検索結果:771 件
半月程前から手足にしびれがあり、整形外科と神経内科を受診したところ、肘部管症候群、胸部出口症候群、ストレートネックの可能性があり姿勢の悪さや歯の食いしばり、パソコンなどのハードワークが原因との診断を受けました。 さらに5日ほど前から、時々しびれとは違った皮膚にピリピリ、チクチクするような痛みとかゆみが出始め、帯状疱疹ではないかと疑っています。(ただ全身の左右さまざまな場所で感じます。) 今の症状で皮膚科などを受診して検査や予防をしてもらえるものでしょうか? 最近仕事面で強いストレスを感じており、ストレスからくるものでしょうか。また生理中などホルモンバランスも影響しているのでしょうか。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
3日夕方より肛門、両脇付近痛みあり 4日強い痛みかゆみがあり小さな水疱2カ所 6日月曜に皮膚科受診 検査なし、目視でヘルペスと診断 (疲れストレスが原因) ファムビル250m5日分 アラセナーA軟膏(1,2ミリの水疱痛い) 6日夜より飲み始めたが8日仕事先に薬を持たず1日飲んでいません 1. 本日9日から又飲んだ方がいいですか? 症状は、おさまっていますので、胃がわるく、できたら飲みたくないのですが? 2. 検査なしでヘルペスの診断は、正しいのか?不安です 3. ヘルペスは、体力をつければ、薬抗ウイルス薬を飲まなくても治る病気ですか? 4. 帯状疱疹の予防接種を受けるとヘルペスにも効果ありますか?
1人の医師が回答
6ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 2日ほど前から、左脇にズキズキとした痛みを感じ、痛みが強くなったためカロナールを内服しています。 本日、脇に発疹のようなものを発見しました。少し痒みもあります。 最初は、「ただの発疹かなぁ」と思ったんですが、左脇の痛みもあり、もしかしてヘルペスか帯状疱疹?と思い、相談させていただきたいです。 写真を添付していますので、ご確認いたけますと幸いです。 明日、皮膚科を受診しようと思っているのですが、1番の心配は自分の子どもへの感染です。 発疹に気付いたのは今朝で、もしかしてヘルペスか帯状疱疹かな、と心配しだしたのがさっきなので、それまで普通に接していました。もしかしたら、発疹を触った手で子どもに触れたかもしれません。 私自身は過去に水疱瘡になったこともあり、予防接種も受けていると親から聞いているので、抗体は持っていると思います。 この場合、私の子どもへ感染した場合、重症化の可能性は低いですか? また発熱や発疹の出現、活気や哺乳力低下など注意深く観察しようと思いますが、その他注意すべき症状はありますか? 子どもが患部に接触することがないようにすることと、自分自身の手洗いを徹底しようとは思っていますが、その他気をつけた方が良いことはありますか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
4月30日あたりから右の脇腹前と後ろに赤いブツブツが出来ました。 最初は蕁麻疹かな?と思い、フルコートfという薬を購入し塗布していましたが全く良くなる気配がなく、別の市販の薬を購入しようと試みましたが、薬剤師さんには市販で効く薬はないとの回答をいただきました。 連休ですので皮膚科もやっておらず、諸事情があり、連休あけまで外出、受診できません。保健所等にも相談しましたが難しいとのことでした。 ですので自分でネット等で購入し、なんとかかゆみと痛みを抑えたいと思っています。 ・これは帯状疱疹でしょうか ・痛みかゆみを抑えてくれる薬をご教示ください 上記2点よろしくお願いいたします。 <症状> ・右前わき腹:小さな赤いブツブツが拳一個分くらいの面積にできていましたが今日見ると一個一個のブツブツが大きくなっているように見えます。かゆみというより痛みがあります。 ・右後ろわき腹:前部よりも面積は大きいですが前部よりは痛みはありません。 ・その他:熱、だるさはありません、食欲もあります。 <添付> ・写真は右前部です。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
一昨日こちらで御相談させて頂きました。 お忙しいところ恐縮ですが、再度どうぞよろしくお願いします。 元々アトピー体質です。 一昨日、手の甲に細かい湿疹ができ、小さな水泡になりそうな感じがしたので、帯状疱疹では?と不安になりこちらで御相談させて頂いたところ、お二人の先生方から「恐らく外的な接触からの炎症」というようなお答えを頂きました。 その後、昨日皮膚科を受診したところ、そちらでも「恐らくアルコール消毒などの外的な刺激からくる手荒れから発疹。帯状疱疹にしては水泡が小さすぎると思います」との診断で、ダイアコート軟膏を処方頂きました。 このお薬で1週間ほど様子をみて、引かないようであればもう少し強いお薬にするとのことでした。 今回の御相談は以下になります。 1. 添付させて頂いた画像は受診翌日の状況です。この時点でダイアコート軟膏を塗って3日目になります。(受診前から自宅にあったダイアコートを塗っていました)自分的には赤みが増えて湿疹部分が広がっている気がするのですが、このまま様子をみたほうが良いか、それか再度早めに受診したほうが良いでしょうか? 症状は痒みは無く、押すと痛いです。 2.写真が1枚しか添付出来なかったので写っていないのですが、同じく左手の腕内側部分、何ヶ所か500円玉位の大きさで薄らピンク色になっている箇所があります。腫れや痒みは無いのですが、押すと打ち身のような痛みがあります。これも今回の湿疹と関係があるのでしょうか?(昨日の受診時にはありませんでした) 3.あくまで先生方のご経験からで良いのですが、このような手の甲の湿疹は完治までにどのくらい要すると思われますか? 症状があるのは全て左手だけです。 お手数をお掛けいたします。 よろしくお願いいたします。
先週、右目の横に帯状に水膨れができており皮膚科にて帯状疱疹の可能性があると診断、バラシクロビルを処方され服用しています。 が、現在いくつか新たに下記の症状が出ています。 ・背中左側に水いぼのような発疹(添付写真) ・頭皮のかゆみ(特に右側) ・小さい湿疹(特に右鼻) 7月頭にコロナワクチン1回目を摂取しました。最近特に仕事が忙しく自分でも疲れているなと思っていた中での摂取だったので、きっとワクチンに免疫が負けたんだと思っています。 お医者様たちからするとこの様な症状の連続発生は【よくあること】【あまりないこと】だとどちらになりますか? これまで皮膚トラブルがあまり無かっただけに、何か別の病気が隠れてるんじゃと不安になります。 広くご意見を聞いてみたいなと思っています。よろしくお願いします。
一昨日、目の使いすぎとヘルペスについて質問させて頂いた者です。 5日ほど前に左眉の上が赤く傷になっているのを発見しました。痒みがあり、アトピーだと思いロコイドを塗りましたが、その後虫刺されのような発疹が額の真ん中から左側に広がりました。その発疹は痒みがあり、左の側頭筋の上あたりが神経痛(髪を引っ張ると少し痛む程度です)になりました。 皮膚科の先生は帯状疱疹と単純ヘルペスで迷っていましたが、毎年単純ヘルペスが出ることから、単純ヘルペスだと診断されました。 バルトレックスを飲んで、今日で4,5日目ですが、発疹は水ぶくれになることなく、一気に引いていきました。神経痛も今はありません。 自分でもヘルペスらしくないと思いましたが、ロコイドが全然効かなかったので、アトピーではないと思います。 実は去年の5月にも、額と右眉の下(写真あります)、写真には無いですが左目の横に湿疹のようなものが一気に現れました。じゅくじゅくはしていません。 この時はGWだったので、皮膚科には行けず、予備のバルトレックスを飲んで、湿疹は消えていきました。 両側に症状が出ている為、帯状疱疹では無いと思います。 この湿疹が消えた後、10年ぶりにアトピーが悪化しました。 今回も少しアトピーが悪化してるように思います。私の場合、アトピーは乾燥したりじゅくじゅくするわけではなく、蕁麻疹で身体中が痒くなります。(去年悪化した際に先生に出されたタリオン、ザイザル、アポプロンがよく効きました) ここで質問なのですが、 水ぶくれにならないヘルペスもあるのでしょうか?今回の患部の写真が無くてすみません。 また、ヘルペスでないとしたら他に可能性のある病気はありますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
症状 重篤な帯状疱疹と理解しています 経過 10/1水疱を発見、皮膚科受診し帯状疱疹と判明。一週間抗ヘルペスウイルス剤を投薬、右肩から右親指まで湿疹発症、水疱状態になったのは腕のみ。 この時より右腕が上がらなくなり、現在も改善しない。右手首から先は正常です。尚、皮膚表面に接触すると痛みがひどい状態は続いています。 医師からは、腕が上がらず、痛み痒みあるのは全て後遺症と説明を受けています。 お聞きしたいこと 腕を動かす各種リハビリあるのみと治療・指導を受けていますが、これで確実に治るでしょうか? まだ、ウイルス活動が沈静化していないのでは、との疑問も持っています。 医師からは皮膚が治ってきているのだから後遺症と説明を受けています。 ウイルスをおとなしくする薬はもう必要ないのでしょうか? お知恵をお借りいたしたく、何卒よろしくご指導をお願いいたします。
飼い猫が既存で1匹居て、先週の水曜日に保護猫の子猫を貰いました。駆虫薬はしてません。 先週の土曜日頃から私に湿疹のない虫刺されの様な痒みが出ました。 そして今週月曜日に子猫がやたらと顔を痒がり、象皮状のフケも有り、疥癬の疑いが強かったため、動物病院に連れていったところやはり疥癬で確定診断が取れ、私自身もその頃には水疱状の湿疹が腕1胸2太もも3膝下2程度確認されました。 動物病院の先生に、とりあえず皮膚科に行った方がいいかもね。猫ちゃんに疥癬があったと先生にも伝えてね。 と言われましたが、来週の月曜日まで予定が空かず(>_<;) とりあえず虫刺されの薬を塗っていますが、症状は悪化?しているように思い、可能性のある病気をお伺いしたいのです(><) 症状としては、 痒いのは痒いが、普通に寝れるし、刺激を与えない限り、強い痒みにはならずかいたりもしない 湿疹と思わしきは現在、腕1左胸7右胸3腹部2腰4おしり1背中2。増えていて基本は水疱状だが4.5個内出血の様に色が変わっているだけで湿疹になっていないところもある。 痒いというか、湿疹が増えてから左胸と、右胸には、ピリピリした様な表皮を刺すような痛みがある。 全て大きさは1mm-3mm弱で、疥癬トンネルらしきものはありません。 私は、幼少期水疱瘡ワクチン済み、水疱瘡も発症、昨年初めに帯状疱疹も軽度(処置が早く4つ程で終わりました)で発症は済ませていますが、痛みは過去に患った水イボと、帯状疱疹とよく似ているので困惑しています。 人の疥癬は潜伏期間1ヶ月と書いてありましたし、元からの家猫は定期的に駆虫薬をしていますし室内猫なので、可能性としてはその貰った子猫なのですが、発症期間が合わず、、、 そもそも34歳なので、発症も稀だと思いますが。。。 疑わしい病名など教えて頂ければ幸いです(><)
31歳男ですがちょうど一ヵ月前9月5日に右側下腹部と腰に湿疹が何個か有り、痛み痒みなしでしたが気になるので翌日病院にかかり帯状疱疹と診断。バラクシロビル処方され、水疱は右側背中部分にいくつかありましが、下腹部には水疱より赤い帯状の湿疹?が結構広がりました。今現在一ヵ月経って傷のあった皮膚が皮が剥けています。下腹部〜背中の腰右半分だったので車や椅子にも座ることが出来ませんでしたが今は座ることが出来るようになり、車も運転出来ました。長時間座るとまだ意識しているせいか帯状疱疹があった部分が気になり少し痛いのかな、何度も姿勢を直したりしてます。ご質問なのですが、この状態から症状が悪化したりしますでしょうか?一ヵ月経ってかなり症状が良くなったのでこのまま何ヶ月か様子を見ても大丈夫でしょうか。仕事は休職しております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療