口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

私の症状は過食症ですか?

person 30代/女性 -

前にも このサイトで食べ過ぎに関して相談しましたが、その時は栄養のバランスを指摘されました。 でも、やはり、この食欲は異常のような気がするので、もう一度相談したいと思います。 朝と昼は普通なのですが、夜になると異常にお腹が空いてしまいます。 仕事中は間食する余裕もないくらい忙しいので、お菓子を食べたりすることはありませんが、仕事が終わり、母と夕飯をすませます。その時は普通の量なのですが、食べ終えて、1人で部屋にいてテレビを見てる時にその辺にあるお菓子を食べ過ぎてしまいます。 お腹ははちきれそうで、吐きそうなのが分かっているのに食べてしまいます。食べてる途中、気持ち悪くて、涙がうっすら出てきます。それくらい気持ち悪いのに、口に何か入れないと気持ちがおさまらないんです。食べてる途中、胃も痛いです。 特に甘い物を食べると気持ちがスーッと落ち着きます。チョコレートが一番落ち着きます。 これは過食症ではないですか? 最近、ストレスもあるので、それも原因の一つかなって思っているのですが。 私はパニック障害なのですが、親に理解してもらえない部分などがあったりして、親とも最近、意見がぶつかり、あまり会話していません。 2年前に引っ越ししたのですが、まだ新しい土地では本当に心から話せる友達もいません。 何か関係はありますか? それとも、私の心配しすぎですか?

1人の医師が回答

アジソン病で橋本病。コレステロール値が高いと診断。

person 40代/女性 -

2005年の3月に副腎低形成(アジソン病)と診断されました。 自己免疫由来だと聞かされています。 橋本病とあと卵巣にも抗体が出来ています。 初年度はビクビクして過ごしていましたが 3ヶ月に一度の定期検診で先生とお話して何かと落ち着いてきました。 今は先生の配慮で6ヶ月に一度の検診ですが 検診を受ける度に「糖尿になるかも」とか「コレステロール値が高い」と言われます。 普段の食生活は野菜中心にしていて、揚げ物も殆ど口にしない、オーブンで根菜類も含める、 外食もほとんど無いのにコレステロール値だけが高いとなると 何を食べていいものかと病歴4年目にして悩んでいます。 先生は具体的にどうしろこうしろとは一切指示はありません。 むしろ「心穏やかに楽しく暮らしてくださいね」という事なので 私の性格上、とてもありがたいお言葉と気楽に過ごしています。 ただ、毎回コレステロール値だけは高いとだけ言われます。 卵やマヨネーズ、肉類は食生活の中で数日に一度くらいです。 毎日食べてコレステロール値が下がるものがありましたら ご教授下さいませ。 ちなみに以前は炭水化物類が好きで、米1合半くらい平気でした。 食欲はすごい旺盛です。甘いおやつは殆ど食べません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【sIUGR type1 / TTTS経過観察中】子宮頸管を測らなくていい?&栄養の取り方について

person 30代/女性 - 解決済み

現在MD双胎を妊娠中で21w0d、18wでTTTS兆候を指摘され毎週健診に行っています。 転院先で3回の検診を経て、今の所TTTSのほうは判断はおりず、IUGRもtype1から変わらないため、このまま手術適用期間を抜けられるのではと言われている状態です。 20w2d時の胎児 A.体重309g 羊水深度5.5cm B.体重220g 羊水深度3.3cm 質問が2点あります。 1.18wで転院してから一度も子宮頸管を測られていません。転院前は「張っている気がする」と予定外に診察した時と、TTTS兆候を指摘された際の2回測ったことがありました。 心配しなくていいのでしょうか。 2.Bは仕方ないとしても、Aのほうも週数相当より若干小さいのが気になっています。 食事をしっかりとっていますが、何かできることはあるのでしょうか?(つわりが軽く初期から割と食べられていました) 栄養管理アプリでタンパク質が足りない日がたまにありますがプロテインをとったほうがいいですか? 甘いものをなるべく控えていますが、とったほうがいいでしょうか? 診察に口を出すようで面倒な患者に思われたくなく、主治医に聞きづらいです... どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

4歳9ヶ月の長男の発達障害(ADHD)について

person 30代/女性 - 解決済み

4歳9ヶ月の息子の事でご相談いたします。発達障害(中でもADHD)の疑いがある様子です。 原因は後天的なものではないかと考えており、3年間毎日のように使用した、歯磨きジェルに含まれるフッ素が原因ではないかと考えています。 使用の詳細についてはは以下のとおりです 1、歯磨きジェルは1歳9ヶ月~4歳9ヶ月まで、3年間使用した 2、ジェル使用後は、うがいをせずにそのままだった。当然飲み込んだものと思われます。 3、幸いにもフッ素の配合量は少な目で内容量50グラムでフッ化ナトリウムがフッ素として136ppm という状況です。フッ素に関しては発達障害、特にADHDに影響があるとネットでよく目にします。海外では規制もある様子ですが、日本でも将来的に規制になる可能性があるのではと思います。「将来危険だ」と叫ばれる可能性のある物を察知することが出来ず、私の考えが甘く、3年にも渡って、歯磨きジェルを使用し、かつ使用後に口をゆすがせなかったことについては、非常に子供に申し訳なく感じており、胸を大変痛めております。 フッ素の危険性については、日本でまだ研究段階だと重々わかっていますが、息子のADHDと何らかの因果関係がありますでしょうか?

2人の医師が回答

TSHの値と手の震えについて

person 40代/男性 -

不安神経症からノイローゼのようになりげっそり痩せてしまいました。 一時期食事量が減ったこともあったのですが、その後普通に食べられるようになったのに体重が減り続けました。(3~4ケ月の間に5~6kgくらい減ったと思います。) 今は体重は少し戻りましたが(1.5~2kgくらい戻りました。お腹に付いただけですが…)、お尻や関節の部分が痩せてしまい、骨ばってしまいました。 そんな中でバセドウ病や糖尿病の検査を受けました(2ケ月ほど前)。 TSHが0.34と低く、FT4が1.10、FT3が3.05とこちらは基準値内でした。TSHレセプター抗体(第3世代)は0.6とこちらも基準値内でした。 2週間後にもう一度はかったときはTSHが0.434とやはりやや低めでした。 この二回目の結果を聞く予定の日の朝から左手が小刻みに震えるようになってしまいました。 この震えはバセドウ病による可能性が高いでしょうか? 糖尿病は検査で大丈夫でしたが(空腹時血糖93、HbA1c5.6)、なんとか体重を戻そうと、ずっと食べるようにしていて、甘いものとかも食べているので、最近口が乾いたり頻尿多尿のことがあり、今度こそ糖尿病になってしまったのかも…とこちらも不安です。

2人の医師が回答

異常な渇きと多汗は糖尿病?甲状腺?

person 20代/女性 -

1ヶ月前から喉が渇く感じでした。一週間くらい前から汗が凄くて以前から出てましたが夏、猛暑だからと思ってましたが最近涼しくなっても汗がでるので。 詳しい症状は、口の中が以前より水分不足な感じで、何か飲みたいでも濃いめのお茶や麦茶[自宅で作るパックの]を濃いめに作るので最後は苦くて何か濃い味のものが欲しくなる感じです。あと唾液が出にくい、舌に白いかすとかたまりやすくなった。 昨日当たりから唾を飲むと右の扁桃腺だか喉ちんこ辺りの奥に違和感 わかりやすく言うと魚の骨がついてるみたいな。 汗は大体携帯等電気系統をいじると、手が汗ばみ、帰宅途中徒歩ですが汗ばみます また、飲食店等に入ると最初汗ばみます。 暖かい料理を食べると発汗します。大体顔と首、太もも、あたりです。 でももともと10代から足先が冷えやすくかなり冷たく、冷房の部屋とかにいるとすぐ冷えます。窓をあけていても冷えますが今日は暖かいので大丈夫でした。毛布に入れると足の裏が汗ばみます。糖尿病と疑わしいのですが尿に甘い臭いがなく頻尿でもなく夜中トイレに行きません。休みの日は8~12時間寝てしまいますが起きません。膵臓の腫瘍か甲状腺の異常でしょうか?

1人の医師が回答

子供に冷たくしてしまいます

person 20代/女性 -

現在二人目を妊娠中です。38週です。 上の子(女の子2歳)に冷たくしてしまいます。 口がとてもまわる子でうるさいと思うほど喋ります。 言うことを聞かないということは仕方の無いことだとは頭でわかっているのですが、どうしようもなくイライラします。 余計な事まで手を出したり喋る癖に少し位言うことを聞け!と怒ってしまいます。 正直相手をするのが疲れます。話しかけないでと思ってしまいます。保育園に通園していますが、お迎えの時間が憂鬱になることもあります。 そういう時もあれば、早く迎えに行きたい、会いたいと思うこともあります。でも実際に帰ってきて接していると生意気な口調や言うことを聞かないことにイライラし暴言を吐いてしまうのです。 叩いたりはしませんが、どうしようもなくなってしまったとき物に当たってしまいます。 私が娘に厳しすぎるのか、、旦那や他人は娘に甘く接して良いとこばっかり取っていく。母親はどんなに世話をしたりしてもいつだって悪者だという気持ちが強いです。頑張る意味がわからなくなって、子供とどう接したら良いのかもうわかりません。 マタニティブルーを言い訳にしたくありません。自分が悪いと思います。だけどどうにもならないのです。どうしたら良いのでしょうか、、長文乱文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

コロナに罹ってから手足が痺れやすくなりました。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 同居の家族が今月1日に発熱してコロナ陽性になり、私も2日から発熱や咳が始まりました。 また同時に、私のみ手足が痺れやすいという症状も出始めました。 熱は2日間ほどで下がりましたが、発症から2週間経った現在も左右両方の手足が痺れやすいままになっており、椅子に座ったり、寝そべって携帯を触ったりするだけで手足がじんわり痺れてきて、いつの間にか治ってを繰り返しています。 手足の先だけ痺れたり、足裏やふくらはぎ辺りも痺れたり、色々です。 コロナに罹る前はそんなことがありませんでした。 調べると、コロナの後遺症で痺れを訴える人が一部居るという記事も出て来ましたが、糖尿病や脳梗塞、ギランバレーなどの名前も出て来て怖くなりました。 一年少し前、妊娠中の検査で血糖値(空腹時)の血液検査や尿検査を受けましたが、正常でした。ただ産後は出産前より甘い物をよく口にしてしまっています…。 また2年半ほど前に脳のMRIを撮る機会がありましたが、その時は異常ありませんでした。 他にコロナ後の症状としては、やや倦怠感があるのと、咳、味覚・嗅覚の鈍化がまだ残っているのですが、痺れもコロナが原因の可能性が高いでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

赤ちゃんと母親の一時的な受動喫煙による健康被害と対応について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月になる赤ちゃんがいます。 来客があり、喫煙者だったため加熱式たばこをキッチンの換気扇下で来客者が何度か(5度ほど)吸いました。 キッチンと赤ちゃんの距離は2.5mほどありましたが、喫煙後シャワーを浴びたりはせず、30分以内に赤ちゃんを抱っこすることもありました。 赤ちゃんは現在母乳を授乳+離乳食です。 【1】キッチンに置いてあった食品(バナナなど)は母子共に口にせず処分した方が良いでしょうか。 【2】家庭内では喫煙者がいないため、今回が家の中での初めてでかつ一時的にな受動喫煙です。継続的でなくても健康被害は充分に起こり得ますか。起こる場合、どのような症状が考えられますか。 また、どのくらいの期間無事だったら大丈夫だったと思ってもよい、など目安ございますか。 【3】おもちゃはもちろん、家中を一通り拭き掃除はしようと考えています。したほうがよい清掃方法などございますか。 【4】他、今後喫煙を許可しないこと以外にできること、したほうが良いことはございますでしょうか。 自分が喫煙者ではないため、加熱式たばこによる赤ちゃん健康被害を甘く見ており、赤ちゃんに対して本当に申し訳ないことをしたと思っております。 他何かお気づきの点やアドバイス等いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)