子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

胚移植前 子宮筋腫治療について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳で体外受精を開始し、1回目の採卵で6個胚盤胞凍結、1回目の胚移植で妊娠反応出るも8週で流産。そこで、多数の子宮筋腫があり開腹手術を勧められました。 紹介先の病院では、検査の結果、子宮鏡下で漿膜下筋腫のみの摘出で良いだろうとのことで、手術を受け3ヶ月後、胚移植を再開。 残りの胚盤胞5個うち2回妊娠するもいずれも7、8週で流産。2回とも稽留流産手術をうけ、染色体検査をしましたがいずれも異常なし。2回目の流産の後、不育症検査をし、自費検査など含め細かく検査を受けましたが、異常なし。 現在43歳(もうすぐ44歳)。諦めきれず、アンタゴニスト法で2回目の採卵をし、1個胚盤胞凍結。3回目の採卵で3個胚盤胞凍結できました。 医師から、前3回の流産の原因はおそらく子宮側が原因だろう。2年前に手術しているが、子宮筋腫がまた増えている。 次の胚移植開始前に筋腫手術するか、薬で小さくするかした方が良いと言われました。 経膣エコーでほぼ真ん中に見えた筋腫は3個、大きさは4〜2cmです。 医師の言い方では、手術の方を勧めているように聞こえたのですが、2年前の手術後しんどかったことや、仕事のこともあり、できればホルモン治療薬で筋腫を小さくする方を選びたいのですが、年齢的にもう採卵はしないつもりなので最善策を選びたいです。 ご教示お願いします。 質問 私のような筋腫ができやすい体質の場合では、今後ホルモン補充して胚移植、妊娠となった場合、やはり手術で摘出しておく方が良いのでしょうか? 筋腫を放置して胚移植を繰り返すのは、やはり得策ではありませんか?

2人の医師が回答

三日に一回のペースで夜中に起こる咳

person 40代/女性 -

1年や2年より前からだと思いますが、夜寝ていると急に喉ちんこにゴミ?が付着した感じがして咳こみます。咳をゴホンゴホンとしたら落ち着きます。だいたい0時に寝て4時、5時位に咳き込み、また寝る感じです。 だいたい3日に1回のペースで起こります。  咳き込んだ後、寝れないとかあまりないので、ずっと咳き込んでいるとかはないはずです。 私はイビキをかいてないみたいで、口は閉じて寝ているみたいです。 思っているのは、鼻から空気を吸ったら喉ちんこに風がいくので目に見えないゴミ?ホコリ?が喉ちんこに付着してイガイガ?はしかい(方言ですかね?)感じがあり咳が出てしまう感じです。 起きている時は一回もありません。咳は全くないです。 私が記憶にある最近の検査です。 2021年5月、帝王切開する為大学病院で肺のレントゲンしました。 何も指摘されてません。 2022年2月、40歳の定期検診で肺ガン検診で肺のレントゲンしました。異常なし。 胃ガン検診で鼻からのカメラをして異常なし。 大腸カメラ5月異常なし。 その後、近くの診療所が呼吸器内科、アレルギー科だったので行って先生に相談しましたが、特に何か調べる事もなく、薬もなく大丈夫でしょう。との事でした。 何か怖い病気ではないか咳をすると思います。 私は一度、子宮がんになっているので心配になってしまいます。子宮がんはホルモン療法で寛解し、出産後摘出。摘出した子宮にはガンは見つかりませんでした。 これだけ調べてたら大丈夫でしょうか? 

3人の医師が回答

大量出血で子宮前摘出をしましたが,原因不明です。

person 40代/女性 -

10/20生理3日目に急にドバッと大量出血。すぐに婦人科を受診。内診で異常なし。しかしその後も出血。夜間診療を受け、そこでも異常なし。止血剤をもらい帰宅。翌日止血剤で一時は出血が治ったが翌日また大量出血。量が多すぎてフラフラになり動けなくなり救急車で運ばれそのまま入院→検査→輸血になりました。そこから約1ヶ月検査を繰り返す。血液検査、子宮の体がん検査、MRI検査どれも異常なし。レバー状の塊が拳2個分、ごろんごろん出るのです。黄体ホルモン注射をし内膜を剥がすのを促しましたが、余計に出血過多で再度輸血。ホルモン療法は駄目と言われ子宮の全摘も視野に入れてと言われました。11/1に子宮内膜ソウハ術受けて様子見。しかし数日後また出血。内診で、また子宮内に血が溜まっていると。これ以上の入院は家族に負担がかかるので全摘も考えました。子宮内膜増殖症ではないと判断され次に全身CTを撮り子宮腺筋症の疑いと診断。出血が止まらない以上退院させられないと医師にいわれ全摘手術11/11に受けました。11/16に退院。摘出した子宮を病理検査に出し12/5に外来で説明があり結果的に子宮腺筋症ではないと判断されました。しかも出血の原因もわからないと言われました。今回卵巣は両方残し卵管までは取りました。私自身が思い当たるのは⚫︎夫と離婚を考えるくらいのストレスがここ2年ほど続いている⚫︎骨格トレーナーの資格をとり今年2月から骨盤エクササイズを取り入れていた⚫︎上記に加えほぼ毎日納豆1パックを食べるようになった⚫︎毛糸パンツを履き骨盤周を温めていたこと。過度のストレスと生活習慣が変わったことでホルモンバランスが崩れ過多月経の症状がでてしまったのかな?と。ちなみに出血時、痛みは全くなし。生理不順、月経痛もひどくない。子供は2人とも帝王切開。1度稽留流産し子宮内膜ソウハを受けています。出血の原因が知りたいです。

1人の医師が回答

不正出血による子宮体癌の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

50歳前半 閉経(2年前) ハイリスクHPV陰性 腫瘍マーカー(CA125・CA19-9・CEA)基準値以下 【症状】 2024年11月:少量の不正出血 2024年12月・2025年1月:生理と同程度の出血 2025年1月下旬以降:出血・おりものなし 【経過】 婦人科受診、子宮口が狭く器具が入らず、子宮体癌検査が実施できず ホルモン値の数値から完全に閉経しているとは断言できず、出血は生理の可能性もあるが、まず体癌の可能性を排除する必要があるので、麻酔下での検査可能な施設を紹介される その後総合病院にて子宮内膜全面掻爬手術実施 子宮入り口付近に癒着があり、十分な組織を採取できず、組織検査結果は検体不適正(診断不可) 【担当医の方針】 子宮内の癒着は帝王切開によるものだと思われる 確定診断ができなかったためMRI検査を実施予定 MRIの結果によっては、子宮摘出手術を選択肢とすることもありうる 【相談したい点】 1:MRI検査でどの程度、子宮体がんの診断が可能なのか(がんの有無や進行度をどこまで判断できるのか) 2:MRI検査で異常なしの場、他に確定診断の方法はあるのか 3:今後子宮摘出手術になった場合、子宮内に癒着があっても腹腔鏡手術適応か、開腹手術になるのか 内膜はそれほど厚くなく積極的にがんを疑う所見はないということを言われましたが、確定診断ができない現状では依然がんの可能性はグレーのままであり、不安を感じています。 ご意見・ご回答をいただければ幸いです。

2人の医師が回答

子宮頸がん 1B1放射線治療

person 30代/女性 -

35歳、子宮頸がん1A1期 腺癌。単純子宮全摘出、卵管切除、卵巣両方残し、卵巣移動術を行いました。術後病理で1B1になり再発リスク低~中のため、放射線をどうするかの選択がありました。まずこの時点で放射線はすべきですか?? その後、私は放射線をする選択肢をとったのですが卵巣を移動したはずなのに、放射線の範囲内にはいってしまうことが判明しました。放射線をすれば卵巣機能はなくなります。放射線諦めて卵巣機能温存か?卵巣諦めて放射線? 1度放射線をやろうと決めたのでこのままやらずに再発でもしたら後悔しそうですし、正直手術に対しても不信感がつのっているのでガンが残っているのではないかと疑ってしまっており、余計に放射線をやって不安を取り除きたいと思う反面、卵巣機能がなくなればホルモン療法をしていくことになるのですがそれもまた少し抵抗があります。 ちなみに転移もありません。 断面も陰性でした。 ホルモン療法をしていけば、卵巣を無くした後のリスクはある程度回避できるものなのでしょうか? 卵巣をなくしてまで放射線をやるか....。 悩んでいます。 難しいとは思いますが、色んなご意見をお聞かせいただければと思います。

2人の医師が回答

胸の張り と 生理前症候群

person 40代/女性 - 解決済み

45歳主婦です。 昔から量は人並みより多めかと感じてましたが、ここ数年前から貧血と生理の量が多く症状も足の付け根が痛んだり骨盤付近が怠くなったりします。また痛み止めも3日間は確実に服用しています。 昨年から婦人科も受診し癌検診はクリアです。しかし子宮内膜にモロモロした物が有るから量の多い原因かと今年1月に掻爬しましたが‥その後の生理も軽減せず内診すると未だ2センチ程の物が残ってるのか再発か?と言われました。 貧血も改善しておらず量的にも夜のショーツ型になってるシートが手放せない状態でリングやホルモン治療も考えましたが‥リングは子宮内に異物が残ってると入れれずホルモン治療は貧血が有ると飲めないと聞き子宮摘出する事を考えるようになり5月に仮予約は入れました。 生理前症候群も強い方なのか 排卵日にはオリモノの量も多く ここ4日前頃から左胸だけ非常に張り乳房の付近がズーンっと痛みを感じるというか敏感になり擦れると痛い感じです。 今まで胸の張りは有りましたが今回のように何日も片方のみ痛みが続く事が乳がん検診も受けてないので気になってます。 やはり併せて検査してもらった方が良いのでしょうか? 更年期前って色んな症状強く出るのでしょうか? ここ数年毎日が生理前の様な症状が続いてる気もして不快なので今回子宮は取る事を決めました。 支離滅裂な文章になってしまいましたが‥ 今の一番の悩みは胸の張りが続く事です。生理やホルモンバランスとの関連や何か治療法があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)