子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,153 件

出産時のプロウペスの使用について

person 30代/女性 - 解決済み

出産の際、前期破水をして入院しました。 その際プロウペスと言う、子宮口?を柔らかくする薬を入れて陣痛を待つことになり、トイレの前後で担当看護師により無くならないように確認してもらうようになっていました。担当看護師による子宮口の確認後そのままトイレに向かい、排泄後確認してもらうと、もう薬がありませんでした。その看護師に今さっき子宮口の確認の時にあったかどうか聞くと、ごめんなさい、わからない。多分トイレに落ちたと思うとのことでした。 結局その次の日に促進剤にて出産しましたがその看護師に退院の前に会い出産の際胎盤から出てきたとか言われなかったか?と聞かれ、そんなことがありえるのかと、とても心配になりました。 そこで質問なのですか、1.看護師が薬があることを忘れていて子宮口の確認をした際子宮口の中に入り込んでしまうことはあるのでしょうか。 2.もし子宮内に入り込んでしまった場合に、その薬を胎児が飲み込んでしまうなんて事はないのでしょうか。 また子供に何か影響があるのでしょうか。 出産後1年以上たってるのですが最近そのことを思い出して凄く気になる為教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

お腹の張りについて

person 20代/女性 -

三人目妊娠中で20週2日になります。 二人目の時に28週で切迫早産で赤ちゃんが下がり、子宮ケイカンも短くなり自宅安静、34週で子宮口が開き入院して36週0日で点滴を外してその日の夜に生まれました。 一人目は特に切迫早産ではなくて39週4日に普通に生まれてきました。 今回、五ヶ月半から張りがあるのでリトドリンを昼と夜に2錠飲んでます。子宮ケイカンや子宮口は特に問題ありません。張りが増えたので6ヶ月入ったその日からリトドリンを一日3錠飲んでいます。 子宮ケイカンも4・8センチあり子宮口も閉じています。もし3錠飲んでも張りが頻繁にあるなら入院と言われました。 (1)子宮口やケイカンに異常ないのに入院はありますか? (2)今入院したら長期入院になるのでしょうか? (3)張りが頻繁にと言われましたが、一日3~5回の張りは頻繁でしょうか? (4)夕方から頻尿になります。量もそれなりに出ます。膀胱に尿が溜まると下腹部が不快になり張る感じがして、トイレに行くと張る感じが消えてスッキリしますが、そのようなことの繰り返しで子宮ケイカンや子宮口が開くことはありますか? (5)赤ちゃんの胎動をうちがわの子宮口付近で感じたりしますが、赤ちゃん下がってきているのでしょうか? お手数ですがお答えお願いします。

1人の医師が回答

お腹の張りと子宮頸管の長さ、赤ちゃんの位置について

person 30代/女性 -

現在妊娠22週半ばのものです。 初期からお腹の張りがありズファジラン→5ケ月からはウテメリンを分3で飲んでいます。 張り止めを飲んでも張りは相変わらずあり(日によって症状の多い少ないある)、膣の奥のチクチクするかんじもあります。しかし頸管長はそれなりにあるため安静で様子見となっています。 今日内診した際、頸管長は43センチありました。 1、お腹の張りはウテメリンを飲んでも1日10回あることもあり、張るときに膣の奥がチクチクする感じもるのですが、頸管長があれば、早産の危険は低いのでしょうか?最近、極軽い生理痛のような感じを下腹部に感じることがありますが、頸管長があれば大丈夫ですか? 2、1ケ月前は子宮頸管50ミリ→1週間前40ミリ→今日43ミリ、と推移しています。1ケ月前と比べてでみると短くなっていますが、22週半ばこの長さは問題ないですか? 3、今日内診した時、子宮口は閉じていましたが、子宮口のすぐそばに赤ちゃんの頭?がありました。前の超音波では子宮口より少し離れた場所にいたのですが、今日の状態は「赤ちゃんが下がっている」状態ではなかったか?不安になりました。「赤ちゃんが下がっている」とはどういう状態なのでしょうか?先生にはそう言われませんでしたが、子宮口が閉じていれば、赤ちゃんが子宮口近くにいても大丈夫なのでしょうか? 4、時々ある膣奥のチクチクは、赤ちゃんが子宮口に触るのが原因だったりしますか?時々、胎動が膀胱付近であり尿漏れしそうになりますが、この時期のこの症状は大丈夫ですか? 沢山質問してすみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)