乳癌骨転移どんな痛みに該当するQ&A

検索結果:855 件

味覚障害と胃痛周りの痛みと胃カメラについて

person 50代/女性 - 解決済み

乳がん、再発して治療中です。 カドサイラとゾメダを12月からはじめて、 味覚障害がありお腹まわりの腹痛などもあり腫瘍マーカーが下がらず、4月からロゼウスとハーセプンのセットに治療を変更しました。味覚障害は、カドサイラのよるものかと思ってましたが、治らず、さらにひどくなり口の中が苦く食事もあまりとれずになり数ヶ月で、8キロも体重が落ちてしまいました。骨転移の痛みは少しはありますが、味覚障害と胸の下とお腹周りの腫れがあり、検査では特に異常ないため、近いうちに胃カメラをとります。逆流性食道炎は、今日わかったのですが、少し食べると お腹もパンパンになり妊婦の時のように お腹が収縮するかんじです。血液検査やCT造影では、骨転移の広がりしか進行はないのですが、味覚障害と胃もたれ、口の中が常ににがい、胸の下が張るの症状です。 薬は、オキシコンチン5ミリ。痛みがあるときはオキノーム5ミリを飲んでいて、食べると満腹感で座ってられないので、1日3度オキノームは、最近飲んでしまいます。検査で異常なくても、胃カメラで 味覚障害やむかつきなどは、わかりますか?口の中がにがいのですが、何か対策ありませんか?さすがに、体重も落ちてきて焦っています。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

内服の抗がん剤か点滴の抗がん剤か悩んでます、

person 60代/女性 - 解決済み

はじめまして。 65歳母親についての相談をお願いします。 10年前に乳がんになり、手術で片乳切除しました。そのあとも経過観察をしておりました。 何年か前から仙骨など2カ所骨転移が見つかった見つかり あまり詳しくはないので申し訳ないのですが、一通りのホルモン治療は終わり、現在はゼローダの内服にて過ごしてきました。 ここ半年でCEAの数値がゆっくり上昇をしてきました。現在14くらいです。 それに伴い、足の付け根などの痛みもあり痛み止めで今は体のだるさだけの症状で過ごしております。 CA-15-3も基準より上です。 ただ、CTをとったり、骨シンチをしてもどこに再発しているのかの特定ができていません。骨転移の癌が大きくなってることはなく、採血での数値が上昇しています。 このまま、ゼローダを続けた方がいいのか、抗がん剤ジェムザール、ナベルビン、ハラヴェンなどに切り替えた方がいいのか主治医の先生も悩んでいます。 髪が抜けるのや、母が一人で暮らしているので私としては心配でもあります。 今までのゼローダか抗がん剤に切り替えるのか、数少ない情報ではあるのですが何かアドバイス頂けると幸いです。

3人の医師が回答

腰のMRIで骨に黒い影 転移性?

person 40代/女性 -

右足スネの痛みと足の違和感が続いていたため入院施設のある大きめの整形外科に行きました。レントゲンでは異常なし。神経かな?ということでMRIを撮りました。神経なども問題はなかったのですが左側に気になる影があると言われ真っ黒な影がうつっていました。どこの骨か聞き忘れてしまったのですが骨の中にしっかりと黒くうつっていました。言われたのが婦人科系の転移の可能性。現在どこの部位もがんの診断は出ていません。今月に乳がん、子宮頸がん、肺がんの検査済みです。乳がんに関しては7月にもマンモ、エコーと受けていて何年も続いている分泌物が気になり2度いってますが問題なしでした。巨大子宮筋腫があり先月からレルミナで偽閉経療法中です。こちらもMRIで良性筋腫の診断でした。夏に元々高かった血糖値、hba1cが上がってしまい糖尿病になりました。ジャディアンス内服中です。体重を落とし10月採血では血糖値78,hba1c5.0です。ただ夏ぐらいから背中真ん中より少し上に違和感ががんかもってあります。凝っているような。現在も続いていますが常にではありません。よくも酷くもなっていません。ネットで検索ると背中の痛みから膵臓がんではないかとすごく不安です。整形外科の医師はかかりつけの富士行くようにと紹介状を書いてました。クリニックなのですがそこでいいと。MRIで骨に黒い影は悪性確定なのでしょうか?どこかにがんがあるということですか?症状からしてやはり膵臓ですか?病院も休みで転移、気になると言われ調べると黒い影は良くないものとかいてあり症状も当てはまるような。不安で仕方ありません。障害のある子供もいてどうしたらよいかパニックになってます。黒い影でも良性はありますか?毎日朝までネット検索で眠れない日々です。

2人の医師が回答

左乳房上部の鈍い痛みについて

person 30代/女性 -

現在36歳です。 2週間前に乳癌検診のエコーと触診を受けました。 その時の結果は、左乳房に5ミリの嚢胞がみつかり、ただの嚢胞で悪性である可能性は1パーセントかな、と言われましたが、半年後に経過観察でもいいし、今もう細胞診してしまうこともできるし、どちらがいいかと言われ、細胞診を受けました。 結果は良性でした。 細胞診を受けてから1週間後あたりから左乳房上部あたりに鈍い痛みが出てきました。 特定の一部が激痛とかではなく、左胸上部がなんとなく鈍い痛みがある、という感じです。 今回、マンモは受けていません。 1年半前に別の病院でマンモは2方向から受けて、その時は左乳房に石灰化が多々見られるけど、見た感じ良性な所見だからまた1年後の検診で構いません、とは言われていました。 石灰化とは何か質問したら、オッパイの老化みたいなものかな、と言われ、シミやほくろと同じくらいにしか受け取りませんでした。 ただ、最近この痛みが気になりだして調べたら、石灰化、悪性、とかでてくるので不安になってきました。 今回の検診では、以前に石灰化を言われた旨は申告しました。 エコーでもそれは映り、これね〜〜みたいな感じで先生も言われましたが、その時は初めて言われた嚢胞ばかりが気になってしまい、石灰化については質問しませんでした。 今回はマンモは受けていないので石灰化の現状はわからないままだと思います。 石灰化が散在する癌もあると知り不安になってきたのですが、骨転移の痛みだともっと激痛なのでしょうか。 リンパはエコーで診てもらっていて、特に何もないみたいでした。 石灰化が散在するタイプの癌も骨転移の前にまずリンパに転移するのでしょうか。

4人の医師が回答

乳がん術後4ヶ月 骨転移の可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今年3月に浸潤性乳管がんの全摘手術、リンパ郭清術を受け、6月からAC療法で治療中です。(全4回、来週で最後です) 先週土曜日夜から腰痛が起こり、その後も湿布で緩和されたりされなかったり、断続的に痛みがあります。心当たりとしては、金曜日に重い荷物を持って長距離歩きました(左側リンパ郭清のためずっと右手で持っていました) もともとギックリ腰や同じ姿勢で腰を痛めたりなど、腰痛はよくあるのですが、 乳がん術後初めてて骨転移などを考え不安になっています。 一昨日整形外科を受診し、レントゲン検査を行いましたが転移の所見は無いと言われ骨盤ベルトをもらいました。 しかしレントゲンでは確定診断にはならないだろうと思われ痛みも続いているためまだ不安が払拭できないでおります。 3週に一度のAC療法の際の血液検査でALPは50前後で基準値内です。 痛みで寝られないなどということはなく、日中も生活には支障がない程度ですが、動いていない時も鈍く痛み、いつもより治りが遅く心配です。 痛みが徐々に強くなる感じはありません。 骨転移の可能性はどのくらいありますでしょうか。MRI検査をした方が良いでしょうか。 病理結果は以下になります。 ステージ2a 最大浸潤経0.9センチ リンパ節1/13(センチネルリンパ節のみ) 断端陰性、脈管侵入なし ホルモン受容体陽性、HER2陰性 ki67 10.4% オンコタイプDXスコア16低リスクでしたが、閉経前のため抗がん剤となりました 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

手足の筋肉 骨の痛み

person 50代/女性 -

5年くらい前より両足の痺れで 特に食後に体調が悪化するので 糖尿や低血糖など検査したが異常無しでした。血管が老化したのか神経が破壊されたのか不明ですが自身でビタミンB12を服用しています。(2年間以上)しかし痺れの改善は見られず常に正座した後の痺れる感じがずっとあります。脳神経内科にも行って画像は撮ってませんが特に異常無し。目の動き手足の動き等の検査でした。これは運動不足が災いしているのかと今年よりダンベル、縄跳び始めるも足の筋肉 骨が痛みだし階段を降りる時 走る時特に痛み 昔のように走る事ができなくなりました。筋肉痛ではないです。 また、最近右胸が痛み (シコリ無し)乳がん外科で検査予約をしました。ガンが骨に転移して痛いのかと思いましたが、今は胸の痛みはあまりありませんが体調は疲れやすくだるいです。このような状態でマンモを受けるべきかと手足の骨や筋肉の痛みはどう表現して 神経か血管なのか、何科に行けばいいのでしょうか?ただの老化でしょうか?そうだとすればどう対処したら良いのでしょうか?頑張って運動して改善させようとしてるのにつらくて涙が出ます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)