尻汗に該当するQ&A

検索結果:628 件

新生児、ガーゼの使い分け

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後28日の赤ちゃんを育てています。 ガーゼの使い分けなどについてお聞きしたいです。 普段はガーゼを赤ちゃんの口拭きや汗拭き、沐浴が出来なかった時にお湯に浸して全身を拭くのに使っています。 今は手洗いですが、以前は沐浴時に身体を洗うのにも使用していました。 現在はガーゼを用途ごとに分けていません。 洗濯したガーゼは全て一緒に収納しているので、前回身体を拭いたガーゼで今回口を拭くということも多々あります。 ですが、それでいいのか不安になってしまいました。 1.お湯に浸したガーゼで全身を拭く時、また沐浴に使っていた時、お尻や性器も拭いていました。 毎回洗濯はしていますが、そのガーゼで口を拭いたりするのはあまりよくなかったのではと不安です。 口拭きと身体拭きは使い分けるべきでしょうか? また、病院ではガーゼを使い分けているのか、使い分けているとしたらどのような分類で分けているのかも知りたいです。 2.パネルマットの上で赤ちゃんが吐き戻してしまい、咄嗟にガーゼでマットも拭いてしまいました。 このガーゼは洗濯して赤ちゃんに使い続けても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

9人の医師が回答

じんましん?

person 乳幼児/女性 -

3歳5ケ月の娘です。 もともと軽いアトピー症状があります。 私が虫垂炎で入院中に、全身掻きむしりが止まらない状態になっています。 日頃かかりつけ医からの塗り薬をしています。保湿剤とワセリン、レスタミンオイラックス、症状見てリンデロンを使用しています。 私がいる時は、掻いて赤くなっても3日ほどで落ち着き最終きれいになるんです。 預かってくれた母にも薬や注意点は伝えたのですが、4日ぶりに主人が迎えに行くと、頭から顔から腕から全身掻いていました。 汗もも出来てそうでした。実家にはクーラーがないんです。 そして、とびひか?じんましんか?おでこにブツブツ。 次の日にお尻にも。 広がったり、治まったりするみたいです。 次の日、かかりつけ医に行くと、じんましんの飲み薬をもらいました。 しかし、食べ物だとして新しく食べたものもないし、パンやパスタ餃子、思いつきません。先ほど、主人から電話があり、また酷くなっていると。明日また再受診してもらうのですが、私が動けないし、見てないし心配でなりません。 私と長く離れるのが初めてでストレスかとも思っています。 説明が分かりにくいですが、どの様に思われますか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

再度病院に行った方が良いか教えて下さい

person 20代/女性 - 解決済み

一週間前から血は出ていないもののお尻が痛く市販のボラギノール注入軟膏を使っていました。痛みが引かず、歩くのもやっとになり、18日に病院に行き中の切れ痔と言われ、ヘモレックス注入軟膏整腸剤、酸化マグネシウムを出されました。痛みは咽頭炎も患っていてコロナも流行っているのでカロナールを出されました。ヘモレックスを毎晩いれていたのですが、おしりが焼けるように痛くて暑くて眠れず、ボラギノールを追加したり、カロナールを飲んだりして痛みは和らげていました。 22日の朝痛みが増し歩けなかったのでタクシーで近所の以前とは違う病院に行き、ヘモレックスをいれても痛いと伝えた所、ボラザG軟膏と痛みが強かったのでロキソニンを出されました。 ロキソニンが効いている数時間だけようやく歩けたり痛みが楽になっている気がしますが、切れると汗びっしょりになるくらい痛いです。切れ痔でこの様になるものでしょうか?また、36.4〜38.0ほどの熱が続いているのですが(平熱は35度後半です)痛みから熱が来ていたりもしますか?肛門科とは別に内科も受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

「痛ーい」と叫び顔面蒼白するほどの腰痛について

person 40代/男性 -

40歳の主人の腰に突然激痛が起きたようです。 病院に行きたいものの、痛くてほぼ動けず、階段を降りたり車に乗り込めません。 自宅療養で良いか、救急車などで運んでもらって診てもらったほうが良い症状かなど、緊急度や対処法を教えてください。 【状況】※上から時系列で記載 1/24(火) ・17:45頃、息子を抱き上げようと腰を曲げた瞬間に激痛が起きた ・22:00頃、トイレにたどり着けないほどの痛み ・20分ほど動けず、汗をかき、顔が真っ青になる ・その後なぜか微熱があった(37.2℃) 1/25(水) ・朝は平熱まで下がる ・昨日と比較して痛みの変化はなく、良くなった感じはない ・やむを得ず立ち歩かないと行けない時、目的の場所に着くだけで汗をびっしょりかいてしまうくらい痛い ・妻側から見て、立ち上がっている時間が長くなってくると、顔が青白く、血色がなくなっているような気がします…。 【具体的な痛み】 昨日・今日と共通して以下の通りです。 ・痛い場所→腰の真ん中の骨より4-5センチほど左側 ・座った状態から立ち上がる時に痛みが起きる ・左足は、腰→お尻→膝まで一直線にして立たないと、痛みが増す ・足の力が入らない ・手足のしびれ、吐き気、頭痛、食欲低下、腹痛などはなし ※自宅には、以下の薬があります。 ・ロキソプロフェンNaテープ100mgと50mg ・カロナール200mg ・ロキソプロフェンNa(錠剤)60mg ・アセトアミノフェン200mg ・イブ(市販薬) 身長171cm、体重60kgです。 上記の薬で摂っても問題のないものがあれば教えてください。 ぎっくり腰?ヘルニア?わからないのですが、こんなに痛いのって普通なの?大丈夫?と、私も動揺しています…。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

痩せ方が知りたい…血液検査から分かること

person 20代/女性 - 解決済み

メンタルクリニックとレディースクリニックで定期的に血液検査をしています。 メンタルのお薬は数年飲んだ後いまは減薬中、婦人科では生理不順でピルを処方されています。 元々169cmの48kgで体型を活かした仕事をしていました。不健康な体型ではなかったです。 コロナ禍で在宅関係の仕事に転職し、ストレスなのか、少し食事量が増えました(そんなにドンッと増えてはいません。栄養も偏っていません)。 量で言うと、朝昼晩で定食をしっかり食べきるくらいでしょうか。(目安です) 元々運動嫌いなので、運動量は減りましたが、ストレッチと1日数分の筋トレを3~4回はしています。 なのに、ここ1~2年で59kgになってしまいました。 欧米系の体質なので、お尻と太ももが特に増え、セルライトもできてしまって… もうそれが更なるストレスで、毎晩泣いています。 前置きが長くなりましたが、血液検査について。 ある程度身体のバロメーターになると思うのですが、 昔からLDLコレステロールがとても低く、他は割と正常値です。 数年前から少し正常に近づき、64まで数値が上がってきました。 総コレステロールは165 中性脂肪は125 他も基準値内です。 現在は自分で購入している防風痛聖散を飲んでいます。あと便秘がちで冷えがちです。いろいろ試しても基本治りません。。。 少しの筋トレ(ワイドスクワットなど汗が滲み息が切れる程度)、ストレッチ、食事量はしっかりめだけど栄養は考えています。 そして漢方を飲んで……これ以外に何をしたらいいでしょうか? 太ももやお尻のセルライトは激痛ですが毎日揉んでいます 反り腰も頑張っていますが中々治らず… 代謝が悪いのはわかっていて努力していますが、もうなにが自分に合っているのか… せっかくメンタル薬が減薬段階に入ったので、これ以上ストレスはためずアドバイスをいただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)