疥癬?湿疹?汗疹?それとも、猫からの細菌性の病気?

person30代/女性 -

飼い猫が既存で1匹居て、先週の水曜日に保護猫の子猫を貰いました。駆虫薬はしてません。

先週の土曜日頃から私に湿疹のない虫刺されの様な痒みが出ました。
そして今週月曜日に子猫がやたらと顔を痒がり、象皮状のフケも有り、疥癬の疑いが強かったため、動物病院に連れていったところやはり疥癬で確定診断が取れ、私自身もその頃には水疱状の湿疹が腕1胸2太もも3膝下2程度確認されました。
動物病院の先生に、とりあえず皮膚科に行った方がいいかもね。猫ちゃんに疥癬があったと先生にも伝えてね。
と言われましたが、来週の月曜日まで予定が空かず(>_<;)
とりあえず虫刺されの薬を塗っていますが、症状は悪化?しているように思い、可能性のある病気をお伺いしたいのです(><)
症状としては、
痒いのは痒いが、普通に寝れるし、刺激を与えない限り、強い痒みにはならずかいたりもしない
湿疹と思わしきは現在、腕1左胸7右胸3腹部2腰4おしり1背中2。増えていて基本は水疱状だが4.5個内出血の様に色が変わっているだけで湿疹になっていないところもある。
痒いというか、湿疹が増えてから左胸と、右胸には、ピリピリした様な表皮を刺すような痛みがある。
全て大きさは1mm-3mm弱で、疥癬トンネルらしきものはありません。
私は、幼少期水疱瘡ワクチン済み、水疱瘡も発症、昨年初めに帯状疱疹も軽度(処置が早く4つ程で終わりました)で発症は済ませていますが、痛みは過去に患った水イボと、帯状疱疹とよく似ているので困惑しています。

人の疥癬は潜伏期間1ヶ月と書いてありましたし、元からの家猫は定期的に駆虫薬をしていますし室内猫なので、可能性としてはその貰った子猫なのですが、発症期間が合わず、、、
そもそも34歳なので、発症も稀だと思いますが。。。

疑わしい病名など教えて頂ければ幸いです(><)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師