妊娠初期お腹張るに該当するQ&A

検索結果:788 件

妊娠7週。心拍確認、胎芽に問題なし。胎嚢が小さすぎると言われました

person 30代/女性 -

34歳女性です。妊娠は初めてです。現在、妊娠初期で、胎嚢の大きさについて不安があるので、ご相談させて頂きました。 妊娠の経緯としては、何年も低用量ピルを飲んでいて、飲むのをやめたら1か月目で妊娠しました。前回の、ピルの休薬期間による生理日をはっきり覚えておらず、大体2/5とすると、3/5には生理くるはずだったので、生理が来ないこととお腹の張りに気付き、3/12と3/13に自宅と病院で、検査して陽性が出ました。 3/21に妊娠6週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーのみでしたが、胎嚢が小さすぎる、妊娠4週か5週ほどの大きさしかないと言われ、胎嚢は長いところで6ミリくらいでした。 その2週間後、4/5に妊娠8週のつもりで病院に行ったら、外側からのエコーでは見にくいようだったので、今度は経膣で検査をしたところ、心拍が確認でき(心拍は151)、また、胎芽の大きさから妊娠7週と診断されました。胎芽は9ミリでした。 が、胎嚢について、医師より、胎嚢が11ミリと、本来なければならないサイズの半分しかないと言われ、流産する可能性もあるので様子を見ましょうと言われ、不安に感じています。 お腹としては3/10時点で張りがあり、以来、どんどんお腹が張ってきていて7週にしてはお腹が出てきている気がしています。つわりはあまりなく、涙もろさと軽い吐き気くらいです。 今の胎嚢の状態をどのように考えればよいでしょうか。不安に思っているため相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠30週 胎動の変化

person 30代/女性 -

現在妊娠30週です。 3日前の定期検診では特に問題なかったのですが、元々切迫気味でお腹が張りやすく、自宅安静中です。 最近だいたい胎動はお臍辺りをぐにゅーとされたり、少し下をポコっとされたりするのですが、今朝は同じだったのですが、お昼過ぎから急に凄く奥の方で感じるようになってきました。 奥で感じてるので動くとお尻に振動がいきます。 それでも数回お腹の表面にもドンという胎動もありました。 いつもお臍辺りをギューとされることが多かったので、急に胎動の感じが変わりとても心配です。 胎動を感じる回数は元々多い方ではないのですが、奥に感じるようになったお昼からは余計感じにくくなった気がします。 そんな胎動あるのでしょうか? 仰向けになるとお臍に固いものが当たるのでもしかして逆子?と思ってしまいます。 逆子でもまだ戻りますか? 何か注意することはありますか?また次回の検診は再来週なのですが、その日は膣エコーしかありません。逆子とかの確認はできますか? ちなみに元々お腹が張りやすいですが、昨日は頻繁に張っていました。 胎動の変化(そもそも胎動なのかという心配もあります)と逆子、とにかく初期からトラブル続きでずっと安静にしているせいもありますが、不安ばかりで毎日頭がおかしくなりそうです。 あと2ケ月長すぎて気が遠くなります。 どうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)