長引く鼻づまりとSLEの症状について
person60代/女性 -
間質性肺炎、シェーグレンの症状から4年前にSLEと診断されました。現在、ステロイドは終わり、主にセルセプトとプラケニルを服用しています。今年になって鼻がやたらつまるようになりました。鼻水と言うより、鼻の中にタンのようなものがたまり鼻をかんでもかんでも出て来ます。それ以外に風邪の症状はありませんが
念のため市販の風邪薬も飲み続けています。1度真っ黄色の鼻水が出た時があり、その時はチクナインを飲んで治りました。鼻づまりの他にも背中を中心にカサカサの痒みのある湿疹もひどいです。担当医にも見てもらいましたが、古い湿疹のあとだと言われました。この湿疹は発作的に起こりしばらくすると紫黒いアザになり、あちこちにあとがありしばらくすると又痒くなります。他にはヘモグロビンが8.6で貧血だと思いますが、めまいや息切れがあります。1年半前になった帯状疱疹の後遺症もひどく、痛みやしびれが最近ひどいです。関係ないかも知れませんが直腸脱にもなりました。1年前に担当医の先生が代わってから治療も変わったので、X線検査はなく、肺の不安もあります。けん怠感がひどく体調か悪いのはやはり免疫が暴走しているのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





