声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

4歳4ヶ月、4時すぎから発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

元々中耳炎持ちの4歳4ヶ月です。ここ1年は大きな病気や発熱もなく、過ごしていました。 昨晩鼻詰まりあり、耳鼻科受診を予定してましたが、今朝4時すぎから38℃越えの発熱。起き抜け38.8℃、鼻水(透明)出始める、足と耳上頭の痛みを訴える。 現在保育園年中。先週水曜日まで濃厚接触者で休園措置。(木)(金)と登園。(月)から再び一時休園になったが、今回は非該当。 私は保育園勤務(フリーなので色んなクラスに入ります)。現在園児で陽性者は居ますが濃厚接触者の該当なく開園してます。私は数日前から妊娠初期のような太ももの付け根の暑さがあり、微熱程度ですが、咳が出てきました。 小一の兄は無症状ですが、今のところ発熱なく、声枯れと目の腫れは少しありますが、元気です。 娘は7時にヤクルト半量、3個パックのヨーグルト全量、練乳に混ぜてカロナールを服用。様子をみています。 このまま娘だけ耳鼻科受診で良いですか?かかりつけの小児科はPCR実施しない方針なので、小児科ならば園医のところに行こうかと思っています。 それよりとりあえず県から配布された抗原検査のキットを使用するべきか。 どちらが良いか迷っています。 因みに夫は昨日から横浜から広島に出張で土曜日まで帰りません。 ワンオペで息子を家に残して通院するため、どちらが最善か迷っています。因みに娘がコロナならば隔離は難しいため、私も息子も調べた方がいいかなと思いますが、ほぼ無症状の息子も連れて行って3人で受検した方が良いのでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

顎の下あたりのしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

1〜2週間ほど前から、発声時に喉が閉まる?様な感覚に気が付きました。扁桃腺が腫れている時に声が出しづらい感覚に近いと思いますが、日常生活に支障はなく意識すると気になるなぁぐらいです。しかしその他に喉の痛みや発熱などといった症状は何もなく、強いて言えば顔の浮腫があるような気がするぐらいだったので、太ったから首周りにも肉がついたのかなと思っていました。 しかしやはり気になって首周りやその付近を撫でてみたところ、顎の下(喉仏の上の方)をつまむと2cmくらいのしこりの様なものがあるのに気が付きました。声を出す時に閉まる感覚がするのもこの辺りな気もします。しかしつまんだり押したりしても痛みはありません。 色々調べてみたところ悪性の腫瘍だと痛みがないと目にし、とても不安です。病院を受診した方がいいと思うのですが、コロナ禍の情勢もあり少し様子を見たいと思い取り急ぎこちらでまずはご相談させていただきました。 関連するかわかりませんが、声枯れ(痰がらみと言うのでしょうか)と左耳の耳閉感が今回のことより2,3ヶ月前からあり、そちらも気になっています。 乱文で申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

夜になると39度こえる熱(何科が良いでしょうか)

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 2日前の朝に少し声枯れ(すぐにおさまる) 1日前の夕方〜寒気と身体中の痛み、喉の痛み、右の鼻詰まりが始まり、39度こえた熱が出ました。 整形外科でセレコシキブが出ていたので、それを飲んでいたのでそのまま就寝。 朝は36.4度まで下がりました。 午後から少しずつ上がっていき、今は38.8度です。 コロナの抗原検査キットは持っていたので朝に確認したら陰性でした。 まだあるので明日もう一回試すつもりです。 インフルエンザみたいな症状ですが、いつもは熱が上がった後暑くて汗びっしょりになるのに、今回は寒気がおさまるのみで汗はかきません。 意外と食事も取れます。 今日病院に行きたかったのですが、かかりつけの病院の予約が取れず、他の病院に行ったらいいのに頭が回らず寝てしまいました。 明後日の週明けに病院に行こうと思うのですが、いつもの病院の主治医の消化器外科か総合診療科か他の病院の内科か耳鼻咽喉科で悩んでいます。 いつもの病院はまた予約取れない可能性があります(今日取り忘れました...) こういう症状の場合には、何科が良いでしょうか? それと、今晩から明日を耐えないといけないので、対処法など教えて頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

後鼻漏、咳、鼻水が治らない

person 30代/男性 -

約1ヶ月前に風邪をひき、現在治った後に後鼻漏、咳、鼻水が継続して続いています。 元々、風邪をひいた後、長引きやすい体質でしたが約2年前にコロナに感染してから上記と似た症状がより顕著に現れるようになりました。(コロナ感染後の後鼻漏は約10ヶ月続きましたが一旦落ち着いていた時期がありました。) 以下、過去2年間の症状で分かっていることです。 ・発熱はなし、食欲もある ・声枯れ、息苦しさも少しある ・風邪をひいた後、一定確率で発生する。発生するとなかなか治らない ・1回だけ少量だが痰に血が混ざっていたことがあった ・ここ数年は冬に悪化して、夏は軽快している。 ・寒暖差に反応して悪化しているような気がする。(暖房を入れる、暖かい食べ物を食べるなどした時に一気に鼻水が増え、喉に流れ、咳こむ時がある。) ・夕方〜夜中にかけて痰がらみ、咳がひとくなるが、朝起きると落ち着いていることが多い。 ・2023年12月に耳鼻科にて鼻の内視鏡をやってもらったところ副鼻腔炎ではないと言われたが、上咽頭が少し腫れていると言われた。 ・コロナ感染後にBスポット治療を数回受けたことがある。出血と効果はあったが一時的なものだった。 ・鼻うがいは2年間毎日続けている。 ・カルボシステインなどの薬は試したが効果がなかった。 ・ここ2年間、鼻、気管支、肺のレントゲン、CTは撮っていない。(精密検査はしたことがない) ・アレルギーは不明(花粉症はなし) ・小学生の時、肺炎になったことがある。 説明は以上です。質問についてですが、 1.一度精密検査を受けるべきでしょうか? 2.改善のために自分でできることはありますか? 3.なぜこのような症状が続くのか、可能性として考えられることがあれば教えて頂きたいです。 大変長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

家族みんな風邪症状があり、コロナウイルスが心配です

person 30代/女性 -

夫・私・2歳間近の子供の3人家族です。 子供が1週間ほど前から、1日の中でたまにくしゃみや咳をする事がありました。(熱はその頃から毎日、1日数回測っていますが出ていません)元気で食欲も通常通りあり、くしゃみ・咳もそんなに頻繁ではなく、アレルギー体質であるので花粉症かな?と思っていました。 私は4/5夜に喉の違和感を感じ、4/6には喉の痛み・鼻詰まり・痰が絡む感じ・声枯れが出てきました。昨日今日は喉の痛みは無くなりましたが、咳が出るようになりました。熱は毎日、1日数回測っていますが、出たことはありません。咳は夕方〜夜になるとよく出る気がしていて、昨日の夜中は咳が一時止まらず目が覚めたこともありました。咳をしたあと、少し息苦しさを感じます。咳をしていない時間は息苦しさはありません。 夫は私と同じく4/5頃から喉の痛みを感じていましたが、今日まで熱は出ていません。今日現在も喉の痛みがあり、また昨日くらいから少し咳が出るとも言っています。咳は夜になるほど出る気がすると言っています(見ている限り、咳がずっと止まらない というまでではありませんが) ここ1,2週間で感染リスクが高い場所には行っておらず、感染者と濃厚接触するような場面も考えづらいです。私と子供は、家族以外には会っていません。(ただし夫は仕事をしているため、人と接する場面はあります。また私と子供はスーパーの買い物には数回行きました)子供の軽い風邪がうつったのかなと最初は考え、風邪薬を飲んで安静にしていましたが、熱は出ていないものの、喉の痛みと咳が数日続いてあるので、コロナウイルスが心配になりました。可能性はありますでしょうか?また、電話相談をした方が良いでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

2ヶ月続く喉の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

7月下旬にコロナに感染しました。 その時から飲食時や唾を飲み込む時、喉仏の左側に痛みが発生し、いつか治ると思っていたのですが、なかなか改善せずに時間だけが過ぎて、調べていたら、咽頭癌だったら怖いと思い、先週、耳鼻咽喉科を受診しました。 問診後、喉に光を当ててみた時に、「赤い」との事。 そのあと内視鏡で左の鼻から入れた時に、荒れていて、痰が出ているけど、出来物などはないですとの事。心配だったので、ガンとか、悪さするような突起とかできてませんか?って聞き直しても、先程も言ったとおり、大丈夫ですよとの事。実質1分くらいの診察でわかるんですかね。また、専門家じゃないのでわからないけど、写真を見る限り、ボコボコしてて、大丈夫か?と心配になるくらい「きたない?」と思って心配になってます。 もしかしたら逆流性食道炎の可能性もあるし、それだと左の喉が痛くなるから、可能性があると言われました。 症状としては、唾を飲んだりした時の喉の痛み以外は無く、声枯れや、首や喉のどこを触ってもしこりなどもなく、タバコもすいません。お酒は人よりは飲む方だと思います。 処方箋で「カルボシステイン錠500」とムコサール錠15」、「エキシウムカプセル20」を処方され、薬を飲んでいると、痛みの頻度は少なくなるが、たまに痛みが出ます。 何もなければストレスといった、精神的な原因で咽喉頭異常感症であればいいですが、不安です。 また、コロナの後遺症とかですかね。 とにかく癌でなければいいんですが。 ちなみに、昨年9月に大腸検査でごく小さなポリープの摘出(良性)と、今年2月に胃カメラをし、ピロリ菌がいたので除去し、消滅も確認済みです。 大丈夫か不安です。 お知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)