心筋梗塞の疑いに該当するQ&A

検索結果:584 件

1ヶ月前まで血液、心電図に異常がなかったのに、1ヶ月での心電図異常

person 70代以上/女性 -

73歳の母ですが、18年前に太い冠動脈が15センチ程つまりかけており、ステントを3個入れています。 11月初旬の定期検診と、11月末に子宮癌疑いで1泊2日の入院をして検査を受けた時も、血液と心電図に異常はありませんでした。 しかし、先週1/12木曜日の昼から、心臓あたりに違和感とチクチクする感じが寝るまで続き、2/6に定期検診で循環器内科を受診する予定でした。 しかし何か気になり、翌日1/13金曜日に受診し、急遽造影剤と心電図をしてもらいました。 1/14土曜日に病院から電話があり、肺は綺麗で異常はなかったが、心電図の波形がおかしく、造影剤の結果を見ると、太い冠動脈の下のところが詰まりかけてる?モヤモヤ?(よくわかりません)とのことで、 2/3に2泊3日でステントを2個入れる事になりました。 1、11月末は血液、血圧、心電図ともに異常は言われてません。 1ヶ月で悪くなり、とても心配です。どういうことが起きているのでしょうか? 2、2/3のステント入院まで、気をつけて生活することは何でしょうか?どういう生活をしたら良いでしょうか? 3、2/3までに心筋梗塞になることはありますか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

間欠性跛行と腹部大動脈瘤

person 70代以上/男性 -

75歳、男。3月頃にたまたまかかりつけ医に、間欠性跛行の疑いがあると診断され、病院で検査しました。分類はII 度間欠性跛行です。で、MRIやCTで更に詳しく検査された結果、昨日は腹部大動脈瘤があると診断されました。サイズは40mmだそうです。 質問:(1) 間欠性跛行のII度。治療をすれば、足の切断などには至らないと言われてほっとしていましたが、一方で、「間欠性跛行が出るということは、全身のどこにも動脈硬化が出ている、出て来ることだ」という記述もあります。では、治療などあまり役に立たず、今後、次々と全身で症状(脳梗塞、心筋梗塞、等)が出現する可能性があるということですか? 質問:(2) 腹部大動脈瘤、40mm。まあ、昔の米軍の不発弾みたいなものを腹部に埋めていると理解しています。これと間欠性跛行との関係が良く分かりません。間欠性跛行とは言え、私は大体2.5キロは休まず歩行できます。 質問のポイントは、間欠性跛行の「全身のどこに出現するか分からない症状」と、この大動脈瘤は、互いにどう影響し合うのでしょうか? 「間欠性跛行が出るということは、全身のどこにも動脈硬化が出ている、出て来ることだ」という説明は、患者にとっては絶望的な死刑宣告にしか聞こえませんが、だとすれば表現は悪いが、不発弾一発で全部パアーにしてくれる方がすっきりしますね。 しかしまた、75歳という年齢でもあるので症状の進行が遅く、例えばあと5, 6年ばかり持つという可能性はあるでしょうか? プロの推測をお尋ねいたします。

4人の医師が回答

41歳男性、健康診断の心電図にて「下壁梗塞」の疑いありと出ました

person 40代/男性 -

41歳男性です。 今日、会社の健康診断の心電図で「下壁硬塞の疑いあり」とありました。 健康診断最後の診察で担当の先生から伝えられましたが、3回心電図を取って2回その表示が出たとのことです。 心電図のデータと紹介状をいただくため健康診断を受けたクリニックの診察を予約して、その後の日付に自宅近くの循環器科の予約をしました。 この様な結果が出るのは初めてなのですが、診察まで一週間、循環器内科受診まで二週間強あるため心配になっています。 この間に気をつける事や、心臓に異常が出た時の兆候などを教えていただけないでしょうか。 ちなみに血圧が高い傾向にありかかりつけの内科からはアムロジピン錠5mgとビソプロロマール酸塩錠2.5mgを朝と夜に、オルメサルタンOD錠5mgを夜に処方されています。 加えて心配なのが、以前Togetterでまとめられていた歯の痛みとひどい肩こりが心筋梗塞の兆候だったという体験談で、放散痛で関係なさそうなところが痛むというので心配しています。 素人が医師からの伝聞を投稿したものなのであまり信用しない様にしていますが、歯の痛みと肩こりがじっさいに先月末にあったのでそこも気になっています。 その時、ひどい副鼻腔炎だったため歯はそちらだった可能性もありますが、怖く感じています。 特に胸に強い痛みというのはありませんが、筋トレで大胸筋の筋肉痛は時々ありそれのいくつかを心臓の痛みと間違えてる可能性はあり得るでしょうか? 受診まで間があるため心配なのでお答えいただけたら幸いです。

4人の医師が回答

1ヶ月前から咳が止まらない。

person 40代/男性 -

1ヶ月前くらいか、喉に刺激を感じ咳払いをしてしまいます。ひどいとえづきます。喉から口へ透明のネバネバしたものを出すと少しマシになり、数時間咳が出ない事もあります。寝てると咳で起きる事もあります。耳鼻科で鼻見るも以上なし、かかりつけ内科で鼻水のアレルギーや咳止め等、逆流性食道炎もある事から胃酸止める薬等もらい、1週間ほどで改善(並行して鼻うがい、自律神経も疑い、ヨガ、安定剤も併用) しかし、2週間くらいしてまた、咳が出てきました。かかりつけ内科では、主に3年前の心筋梗塞後の5種類ほどの薬を毎月貰うついでに相談したのですが、専門ではないからなのかあまり大した事ないでしょう、と特に検査も勧められていません。 睡眠に支障あるし、仕事中も咳き込み、ネバネバした唾をはくのも気まずくつらいんですが、精神的なものなのか、気管支、肺、はたまた、心臓?どこかに異常がありネバネバした粘液が喉にありて咳き込むのか、困っています。アドバイス、おすすめの検査とか教えてほしいです。 ダイエットにウォーキングしますが、その時は不思議と今のところ出にくいです。なので神経? 仕事中、家の休みでテレビ見てるとか、ところ構わず咳が出る時はでます。 横になって、寝るときが今は一番でます。 前回なにが効いたのかわからないため、今回は胃酸抑制のタケキャブと心臓の血圧、血のサラサラ薬とうだけ飲んでいます。 鼻うがいするとしばらく治ります。 助けてほしいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

喘息の人が肺がんを疑う場合。

person 30代/女性 -

先生方、宜しくお願い致します。 【相談者】30代半ば女性。既婚・経産婦。 【持病】約1年前に気管支喘息と診断され、現在パルミコート100を1回1吸入1日2回でコントロール中。 【最近感じる症状】 ・咳(絡んだ痰を出しづらい咳が1日数回出る、むせるような咳が連続して出る事もある) ・気管支周辺や胸の左右(その時により違う)が痛いような重いような感じがする。 ・強く咳込んだ時に頭がズキズキする事がある。 (父が心筋梗塞になっているので、動脈硬化では…と心配) 上記のような症状があり、咳については「喘息だから多少出るのは仕方がない」と思ってしまいがちなのですが、 肺がんにも似たような症状があるので心配です。 今咳がよく出るのは夏風邪をきっかけに喘息のコントロールが少しうまくいかなくなっているのかな?とも思うのですが、 今後咳が続いていくとどの時点で肺がんを疑い、その鑑別をお願いすれば良いのかわかりません。 薬の処方をお願いするために受診する時に、あわせてX線や場合によりCT検査をお願いするのが良いのでしょうか? 喘息患者が通院している時、一般的に先生は肺がんまでは疑いの視野にいれて診察はされていないですよね? また、強く咳をすると頭がズキズキするのはよくある事なのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

肝臓と動脈硬化について気になっています

person 50代/男性 -

肝臓と動脈硬化の数値が気になっています。 AST:一昨年23、昨年48、今年57  LDH:一昨年185、昨年208、今年264 昨年の結果を受けて、アルコールを減らし半年後に再検査するよう説明され、アルコールは減らしたものの、今年もASTが上昇しました。病院で相談したところ、現在の数値であれば、経過観察との説明でした。今年はLDHも基準値を超えており、心配です。 飲酒習慣:コロナ禍で在宅のため一時的に飲酒量が増加し毎日飲酒していたが、現在は飲酒量をもとに戻し、ワイン1/2本の量を週3回程度 内服薬:ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、カルシウム、亜鉛、ビフィズス菌、GABA、ルテイン・アスタキサンチンを2-3年飲んでいる(カスタマイズされたセット商品) 動脈硬化については 頸動脈エコーで左右とも頸動脈壁肥厚の所見があり、一昨年より少し厚くなっていると言われました。一昨年と今年の心電図で、下壁梗塞の可能性と腹部大動脈硬化の所見があり、一昨年は心電図の再検査、ホルター心電図も受け異常はなく、今後についても特に説明はありませんでした。昨年は頸動脈エコー検査項目なし、心電図はST上昇疑いと左軸偏位の所見のみです。 今年の検査結果はABI:右1.07、左1.15 CAVI:左右とも7.5 今年初めて受けたLOX-indexの結果は、LAB3.4、sLOX-1が1754、脳梗塞、心筋梗塞発症リスク中高の判定でした。関連は不明ですが、夜左側を下にして横になると左胸横にじんわりとした痛みのような違和感を感じます。 1.ASTやLDHの上昇に考えられる原因があればご教示ください 2.肝臓、動脈硬化に対しそれぞれ再検査や精密検査が必要か、必要であればその検査内容と経過観察期間の一般的な再検査頻度をご教示ください 3生活習慣など気を付けることがあればご教示ください

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)