けてみるだけ受けてみました。 結果は、非特異的IgE134、スギ13.9、ヒノキ1.14、コナヒョウダニ1.65、イヌ0.36と出ました。 私も良くなるなら、舌下治療させてあげたいと思っていますが、長期になることや副作用だったり、服用するタイミング等から覚悟もとても必要で悩んでいます。 あとは、上の子2人とも咳はここまで酷くなるタイプではないけど、舌下治療せず成長とともに症状が落ち着いているように感じているからです。 かかりつけの小児科の先生は、咳が酷く心配で仕方ない時でも親身に治療をしてくれて、とても信頼してますが、いろんな先生方からのご意見をお聞きしたく相談させていただきました。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

7歳、花粉症と言われましたが咳が多いです。

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供の症状について、質問させていただきたいのは以下のことです。 (1)咳は花粉症の影響でしょうか? (2)オロパタジンの服用で落ち着くでしょうか? (3)月曜日に再受診したほうが良いでしょうか? (4)咳が続いている場合は登校を控えた方が良いでしょうか? ■症状について 一昨日から鼻水とくしゃみが出始めて、夜寝る前に咳き込むようになりました。  本日、かかりつけ医を受診したところ、おそらく花粉症とのことで、オロパタジンを処方され、血液検査を受けました。検査結果は来週後半に聞きに行きます。 1年前から風邪を引いた後、咳だけ長引き、夜間の咳だけ残ることから、モンテルカストを服用しています。 3ヶ月前にアドエアを処方され、2ヶ月前から寝る前や夜間の咳の症状が出なくなりました。 一昨日くしゃみや鼻水が出始めてから今日の午前中に受診するまでは、咳が気になるのは、寝る前くらいで、咳はほとんど出ませんでしたが、受診して帰ってきてから、ずっと咳が出ています。 喘息の咳がひどい時は吐きそうな様子や、ぐったりしているのですが、咳がずっと出ているものの、今まで咳が酷かった時のようにぐったりしたり、苦しそうな様子ではなく、本人は気にせずに遊んでいます。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)