喉の痛み 仕事休むべきかに該当するQ&A

検索結果:1,483 件

熱が下がらず不安です

person 30代/女性 -

喘息の持病があります。先月復職したばかりで子育てもあり疲れていました。今週月曜日の夜から気管の辺りに違和感があり咳が出始め、喘息かなと手持ちのシムビーコートを使い様子を見ていましたが、次の日の朝も咳が出るため吸入して仕事へ行きました。熱はありません。 職場へ行くと咳と息苦しさが出たので吸入したところ少しずつ緩和してきたので、そのまま働きました。痰も出始めていましたが透明で、昼も吸入器を使うと楽でした。午後になるとだんだん喉の辺りが痛い感じが出てきました。 仕事が終わって家についてから体がだるくなり、喉や気管が痛く、熱が37.5でした。そのまま様子見ていましたが、0時には38度台まで上がりました。咳も痰もありましたが、痰は黄色でした。 手持ちのカロナールと市販のペラックTを内服すると朝方には36度台まで下がったのですが、咳も痰もあり大事をとって仕事を休み、かかりつけのアレルギーや呼吸器専門の内科で診てもらいました。 レントゲンは異常なく、風邪による喘息とのことで内服薬(レスプレン・ムコソルバン・ユニフィル・アセトアミノフェン)もらって、昨日は様子を見ました。 でも熱が38度近くまで上がったり36度台まで下がったりを繰り返して、喉の痛みも咳も痰も変わらず続いています。そのせいで少し息苦しさがある感じで、今日も仕事を休みました。食欲もありません。 職場では喘息持ちなんですか?なんて聞かれる始末で。 全然良くなる兆しがありません。今も37.5あります。これは果たして風邪による喘息なのか疑わしくなってきました。気管支炎ではないのかとか、コロナではないのかとか不安だらけで。耳鼻科に行くべきだったのかとか。熱が下がらないのが気になります。このまま様子を見て治るのか不安です。

4人の医師が回答

熱は下がったが喉の痛みと胸の詰まり感と息苦しさが気になります

person 30代/女性 -

日曜日の昼に喉の痛みと頭痛と37.1の微熱があり、日曜日なので近くに受診可能な病院がなく寝ていたところ夜に最高で38.3でました。頭痛と喉の痛みは消えていました。 その日のうちに熱は下がり37度前半から平熱となり翌日の朝は36.3で昼も同じくらいでしたがここで喉の痛みが再発し夕方に37.6まで一度あがりましたがまたすぐに下がり夜には36度代に戻り、昨日と今日は熱は下がって平熱です。 左側の喉の痛みだけは続いています。痰が絡まってる感じがして意図的に咳をすることがありますがそれ以外で咳が出ることはありません。 風邪のような症状は喉の痛みだけになったのですが、痰のせいなのか、喉や胸に何か詰まってる感じがして不快です。また、今朝は息苦しさ でうなされて目が覚めました。胸を締め付けられるような感覚で起きてしばらくはドキドキして息切れのようになりました。 起きてしばらくして治ったのですが喉の痛みはあるので念のため仕事は休んでいます。 一応熱はないのですが相談しようと発熱センターにかけましたがつながりません。 新しく引越した土地なのでかかりつけ医もおらず病院は徒歩で行くしかないので、熱もなくこれくらいの症状ではどうしたらいいかわかりません。 また、喉や胸の詰まった感じと息苦しさで目が覚めるという謎の症状が不安です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

1年前から喉の痛みに苦しんでいます。複数病院に行きましたが問題は解決出来ていません。

はじめまして。私は30代後半の男(仕事はSE)です。 1年前から喉の痛みに苦しんでおり、皆様の知識をお借りしたいと思いました。 何卒よろしくお願い致します。 下記の症状が約1年前から始まりました。 ・話すと喉に軽い痛みが出てきて、発声が苦痛。 ・1日普通に話すと、喉に冷んやりとした痛みが張りつき、喉を休ませても回復まで3日程かかる。 ・耳鼻咽頭科のスコープ写真は、1日喉を多用した後では、声帯とその周囲が真っ赤に充血。あまり発声せず数日経過した後では、健康的なピンク色。 耳鼻咽頭科クリニック、2つの総合病院耳鼻咽頭科、1つの音声外来を受診し、いずれも充血だけで異常は無いと診断されました。1つの総合病院では心理的な原因もありうると言われ、心療内科を受診し緊張を緩和する薬を処方して頂きましたが、効果はほとんど感じませんでした。現在は下記のように対応しています。 ・クリニックで週1回の吸入と時々スコープ診察。アズノール錠剤とうがい薬の処方。 ・最低限度しか話さない。話すとしても小声で、なるべくアズノール錠剤を利用。 ・部屋を加湿し、仕事中・睡眠中にマスクを着用。 ・喉の多用した後、吸引器で水道水・食塩水を5〜10分間吸引(音声外科の先生の指導)。 仕事に大きな支障を来たしております。何とかこの事態を打開したいと考えております。どんなヒントでも結構ですので、情報を頂ければありがたいです。

1人の医師が回答

30代男、手足口病の可能性あり、微熱続く、喉の痛み

person 30代/男性 -

30代の夫です。 7/10 夕方くらいから体調が悪くなり、顔を真っ青にして仕事から帰宅。倦怠感、発熱38度前半、夜には40度前半まで上がりました。市販の鎮痛薬を服用。少し楽になる。 7/11 朝38度代だったので、仕事を休み、家で一日寝ていました。市販の鎮痛薬を朝と昼に服用。食欲はなし。 7/12 朝37度ちょうどだったので、出勤。市販の鎮痛薬を朝と昼に服用。37度前半が続く。食欲はあまりない。 7/13 一日鎮痛薬を服用しなかったため、本人曰く喉の痛みがあることが分かる。仕事から帰ってくると一気にだるさを感じる。お弁当はいつもより半分以上残してきて、夕食もあまり食べず。熱は37度前半。 この日、子供が小児科で「手足口病」の診断を受ける。 7/14 喉の痛みを強く感じて、咳が出てくる。鼻水もあり。夜中は咳が出て、あまり寝られず。熱は変わらず37度前半。 7/15 喉の痛みで飲み込むのが大変なため、食事は少なめか通りやすい物を食べる。咳は続いていて、夜中に多い。仕事が休みのため横になって過ごす時間が多い。首や肩が痛い。熱は37度前半。 7/16 喉の痛み、咳、鼻水あり。眠りは深くなってきた。ただ、家で横になるか、座るかの生活なので食欲はあまりわかない。熱は37度前半。 7/17お昼までの様子 喉の痛み、咳、鼻水あり。首や肩の痛みはなくなる。37度前半。 夫は子供の手足口病をもらったと思っていて、病院を受診しようとせず、明日は普通に仕事に行くと言っています。大人の手足口病は10日間くらい症状が続いて、その後に発疹が出るとネットで見たようなのですが、微熱はこんなに続くものなのでしょうか?今日で1週間なので、とても心配です。また、違う病気の場合も考えられると思うのですが、病院へは受診した方がいいでしょうか?

6人の医師が回答

肺に違和感があります(新型肺炎、コロナウイルス)

person 20代/女性 - 解決済み

2月8日〜11日まで札幌雪まつりや北海道観光をしました。 12日頃から軽い喉の痛みや肺の違和感がだんだん出てきたのですが、あまり気にせずに過ごしました。 21日(金)頃から熱っぽくなり、呼吸苦が続いたので、新型肺炎の可能性があると保健所や医療機関に相談した上で、24日(月)に医療機関を受診し、レントゲンやCTをとってもらいましたが、肺炎ではないと言われました。しかし、風邪薬を処方されてからも、微熱や呼吸苦が続いたため、26日(水)に再び医療機関を受診し、他の患者さんがいない時間帯に血液検査やレントゲン、CT検査をやってもらいましたが、新型肺炎に特徴的なものは何もなかったと言われました。 現在は、体の熱っぽさは無くなくなり、快方に向かってると感じます。しかし、喉や肺の痛み(呼吸のタイミングに関わらず、ずっとチクチクしたり重かったりする感じです)、呼吸のしずらさが続いてるのが気になります。咳はそんなに酷くなく、たまに出る程度です。 住んでる自治体の保健所によると、軽症であれば検査の対象者でないそうなので、検査はできないそうなのです。 質問1:もしもコロナウイルスに罹患して風邪の症状が出ているのだとしたら、肺炎まではいかなくても、肺がダメージを受けた可能性があるのではと思っています。そうだとしたら、肺が自然回復することはあり得るのでしょうか? 質問2:仕事をいつまで休むか迷っていますが、いつまで休むのが良いか、アドバイスをいただけないでしょうか。一般の方と接する仕事なので、少しでもコロナウイルスを他の人に移す可能性があれば休みたいと思っています(幸い休むのが許される状況でもあります)。

2人の医師が回答

急性咽頭炎 熱が下がりません

person 20代/女性 -

一番最初に発熱を確認したのが28日の18時、37.6でした。 その日は何となくだるかったんですが、動けないほどではなかったので定時22時まで働けました。 その次の日の朝に39.7まで一気に上がり、仕事を休んでコロナ、インフルの検査に行きましたが陰性。麻黄湯と抗生物質を出されました。 そこからも38度後半から39度半ばを出し続けました。 土曜午前にやっている別の内科にかかり、そこでもう一度コロナ、インフルの検査をしましたがまた陰性。 実は発熱を確認した水曜の数日前から、喉の違和感、右の首のリンパの腫れ、痛みがあったこと、喉を診てもらって赤かったことから、急性咽頭炎との診断で、同じく麻黄湯とトラネキサム、ジェニナック、ロキソニン、トローチをもらいました。 土曜夜までは38度台を出していたと思います。 日曜になってからいきなり平熱程度に下がり、しばらく寝込んでいたからかだるさ、リンパと喉の痛みも残っていましたが、やっと治ったと判断し、月曜日いつも通り仕事へ行きました。 月曜日は覚えていませんが、そこまで高い発熱はなかったと思います。 そして昨日、昼頃熱を測ったら37.5、でもさすがにもう休みたくないと思い、ロキソニンを飲んで出社しました。 一応定時まで働いて帰りました。 帰ってから熱を測ると38度半ばを出しており、ロキソニンを飲んで寝ました。 からの今日、昼頃起きて熱測ったら38度半ばありました。 昨日くらいから、立ち上がったり歩いたり何かするとガンガンする頭痛がありましたが、今日は何もしなくても頭が痛いです。 まとめると、発熱、リンパの腫れと痛み、喉の痛み、頭痛、倦怠感 が、程度の差はあれど1週間治りません どうすればいいですか?急性咽頭炎ってこんなに長引くものですか?普段滅多に熱を出さないので、かなりしんどいです。

7人の医師が回答

風邪症状後の目の不調

person 30代/女性 - 解決済み

6/8 喉の違和感 6/9 喉の違和感、微熱37.7 6/10 喉の違和感、微熱37.6 6/11 喉の痛み、熱なし、病院で薬をもらう 6/12 喉の痛み、咳少し、熱なし、夜目のかゆみ 6/13 朝熱なし、喉の痛み少、咳少し、目のかゆみ (我慢できる程度)、目が少し赤い、目やにが 多め、瞼が少し腫れぼったい このような経緯で昨日の夜目が痒くかいてしまって寝たのですが、朝起きたら両目に目やに、瞼が少し腫れぼったい、かゆみがあります。どちらかというと今目は乾燥気味です。 花粉症やアレルギー性鼻炎もあり目がかゆいことはありますが、目やにがこんなにでることはあまりありません。熱はさがり、喉の痛みもほとんどなくなり、咳も少しで治りそうで安心してたのですが、目の症状がでてコロナ等(結膜炎もあると知り)が心配になってしまいました。ちなみに県内コロナは落ち着いており、県外等にも全く行ってません。 土日で病院にも行けなそうですが、この場合様子見でも大丈夫なのでしょうか?何か対処法ありますか? また風邪症状落ち着いてきて来週から仕事にもいけそうだったのですが、目の症状がある場合休まなければならないのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)