帯状疱疹風邪に該当するQ&A

検索結果:544 件

左耳の後ろの吐き気と

person 40代/男性 - 解決済み

原因がわからず、受診先に困っています。よろしくお願いいたします。 1. 症状の経過 先々週火曜午後: 左側頭部(こめかみ)と首の付け根に突発的な痛みが出現。同時に吐き気を伴う。 先週木曜: かかりつけ医の内科受診。風邪症状なし、カロナール処方。 先週金曜: 職場で体調が悪化し早退。脳外科にてMRI撮影、脳に異常なし。ロキソニン処方。 先週土曜: ロキソニンが全く効かず。眼科受診するも、緑内障発作は否定。 その後: ペインクリニック受診。「三叉神経痛」の疑いで神経ブロック注射、テグレトール、タリージェを処方。 現在まで: 計5回の神経ブロック注射を受ける。その過程で、8年前の既往歴(左耳横の帯状疱疹)から「帯状疱疹の再発(無疹性)」の可能性を指摘され、抗ウイルス薬を処方され2日間服用中。 2. 現在の症状の詳細 痛みの部位: 左耳の後ろの出っ張りの後ろ側。左側頭部(こめかみ)、左側を下にして寝ることができない。 痛みの性質: 寝ていても突然の激痛と吐き気で起こされる。持続的な痛みがある。 随伴症状: 強い吐き気(痛みによるものか薬の副作用かは不明)。 現在の処方: テグレトール、タリージェ、抗ウイルス薬(服用2日目)。 3. 相談したいこと・困っていること 痛みに対する処方やブロック注射を受けているが、症状が一向に改善せず、夜も眠れない激痛が続いている。 原因が「三叉神経痛」なのか「帯状疱疹の再発」なのか、あるいは他の疾患なのか、鑑別が進んでいない不安がある。 抗ウイルス薬を服用開始して2日経つが、痛みのピークが超える気配がない。 今後、どのような検査や、どの診療科(皮膚科、脳神経内科、耳鼻咽喉科等)への重点的な受診、あるいは入院治療の検討が必要か。 (明日、かかりつけ医の内科を再受診しようと思っている。)

4人の医師が回答

長引く鼻づまりとSLEの症状について

person 60代/女性 - 解決済み

間質性肺炎、シェーグレンの症状から4年前にSLEと診断されました。現在、ステロイドは終わり、主にセルセプトとプラケニルを服用しています。今年になって鼻がやたらつまるようになりました。鼻水と言うより、鼻の中にタンのようなものがたまり鼻をかんでもかんでも出て来ます。それ以外に風邪の症状はありませんが 念のため市販の風邪薬も飲み続けています。1度真っ黄色の鼻水が出た時があり、その時はチクナインを飲んで治りました。鼻づまりの他にも背中を中心にカサカサの痒みのある湿疹もひどいです。担当医にも見てもらいましたが、古い湿疹のあとだと言われました。この湿疹は発作的に起こりしばらくすると紫黒いアザになり、あちこちにあとがありしばらくすると又痒くなります。他にはヘモグロビンが8.6で貧血だと思いますが、めまいや息切れがあります。1年半前になった帯状疱疹の後遺症もひどく、痛みやしびれが最近ひどいです。関係ないかも知れませんが直腸脱にもなりました。1年前に担当医の先生が代わってから治療も変わったので、X線検査はなく、肺の不安もあります。けん怠感がひどく体調か悪いのはやはり免疫が暴走しているのでしょうか?

3人の医師が回答

50代女性 右耳入口にできもの つまり 痛み

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です  数年前から右耳の中に痒みは感じており、風邪などの時に耳鼻科にかかって痒みを伝えても特に問題ない状況でした 11/12 なんとなく右耳が痛いと感じる(疲れるとよくなる) 11/13 耳の入口上にポツッとできものみたいのが触るので家族に見てもらったら、なんかイボみたいのができているということ、耳全体を触ると痛みあり、耳下のリンパも少し腫れて触ると痛みあり、耳に水が入って詰まっているような感じがずっと続く 11/14 夕方耳鼻科にかかり、耳の中に水疱のようなものがあった形跡でつぶれたように見える、その周りが耳垂れになっている、聴力検査は問題なし、薬などは直接塗らず、抗生剤等処方された、顔面が動きにくくなったり、他に発疹などもないので、現時点では帯状疱疹ではないと思われるとのこと(2023年9月に帯状疱疹になっています、右側のおでこ付近に発疹と痛み) (5日分処方された薬→レボフロキサシン錠250mgDSEP、レボセチリジン塩酸塩OD錠5mgタカタ、アセトアミノフェン錠200mgマルイシ) 夜薬飲んで寝たが、耳に水が入っているような詰まり感がひどくなっており、耳を触らなくても時々痛みがあり、よく眠れなかった 11/15今朝 耳の詰まり感が昨日よりひどく感じられ、鼻をつまんで耳抜きをすると痛みが強い、何もしなくても常にじんわり痛みもあり、抗生剤は夜だけで日中は痛み止めのみの予定 昨夜、髪を洗う際には、水が入らないように注意したが、少しでも水が入ったことで悪化しているのか、心配です 明日明後日と、遠方まで行かないといけないため、今日再度耳鼻科で見てもらった方がいいか、皮膚科も行った方がいいか、アドバイスお願いします

3人の医師が回答

26日(月)の夜から発熱、喉の痛み、頭痛、左胸の痛み

person 50代/男性 - 解決済み

時系列 26日: 朝から咳が単発的に出始める。 26日: 夜に発熱37.8度。市販の風邪薬(ビタクール錠)を服用して寝る 27日: 朝は37.4度、夜は38.1度。朝晩市販の風邪薬を服用。 28日: 朝37.8度であったため、内科を受診。コロナとインフルの検査は陰性。薬を処方していただく。その日の昼から服用 ・ブロムヘキシン塩酸塩錠4mg(朝昼晩) ・アストミン錠10mg(朝昼晩) ・ロキシスロマイシン錠150mg(朝晩) ・ブルフェン錠100mg(頓服) 28日: 夜38.6度 29日: 朝37度、夜37.8度。この日から頭痛と喉の痛みが激しくなり、左胸の心臓の辺りが痛くなる。 30日:朝37度で胸の痛みが心配なので再度内科を受診。コロナの検査だけ行い陰性。心筋炎の疑いがあることから、血液検査、心電図、肺のレントゲンを撮り、全て異常なし。前回と同じ薬を処方していただく。 30日: 夜36.7度 31日: 朝36.9度、頭痛、喉の痛み、胸の痛みは続いている。 現在58歳で今までにこのような長引く風邪のような症状になったことがなく、しかもここ20年以上は風邪をひいても38度を超えるようなことはありませんでした。 一つ気になるのが、昨年10月と今年の1月に帯状疱疹ワクチン(シングリックス)を接種していますが、これの副反応ではなく、これにより何らかの体の免疫機能が強化され、働いているのではないかとも考えています。内科の医師にはこのことは伝えていません。 このまま処方された薬を服用しながら回復を待った方が良いでしょうか。それとも何か他の病気の可能性はありますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

10人の医師が回答

胃もたれ、肋間神経痛について

person 40代/女性 -

40歳女性です。10日前ほどより、肋骨周辺に痛み、かゆみがあり、整形外科に行きましたが骨には異常ありませんでした。その後内科に行き、肋間神経痛、もしくは帯状疱疹の可能性ありと言われ様子を見ていましたが湿疹は出なかったので肋間神経痛だったのかと思っています。現在はだいぶ治まりましたがまだ痛みとかゆみが肋骨周辺に時々あります。そして1週間ほど前から胃もたれ、胃痛があり、あまり食欲もないです。便の色、形は普通です。ちょうど昨日から生理になったのでそのせいかなとも思っています。胃カメラは2年前にして逆流性食道炎と慢性胃炎、昨年はバリウムでピロリ菌胃炎疑い、胃部全体萎縮性でした。この時も胃腸科に受診しましが、ピロリ菌マイナスだったこともあり、来年の健診で胃カメラをしましょうと言われました。2年前にピロリ菌はマイナスだったのですがもしかしたらピロリ菌がいたんだけど風邪薬などの抗生剤で自然除菌 したのかもしれないと言われました。土曜からタケキャブ、モサプリド、レバミピドを飲んでいますがなかなか効きません。生理だからかなとも思っています。来週胃カメラを予定していますが癌だったらどうしようかと心配です。肋間神経痛や生理と胃もたれ、胃痛は関係ありますか?ストレスや疲れは結構たまっています。

7人の医師が回答

肝臓に胆嚢  脾臓にも。

person 70代以上/女性 -

89歳母。 4月半ばに風邪で寝込んでいましたが 4月末より背中の右上に痛みだしました。 寝込んでいたからかなと湿布やカロナールで様子をみていました。 ロキソニンは8年前に帯状疱疹の際に飲み続けたため吐血し救急搬送されたのであまり使えません。 昨日の朝はかなり痛そうだったので休日診療してる内科をみつけ受診。かなりの高齢な医師で血圧も測らず筋肉痛かなとカロナールを処方されおわりました。 今朝はまたさらに痛そうなので救急を受診。血圧 血液検査 ctをしました。 血液検査は全て正常。 腫瘍マーカーも炎症反応もなし。 血圧は普段は130なのが180 画像に問題がありました。 画像添付します。 肝臓に10センチの嚢胞。 脾臓にも嚢胞? 取り敢えず金曜日朝イチに予約をとり 専門医に見ていただきます。 今日の医師は専門ではないのでわからないと。多分次回腹部エコーし治療方針がきまるのではと言われました。脾臓は後回しになると。 質問ですが 画像から予想される 今後の治療方法などを89歳と言う年齢も考慮しアドバイスをいただきたいです。心の準備をしておきたいので。 背中の痛みは木曜日に注射など整形外科にいってはだめですか? できものはガンの可能性もあるのかなと不安です。 宜しくお願いします。 今日は カロナール タリージェ アムロジピン ロキソニン湿布 以上が処方されました。

5人の医師が回答

繰り返すカンジタ、帯状疱疹、ヘルペス、免疫低下について。

person 30代/女性 -

こんにちは 34歳女です。 免疫力低下について教えてください。 2024年12月▶右腎盂尿管移行部狭窄症、右水腎症、右遊走腎になる 2025年4月末▶右尿管ステント留置 2025年5月▶おしりにヘルペスができる 2025年8月▶カンジタ腟炎(婦人科受診) 2025年9月▶カンジタ腟炎(婦人科受診)、帯状疱疹(右わき腹3つのみ、軽症、皮膚科受診) 2025年9月26日▶腎盂形成術、腎固定術を受ける 2025年10月1日▶退院 2025年10月5日▶カンジタ腟炎(←今ここです) 先週、泌尿器科で手術を受けて退院しました。入院中は抗生物質の点滴や痛み止め、吐き気止めなどお薬を使っております。 去年の冬から体調を崩し、ストレスも溜まっていました。免疫力低下して、ヘルペス、カンジタ腟炎、帯状疱疹(軽症、1週間で治癒)になりました。 入院中、術前、術後の血液検査は問題ありません。 退院して、昨日から少し陰部に痒みがあり 婦人科処方のルリコナゾールを塗ってます。 先週は抗生物質の点滴もしてるので(尿路感染症予防)、仕方ないですか? 癌や免疫不全の病気疑いますか? 腎盂尿管移行部狭窄症では悪いものは見つかっておりません。 また、最近受けたがん検診です↓ 2024年10月▶大腸カメラ(問題なし) 2025年12月▶腹部造影剤CT検査(悪いもなし) 2025年1月▶1週間ホルター心電図(問題なし) 2025年2月▶胃カメラ(ピロリ菌除菌後の定期カメラで、BNIカメラにて少し荒れてるところがあり、腸上皮化生でしたが、病理検査問題なし。) 2025年5月▶子宮頸がん検診(問題なし) 2025年6月▶乳がん検診(超音波エコー問題なし、2024年にはマンモグラフィーと超音波エコーしてます) 2025年8月▶胸部レントゲン その他、肝炎や梅毒の血液検査も陰性です。 癌の心配はありますか? ちなみに、左首に風邪をひいた時にできたリンパ節が気になり、耳鼻科受診しましたが 小さなリンパ節で正常と言われております。 去年の冬に、腎盂尿管移行部狭窄症になりまずは、クリニック▶総合病院▶大学病院と転院し、数々の血液検査を受けました。 血液検査で指摘されたことはありません。 リンパ球が低めには出てました。 免疫不全なら、血液検査で異常が出ますか?もう既に大学病院でなにか言われてますか? 心配になっております。 不安症なので、、 アドバイスいただけると嬉しいです。 早急にどこか病院行くべきですか? 今回のカンジタ腟炎繰り返しは、癌からの影響が大きいですか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

38.5℃以上の発熱と解熱を繰り返しています。

person 60代/女性 -

3月に帯状疱疹発症しました。ペインクリニックで血液検査の結果糖尿値Hbc1aga10.8と言われ現在もインシュリン治療をしています(直近のHba1c:8.0)。 それとは別に、半年ほど前から37.5℃~38.5℃付近の発熱と解熱を繰り返し近くのクリニックに通院していました(コロナ、インフルは無かったので解熱剤と風邪薬で対処)。1月前39℃を超える高発熱とリンパが腫れ総合病院に緊急搬送、検査入院しました。悪性リンパ腫の疑いで採血、CT、脇の下からの生体試料採取手術、髄液の採取、X線、PET、MRIと調べましたがリンパ腫の痕跡が無いとのことでした。その時の主治医から、リンパの腫れと高熱は、7年ほど前に行った豊胸手術(シリコンバッグの挿入)が原因していると思われるので除去するよう勧められ(紹介状を書いて頂き)、施術をした美容外科で除去手術をして現在に至っています。除去手術時に頂いたペングッド錠250mgの服用で発疹が体中に出てしまい、美容外科医師から、服用を中止するよう指示されて中止しました。今現在もリンパの腫れ、発熱と解熱は繰り返しています。総合病院の主治医に相談したのですが、もうここの病院で出来ることは無いし、暫く様子を見てください。何かあったら美容外科の医師に相談してくださいと言われ総合病院の通院も終了となりました。 最近は高熱、リンパの腫れの他背中の痛みや咳、タンが多く喉に絡み食欲がありません。 私は、継続性免疫不全症候群や膠原病などを疑うようになりました。発熱とリンパの腫れを治すには、どのような方法(治療)や想定される病名などご教示ください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

82歳の母の高熱が下がらない(風邪の症状は特になし)

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母についての質問です。私は長女で、母の近所に住んでいます。 水曜日(7月9日)の夕方に、母が何となく体がだるいという連絡を受け、夜8時ころ体温を測ったところ38度6分の高熱でした。(なお、水曜日の朝は元気で、デイサービスで朝計った体温は36度台でしたので、午後から少しずつ体調が悪くなったのかもしれません。母は認知症のため、そのあたりの事情ははっきりしません。) 高熱だったので、水曜の夜に夜間診療をしている病院で診察をしてもらったところ、コロナとインフルは陰性でした。その日は点滴をしてもらい、帰宅して様子見となりました。翌日の木曜日は、解熱剤を服用していたこともあり、36度台まで下がりましたが、夜になってまた37度台まで上がりました。金曜、土曜も、解熱剤を飲まないと37度台後半くらいの発熱があり、本日、日曜日の朝はまた38度台まで熱が上がっています。ただ、咳、鼻水、頭痛等の症状はなく、体調はそこまで悪くないようですので、今は、カロナールを飲んで様子を見ています。横になったり、起きて簡単な家事をしたり、といった状態です。食欲は落ちておらず、いつもどおり食べています。 水曜日に夜間診療を受診した際、熱中症の可能性もあるとのことでしたが、ふだんは長時間外にいることはなく、室内でも常に冷房を付けて過ごしていましたので、熱中症になる原因はないと思います。ただ、普段あまり水分を取らないので、ここ数日は水分を取るよう気を付けています。 2,3日で熱が下がると思っていたのですが、今朝も38度台の発熱が続き、心配しています。発熱のみで、他の風邪の症状がないのも逆に心配です。(水曜日に発熱と同時に結膜下出血を発症し、右目が充血し、腫れぼったくなっていたため、眼科を受診したところ、発熱との関連性はないようでした。) このまま病院には行かずに、様子見で問題ないでしょうか? コロナとインフルは陰性でしたが、他の感染症の可能性はありますか? 血液検査等、精密な検査をしてもらった方がよいでしょうか? 普段は、血圧を下げる薬、コレステロールを下げる薬、脳の血流をよくする薬、漢方薬、3月末に罹患して治療中の帯状疱疹の薬(タリージェ)を毎日飲んでいます。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)