検索結果:666 件
38歳です。よろしくお願いいたします。 約2週間前から右の一番下の肋骨が胸骨とくっついているところ(みぞおちのあたり)が、痛みます。なにもしなければ痛くなく、咳をしたり、押したり、深呼吸をしたりするとズキンと強めのいたみがでます。内蔵痛というよりは、もっと表面なかんじがします。何でしょうか? 関係ないかも知れませんが、年末しつこい風邪の咳が一ヶ月半くらい続き、なおったころに扁桃腺炎になって高熱を出し、それが治った数日後位から痛くなりました。骨密度は年齢相当かちょっと上くらいです。 忙しくて病院にいく暇もなく、でも悪化もしないのですが、全く改善もせずどうしたものかとなやんでいます。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
左肋骨の下あたりに、なにか張るような違和感があります。 痛みではないように思えます。なにかが乗っかっているような、中から押されているような、そんな感じで、ただ違和感の強さは強弱があって強いときはずっと気になってしまいます。 症状は約四ヶ月前から出ていて、時折肋骨の下から腰、まれに肋骨の上部分にも違和感が出ます。左だけ出て、右にはまったく出ません。 消化器科のお医者さんには何度か通っていて、便秘気味ということもあってお薬ももらい、過敏性?なんとかというもののお薬も出してもらいましたが、なかなか違和感は消えません。 背筋を伸ばすと症状が軽くなるので姿勢なのかと自分では思っていて、日頃から心がけているのですがあまり変化はありません。 背筋を伸ばすと肋骨全体が前に飛び出すようになります。 それから左の背中がかなり凝っていて、伸ばしたり体を捻ったりすると痛いです。 四ヶ月も続いているので不安です。 不安症なところがあって、親族からは気にするなと言われていますが、やはり気になってしまいます。 症状があまり出ない日もあれば、頻繁にでるときもあります。 家にいる夜に出やすい傾向があるかもしれません。 背筋を伸ばして自分のお腹を見ると、肋骨がお腹より前に出ていて気持ち悪いです。 スマホやパソコンをいじる生活ということもあってかなり猫背です。 姿勢だけでここまで違和感が続くものなのでしょうか。
3人の医師が回答
こんにちは、20歳の女です。 2週間ほど前より、右わき腹、ろっ骨のすぐ下あたりに、内側から圧されているような違和感を感じます。痛みはないのですが四六時中続くのでなんだか気持ちが悪くて不快感があります。 半年前にも同じ症状が出て、小さな病院で疲れでしょうと言われ、柴胡桂枝湯という漢方を処方され一週間ほどで症状は消えました。 それで今回も現れて、半年前の漢方が残っていたので2週間ほど飲んでいるのですが症状が治りません。 これは内蔵の病気の可能性があるでしょうか?それとも単なる疲れですか? 身内に83になる祖母が30代のとき1度と、81の時胆のう炎と膵炎になっています。遺伝的にも少し不安です。 痛みがはっきりないのでなんだかすごく気持ち悪いです、先生方よろしければ何卒回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
4月の上旬から右の脇腹(肋骨の下の内部)が痛みます。押して痛むことはなく時々しくしくと痛みます。左へ体を旋回すると右背中が痛むのと同時に同じところが痛むような気がします。連動しているかどうかははっきりわかりません。走るとおなかが痛くなる感じと似ています。 内臓からくるものかと心配になり、消化器外科でCTと大腸検査をしてもらいましたが、異常なしとのことでした。以前から人間ドッグの超音波検査で胆のうにポリープが数個と肝臓に嚢胞があり経過観察しています。今回超音波検査はしてもらってません。同じ病院で整形外科の先生にもCTをみてもらいましたが異常はなさそうとのことでした。 飲んでる薬は、コレステロールと高血圧の薬です。 いつまでも治らないので心配です。どこを受診したらよいかあるいは放っておいてよいものかを教えてください。
こんばんは。 いつもお世話になっております。私は38週の初妊婦です。 先日、37週検診の時私が横になった状態でいつものように子宮底長を計るときの事なんですが…私の右の肋骨下くらいを先生が何も言わずかなり強い力でグイグイ押しました。(それはもう先生の顔が歪むくらい体重と力をかけていました…)初めての事でしたし、痛くて『いっ…』と思わず声が出てしまった程です。その後なにも説明なくエコーをし、内診をして終わったんですが…あれは何をしていたのでしょうか?大人しくあまり言葉がない先生なので説明もないし、聞くこともできませんでした…明日また検診ですがまたやられたら嫌だなと思い気が重いです。なんの為にやっていたのでしょうか…?ご回答お願い致します。
今年の1月半ばから左肋骨下から左背中の痛み、みぞおちあたりに痛み、右鎖骨下から脇のあたりにも痛み、顎下にシコリのようなものが感じられ押すと痛く(今は押しても痛みはありません)、喉に詰まってるような感覚などがありました。 去年の6月から体重が78キロから69キロ、9キロ落ちていて心配になり、消化器内科にて血液検査、腹部エコー、腹部造影CTと検査してもらいました。 結果、異常は見当たらないと言われました。 ですが一応胃カメラ、大腸カメラをやっておいた方がいいと言われて来月に予約してきました。 去年6月に冠攣縮性狭心症と診断されて、上記の背中の痛みが出た時に狭心症の発作だと思いニトロを服用しましたが効きませんでした。 造影CT検査をした後でも、胃カメラ大腸カメラをやって見つかるような病気ってあるのでしょうか? 痛みは顎下の痛み以外はまだあります。 もう1ヶ月も症状が続いており体重も8ヶ月くらいで9キロ減ったのでなにか病気があるのではないかとすごい心配になっています。 疑う病気などあるのかお教えいただければなと思い相談させてもらいました。 よろしくお願い致します。
42歳女性です。 五月にストレスのたまることがあった日から、胸の辺りがそわそわ落ち着かない感じがして、LDLコレステロールもずっと160から170と高かったので、循環器科で頸動脈エコーをしてもらったところ、血管年齢は年相応でしたが右1.2と左1.6のプラークが見つかり、食事と運動で二ヶ月後コレステロール再検査する予定です。血圧は普通でやせ形です。 プラークがショックだったせいか、余計胸の違和感がひどくなり、気にし出すと鎖骨の下の第一肋骨?あたりが押されるような感覚があります。痛いというほどではないです。 運動時は大丈夫です。50分くらい軽いダンスをしてもなんともないです。 これは不安感からくるものか、狭心症かどちらでしょう?
5人の医師が回答
いつもお世話になっております。以前右側みぞおちの下に痛みが出る。ということでご相談をあげたものです。 何人かの先生に内臓疾患ではなく肋間神経痛を指摘され「まあそんなもんか」という感じでそのままにしておりました。 (それ以上にヘルニアか首の痛みと痺れに悩まされているため) 先週あたりに肩甲骨回し(はがし)の動画を見ていて実践したところやはり肋骨の上を撫でると火傷のような痛みがあり暫く何もせず様子を見ておりました。 先ほど仕事中にトイレに入り「やはり突っ張るな」と腹をせり出してみぞおち右斜め下の腹の部分に指をあてると指四本分ほどの長さでお腹にしこりというか筋が右下へ走っているのが確認され、伸ばしたり押したりするとヒリヒリ痛みを覚えます。 肋骨のある部分ではありませんが、これはどのような理由からのものでしょうか?月1回内科へ通っておりますが(現在は電話診察がメイン)、次回かかりつけ医に相談した方がよい内容でしょうか? ご教示のほど宜しくお願い致します。
よろしくお願いしますm(_ _)m 背中の肩甲骨、特に左側 左肋骨下、みぞおちより辺り が、毎日さし込む痛さがします。 最初背中の痛みから始まって段々 前に痛みが来始めました。 内科で、エコーとレントゲンと尿検査をしたら、特に異常はなく。 エコーは子宮腺筋症の治療を今してますが、子宮が大きい腫れてる。と言われたくらいです。 石も見当たらないし、炎症も見られないと言われましたが ずっと痛みます。 尿検査で濁りがあるからと、抗生剤を貰いました。軽い腎炎だと言われました。 食事中、座ってる時、仰向けになった時は かなり痛みます。 仰向けで左の肋骨下をみぞおちまで 押していくと、痛みがあります。 右はありません。 整形にも行きました。 首から来る背中の痛みだろう。 と言われ、ストレートネックを指摘されたくらいで薬を貰い終わりました。 薬も飲みますが、全く痛みは変わりません。 膵炎じゃないか?膵臓が悪いのか気になります。どの病院でも痛みが解決しないので 凄く悩みます。 お聞きします。 膵臓が悪い時血液検査で何処に異常がでますか? この痛みは神経的な痛みですか?内蔵的な痛みですか? 大腸憩室炎を持ってますがそれが痛んでる事はありますか? 整形、内科、胃腸科には行きました。 後はどんな科で検査はどんな事をしたら良いですか? 凄く困ってます。よろしくお願いします。
先日、こちらで右脇腹の痛みについてご相談した者です。 始めにかかった内科で腹部CTをとって泌尿器科にまわされ、軽度の水腎症(1年後にまたCT予約)との所見です。 しかし、1月中旬からの症状が続いており、同じ病院の消化器内科にかかったところ腹部レントゲンと血液検査の結果「便秘」とのことで腸の漢方薬がでました。 しかしまだ以下の症状が続いております。 右脇腹の鈍痛(低温火傷のようなひりひりした痛み)、特にものを食べた後しばらくすると痛む 右側面や背面の鈍痛 腹部膨満、便秘 右半身全体の違和感(右の首のこり、肩のこりなど、右半身が常に緊張している感じ) 微熱(平熱が35度台でいまは36.6) ふだん通り食事をするとお腹がいたくなるので、最近はあまり食べれていません。 実は親から言われてもうひとつ大きな病院にかかりました。そこでは婦人科と泌尿器科にもみてもらい、さらに内科にまわされています。 婦人科ではもともとあった子宮筋腫(5cm)を確認、卵巣等の問題はなし。 泌尿器科では腹部CT、尿検査を行い、水腎症ではない(問題無し)と言われました。 次に内科で触診と血液検査があり、緊急を要する所見はないとのことでした。ただ血液検査でクレアチニンが若干高く(2週間前の検査では正常値でした)、水を飲みなさいと言われました。 念のため、胃カメラをやる予定です。 ただ、さきほど自分で右の側面の部分に、押すと痛い部分を見つけました。右の側面(真横)の肋骨の下です。 内科の触診では仰向けでお腹を押す、脇や鎖骨まわりをみてもらったのですが、横はみていません。その時は押すと痛いというのは特にありませんでした。 数日後に胃カメラの検査のみあり診察はないのですが、すぐに言った方がいいでしょうか? 内科でいいのでしょうか? 何度もすみません。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 666
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療